• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うめお@テストドライブのブログ一覧

2017年10月01日 イイね!

Land Cruiser PRADO納車後雑感〜横綱〜

Land Cruiser PRADO納車後雑感〜横綱〜あれよあれよという間に、納車後3ヶ月が過ぎた。走行距離は、もうすぐ5,000kmに達しようとするところ(写真はホイール交換前の凛々しいお姿)。




毎日の通勤から、中、長距離ドライブを何度かこなした、というレベルだが、その走行性能には、全く不満はない。逆に、不満なところがない分、それを以って良くも悪くも「トヨタ車だなぁ〜」を感じることができた。

クルマを購入し、自分のものとして乗りこなそうとする際、まず行うのは、そのクルマの特徴をつかむこと。主に以下の項目について、確認する。

【基本的なクセ系】
・エンジンの始動の感覚。
・AT、MTに関わらず、シフトレバーの重さ。
 (ゲート式の場合は操作感から始まって、ストローク、変速時の感覚)
・アクセルペダルの踏み始めの重さ、深さ(加速感、減速感)。
・アクセルペダルからブレーキペダルに足を踏み替えた時のドライビング
 ポジションの感覚。
・右左折時のステアリングの初期反応と、曲がり切った後のステアリングの
 戻りの感覚。
・ブレーキペダルの踏み応えと効き具合。

【走行性能系】
最寄りのワインディングで走ってみて、感じること。
・「急」というわけではないが、それなりに緩急のあるアクセルワーク、
 ステリング、ブレーキングでの挙動確認(イジワル試験)。
・それなりの速度での上記項目の確認。

【道具としての使いやすさ】
・車庫入れのしやすさ狭い駐車場でのドアを開いた際の乗り込みやすさ。
・積載性能、小物の収容性能

etc・・・

上記の項目は、ほんのサワリ(要点のみ)といったところ。それ以外の感覚的なことは毎日の運転で日々感じ取って確認。

こうして得られた、そのクルマの特徴を、これまでの経験を脳内で照らし合わせ、こういう時はこういう操作だよなぁ、そうすれば、こういう挙動をするはずだから、アンダーが出ればこういう入力。オーバーが出ればこういう入力をしよう、ということになる。そんなことを考えながら、右足、左足、両腕に操作指令を脳から出していく、というのが、いわゆる一般的な一連の運転操作だと思う(暗黙知ともいうか)。

ただ、その直前まで所有していたクルマの感覚が残りすぎていると、乗り換えた際に「こんなはずじゃない!」「あれ?おかしい!」という感覚の割合が多くなり、その結果「自分には合わない」ということになってしまうこともあると思う。

ON OFF関わらず、「走る」クルマ好きなのであれば、ここはひとつ、レーシングドライバー(職業ドライバー)になったつもりで、そのクルマのくせに合わせるには、どういう入力(ドライブテクニック)をすれば、楽しく走れるか?乗りこなせるか?を考えると、面白いと思う。

レーシングドライバーであれば、ストーブリーグ中に、自分と契約してくれるチームを探さなければならない。レースの世界は、「金とコネの世界だ」と言われるが、その「金とコネ」は、自分で掴むものだ。だから、特別なgifted(天才)を除けば、常に買い手市場だ。だから、上位チームのテストドライブの機会ですら、自分で掴み取るものだ。その際、とあるチームのマシン(クルマ)をテストできる状況になった時、タイムが悪く、「このクルマは乗りにくかったからダメだった」と言ってしまったらそのチームとの縁はそこで終了。だから、そんなアホなレーサーはいない。与えられたクルマで、いかに速く走るかを考えるのがフツーなので、どんなクルマにも合わせた走り方を模索することが重要。自分の好みでチーム(マシン)を選べるレーサーなんて、F1でチャンピオンを何度か獲得しているレベルだけだ(世界に一人か二人)。F1ドライバーだって、常に模索しているだろう。どんなマシンでも速く走れる、乗りこなす技術を。


閑話休題


そんな観点から乗っているからかもしれないが、プラド君の走りに何ら不満はない。もちろんそれは、「クロカン4駆だから」「2.5tもあるから」「プラドだから」とかいう「走ること」という観点からすると「ネガティブ」な部分を鑑みて、ということにはなるが、これから購入を検討している方々には、胸を張って言いたい。

「プラド、いいクルマですよ。走り系の車から乗り換えた私でも十分に満足ですっ!※」

ただ断っておくが、「十分に満足ですっ!」であって、ネガティブ要素を考慮せず、「期待を上回る走行性能に度肝を抜かれた」状態ではないので悪しからず(Golf7GTIはそれに近かったかも)。

会社に行くのが辛くなって久しいが、プラド君のおかげで、通勤が「冒険」になっている。道を辿ると結果的に「会社についている」状態で、いつか桃源郷にたどり着くのだと信じて、今日もプラド君のステアリングを握る。

嗚呼、当分の間、人生の冒険も、プラド君と共に。




※・・・その走行性に歩み寄り、それなりの入力をしてやればということ。















Posted at 2017/10/01 23:27:46 | コメント(4) | LandCruiserPRADO入門 | 日記

プロフィール

アラフィフのフツーのサラリーマンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

COMTEC ZERO108C 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/10 06:50:58

愛車一覧

スバル フォレスター 森の住人 (スバル フォレスター)
初スバル、僕さー、初ボクサー。 ボディと足のすごさにイチコロでした。 メーカーオプショ ...
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
カミさん専用機を更新しました。 典型的なダイハツ製。運転席と助手席は快適。 後部座席は、 ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
妻の愛車。2013年6月23日納車。 メーカーオプションは、ほぼフル装備。 2021年 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント
2台乗り継いだランドクルーザープラドからの乗り換えです。その独特の優越感が味わえるドライ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation