2016年09月04日
今日はマイDラーへ充電しに行き、ついでに車検の見積りもお願いしました。
いつも会社の車輛整備・車検を行っているところで行ってもらっているんですが、やはりPHEVってことでDラーですることにしました。
担当営業マンと話をし、いろいろ私の用事、代車とかの関係もあり急遽9月10日にPHEVを持っていき、一度もやってないバッテリー容量チェックを行い、その後車検という流れになり、13日夜に仕事終わりで取りに行くことになりました。
充電が終り見積りしてもらって整備士さんがもってきましたが…。
金額見てビックリです。
金額18万5089円ナリ…。
そして以前言われたマッドガードはずさないと車検できませんと言われました。
見積もりにはマッドガード取り外し作業代入ってるし…。(4860円ナリ…。)
見積り金額でもっとも高かったのがバッテリー代です。
これの説明も整備士さんがされましたが、基本3年ごとに交換を進めており、弱ってきてますのでと言われました。
金額はなんと、6万2640円ナリ…。(工賃は別途500円ね)
なんかPHEVのバッテリーは特殊で市販で売ってないそうです。(なんか腹立っててよくきいてませんでしたが!)
市販で売ってたらそれぐらい自分でなんぼでもやるんですがね!
で、私ゴネる。
まさかこんなに金額がかかるとはって思ってなかったんで。
以前かずますさんが車検でこれぐらいかかったこと書き込みであったのを参考にしてたんで、ショックは大きい…。
まずはマッドガードの件、話をするがどーしてもダメとのこと。
あまりにも腹立ったんで、「じゃー来週の車検ストップしてください!考えてから返事したいので」と言った途端、整備士さん顔色が変わる。
整備士さん「SSらんだーさんはいつもお世話になってますので、これはうちの方で無償でやらせていただきますので」だって!
初めからそう言えよ!。
次に、バッテリーの件、これほんとうに変えなければいけないのか、市販で売ってないのかなど。
整備士さん「今すぐに交換しなくてもいいんですが、基本3年で交換をオススメしてますし、実際弱ってきてますのでお勧めします」だそうです。
じゃー今すぐ交換しなくても大丈夫なんだろうって思う。
結果、お手軽メンテナンスパックも入ってるので、今回は交換しないことに。
再度、早割り値引きを含めた金額を出してもらうようお願いし、結果金額は11万3089円になりました。
まあ、付き合いもありますし、この金額で車検お願いすることにしました。
ちなみに現在の走行距離は3万800キロぐらいです。
今回で驚いたのはPHEVのバッテリーが余りにも高く、市販では売ってないってことと、一番はマッドガードの件ですかねー!
この間、自分のミスとはいえ、諭吉さんが39枚ドナドナしていきましたし、10月には任意保険代でこれまた諭吉さんがたくさんドナドナされるので、なるべく費用は抑えたかったんですよね~。
初めのインパクトがありすぎて少しショックは大きいです…。
やはりいつものところにお願いした方がよかったかな…。
5年車検の時は考えます。
Posted at 2016/09/04 18:38:42 | |
トラックバック(0) | 日記