• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年02月13日

復活!! モンスタービートル~~~

復活!! モンスタービートル~~~ バレンタインデー前の「13日の金曜日」ですが、皆さんいかがお過ごしですか?

何だかんだとバタバタしてたら、ほぼ1ヶ月ぶりのブログ更新となっちゃいました。。。


さて先日の事ですが、倉庫2階に置いてある今までの引越し荷物を整理していたところ、静岡からの引越し荷物の中に「不思議なプラケース」を発見。

(実はもうひとつ懐かしのアイテムも発掘したんだけど、それは次回のネタとして。。。)


「なんじゃ??? これ???」と薄汚れたプラケースを開けてみたら。。。


「タミヤQD・モンスタービートル」 を発見!!!


既に捨てられたと思っていたから、マジでビックリ&ラッキー!!!

この「モンスタービートル」は村正が、初めて静岡に転勤して友達がいなかった時に、ある方からプレゼントとして貰ったんです。

そのファンキーなスタイルが気に入っていつか買おうと思ってたんで、嬉しくて嬉しくて。。。

正しく村正のラジの原点と言える逸品。

週末には「愛車・ミュー」に「モンスタービートル」を積み込んで、三保の松原でラジして遊んでた思い入れの品。


で早速、充電地を入れて操作しましたが、うんともすんとも言わずに、全く動かず。。。

そこで新しい充電地を新調して十分充電して再チャレンジすれども、またもや動く気配すらなし。。。
(さすがビンテージなRC! 今となっては珍しい「単3×8本」でございます)


「ここまでくりゃなんとしてでも復活させてやるぅ~~~」と、慣れない分解&整備を開始。
(いざとなりゃ、ボディー目的で購入した「QDインプレッサ」のパーツを流用すれば何とかなるだろうし。。。)

さすがに1?年前のビンテージラジだけあって構造は手持ちのラジより単純で、「アンプ」すら付いてなくて基盤&ギアボックス&サーボだけ。。。

モーターは直結で作動する事を確認して、ギアボックスの砂やゴミを丁寧に掃除し、基盤や電池端子なども拭き掃除。

(途中で訳解らなくなって、北陸のラジ友達のところまで持ち込もうと思ったよ~~~)

四苦八苦しながら何とか組み立て終わり、恐る恐る電源を入れたところ。。。


完全復活!!!!!!


当時のコミカル&ファンキーな動きでチョコマカと走り出しました。


所詮QDシリーズだからモーターも小さくてスピードも出ないけど、「オイルダンパー&強化スプリング」に「ゴールドホイール&ピンスパイクタイヤ」、そしておまけに「フルベアリング仕様」に変更してたほどお気に入りだったんです。

永年の「放置プレイ」でタイヤが変形していたので、スポンジを詰めて熱湯に漬け込んで修正してあげました。

元気な走りは大満足なのですが、さすがにプラボディーの劣化は激しくて横転するとボロボロと欠けていきます。

ビンテージなお爺ちゃんラジらしく、今後はオフロードで優しく楽しみたいねぇ~~~



春頃には北陸のラジ友達と一緒に遊びたいなぁ。。。

でもビンテージなお爺ちゃんラジだから、奴らの手に掛かりゃ何される解らないしなぁ。。。

まぁオフロードに逃げ込めば何とかなるかぁ。。。


何はともあれ「想い出の逸品の復活」に一喜一憂する村正なのでした。

次はもうひとつ懐かしのアイテムの品でも楽しまないとなぁ~~~
ブログ一覧 | 独り言・・・ | 日記
Posted at 2009/02/13 12:09:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れ(そして)
らんさまさん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

この記事へのコメント

2009年2月13日 12:25
カッコイイですねぇ~
後ろからあおりまくりますよ~(爆)
ぼちぼちラジ始めてます!
春にはまた河川敷で遊びましょう!
コメントへの返答
2009年2月13日 13:35
完全復活でメッチャ嬉しいんですが、やはりモーターが非力だしなぁ。。。

スタイリングはなかなかでしょ???

パワーUPのために、ミニ四区のモーターでも入れようかなぁ~~~

ご老人には優しくしてくださいよ・・・
2009年2月13日 12:27
私もこの前から「あー、充電しておけば。。」ということがありました。
春には待ってますね。。
コメントへの返答
2009年2月13日 13:38
さすがに「1?年前のバッテリー」は使い物になりませんでした。。。

モーターが小さいから最新バッテリーなら1時間近く楽しめるはずですよ~~~

春にまた「村正ラジ杯」でもしますか???
2009年2月13日 12:30
この手のビッグタイヤのラジコン昔憧れてました。

アナログのスピコンですよね。

接点がすなとかで動かなくなったりしますねぇ(笑)

春に一緒にラヂやりたいですね♪
コメントへの返答
2009年2月13日 13:41
今まで見た事ない構造でした。

アナログ製スピードコントローラーの「巻きコイル(?)」も存在してないんですよ。。。

おそらく基盤内の電子部品でコントロールしてるのかと。。。

春にはお披露目しますので、優しくしてねぇーーー
2009年2月13日 12:44
迫力ありそうなマシーンですね。

富山への里帰り、お待ちしています
コメントへの返答
2009年2月13日 13:43
概観に伴って迫力は抜群なんですが、やっぱりモーターが非力じゃねぇ。。。

マブチ260モーターくらいだったよ???

ハイリフト&ハードスプリングすぎて、直ぐにコロコロと転がっちゃいます・・・
2009年2月13日 12:47
(V)o¥o(V)フォフォフォフォフォフォッ

逃がしません…
ダ~トタイヤ調達済みっすよんw
フフフフッ
コメントへの返答
2009年2月13日 13:45
やはり手篭めにされそうだなぁ。。。

必殺の「コロコロ横転コーナリング」で逃げ切りま~~~す。

それまでにスプリングとモーターくらいは交換したいなぁ。。。

とりあえず春にはダート爆走しますね~~~
2009年2月13日 19:29
あら!村正さん正真正銘モンスターが原点だったのですね。

でもって、現在のモンスターは街乗りにマイルド化されちゃったのですか?

気になるのはもう一つの「懐かしのアイテム」
もしや中学で初購入した○ッチ○イフとかでは(爆
コメントへの返答
2009年2月13日 22:20
確かにこのモンスターが原点なのかも。。。

本物のモンスターフォレは街乗り重視でイジイジしてますが、サーキット用に快適性を損なわない程度に進化してます。

さてもう一つの「懐かしのアイテム」は???

千里浜あたりで見かける事もあるかもねぇ~~~
2009年2月13日 20:45
これはまた懐かしいですね~

オフロードは追いかけられないな~
DF-03とダートタイヤなら追いかけられるかな?w
コメントへの返答
2009年2月13日 22:22
噂のコースで負けそうになったら、草原をショートカットしちゃいます!!!

その前におそらくコロコロと転がって、コーナリング出来ないんじゃないかと。。。

お爺ちゃんには優しくしましょう!!!
2009年2月13日 21:02
初めて見ますよ(驚)
おもしろそ~な物発見ですね!

桜が咲く頃聖地にて^^v
コメントへの返答
2009年2月13日 22:24
ビンテージなお爺ちゃんラジですが面白そうでしょ???

美保の松原の砂浜で毎週遊んでました。。。

もう一つの「懐かしのアイテム」も一緒に楽しんでましたが。。。
(静岡なら見たことあるかもしれないなぁ・・・)

プロフィール

「当たり外れの差が大きいけど、地持ち悪いくらい曲がるホットハッチ!! http://cvw.jp/b/212899/46018809/
何シテル?   10/11 07:36
転勤族のサラリーマンらしく、全国転々と暮らしております。 千葉県に再びカムバックし、関東生活を満喫中~ ターボ車&過給機付きマシン、バイク、スキーが大好きなオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 12345 6
78 910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Projectμ TYPE HC-CS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 07:29:43
スパナマーク警告灯 常時点灯の消し方😃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/17 07:40:00
エアクリ、ブーストホース、ターボホース交換②-取付編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/11 07:29:49

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
息子(?)が「CLAシューティングブレーク」に乗ってるのに、オヤジが年甲斐もなく『メガー ...
ホンダ CBR650R ホンダ CBR650R
待望のCBR650Rが納車され、バイク熱も更にヒートアップ!! 初めての新車バイクなので ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
「ハイパーターボ+4WD+2ドアクーペ」の競技車両を探していたところに発売された人生最高 ...
いすゞ ミュー いすゞ ミュー
ちょっとした気まぐれで、ノンビリとした静岡でノンビリとした車に乗りたかったので・・・ 2 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation