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shumikaPPの愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2019年9月14日

ドライブシャフト交換作業

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
セミOHしたドライブシャフトへ交換

まずはリアバンパー、マフラーを取り外して作業性を良くします
2
まずはスピンドルナットを外すのが最新の難関

最初、タイヤを着地させた状態で延長パイプやらで緩めようとしたがいくらやってもダメ

何度もドラシャ交換している方へコツを尋ねると、何と専用工具があるとの事

最初見たときにはタワーバーの片側かと思った(笑)
3
サイドブレーキを緩め、テコの原理でスピンドルナットを緩めると、あっさり外れました〜

でも、ここではナットを取り外さず仮止め状態にしておきます
4
ナックルに取り付けられているコントロールアーム、ロアアーム、ラジアスアームのボルト、ナットを取り外し、アーム類をフリーにします

アーム類はパワープレイで外しました(笑)

ナックルを外側に引っ張ると、ドラシャはミッション側から外れ、次に仮止めしたスピンドルナットを外して、ナックルから抜き取ります

ドラシャを落とさないように注意して下さいね〜
5
あとはセミOHしたドラシャを組み付け

スプラインへの差し込み不足に注意です

アーム類を取り付ける時は規定トルクでナット、ボルトを1G締め(6.5kg)

スピンドルナットも規定トルク(18.5kg)で締め、タガネでカシメを入れて作業終了!

6
ブーツが新品になるとリフレッシュさを実感できますね(笑)

作業時24410キロ

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この記事へのコメント

2019年9月18日 16:55
専用工具 素晴らしい!
コメントへの返答
2019年9月18日 19:47
インパクトレンチ使用も考えましたが、万が一でもドラシャのネジ山を痛めたら嫌なので、専用工具を使用して良かったです(^ ^)

プロフィール

過去車歴:S110ガゼール、TE55レビン、TE71トレノ、TE71レビン、AE86、FD3型RS、FD5型RS、ビートH5年式、ビート7年式verZ、C25セ...

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