
先日、ステレオの不都合があったので今日は 原因 を調べてみます。
”走る犬小屋”の先日、ステレオの不都合があったので今日は 原因 を調べてみます。
”走る犬小屋”のステレオは クラリオンMXZ-715AZ です!
エンジンスタートでいきなり SYSTEM CHEK の表示が出てしまいます。
何ともなく立ち上がる時もあるのですが・・・
まず、接触不良を疑ってステレオを取り外して、配線チェックと接触不良を調べてみます。
配線チェックでは間違っていないようですし、接触不良も問題ないようです。
残るのは CDチェンジャー接続の配線不良とCDチェンジャーのC-BASからCE-NET変換のアダプターの不良と接続部の接触不良及びステレオ本体の不都合を疑い、端末より追跡していくことにしました。

1 CDチェンジャー本体の見直し
外装を外して基盤の不都合及びコネクターの緩みなどをチェックしましたが、これと言った不 都合は無かったのですが、一応ハンダの全数盛り付けをしておきました。
2 C-BUSからCE-NETへの変換アダプターの見直し
同じく外装を外して基盤の不都合及びコネクターの緩みなどをチェックしましたが、同じくこ れと言った不都合は無かったのですが、一応ハンダの全数盛り付けをしておきました。
3 ステレオ本体の見直し
まずは各種コネクターの接続部の緩みなどをチェックしましたが、不都合は有りませんでした た。次に外装を外して基盤チェックしましたが、部品・ハンダ部分にも不都合は発見出来ませ んでした。後、残ったのは・・・

クラリオンMXZ-715AZにはDCPと呼ばれる操作パネルの取り外してセキュリティーを確保出来 る仕様が有ります。取り外し出来るのでパネル本体は遊びが有りガタガタしています。
あれ?・・・DSP操作パネルの右側の遊びが多いんじゃないかい?
試しに右側を指で押しながら何回も起動させると・・・
何回にか一回は正常に立ち上がるでないですか!
うむウ~ DSPの接続部か・・・ あれこれ動かしてみたらやはり正常に起動したりしなかった り・・・
接続部の金属部分を磨いたり圧力の調整・接点復活剤の塗布などをしてみましたが改善せ ず・・・
うむウ~ 難しい・・・
後日に続く・・・
Posted at 2014/05/24 10:48:15 | |
なんでこうなるの? | 日記