• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年09月11日

燃費公開!vol.2

燃費公開!vol.2 vol.1の続き、今度は復路です。

東北道 白石蔵王-浜松西 15.8km/l !! 

仙台市内のスーパーオートバックスにてsatoshi350sさん、森のクマさん、TOM'Sのみなさんとプチオフさせていただき、楽しい時間を過ごさせていただきました。そして、その後帰宅の途につきました。

国道4号線沿いにておみやげを調達しつつ、白石蔵王IC手前で給油。午後3時過ぎに高速に乗りました。

この時間であれば今日中に余裕で帰宅できると判断し&前日の反省をふまえて(笑)、クルコンを110km/hにセット。走行車線をひたすら南に向かいます。

途中、佐野S.Aあたりで約7kmの渋滞に巻き込まれつつも燃費は16km/l台を維持!。このままひょっとしたら17lm/lも狙えるかもと、期待をしつつ都内へ。ここでハマりました・・・渋滞に。約5km×2ヵ所。まあ、しょうがないですね。

この渋滞のおかげで燃費は15km/l台に逆戻り(泣)。17km/lは幻と消えました(笑)。

その後の東名高速は順調そのものでした。ここでもクルコンが大活躍!夜も遅くなり、トラックも多いので、クルコンを95km/hにセットしてトラックに追従。みるみる燃費もUPしました。

結局終わってみれば、復路は総走行距離573.4km、平均燃費15.8km/lでした!!
約600km走っても燃料計の針がまだ半分近くをさしているのには驚きです!

おそらく、満タン法で計測すると0.2km/lほど下がるかと思いますが、途中何ヵ所か渋滞があったことや、休憩を数回取ったこと。おじいさんの家で頂いたお米、イモ、タマネギ等計70kg相当の食料品!(笑)をトランクに満載していたことや、当然ですがエアコンをつけていたこと&オーディオをかけていたことを考えると2.5lエンジン搭載車としては十分な結果が出せたと思います。

あと、写真を見てお気づきになるかと思いますが、ECTモードをSNOWモードにしておくと、クルーズコントロール設定時に坂道などでガクッと急加速することがなくなり、エンジンの回転がじわじわと上がって加速されるので、燃費が良くなる&乗り心地快適になります。本当にそうなるのか復路のみ実験してみましたが、確かに効果はありそうです。

TCSオフにも同様に燃費向上の効果があるということで!?これもオフにしてみました。

ここまで期待していませんでしたが、想像以上に低燃費で驚きでした!
状況によっては20km/hは無理でも18km/hくらいであれば十分達成可能かもしれません。80km/h巡航でひたすら走ればきっと可能でしょうね!でも、私にはそんな忍耐はありませんでした。

だって、80km/hだと静かすぎて止まっているような感じになって・・・(笑9

以上、燃費レポートをお伝えしました。
長文失礼しました。

ブログ一覧 | 東北プチオフ旅行 | 日記
Posted at 2006/09/12 00:02:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ここは、堂島…さてさて😅
スポーツ四駆太郎さん

ポンコツスーパーセブン奮闘記は終了 ...
ケイタ7さん

やっぱり上州行ったら焼きまんじゅう ...
OHTANIさん

東海道 / 三重 / 関宿 旅人宿 ...
kz0901さん

朝の一杯 2/13
とも ucf31さん

みなさまのおかげです。🙇‍♂️
れおchinmoco春さん

この記事へのコメント

2006年9月12日 7:19
こっちにも足跡!ヾ(>▽<)ゞ(笑)



|_・)))(スーッ)
コメントへの返答
2006年9月12日 12:20
巡回ご苦労様です!(笑)

全然関係ないですけど、TOM'Sのリアアンダースポイラー、結構かっこいいですよ♪

私、逝きますけど一緒にどおですか~!発売はもうちょっと先らしいですけど・・・。
2006年9月12日 8:26
おはようございます。

この距離だと相当燃費はよいと思いましたが、ここまでいくとは。
私も成田往復で≒16.00km/Lでした。
ECTモードをSNOWモードは知りませんでした。
冬しか使ってはいけないものだと思っていました。(笑)
今度試してみます。
コメントへの返答
2006年9月12日 12:22
普通にこれだけの燃費が出るってすごいですよね~!?

ISがますます好きになりました♪
2006年9月12日 8:47
やっぱり凄い…
今度は、レブリミットで回し続けて、どこまで燃費が悪くなるかやってみましょう!
…えっ、これはクマの担当だって?そうですね…まかせてください(汗)
コメントへの返答
2006年9月12日 12:25
『どこまで燃費が悪くなるか』←悪魔な響きですね~(笑)

350のほうはクマさん担当でお願いします。

一度サーキット走行で試してみたいですね!公道では限界があるので・・・(爆)
2006年9月13日 22:53
ちょくちょく遊びに来させていただいてました(~_~)

IS燃費良いですね。
この間借りた時の燃費でも優秀だなと思いましたが、浜のさんのはもっと良いですね。

ちなみに、ISはSNOWモードにしておくと燃費が良いんですか!?
35は、逆にPOWERモードにしておくと燃費が良いので、モニター中はズーット、POWERモードにしていました。

知っていれば、もっと燃費が伸びたのかも(*_*)
コメントへの返答
2006年9月13日 23:12
こんばんは。

いつも見ていただきありがとうございます(*^_^*)

今回はかなり長距離だったのでここまで伸びたのだと思います。途中で渋滞が無ければもっと伸ばせたかも(笑)

ISの場合、POWERモードにするとだいたい10%くらい燃費が落ちてしまいます。シフトアップのタイミングが高回転側にずれるためだと思われますが、運転して気持ちがいいのは断然POWERモードです!!

街乗りでPOWERモードにしておくと250でもかなり軽快で楽しいドライブができます。350でPOWERモードにすると・・・最強です(笑)

SNOWモードを使うと燃費が伸びると雑誌に書いてありましたが、車種によって違うのかもしれません。どうなんでしょうか!?


プロフィール

IS250に乗ってます。ISのことやその他日常のいろいろなことをブログに書こうと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
2005年12月からIS250VersionSにのってます。 メーカーオプション ・ム ...

過去のブログ

2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation