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fuku GGの"メイちゃん" [ミニ MINI]

プラグホール&タペットカバーパッキン交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年04月15日
1
前回のイグニッションコイル交換時に、プラグホールへのオイル漏れを発見。

頼んでいたガスケットが届いたので交換します。
プラグは外さないで作業します
2
純正品ネット購入。
ヘッドカバーガスケット、プラグホールパッキン4個、他、小パッキン2個のセット品

4,740円+送料880円也

交換手順は、みんカラ先輩の、か~がいさんが、分かりやすくアップされているので参考にさせて頂きました。
3
ただ、イグニッションコイルへのハーネスを止めているクリップが外れなくて、手こずりました。
薄めのレバーを両脇から差し込んで、広げて外しましたが他に方法が有る様な気がします。
また、エアクリ側は、工具も使えないので、ハーネスを止めているクリップのリングを切断しました。
4
コネクタの外し方は、黄〇の爪を手前に起こすとロックが外れ、引き抜けます。
上のインシュロックは、ここに付いていたクリップを引っ張たら割れてしまったので代用です
5
エンジンフックの取り付けネジをトルクス40で緩めると次の作業がやりやすくなります。
6
ネジに被っている部分を横にズラしてカバーネジを外します。
7
カバーが外れた状態です
黄〇がプラグホ-ルパッキンです
ヘッドカバーパッキン含めて、すべて取り替えます。
古いパッキンを指で摘まんでみると、そんなに劣化した感じは有りませんでした。
8
ブローバイホースが外せなかったので、エンジンルームで、パーツクリーナーを使って清掃後、元に戻して完了です。
液体ガスケットが2ヶ所に使って有るので、使い切りで良いので必要です

1ヶ月後と、3000㎞頃に点検確認予定です

備忘録 2018.04.14 63800㎞

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この記事へのコメント

2018/04/15 12:45:53
初めまして。お疲れ様です。
凄く参考になります。何れしなきゃなんで…
目から鱗です。お邪魔しました。
コメントへの返答
2018/04/15 12:54:03
コメント有り難うございます。
参考になれば幸いです。

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