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ふつおの愛車 [トヨタ プログレ]

TAKUMIオイルに初交換(^_^;)

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月10日
1
ブロ友の鶴の河童さんの1JZ-FSE(D-4)へのお勧め度半端なし!(^_^;)
に感化されての初購入 わくわくです(^^)

詳しくは関連URLにて(^_^;)

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この記事へのコメント

2017/09/10 20:19:19
こんにちは。嬉しさもありますが、 チコっと責任も感じます(笑)
交換最初は、弱冠エンジンがチグハグします。が、コンピューターが学習すれば、元に戻ります、、、私の場合でしたが。 いい結果になりますように。 あ、返コメ不要です。 実は、ふつおのブログ も拝見してます。
コメントへの返答
2017/09/11 20:22:44
おこんばんは。良いものお勧めありがとうございます。オイルの話はすっごいDEEPなので私のような悩める羊には苦労された方の経験に乗っかれるのがありがたいです(^_^;)
結局今日は一般道60km以下での往復にて実力の程は今一つ分かりませんでしたが、早々に高速でくぉーーーーんってエンジン回してみたいですわ。
ちなみに昨日の交換後のエンジン始動で2秒後くらいにフッとエンジン音が静かになったのには驚きました~(^^)
2017/09/11 20:38:55
返信ありがとです。私の過去のブログを見返したら、交換して2,000kmあたりで、エンジンが非常に静かになった、と書いてありますね。 洗浄力は間違いないですから、 これからの変化を楽しみにしてください。    すいません、私は 次回からTAKUMI を卒業します。DIY はめんどくさいので(爆) はい、いい加減な河童です(笑)
コメントへの返答
2017/09/11 20:53:42
楽しみにしております(^_^;)
プログレは高級車ですから下のライナーはこれでもかっ!ってなビス止めですのでその辺はわかります(^_^;)
私今板金塗装の仕事してるんですが軽4のクリップだけで止まってるバンパーやらライナーには恐怖を感じます。高級車はメーター振り切らしても安全なようにこれでもかのビス止めです! DIYが面倒なのと表裏ですね~ 私はお仕事の設備やらも使えるのでLUCKYな環境に居ると感謝してます(^_^;)
2017/09/13 12:59:27
hiviは、基本、鉱物油を濾過して濾過して、分子を小さく一定に揃えられたオイル、、、というイメージです。が、また別に、 完全なる化学合成油として、人工的に作られたオイル つまり試験官の中で作られたオイルもあります。  世に出回っている 化学合成油 は、以上の2種類があります。  昔は、(昔のモービル1)に代表されるように、 人工的に作られたオイル を、化学合成としてましたが、 他のオイルメーカーが、 鉱物油原料を高度に精製したオイルを、化学合成と販売し、本家のモービルが、 それは嘘っぱち化学合成だとアメリカで裁判にしましたが、 なんとその裁判で、モービルが負けてしまったのです。 つまり、鉱物油精製でも化学合成としてよい、となってしまったのです。 こんな経緯もあって、化学合成油の定義が、必ずしも 人工的に作られたオイル を意味することではなくなり、 ハッキリ言って、メーカーによって、中味が違う化学合成油 になってしまいました。
この裁判に負けたからではないでしょうが、 実際のところ、モービル1でさえ、 その全てが、既に20年前から、人工的なエンジンオイル ではなくなっています。 0w-40、と espフォームミラーは、人工的エンジンオイルと聞いたことがありますが。
でもま、 その洗浄力は、 直接は 洗浄分散性の添加剤 の役割なので、 化学合成だろうが、部分合成だろうが、それほどお気になさらずとも。 
私の使用実績では、 出光ツーリング、モービル1 TAKUMI は洗浄力はバッチグーです。  エネオスのサスティナも相当良いらしい、とはネットでは言われてますね、、、相当高いから、私は使えません。
コメントへの返答
2017/09/13 20:18:12
むむむ・・・ 流石にオイルの師匠! よく知ってますね~&すんごく解り易いコメントありがとうございます!
それなりにググったんですが水素化分解だのVHVIだのPAOだのどんどん理解は訳わからん方向に向かい結局「知るかボケ~」で投げだしましたが貴兄の説明はすっとわかりました。 
ちなみに鉱物油原料で勝訴したのはカストロールさんですよね(^_^;)
くはぁーーーーん の軽快なエンジン音がこれから益々磨きがかかってく事 楽しみです(^^)
A型 綺麗好きの私。 エンジン内部がじわじわ綺麗になってくの想像するだけでたまりまへんわ(^_^;)
ありがとうございました!
2017/09/13 21:18:20
重ねてすいません。  エネオスサスティナは、相当に良いらしいですよ。 出光ツーリングの愛用者が、 それを越えるオイル と絶賛していましたから。 さらに、サスティナの5w-20は、 2002年以降のトヨタ、三菱の5w-20推奨車に最適 とまでエネオスHPでいってますからね。 残念ながら、プログレD4は2001年ですから、D4やGDIに最適 ということでは無いでしょうが。 でも、サスティナは高いんですよね。単価が¥2,300- でした。1回のオイル交換で、¥12,000-は使えんですよ、マジで。 あは、楽しくて余計なとこまで連投してしまいました。  すいません。
それから、 直噴特有の エンジン高回転での、クー って音が小さくなります。 エンジンの先っぽの方で微かに 静かにクー ってするくらいに。 キャッスルでも、モービルでも変化が無かったのに、TAKUMIでは音が小さくなりましたね。 勝手に書き込んでいますから、お気付かなく、です。 では、また。
コメントへの返答
2017/09/14 21:57:07
おこんばんは(^^)
私ゃ 良いもの安く!がDNAにて高くて良い!ってサスティナにはあんまし魅力を感じないですね~
プログレもわかる人はわかる名車!ってな立ち位置が大好きです(^_^;)

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「[整備] #プログレ エアコン異音を何とかしたいど(^_^;) https://minkara.carview.co.jp/userid/2129497/car/1672516/4914831/note.aspx
何シテル?   08/12 20:18
ふつおです。よろしくお願いします。 54歳のおっさんです。 山羊座のA型 几帳面なのかな~? 車を綺麗にするのが暇な週末の過ごし方になってます(^_^;)
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