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ハイエース野郎の愛車 [トヨタ ハイエースバン]

玄武2インチダウンブロック取付 足廻り考察…

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年02月12日
1
久々の投稿になります!お金がなくてなにもいじれませんでした…(笑)

肝心の写真は撮り忘れて無いのですが、念願の車高を落としました!!バッドフェイスボンネットとローダウンブロック、どちらにしようかで金銭的に悩みまして…

玄武の2インチダウンブロックとリムのフロントバンプ、リバンプ、メーカー不明のリアバンプを中古でゲットし仕事後に会社のリフトで取り付けました(o`・ω・)

私、輸入車ディーラーの整備士ですのでトーションバーやリーフスプリングとは資格の勉強以来の初対面だったのですが…ハイエースの足廻りは奥が深そうですね(^_^;)

作業自体は諸先輩型のやり方を以前から拝見していたので「1時間もあれば全部終わるでしょ〜」と思っていたら、ホーシングが上手くブロックにはまらなく、苦戦し…Pバルブの調整やフロントの車高の調整で降ろしては乗って、降ろしては乗ってを繰り返しえらい時間をかけてしまいました(^_^;)

2
感想としましては、ダウン量は思った通り!サーフィンで砂浜入るので2インチ以上は厳しいかなぁと考えておりました。リップも後々つけたいですし…。

乗り心地に関しては、今まで普通車の車高調や、輸入車の硬い足しか乗って無かったのでハイエースに乗り換えてからはノーマルでもフワフワだな〜と思っておりました。
トーションバー緩めるとフワフワになるのは分かってましたので覚悟してたんですが、対して変わらんかなぁというのが正直なところです(笑)

しかし多少はノーマルよりフワフワ感じるのと段差でのフロントの突き上げが少しあるかな?って感じですね。バンプ類のクリアランスの調整とスタビリンク交換、トーションバー交換ぐらいを試すかなぁと思って、皆様のレビューを日々拝見しております…。
3
個人的にはBMWぐらい硬くてロールしないのが好きなんですが、ハイエースにロールしないのを求めるのがそもそも間違いか…と諦めてます(笑)

そして、先輩方でもトーションバーのコマずらしでフワフワ感がなくなった!って方がいらっしゃるのですが…

勉強不足なのもあるんですが、そんなことある?って思ってしまいました(^_^;)

トーションバーは捻れて硬さを出すスプリングなんで、車高が下がる=捻れなくなっている

だと思うんですよね。ということはコマずらしてもアンカーアームの位置を動かして、ずらす前の車高に調整したら結局テンション掛かってないから車高が同じ位置まで下がってるわけであって、柔らかさは変わらないんじゃないかなぁ〜と思うわけです。

ボルトの緩め代が増えるのでもっと落とせるようになるってだけじゃないかなぁ〜と(^_^;)

硬くするなら単純に考えると太くすりゃ硬くなるわな、と思うんですが、材質とかもあると思いますが社外のトーションバーは太さも違うんですかね??
4
長くなりましたが、ハイエース足廻り考察でした!

まだまだハイエースの足廻りは勉強不足なので違うよこうだよ!ってのがあったら是非教えて頂きたいですm(__)mよろしくお願いします。

あと、ボンネット買えなくなってしまったのでどなたかバッドフェイスいらないよって方いましたら譲って頂けると嬉しいです(笑)

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