• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みなみぱぱの愛車 [トヨタ MR2]

整備手帳

作業日:2010年9月28日

2010/09/28 カーナビGPSアンテナケーブル短縮化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
P社のCD-ROMポータブルカーナビを家族用車とSW20とで併用しています。
元々はオークション購入なのでGPSアンテナはやたらと長い物(6m?)が付いています。取り付けるたびに本体とGPSアンテナを移動。電源はプラグを購入して自作で済ませています。
アンテナをもう1個購入して最低限の本体とリモコンの移動で済ませることに。
今回入手したのはケーブルが途中で切断されたジャンク品です。
ケーブル長は4mほどで途中に切断箇所が。
今回はコネクタ側を分解してケーブルを外し、アンテナ本体側から必要な長さ(今回は40cm)で再度コネクタ接続する事にしました。

画像中央にケーブル切断箇所が写っています。コネクタからは濃い灰色のプレート(リテーナ)をロックを外して引き抜きます。

注意:GPSアンテナに対しては増幅回路用の電源がナビ側から供給されているのでショートさせた場合ナビ側の故障となる可能性があります。
2
今度はコネクタ正面から細いマイナスドライバーを挿入し、コンタクトのロックを外して引き抜きます。

元々使っていたアンテナのコネクタと当然ながら接続の互換性はありますが、構造は異なるようです。

今回のコネクタはヒロセ製でした。
構造見ると外し方が大体判りましたが、今使っているGPSアンテナのコネクタ(ハウジング)はJST製でした。
こちらは明るい時にじっくり構造見ないと外せそうにありません。
3
引き抜いたコンタクト部です。
カシメは3か所、左から外被、シールド編組線、芯線。

左から外被、シールド編組線のカシメはマイナスドライバー等で緩めます。
芯線はニッパでカット。
4
切断箇所で綺麗に切断したアンテナ本体側のケーブルです。
これで80cm位あります。
5
必要な長さ40cmにカット。結構短いです。
6
コネクタ側処理です。
コンタクトに合わせて、外被を剥いてシールド線も必要量残してカシメて最後に芯線をハンダ付けします。
7
ケーブル長40cmのGPSアンテナが完成です。
8
早速本体へ接続して動作確認。
受信衛星数7個なので問題ないでしょうね。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リヤ異音対策 その2 ドライブシャフトオーバーホール

難易度: ★★

リア異音対策 その3 ドライブシャフトオーバーホール〜組み付け〜ブレーキエア抜き

難易度: ★★

リアのサーキットホイールのスペーサー取り外し

難易度:

車載カメラ用台座再設置

難易度:

ガスケット交換他…( ̄▽ ̄;)

難易度:

エンジンオーバーホールその6

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「『ごめんなさい』と奥さんに。。。 http://cvw.jp/b/212854/45070821/
何シテル?   05/02 13:59
2002年1月(25525Km)オーナーから借用し 2003年1月(42350Km)までほとんど試乗状態。 2003年3月に個人売買で購入しました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ご報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/04 01:46:30
車の部品 
カテゴリ:車
2012/10/17 23:40:34
 
Custom LED Shop LED factory 
カテゴリ:LED関係
2008/08/13 23:40:48
 

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
中古で購入した平成6年式3型GT-Sです。 1.足回り・ボディー補強関係  ・スト ...
その他 その他作業記録 その他 その他作業記録
その他作業記録用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.