• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

A k iのブログ一覧

2016年09月19日 イイね!

iPhone 7予約、そして期待…

iPhone 7予約、そして期待…

土日は忙しかったので、今日、iPhone 7の予約に行ってきました。


以前の機種変で下取りに出さなかったiPhone 5が、急に肥満化(中のバッテリーが膨張)してきたので処分したかったのと、料金プランの変更もしたかったので、近所のソフトバンクショップに行ったついでに予約です。



今年のiPhoneの大きな変更は、

・プロセッサーがA10チップになって処理速度が向上
・カメラ機能の向上
・防水機能の付与(これはバイク乗りにとってありがたい)
・FeliCa対応(単線無人駅の田舎に住んでいる自分からすると、こんなのは要らねぇ)
・ディスプレイの向上
・高速LTE対応
・オーディオの変更

と、いったところでしょうか。

一応メジャーアップデートにもかかわらず見た目がほとんど変わらないので、iPhone 5SがiPhone SEになったような感じの地味な進化です (´-ω-`)

事前のリーク情報等から形状がほとんど変わらないのは知っていたので、機種変更を1年ほど我慢するか悩んだのですが、今、使っているiPhone 5Sのバッテリーが1日持つかどうかってくらいにヘタっていること、この状態だとあと1年もしたら処分するiPhone 5のように肥大化するのではないかという恐怖から、泣く泣く買い換えを決心しました。。。

予約したのは、iPhone 7 Plusではなく、小さい方のiPhone 7 256GBの今年の新色ジェットブラック!!



巷では、傷が云々、指紋が云々と言われていますが、そんなの関係ない!!

脂っこいオッサンが何を触っても指紋と油がつくし、磨けばええんやろ!?

傷!? なんやそれ!?

俺自身、中も外も傷だらけ、そんなちっさな擦り傷ではビビらんよw

画面にヒビだけ入らんかったらええんよ!!

俺はこの黒光りした塊に惚れたんや ψ(`∇´)ψ



ソフトバンクショップのお姉さんに希望カラーを聞かれて、

『ジェットブラックで!』 (・`□´・)

と伝えた途端、お姉さんの顔が強張る。

そして、

『ジェットブラックですが、大変人気でいつ入荷するかわかりませんよ!? 1ヶ月や2ヶ月、もしかすると、年内のお渡しができないかもしれません…』

との厳しいお言葉。。。

まぁ、どうしてもiPhone 7が欲しくて機種変しにきたわけではないので、

『気長にまちます! 予約をお願いします!!』

と、説得を押し切ってジェットブラックの予約をしてきました。

帰ってきてネットを調べると、ジェットブラックの在庫が蒸発といった情報があるものの、アップルのHPで予約の入荷時期をみると、3から5週間とのこと…

ソフトバンクのお姉さんが言っていたことと、アップルの入荷時期の記載、どっちが本当なんでしょうね。

まぁ、本当に数ヶ月も入荷しない状況ならアップルも予約を中止すると思うので、年内には届くことを信じて待ちたいと思います。



iPhone 7を予約するにあたり、いろいろ調べていて気になったものがもう一つあります。

それが、


今回、iPhone 7と同時に発表されたAirPods。


ケースに収納すると充電されて、1回の充電で5時間作動、短時間の15分の充電でも3時間駆動するらしい。


こういったワイヤレスのBluetoothデバイスのペアリングって、時々ペアリングできなかったり設定や接続の操作が面倒くさいですが、このエアポッドは収納ケースの蓋をあけると自動でペアリングできて、耳につけると自動で作動する!?


iPhoneだけではなく、他のAppleデバイスであれば、自動で接続できるらし!

昔からMac等のアップル製品を愛用している自分としては、非常にありがたい!!


そして、ワイヤレスでこの大きさなら全然気にならなさそう☆

しかもこのAirPods、このサイズでマイクが付いているので、Siriとも連動ができるとのこと。

Siriとの連動はAirPodsをタップするようなのですが、iPhoneのiOSにあるHey SiriをONにしていたら、反応するのか??



AirPodsについて書いていますが、鋭いひとなら気がついたはず。

そう!!

『これ、バイクのインカムとして使えるんじゃね!?』

ここまでコンパクトならつけてメット被っても気にならなさそう、フルフェイスのメット被ってたら雨も関係ないし、5時間駆動、15分充電でも3時間駆動、Hey Siriで反応するなら声で操作できる!

ごついインカムの機器がメットから見えないので、ツーリング中、観光や飯食ったりするために駐車場に停めててもいたずらで壊されたりしないし、見た目がスマート!!

値段も有名どころのバイク用インカムなら2、3万円かそれ以上に対して、AirPodsは¥16800と絶妙な値段!

バイクで走行中に音楽を聴くわけではなく、Google Mapのナビを聴くだけですが、いろいろ情報を調べてみて使えそうならAirPodも導入したいと思います (`・∀・´)ゝ
Posted at 2016/09/19 14:53:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 買い物 | 日記
2016年09月10日 イイね!

北長野~横川 お泊りツーリング

9月に入ってからバタバタしており、ブログ書くのが今日になってしまいましたが、9/2-3日と泊まりで泊ツーに行ってきました☆


向かった先は、8/11にYaeh!推進部のオフ会があった北信濃方面。

8/11は仕事だったので参加できず、すごく心残りだったので、迷うことなく決定しました。

実は今回のツーリング、日程も急遽決定&目的地も未定でした。

9/3が自分の誕生日なのですが、家でダラダラするのも勿体無い・・・ってことで、約1週間前に9/2の休暇申請し、数日前に宿を予約(汗)

急に決めた無計画のツーリングなので、天気も怪しいし台風が来てることもあり、誰にも告げずに決行しました。




まず向かったのは、みんカラでもちょこちょこ見かける越後屋食堂。

もつ煮定食&肉豆腐定食が美味いと聞いていたので、北信地方に行くなら立ち寄ろうと決めていました☆

前の豚ちゃんの店もそうですが、こういった地元の食堂に魅かれちゃいます♪




前日、もつ焼きを酒の肴にして食ったので、もう一つの名物メニューである肉トーフ定食を注文。

この肉トーフ定食、ちょこちょこ話題に上がるだけあって、めちゃめちゃうまし!!

味もしつこくないし、脂っこくなく、肉と豆腐ともにしっかり味が染み込んでて、例えるなら翌日のカレー、、、

いや、和風なので、二日目の暖かい肉じゃが、おでんって感じでしょうか☆

もう、ご飯がめっちゃすすむ!!!

飯も美味いし、店のお爺ちゃんとおばちゃんの二人ともすごく気さくな感じで、また来たいと思える店でした (*´ω`*)



そして、ここで初めてYaeh推進部の雑談&ツーリング用(?)LINEのグループトークで潜入したことを通知。

潜入以外にも、愛車のZがえらいことになっていたので、この時はネタとして話題にあげました。
(これが笑いのネタでは済まないことに…)

そのえらいことになっている状態がこちら。。。


仕上がったばかりの自作フェンダーが プラ〜ン ってなってて脱落寸前 Σ(`∀´ノ)ノ

幸いにも、フェンダーを固定しているナット4個とボルト2本が脱落して、タイヤがすこし擦れてるだけで済んでました。


越後屋食堂の駐車場で、もしもの時のために持ってきたインシュロックで簡単に補修。

しかし、所詮はインシュロック…

しかも、ナンバーやウインカー、フェンダー、ステー類を振動がもろにかかる場所にインシュロック2本だけでロック。。。


この後、どうなったかは想像つくでしょう・・・


そう、脱落しました (T∩T)

出発して間もなく、碓氷峠を走行中に後ろから

『ガラ ガラ ガラ!! ガッ! ガァ〜!!!』

と、音がしたので路肩に停車してみると、完全に脱落して、ブリーザーホースの電源ケーブルに引っ張られながら引きずっていました…

写真はかなりパニクってたのでありませんが碓氷峠の路肩で、再度、補修することになりました。。。


宿に到着してからの写真になりますが、余っていたインシュロックを全て使い、さらに、持ってきたビニールテープ1巻でグルグル巻きにして補強。

あちこちインシュロックがピンピン出てるし、コテコテに巻かれたビニールテープ。

あの完成直後の華麗な姿は全くありません (´Д`|||)

仮で補修していますが、いつ脱落してもおかしくない状態なので、1日目に走る予定だった志賀草津道路を断念して、宿に向かうことにしました。




ゆっくり そろ〜っと走りながら、途中、安曇野のカインズホームに寄って、ちゃんとした補修部材と緊急補修用のインシュロックを調達。

そして、無事に2日の宿のカイザーベルク穂高に到着しました。




インシュロック&ビニテ補修では強度不足のため、チェックインしてから夕食までの間に補修します。

自分のこのフェンダーですが、カプラーで取り付けをしているため、簡単に取り外しができます。

フェンダーを車体から取り外して、部屋でしっかり補修しました。

今度は取り付けボルトとナットが脱落しないように、ダブルナットで緩み止め対策。



フェンダーの取り付け&灯火類の動作確認を済ませると、ちょうど夕食(ステーキディナー)の準備ができたとのこと。

ステーキなので、いつもの晩酌とは趣向を変えて、赤ワインをオーダー☆


夕食は、サラダから始まりスープへ、そして、スープステーキとライス、〆はコーヒーとデザート、といったコースになっていました。





2年前にここを予約した時にレッドバロンの店長から聞いた話しだと、しっかりしたシェフを雇っているとのことでした。

なので、それなりにうまし!!!

ワインもグビグビ飲んじゃいました♪




翌日の朝食。

普段は朝食を食わないのですが、こういった朝食って、たまには良いですね☆




9/2はトラブルもあって楽しめなかったのですが、2日目の9/3は、がっつり北信濃を楽しみます!!

前日にYaeh推進部のLINEのグループトークで話していると、2日目はWhite-Z1000さんとたけおじさんが連れ回してくれることになりました (*´∀`*)

チェックアウトして、たけおじさんのステルス合流を警戒しながら集合場所の道の駅 北信州やまのうちへ向かいます!



1番乗りで到着して待っていると、

『お疲れさん!』

後ろから聞いたことがある声。

自分:『ん!? 俺!?』

ふと見ると、ono.pさん。

あ、お疲れさ、、、

『えっ!? ono.pさん!?!?Σ'ε°*』

あれ!? 朝、LINEで見たときは、南を走っていたやん!?

もう何が何やらわかりません (○口○)

まず冷静になってono.pさんと話していると、LINEを送ったときは飯田付近でこちらを目指して走っているところだったとのこと!

ステルス合流は警戒していたのですが、数百キロ離れたこの地にステルス参加とは、まったく考えもできませんでした ( ̄□ ̄;)!!

ono.pさん、機動力が凄すぎます!!!


今回の参加者、White-Z1000さんとたけおじさんもビビりまくりですw



まずはみんな落ち着いてから、みんなでパチリ☆

後になって気がついたのですが、自分、ジャケットをケツに干しててだらしないなぁ・・・

何はともあれ、4台のZ1000がそろいました♪

この晴天のツーリング日和!! 向かうのは、White-Z1000さんの先導で志賀草津道路!!!




国道最高地点に到着しましたが、9月上旬の昼間なのに、気温はなんと13℃!!

めっちゃ寒い…

しかもガスってる (o´∀`;o)a


いつも志賀草津に行きたい行きたいと言っていた自分。

たけおじさんが写真を撮ってくれました ∩(^∇^)∩

ここからの眺めは最高だった記憶があるので、ガスっていたのが残念。

またリベンジに行きます!!!





そして、山を下って草津観光♪


先ほどまで13℃(走行中の体感温度は10℃以下)の環境下で体が冷えてしまったので、おっさん4人、湯畑の温泉で手を温めますw


ちょうど昼時だったので、草津温泉街で昼食をとりました☆

ミニまいたけ天丼のざる蕎麦を注文。

途中、たけおじさんが温玉をまいたけ天丼に入れているのを見て、無性に食いたくなってしまい、自分も追加で頼みました (*´∀`)



腹も一杯になったし、次なる目的地へ。


湯の丸高原に到着ですが、こちらも標高が高いため涼しい!

しかし、こちらもガスっています(汗)

上がってくる途中までは、天気が良かったんだけどなぁ。。。

まぁ、雨に降られなかっただけヨシとしましょう!!



ここでデザートタイム!

湯の丸スキー場前にある、う●こをモチーフにした(!?)オブジェが目印のソフトクリーム屋さんでソフトクリームを食います。

いろいろある中から、お店のイチオシっぽいブルーベリー木いちごを注文♪

オブジェの見た目は裏腹に、ここのソフト、あっさりしていてほのかな酸味とベリー系の香りがあってうまし!!



スイーツも堪能したので、今回の北信濃ツー最後のワインディング、高嶺高原へWhite-Z1000さんとたけおじさんの先導で向かいます。


非常に楽しい登り道を経て高嶺高原に到着したのですが、こちらもガスってます(汗)

今回のツーリングは、マイナスイオンのミストでお肌プルップル&リフレッシュしまくりです (# ̄ー ̄#)

2日目の休憩地点の写真を見ていると、『1箇所で何回か写真を撮ってるんじゃねぇの!?』とか、『2日目は雨に降られたんじゃねぇの!?』とか思われそうですが、そんなことは全くありませんよ!!


高嶺高原への移動途中の光景ですが、しっかり晴れた中を走っています (っ`∀´*)



いろいろWhite-Z1000さんとたけおじさんに連れて行ってもらった北信濃ツーリングも、高嶺高原で解散となりました。

解散後、ono.pさんと中央道を走って、フェンダーの脱落もなく無事に帰宅しました (`・∀・´)ゝ

帰宅して気がついたのですが、リアの右ウインカーが点かなくなっていました。

2回目に脱落した時にガリガリに削られてたので、よくぞここまで持ちこたえてくれた!

こちらもしっかり補修すべく、後日、AliExpressに手配しました。



今回のツーリング、9/3は自分の誕生日だったのですが、急な連絡にもかかわらず、仲間が駆けつけて連れ回してくれて、すごくいい思い出の誕生日になりました☆

これも、みんカラやYaeh推進部のおかげです (〃▽〃)

あちこちに一緒についてきて振り回してくれる、愛車 Z1000に乗っているからこそ、こういった仲間や出会いがあるので、これからもZとは一緒に走っていきたいと思います!!


今回、駆けつけてくれたWhite-Z1000さん、たけおじさん、ono.pさん、ありがとうございました o(*^0^*)ノ
Posted at 2016/09/10 18:56:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

プロフィール

はじめまして。Akiです。 元はHuangren(フアンレン)だったのですが、愛車Zの完全復活を機にAkiに改名しました (*・∀・)b Huangre...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
456789 10
11121314151617
18 192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

冗談にきまってますやん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/26 21:35:42
FATBOY (?) New motorcycle after modification fender / block masonry For Kawasaki Z1000/Z1000SX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/05 19:55:46

愛車一覧

トヨタ クラウン(クロスオーバー) トヨタ クラウン(クロスオーバー)
7/15のクラウン クロスオーバー ワールドプレミア後の7/17に予約注文、8/24に正 ...
カワサキ Z1000 Z (カワサキ Z1000)
高校時代にXANTHUSに憧れて中免とったけど、その後すぐに廃盤。大学院時代の時に、XA ...
その他 日本人 生身の体 (その他 日本人)
生身の人間です。 歳とともに体重が落ちなくなった・・・。 75.0 kg (2015 ...
トヨタ C-HRハイブリッド クロ (トヨタ C-HRハイブリッド)
訳あってSAIからC-HRに乗り換え。 トヨタが次世代世界戦略クロスオーバーSUVとして ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation