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マサラ・ティのブログ一覧

2015年04月22日 イイね!

アルピナD4試乗♪

先週の日曜日は、カールさんとアルピナとテスラの試乗に行ってきました。

アルピナは初めてなので、楽しみにしていました。
D4なのでディーゼルです。
350ps,71.4kgあります。1100万くらい?




ドイツ車の安定感って、どしっとしてますよね(↓イメージ画像)。
※東京モノレールじゃありませんよ。笑




BM、ベンツあたりは、軽快感は若干薄い印象ですが、D4は挙動が軽いです。
多分今までのったBMの中では一番いい意味で軽快感がありますね。
(E90で可変トルクになってからは、BMもずいぶん市街地での走りが楽になり
ました)  D4は運転がさらに楽ですね。





ちょっと衝撃なのが、ディーゼルのくせして、回転がものすごくなめらかです。
アルピナのエンジンは、手作りと聞いていましたが、その成果なんでしょう。
マセのフェラーリ製エンジンとフィーリングは遜色ない様に思います。
ただし、当たり前ですが、頭打ち感はありますので、高回転では吹け上がり
ません。それでも840iのM60 V8エンジンよりは吹け上がっていますので、い
いエンジンですね。

出だしは軽いです。、乗り心地は意外と他のBMとそんなに印象は変わりません。
まあ、少し試乗しただけなので、きっとアルピナの方が乗り心地がいいはずです。

今回はsportsモードで走りましたが、高速の安定感もそう変わりません。
アルピナの特性でしょうが、コーナーはロールが大きいです。若干でれっと
してます。ちょっとここは自分の趣味に合わないかな。

↓イメージ画像 注:ここまではひどくないです。


なので、アルピナなだけあって、多分市街地走るとD4の方が乗り心地はいいのかもしれません。

また、加速は0-100は4.6秒とのことですが、高速ではあまりパンチはないです。M235の方が刺激的です。べた踏みしても加速はあれ?こんなもん?という印象でした。感覚的には土曜に高速試乗したX6(4.4Lエンジン)と同じ頭打ち感ですかね。
メータで表示されていた燃費はリッターは12km。十分な感じです。

少しの試乗でしたが、あのロールを感じるとやはり、ラグジュアリーのアルピナ、スポーツのM3ということなんだと思います。とても貴重な経験をさせてもらいました。



そのあとは、カール大帝をおもてなすため、以前から行きたかった壷水天へ。笑
ここはラーメンの店ですが、メガチャーハンが有名で、きっと大帝もお気に召すと
思いまして。笑



カールさんでもだいぶびびっていましたが、カールさんはメガチャーハンを注文。
2人前の量ですが980円。安い!そして美味しいです。
量が多いので、カールさんも撃沈されておりました。笑



自分は贅沢三種盛りラーメン、1080円。
こちらもおいしいです!


カールさんにも気に入っていただいた様で、ここでお気軽ランチ会もいいですね。


次はテスラ試乗へ! 話が長くなるので、感想は割愛(笑)
あらゆる自動車の常識を覆している車で、すごい出来です。

バッテリー交換プログラム(急いでいる人用に満充電のバッテリーを3分で
ディーラーで交換してくれるプログラム)を検討中ですが、F1で20秒でタイヤ
交換できる人をそのために雇ったそうです。笑
さすが、イーロン・マスク(テスラのCEO)。やることが違います。
この人の本はたくさん読みましたが、スティーブ・ジョブスを超えるんじゃない
でしょうか。

映画のアイアンマンは、この人をモデルにしたと言われています。
過去に、キャメロン・ディアスとも付き合っていたみたいですね。
彼女の愛車はテスラ・モデルSです。




そのあとはいつものカフェで、なんざんさん、サトピーさんと合流し楽しい時間を過ごしました。参加された皆様、ありがとうございました♪
Posted at 2015/04/22 11:29:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2015年04月19日 イイね!

i3試乗♪

久々のUPです。

昨日はBMW Japanからご連絡いただき、会社の同僚とi3の試乗に行ってきました。最近のBMの快適嗜好には若干趣味が合わないのですが、なかなか楽しめました。

今回はM235クーペ、i3, X6 50iの3台に乗りました。




今までBMの中で価格と性能のベストバランスはActiveHybrid3だと思ってい
ましたが、この235がベストになりました。

326PS 45.6㎏ 車重1450kgは過不足なく、タイトな乗り味だけども不快感も
ない乗り心地です。足回りはActiveHybrid3で感じた不安感はなく、ピシッとし
てます。加速も、現行の640、740、320dで感じた加速はいいけどエンジン回転
の頭つき感がなく、どこまでも加速してくれそうな感じでした。
トランクルームも意外と広く、E46のトランクとそん色ない感じがしました。







そしていよいよi3(エクステンダーなし)。はっきりいって期待していませんでしたが、乗り心地が良く適度にタイトな足回り。235よりも乗り心地が良く、170ps,25kg 車重1250㎏で0回転からMAXトルクが出るi3は十分体感速度早いです。走りに関しては
高評価です。

0-100は7秒の様ですが、体感は235より早く感じました。そしてみかけとうらはらにどっしりしているので安心感があります。

ただ、このデザイン、内装、航続距離(90km)に500万はないなぁ。。ウッドの部分は
いいですが、他の内装がまるで家電の保護材みたいなウレタン素材で。よく工事現場にこういうのおいてますよねという感じでした。

しかも充電は数時間もかかるらしいです(HPには30分とありましたが、どうも違うようです)。テスラは20分~50分なのに。1戸建てを所有しているユーザではないと、実用性が困る気がしました。
回生ブレーキもかなりうざいです。offにできないか聞きましたが、できないとのことでした。



最後に写真撮り忘れましたが、X6 50i Mスポーツ。こちらは高速も試乗しました。
重量 2140㎏、450PS、66.3㎏のパワーは軽々と動き、重さを感じさせません。
非常に運転しやすく、快適で運転も楽しいです。

ただし、気になったのが2点、意外と全開加速しても加速の伸びが悪いです。
パワーは十分あるはずなので、重いだけが理由じゃない気がします。
また衝撃を受けたのが サスのConfrotモード。 ものすごくフワフワ。。 
LS460でもこんなフワフワ感はなかった様に記憶しています。
幸いそれでもコーナリングは比較的踏ん張ってくれるのですが。。

う~ん、遂にBMもこういう乗り味を出してしまったか~。 まあ購入層を考えると致し方ないのかもしれませんね。同僚はこのX6が一番気に入ったようでした。



しかし、なんで自動車についてる通信機能はみんな3Gなのか。。と考えていましたが、なんとなくわかった気がします。

LTEに移行中の通信キャリアが、余剰になってくるであろう3G回線で有効に収益をあげたい、自動車の通信はそんなに高速回線を求めていない、ということで通信キャリアと自動車業界が価格とのバランスが折り合いついているってことなんでしょうかね。
(どうでもいいですが、LTEを4Gと言ってしまっているsoftbankはなんだかなーと思います。まあ混乱を避けるために4Gと言ってしまってもよいという勧告はでているみたいですが)。


さて、ほとんどのBMに乗ったことがあるマサラ・ティですが。。アルピナだけは乗ったことがありません。今日はD4に乗れるので、楽しみにしています。♪


Posted at 2015/04/19 09:09:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ナガノ展行って来ました。中々面白かった。」
何シテル?   08/08 07:54
マサラ・ティです。 以前はドイツ車でしたが、今はイタリア車がメインです。 よろしくお願いします。
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