• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハルク ホーガンのブログ一覧

2017年01月24日 イイね!

車両の下地を調えないと、西日本ケミカルのコーティングの定着性は悪いのか!?

昨年、西日本ケミカルと言ったコーティング剤を発売する会社より気に入って購入した代物が、気持ち底をついてきた感じになってきたので・・・

昨年新たに新商品として発売されたスペックⅣと言ったコーティング剤が欲しくなり、ついつい新年の挨拶がわりに「ポチッ」と押してしまい、また楽しく洗車が出来る状態となるのであった(笑)

で・・・
西日本ケミカルの社長の近藤さん曰く、車両の下地が調っていないと、油分が配合されていない西ケミの代物は、ボディーへの定着性能面が悪いかも・・・(汗)

と、クレーマーの僕ちゃん(爆)に言っていたので・・・

ちゅ~か、シリコンとシリコーンは一緒!!
と、僕ちゃんは思っていたので、近藤さんに聞いたら・・・

「まったく違いますよ!!」

と、色々と御説教・・・
否、ウンチクを聞かせられたのですが・・・

頭が悪い自分は、チンプンカンプン・・・

まぁ詳しくは・・・
皆様方は、Wikipediaで調べてね(爆)

ただ1つ言えるのはボディーに対して、悪い素材などを使用していないからこそ、定着性が安定すれば、本当に素晴らしい輝き具合を発生させる!!

と、言う事が、馬鹿な僕ちゃんでも、良く解りました(笑)

もっと簡単に言うと、シリコンとかの油分配合をしておくと、ボディーに対しての定着性が安定する!

でも、そんな油分みたいな代物を配合させ、お客様に輝き具合を提供するのでは申し訳ない!!

みたいな考えを持つ近藤さんなので・・・

まぁ・・・
邪道なコーティングみたいな代物ではなく、正道なコーティングを発売して行きたい!!


みたいなぁ・・・
事を言っていたので・・・

ついつい遊びがてら、新たなる武装兵器!!

「スペックⅣ」の、定着性が悪いのか!?

を、試してみるのであった・・・




が、しかし・・・
自分のビグザム・ヴェルファイアや、ザクⅡ・タントやラパンに、この新たなる武装兵器!!
「スペックⅣ」
を施工するにしても、もう西ケミのコーティング剤で充分にコーティングしてしまっているので、定着性が良いか悪いかの判断は、間違いなく出来ないので・・・・


たまたま自分の駐車場の隣に止めてある、自分の家の隣の奥様の車両に、無許可(爆)で施工してみるのであった(笑)

※毎回休みのたびに、自分が駐車場で車にコーティングをしていると、たまには私のも洗ってほしいわぁ🎵と、隣の奥様が言っているので、とりあえず・・・
1部分だけコーティングを、サービスで施工してあげるのである!!
僕ちゃんって、優しいなぁ・・・(爆)


んで、だいたい洗車の話しは聞いていたので、月1くらいで、スタンドのブラシ洗車機で洗うだけ!

と、聞いていたので、世間一般のどこにでもある車両と思えたので、とりあえずは、この車両を実験台として、コーティングを試させてもらうのである!!

とりあえず、モルモットとなるのは、この車両!!



んで、とりあえずはバンパーサイド部分だけに施工してみて、定着性能を試してみるのである!!

まず素の状態から、ご覧下さい。


で、とりあえず霧吹きにてバンパーを濡らして、水弾き加減を見てみる!!
まぁ・・・
良くも悪くも、気持ち水玉らしき物が、中途半端に完成している様な・・・


で、とりあえずは、1回目のスペックⅣを濡れた状態で施工してみる!!
御世辞では無いのですが、気持ち定着性能があるのか、とりあえず水玉らしき形が、出来上がりました・・・


続けて2回目!!
続けて施工する事により、定着率が良くなり、コーティングが安定して施工完了された感じがします!!


3回目!!
やはり続けて施工すると、もっと定着率が良くなり、水玉状態も、丸い綺麗な・・・
とは、言えないですが、何も施工していない状態から比べたら、雲泥の差となりました。


やはり下地を綺麗に調えて施工しないと、定着率が悪いのかも知れませんが、洗車好きでもない素人さんが適当に施工しても、ある程度は安定して、コーティング剤がボディーに定着する事が、理解出来ました。

本当はボンネットも施工し、綺麗な水弾き状態を見せたかったのですが・・・

被写体の車両のバンパーサイド部分とボディーのフェンダー部分を、良くご覧下さい!!

写真では、見分けがつかないかもしれませんが・・・

あきらかに、バンパーサイド部分だけが明るめの白色となり、フェンダー部分との色合いが違う状態になってしまったので、ボンネット施工は断念せざろうえない状態になってしまいました・・・(汗)


でも、定着性能が悪いかも・・・

と、言っていたスペックⅣも、安定して何も処置していない車両にも綺麗に定着し、水弾きもバッチリ行う事が確認できましたので・・・・



もし車両を更に綺麗にしてみたい!!

と、言う方がおりましたら、西日本ケミカルの「スペックⅣ」は、本当にお勧めですよぉ(笑)

綺麗な被膜が発生し、ヌルテカ具合も抜群ですし、なによりも水玉が転がる姿を目の当たりにしたら、もうハマる事間違いなしの代物です!!

気になったアナタ!!

そう、そこのアナタです!!

今すぐ、「西日本ケミカル」に、アクセスしてみて下さい(笑)

と、こんな感じで、ふざけたブログをあげてみましたが、本当にスペックⅣは、良い代物ですよ!!

長々と、失礼しました。

追記で・・・

最近、洗車ブログをアップしておりませんが・・・

とりあえず今年に入り、4回目の洗車をして、このスペックⅣを施工してみました。

西日本ケミカルのPG1- R(改)程の明るさにもならず、まんず好みの輝き具合を発生し、本当に納得のコーティング剤になっております。

とりあえず、上のモルモット車両との違いを検証し、ご覧になってみて下さい。













皆様も、綺麗にしてみたいならば、西日本ケミカルにアクセスしてみてね!!




Posted at 2017/01/25 00:01:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月04日 イイね!

今更ながらの、クリスマスプレゼント!?

新年明けまして、明けました・・・(爆)
はいっ!!
閉店ガラガラ!!!!!

と、相も変わらずの僕ちゃんこと、ハルク ホーガンなんですが、今年も皆様に笑いを沢山届けたく、一生懸命自爆スイッチを押して、爆風で巻き添えにしたいと思われますので・・・

繋がる皆様は、生命保険に入られる事を願いますよぉ(笑)

と、言った感じで、新年1発目のブログは・・・

2日前に遡るのですが・・・

何故に2日前に戻るのか!?
と、言うと・・・

昨年スマホが壊れてしまい、ショップで同じ機種を保険で交換をしてもらったのですが・・・

これがまた、壊れる前までの今までの使用していたアプリをインストールしなくてはならず、どれを使用していたのか!?
が、解らなくなってしまって、四苦八苦していた訳で、洗車の記録も圧縮ソフトがなくなり、アップ出来なくなっていた訳なのであった・・・(涙)

んでもって、ちと遅れてしまいましたが、圧縮ソフトもインストールし、何とかブログアップをする状況が整ったので、クリスマスプレゼントの話をしようと思われます・・・

刻は・・・
ほんの10日くらい前・・・(爆)

12月23日より、冬休みに入った我が子供達は、サンタクロースにプレゼントを貰う為に、通常は言う事は聞かないのだが、良い子供のふりをして・・・(笑)
サンタクロースさんからのプレゼントをゲットだぜ!!
と、言った演技力に磨きをかけ、冬休みに突入していた訳でありました!!

んで長女は、もう高校生にもなっているので、まぁ・・・

サンタクロースのプレゼントよりも、おこずかいをギブミー!!

的な、小さな時に見ていた夢なんかを、完璧にもう何処かへやってしまった的な、現実を真っ向に見据える!?
否、リアルに現実社会を見つめ、何事もサバイバルで生き残る・・・

みたいな感じになってしまい、もう良いのか悪いのか何とも言えないのですが、サンタクロースの存在など夢の彼方へ・・・(涙)


で、チビ娘は、小学生の低学年だけあり、まだサンタクロースの存在を信じていて、靴下を下げる準備に励むのではあったのですが・・・

靴下を下げるには下げる準備はするものの、プレゼントは大きい代物が欲しいので、パパの30センチの靴下を貸して!!
と、ちゃっかり、良いのか悪いのかは何とも言えないのですが、大きめのプレゼントを狙っている事が発覚!?
と、言った去年の我が家のクリスマスでありました。

そん時のクリスマスケーキの様子をご覧下さい(笑)



と、こんな感じでクリスマスケーキを食べて、プレゼントを貰う為に、何時もより早く寝るチビ娘でありました(笑)
んで、寝る前にチビ娘が、我が輩に一言・・・

「パパ!!サンタさんが来て、捕まえてプレゼントを奪って駄目だからね!!」

と、強烈なアッパーなみの威力を持つ言葉を吐き、我が輩をKOするのであった・・・(爆)

んで次の25日の朝方、起きたチビ娘がプレゼントを見て・・・

あれっ!?
自転車は!?

と、言うのである!!

チビ娘は、お姉ちゃんが昔から乗っていた古い自転車に納得が行ってなく、新しい自転車が欲しいー!!
と、散々タダをこねていたのですが、お菓子を造るのも好きなチビ娘なので、プレゼントが2つ貰える様に祈っていたみたいなのですが、残念ながらプレゼントは1つ・・・

納得はしているのですが、どーしても自転車も欲しいー!!

と、言うのであった・・・(笑)

その自転車で無い方のプレゼントがコレ!!



ご飯でスィーツが造れてしまう!!

と、言った玩具であります!!

チビ娘は、自転車が欲しい!!
と、言っても、まだ補助輪無くして乗る事が出来ないので、ママがサンタさんは、きっと補助輪が無くなったら、プレゼントで持ってきてくれるわよ!!

と、来年に向けた助言を言ったら・・・

次の日から、今までお姉ちゃんの御古の自転車に見向きもしなかったのに、急に練習するから!!

と、言って、猛烈に練習に励む様になったのであった(笑)

なんでも、お友だちの自転車を見て、自分のお姉ちゃんの御古の自転車がキズやサビだらけで、恥ずかしくて嫌だ!!
と、言った話みたいなのですが・・・

上の長女が購入してから本当に約8年間、放置していた自転車だったので、ある程度スポークとかサビが出ていたので、毎度お馴染みの・・・

【西日本ケミカル】と、言ったコーティング剤をキチンと施工し、コンパウンドとかで磨きを入れてやってはいたのですが、やはりカゴの部分とかの形も歪んでいて、まぁ古いかなぁ・・・(汗)

とは、思ってはいたのですが、やはり今の子供の自転車は、色々なパーツもスポークとかに付いていたりして、子供からすれば、好きな色の自転車に乗りたい!!
と、なっていたんですよね!!

でも、まだ補助輪無くしては乗れない状態なので、25日の日曜から、チビ娘の自転車特訓はスタートするのであった・・・(笑)

特訓の様子(笑)





んで練習中に、バランスの練習をとらせる為に、ペダルを漕がせない様にし、両足でスピードを出す様に指示し、バンバンッと、両足で地面を蹴る様にアドバイスし、まずはバランスとりの練習をしていたのですが、ペダルにふくらはぎとかがぶつかり、もう青タン状態が酷い状態になってしまい、可哀想なので15ミリのスパナでペダルを外し、再度何回もバランスとりの練習をさせて、何とかバランスを保てる様になってきたので、再度ペダルを装着し、ペダルを漕ぐ練習のスタートとなるのであった!

んで、バランスとりが上手に出来る様になってきて、車の間もスイーッと移動出来るようになった様子・・・



が、しかし・・・

俺は、チビ娘に、自転車でビグザム・ヴェルファイアに突撃されるのでは!?

と、ヒヤヒヤしながら見ている様子なのでした・・・(汗)


んで、やはり小さい子供は、覚えるのも早い!!

年末に向けて自分が仕事の際には、チビ娘は爺ちゃんに付き合ってもらい練習し、あっと言う間に、自転車を乗りこなせる様になり・・・

この長女が長年使用した自転車とお別れし、乗れる様になったよ!!

と、ママに報告し、納得させたうえで、サンタさんは今年最後にプレゼントしてくれるかもしれないけど、どーしても新しい自転車が欲しい!!

と、ママにお願いし、新たな自転車をゲットする我がチビ娘なのであった(笑)

で、お正月の初売りで、色々な自転車が初売り価格となっていたので、チビ娘と一緒に自転車屋に行って、どの自転車が良いのか?
を、決めさせて、2万5千円以上する自転車が、約1万5千円で購入出来るみたいだったので、とりあえずチビ娘の納得する自転車を購入してやるのであった。

まぁ、古い自転車も、年季が入って、スポーク・・・
否、車輪も気持ち歪んだりしていたので、安全面を考慮しての代替え・・・

と、言った訳なのでありました。

及び、古い自転車の下取り1000円!!

と、言ったキャンペーンもあって、それも相まっての確定となったのであった(笑)

大人の事情が、絡みすぎですなぁ・・・(爆)

最後に、納得の愛車を前にするチビ娘をご覧下さい(笑)



で、無事に納車も終わり、喜んで自転車に乗るチビ娘への遅すぎるクリスマスプレゼント・・・

と、なった訳なのでありました(笑)



また長いブログを観覧してもらい、ありがとうございました!!

ちゅー訳で、今年も繋がる皆々様!!

宜しくお願い致しますね!!


ジーク・ジオン!!

Posted at 2017/01/04 22:51:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「あぁ〜っ…俺の大好きだったプロレスラーのハルク ホーガン選手が、あちらの世界へ旅立ってしまった…(涙)享年71歳みたいだったけど、旅立つには早すぎると年齢だとは思うのですが…(涙)天国のセロリアンブルーのマットで、アントニオ猪木氏と対戦するのに旅立ったのか…御冥福を御祈りします…」
何シテル?   07/25 08:20
ハルク ホーガンです。 我がジオニック社とトヨタ自動車により共同開発されたプロトタイプの、ビグザムヴェルファイアに搭乗しております。 搭乗してから4年の月日...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

123 4567
891011121314
15161718192021
2223 2425262728
293031    

リンク・クリップ

【CCウォーターゴールド】 モニターレポート! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/20 11:58:22
CCウォーターゴールド当選❣️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 22:17:26
TP-LINK 屋外パンチルト セキュリティWiーFiカメラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/29 22:47:05

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ グフ ジーノ (ダイハツ ミラジーノ)
本当に自分の搭乗したいMSに、やっとたどり着いた・・・ 平成17年に、ディーラー在庫で置 ...
トヨタ ヴェルファイア ビグザム ヴェルファイア (トヨタ ヴェルファイア)
ジオニックトヨタ仕様のビグザム・ヴェルファイア(プロトタイプ)を平成26年3月29日の肉 ...
スズキ アルトラパン クシャトリア ラパン リペアード (スズキ アルトラパン)
嫁の愛機! クシャトリヤラパン・リペアード! 我が輩が触ろうとすると、変なイタズラをされ ...
ダイハツ タントカスタム ザクⅡタント (ダイハツ タントカスタム)
亡き父親の形見分けとして、我が輩が貰い受けたタントRSです。 EFエンジンのターボ車両と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation