スプロケット交換で妙に強いエンブレを撲滅しよう!
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
ボンネビルに乗っていて不満に思う点の1つが
『不自然に強いエンジンブレーキ』です。
アクセルを戻すたびに大きく振られ、後ろの人が頭突きをしてきます。
しかしディーラーでは純正丁数以外の交換は受け付けていないということなので、自分で交換していきます。
この場合(トルクを抜く=最高速を伸ばす)、Fは大きく・Rは小さくすればいいので
F 17→18
R 42→39
に変更です。国内で入手可能な最大サイズを入手しました。
2
リアをリフトアップしてばしばし解体していきます。
こうゆう作業はやはりセンタースタンドが欲しいです。ボンネビルの場合いちいちマフラー外す必要があり、非常に面倒です^^;
それはさておき
Fスプロケットを留めているナットが驚きの36ミリ!
どうにもならないのでソケット買ってきました。。。
3
余談ですが、チェーンガードのリアサスのくぼみ部分とチェーンが干渉しているらしく、がっつり傷付いてました。
Rスプロケの丁数落としたので今は平気だと思いますが、純正丁数の方は1度チェックしたほうがいいかもです。
4
写真がありませんがばしばし組み立てていきます。
アジャスターぎりぎりでチェーン張れました!
ということで純正コマ数で何とかなりますがホントにぎりぎりです。
R40丁ならちょうどいい感じになりそうですね^^;
F側も干渉なくポン付けです^^
すばらしい!
5
これにより乗り心地が劇的改善です!
変に強いエンブレもないし、低速コーナーでバランスを崩すようなこともなくスムーズに繋がってくれます。
巡航時の回転数も落ちて低燃費効果も期待できるんじゃないでしょうか。
ただしやはりトルクを抜いてしまうので発進に気を使わないと地味にノッキングします。これもR40丁ならもしかして。。。
ま、現状でも十分メリットのほうが大きいので気になりませんが^^
今回の出費
Fスプロケ ¥8000
Rスプロケ ¥5000
メンテスタンド ¥12000
36ソケット ¥2500
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク