• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マサラ・ティのブログ一覧

2015年04月22日 イイね!

アルピナD4試乗♪

先週の日曜日は、カールさんとアルピナとテスラの試乗に行ってきました。

アルピナは初めてなので、楽しみにしていました。
D4なのでディーゼルです。
350ps,71.4kgあります。1100万くらい?




ドイツ車の安定感って、どしっとしてますよね(↓イメージ画像)。
※東京モノレールじゃありませんよ。笑




BM、ベンツあたりは、軽快感は若干薄い印象ですが、D4は挙動が軽いです。
多分今までのったBMの中では一番いい意味で軽快感がありますね。
(E90で可変トルクになってからは、BMもずいぶん市街地での走りが楽になり
ました)  D4は運転がさらに楽ですね。





ちょっと衝撃なのが、ディーゼルのくせして、回転がものすごくなめらかです。
アルピナのエンジンは、手作りと聞いていましたが、その成果なんでしょう。
マセのフェラーリ製エンジンとフィーリングは遜色ない様に思います。
ただし、当たり前ですが、頭打ち感はありますので、高回転では吹け上がり
ません。それでも840iのM60 V8エンジンよりは吹け上がっていますので、い
いエンジンですね。

出だしは軽いです。、乗り心地は意外と他のBMとそんなに印象は変わりません。
まあ、少し試乗しただけなので、きっとアルピナの方が乗り心地がいいはずです。

今回はsportsモードで走りましたが、高速の安定感もそう変わりません。
アルピナの特性でしょうが、コーナーはロールが大きいです。若干でれっと
してます。ちょっとここは自分の趣味に合わないかな。

↓イメージ画像 注:ここまではひどくないです。


なので、アルピナなだけあって、多分市街地走るとD4の方が乗り心地はいいのかもしれません。

また、加速は0-100は4.6秒とのことですが、高速ではあまりパンチはないです。M235の方が刺激的です。べた踏みしても加速はあれ?こんなもん?という印象でした。感覚的には土曜に高速試乗したX6(4.4Lエンジン)と同じ頭打ち感ですかね。
メータで表示されていた燃費はリッターは12km。十分な感じです。

少しの試乗でしたが、あのロールを感じるとやはり、ラグジュアリーのアルピナ、スポーツのM3ということなんだと思います。とても貴重な経験をさせてもらいました。



そのあとは、カール大帝をおもてなすため、以前から行きたかった壷水天へ。笑
ここはラーメンの店ですが、メガチャーハンが有名で、きっと大帝もお気に召すと
思いまして。笑



カールさんでもだいぶびびっていましたが、カールさんはメガチャーハンを注文。
2人前の量ですが980円。安い!そして美味しいです。
量が多いので、カールさんも撃沈されておりました。笑



自分は贅沢三種盛りラーメン、1080円。
こちらもおいしいです!


カールさんにも気に入っていただいた様で、ここでお気軽ランチ会もいいですね。


次はテスラ試乗へ! 話が長くなるので、感想は割愛(笑)
あらゆる自動車の常識を覆している車で、すごい出来です。

バッテリー交換プログラム(急いでいる人用に満充電のバッテリーを3分で
ディーラーで交換してくれるプログラム)を検討中ですが、F1で20秒でタイヤ
交換できる人をそのために雇ったそうです。笑
さすが、イーロン・マスク(テスラのCEO)。やることが違います。
この人の本はたくさん読みましたが、スティーブ・ジョブスを超えるんじゃない
でしょうか。

映画のアイアンマンは、この人をモデルにしたと言われています。
過去に、キャメロン・ディアスとも付き合っていたみたいですね。
彼女の愛車はテスラ・モデルSです。




そのあとはいつものカフェで、なんざんさん、サトピーさんと合流し楽しい時間を過ごしました。参加された皆様、ありがとうございました♪
Posted at 2015/04/22 11:29:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ナガノ展行って来ました。中々面白かった。」
何シテル?   08/08 07:54
マサラ・ティです。 以前はドイツ車でしたが、今はイタリア車がメインです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
192021 22232425
2627282930  

愛車一覧

BMW 4シリーズ クーペ BMW 4シリーズ クーペ
買い物用に購入。 見た目はかっこいいけど、動きがだるい😅 もっとキビキビ動いてほしい。 ...
テスラ モデルS テスラ モデルS
宇宙船
フェラーリ 599 フェラーリ 599
エンツォと同じ、官能的なエンジン。 フェラーリもやっぱりNAのV12がいいです。
BMW M6 クーペ BMW M6 クーペ
見た目は◎だけど、鈍重かな。 ダイレクト感に乏しいのが残念。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation