• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月07日

自分のマシン、718ボクスター

自分のマシン、718ボクスター いよいよ私の718ボクスターがポルシェセンターに届きましたので、確認です。







初めて見たのは、リヤ側から。
画像で見るとコンパクトに見えますが、意外とデカい尻だなと第一印象。
よく、【クルマはケツだよね】と聞きますが、その言葉はこのボクスターのためにあるのではないかと思ったり。すごくカッコいいわけです。

あと、エグゾーストのテールエンドですが、Sグレードが2本出しだからその方が良い雰囲気という先入観に捉われながらも、いや、このスクエアなテールエンドの方がデザインとして好みではないか?!などと考えながらマシンに近づきます。




なんだか妙な違和感を感じながらも、興奮気味にオーダー通りのマシンになっているか確認する。カラーリング、ホイール等の外装OK。


マニュアルミッション、内装、スポクロ、PASM、シートヒーターなどなど。


数日後に納車となりますが、自分でガラスコーティングをやりますので、しっかりナラシを開始できるのは今月20日以降かなと思います。



最近は色々と準備をしながら、ナラシの行程を考えていました。
基本的には一定のエンジン回転を維持しながらの高速道走行ですね。
走行距離が増加するほどエンジン回転を上げていきます。
けれど、例えばずっと5000rpmで走り続けるのは無理ですので、高回転域に関しては回転を上下させながらナラシます。
レース車両ではメカニックの指示でそうやっていましたので、同じ感覚ですね。
でも3戦に1回とかすぐにエンジンOHするので、ナラシは30分程度で、大したことやってませんでしたが、、、4000、5000、6000rpmを各10分で、その後全開とか。


エンジンオイルの規定量は5.7Lとのこと。
想像より少なく、あまりコストを意識しなくて良さそうなので、ナラシの途中からNUTECを投入していく予定です。
981のように8L近く入るようなら、ナラシは1Lあたり1000円ほどで購入できるメーカー指定のMobil1でいくつもりでしたが、じっくり、エンジンの感触を味わいながらその都度考えることを楽しみます。
そうそう、エンジンオイルエレメントを発注したら、まさかこんなにすぐにオーダーがあるとは予想されてなかったようで、モノが無いそうです。なんと。


登録前の自分のマシンのシートに座り、エンジンをかけてみると、やはりコールドスタート時のエグゾーストサウンドは迫力があって大きい。
走行距離は15㎞か、などとインパネを見ながらシフトレバーをいじったり、クラッチやブレーキペダルを踏んだり、幌を開けてみたり。
そして、はじめに感じた違和感はなんだろうと考えると、、、


乗るとは思わなかったスポーツカーを買ったこと、デザインが嫌いだったポルシェを買ったこと、別世界だと思っていたオープンカーを買ったこと、、、
以前は想像すらもしなかったことをまとめてやったからかな、
多分。
ブログ一覧 | Porsche | 日記
Posted at 2016/08/07 00:43:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月22日(月)~ゴールデンウィー ...
シュアラスターさん

🥢グルメモ-611- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

ワンコのネル嬢ワクチン接種!
kuta55さん

黒はカッコイイけど、スゲ~事になっ ...
ウッドミッツさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

ホイール綺麗にしたーい!!
ぽにょっちさん

この記事へのコメント

2016年8月7日 1:25
遂に来ましたか!
納車はお盆明けになっちゃいますかね?
コメントへの返答
2016年8月7日 21:46
しろさん、どうもです。
納車は11日となりました〜、もうすぐです!ついに。
5か月待つのは中途半端に長くて結構辛かったですよ。

ガラスコーティング後の西ケミもバッチリ準備OK!
MFスポンジも縁なしクロスもまとめ買い!
しろ先輩のブログを参考に上級者を目指します。
2016年8月7日 3:37
こんばんはぁ♪

ついに到着〜🎉ですね〜(*^_^*)
ボディも幌もセンス抜群なチョイスですね(((o(*゚▽゚*)o)))
人ごとながら、楽しみ楽しみです

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
コメントへの返答
2016年8月7日 21:47
hさん、ありがとうございます!
初オープンにドキドキしています。
そして、S800がいつ動き出すのか?!いつも気にしてます(笑)

只今、幌のメンテは普通どうするの?という素朴な疑問を解決するために色々調べ中です!
2016年8月7日 3:47
おはようございます

実際に自分が乗る718ボクスターを目の前にしての、緊張感、興奮度が伝わってきます

シットリした良いボディカラーです
あと、数日で納車が待ち遠しいですね
コメントへの返答
2016年8月7日 21:47
mimakiさん、興奮していますよ!
ボディカラー、そして内装のベージュの雰囲気にたまらんものを感じています。

先日、北八ヶ岳の画像を楽しませていただきました。
私もそこの苔の出す雰囲気が好きで、毎年行きますし、
眺めながらテン泊もします。
苔の生き生きとした姿を見るために、あえて雨狙い登山をするのは八ヶ岳だけですね。
入山する人も少なく、気持ちの良い孤独感を味わえるのも魅力です。
2016年8月7日 7:44
ご対面、おめでとうございます♪

イヤァ~、、ワクワク感が
ビンビン伝わってまいります(笑)

今から秋冬に向けて、至福のひと時が
待っているのですネ♪
コメントへの返答
2016年8月7日 21:48
ポクテさん、伝わりますか?!
確かに相当興奮していますが、子供みたいに興奮しているのがバレないように冷静に書いているつもりだったりしますが、、、(苦笑)
私はバイクに乗らないので、風を感じて走るのに新鮮さを感じると思います。
秋の爽やかな風を感じながら色々なところをドライブする予定で、長期休暇が取れれば、九州も行ってみたいと想像しています。

先日のポクテさんの脱力系ホーンを家族にも聞かせました。相当ウケました〜
2016年8月7日 8:48
おはようございます(^^)
初対面は興奮しますよね(⌒▽⌒)
それにしてもボディーカラーと内装素敵ですね^^
コメントへの返答
2016年8月7日 21:49
evening_skyさん、コメントありがとです!
自分のクルマを初めて見た瞬間って、独特な興奮がありますよね。
言葉では言い表せない感じです。
ボディカラーと内装のコントラストは狙った通りとなり、一安心でした。
発注時はPCのグラフィックでしか確認できず、私の貧弱な想像力をフル活動させましたが、結果的に良いものとなったことに、本当に良かった〜と安堵です。
4グランクーペ、引き続きチェックさせていただきますよ!
2016年8月7日 11:22
いよいよですね!おめでとうございます!

私も最近ポルシェに興味が出てきました。。
新型パナメーラとかパナメーラとか。。(笑)
初期型はMTがあったみたいですね。
コメントへの返答
2016年8月7日 21:49
ナベさん、ありがとです!
パナメーラとは、また大人な選択ですね。
でもこの車両は絶対にPDKでしょうね〜、MTあったのは驚きですが、今はさすがに選ぶ人いないのでは?!
サイズ的に都内のマンションではかなり場所を選びそうですよ。
全長5049mm、幅は1937mmです。

しかし、ナベさんにお似合いのクルマですね〜

9月はボクスターで都内の出入りが頻度高めになりそうですので、
何かのタイミングがあれば、もしかしたらCCDの皆様に連絡させていただくかも?!
2016年8月7日 13:46
ついに届きましたね(*^^*)
写真でみるのと実際より派手に見えますが、もっとシックで落ち着いた雰囲気の組み合わせでしたね。いやー、かっこいいクルマです!

コーティングや慣らしの話も興味深く聞かせていただきました(^^)
また、チェックの仕方がさすがレーサーだと思いました。

納車の11日にもしタイミングが合えば、また立ち会わせていただきます(^-^)/
コメントへの返答
2016年8月7日 21:50
バング.さん、お会いでき嬉しかったです。
早くマカンの納車日が確定するといいですね。
分かったらそこを狙ってお邪魔します!見たいです。

いえいえ、どこにウマかけるんだろう?と下回りを見ていただけですので(笑)
サービスの方に聞いたところ、無いそうですが。。。
レースドライバーの方は、今はお遊びレースしか出ていませんので現役では無いんですよね。
もうやめて何年も経ちますよ。

11日は午前の予定です。
お待ちしております!
2016年8月7日 18:09
おぉ、カッコイイ。
ボデーと幌のコンビネーションが良いですね、ナラシが終わったら是非赤城にでもお越し下され。^ー^
コメントへの返答
2016年8月7日 21:51
サンデさん、ありがとです!
カラーは、決してレーシーにはしないというテーマで選びました。
マニュアルだけれど、涼しい顔をして軽快にドライブしたいところです。
「ナラシが終わったら」、というと、ガッツリ攻めましょう!という伏線でしょうか?(笑)
ぜひ赤城を涼しい顔で流させて頂ければと思います。

実はカングーのファンだったりします。
2016年8月7日 21:53
ようやく入庫しましたね!おめでとうございます。
タイトルの「自分のマシン」という言葉が、元レーサーならではの意味に読み取れて、わたしも感ひとしおでした。
待望のご対面はさぞかし感動的だったでしょうね。それは「違和感」と感じられるほどの非日常の実現だったんですね。
コンフィギュレータの色と実車の写真の色が大分違ってますが、さらに格好いい実車を目の当たりにすると、すごい迫力があったでしょうね。女房が横から写真を見ただけで、すごい!と感動してました(例の日にも行くと言ってますw)
もうすぐ納車ですね。ここから先もちょっと辛いかも(笑
コメントへの返答
2016年8月7日 22:23
ありがとうございます!
何とか予定通りに事は運んでおりますので、その日は雨が降らない限り大丈夫です。
ぜひ奥様も。

自分のマシンって凄く使いたい言葉なんですよ、実は。
レース時代も普通に使っていましたが、意味合いが全然違うんですよね。
レース車両の場合は、所有ということではなく自分が使う車両という意味です。
今回は、自分の責任の範囲で自分が所有する車両。
どう使おうが自分次第のマシンなんですよ、目的は全然違いますが嬉しいじゃないですか。
この感覚は本当に嬉しいです。

色の表現って難しいですね。
前回もグラファイトブルーの車両の写真を載せましたが、多分、これからこの色をオーダーしようとしている人は「どれが実際の色に近いの?」と困惑しているかも?と思います。
実際見ても、なんだこの色は?と顔を近づけて見入ります。
実際にPCスタッフも、立ち会っていただいた上のバングさんもそうでした。
数ヶ月前にその確認だけのために湘南まで行きましたが(笑)複雑な思いで発注を確定させましたし、その後もネット上でグラファイトブルーを検索しまくりでした。
しかし、もうだいぶ慣れてきましたので、良い選択だったと確信しているところです。


もうめちゃくちゃ違和感ですね。
支払いも済ませたし、自分のモノとなる車両なのに、本当に乗れる気がしない(笑)
いや、乗って良い気がしない。
慣れるまで時間がかかるかもしれません。
けれど、奥深い魅力があるクルマはそういうものなのかもしれないと思ったりしています。

あと4回寝ると納車です。
毎日、早く寝るようにしています。
2016年8月8日 22:01
はじめまして!

私も同じグラファイトブルーの2Lです。

コンフィグで実車のカラーを見ずに注文してますが、この写真を見ると少し安心しました。
コメントへの返答
2016年8月8日 23:12
はじめまして、コメントありがとうございます!
少しでもお力になれて嬉しく思います。

私も同じく不安な状況で発注し、数ヶ月もやもやしていました。
なかなか画像では実際の色を再現するのは難しく、実車を見てイメージが変わるかもしれませんが、とても良い色でしたのでご安心ください。

光の当たり方で見え方も相当変わります。
ソリッドのようで、しっかりメタリックも入っていて不思議な色です。
また、美しく、磨き上げればさらに魅力が増す色だと思いました。
コンフィグではどうも鈍臭い感じでしたが、それとはかなり違っていますね。
2016年8月9日 1:13
ようやくですね、長い期間待った車が到着しましたね!!
もうあと1歩ですね。 

オイル量多いですね、リアのデザインは流石ポルシェ!
でもケイマンとボクスターの違いがすぐに分からないです(^^;
所有したらすぐに分かるんだろうなw

内装のベージュがイイですね~、憧れます。
そしてスピードメーターの刻みが小さすぎて50kmも80kmも同じに見えますw
コメントへの返答
2016年8月9日 7:05
ですね〜、あと2回寝れば納車です(笑)

オイル量はドライサンプなので多めですが、2Lなんで、2.7Lの前期型よりもかなり少なくなってお財布に優しくなりましたよ。
しかし、サービスによるとオイルエレメントの交換は狭くて面倒になりましたよ!とのことです。
どんなものか、早く見てみたいですね。
あとは足回りの構造とかレイアウトとか。ドライブシャフトはどんな感じだろ?!とか。
こちらも磨きながら眺めて酒飲みたいです(笑)

ケイマンとボクスターは屋根があるかないかです(笑)
あと、価格が結構違います。
私はオープンありきだったので、悩むことはなかったです。
中古の911カブリオレは調べましたが、うーん、高い!

濃厚な外装色に明るめな内装ベージュのコントラストがたまらなく、グッときます。
なんだか美しさというか、エレガントなイメージがありますね。
マニュアルだけれど、涼しい顔して流す妄想してました。

スピードメーターはなんだか形だけで、実際見るのはデジタル表示がメインになりそうです。
かといって、アナログが無いとカッコ悪いですので、この程度が良くお気に入りな部分だったりします。

赤プライムさん、ようやくマニュアルにたどり着いた感じですよ。
やっぱ、マニュアルですよね。純粋にクルマの操作を楽しむには。
しかし、所有3台が全てマニュアルに若干の不安もあります、、、
1台はATが欲しいなぁ、なんて(笑)
2016年8月9日 20:26
こんばんは!

どなたかから “718はマッコウクジラをモチーフにしてデザインした” と伺いましたが、グラファイトブルーはそれを彷彿とさせるような良いカラーですね。あぁ、サンデさんと赤城集合時、タイミング合うならぼくも混ぜて欲しいです。(笑)
コメントへの返答
2016年8月9日 22:19
なるほど!マッコウクジラですか!すごく納得しました!

こんばんは!
なんだか、陸上の動物よりも海の生物の方が、なんとなくですがいい感じです。
そして、カラーも一番好きかな?!と想像して決めましたが、結果的にいい感じで安堵しています。
Ginaさんの1年以上待ちに比べたら怒られますが、ようやく明後日納車の運びとなりました。
ナラシは9月の早い時期に終わらせて、10月の紅葉を見に赤城に行きましょうか。
なんだか楽しみになってきましたよ!

あ、ガッツリと攻めたりしませんので、予めご承知を、、、
デフ入れてぇ〜、てなりませんように(笑)

しかし将来的に、ミッション下ろしてデフ入れてる自分が想像できます。
2016年8月11日 7:44
いいですね!グラファイトブルーとベージュの組合せが抜群のセンスですね!
私の予約した718はGTシルバーメタリックなんですが、早く実物を見たいです。
同じMT同士、これから実車の情報を楽しみにしています。
来年の今頃は私の車が納車される予定なので、一緒に走りませんか、長野のビーナスラインが最高ですよ(^_^)/
コメントへの返答
2016年8月11日 8:10
nubuさん、ありがとうございます!
発注前はアゲートグレー×ベージュも考えていましたが、結果的にグラファイトブルーにして良かったと思っています。
今回、初ポルシェですが、このオーダーシステムは非常に楽しく悩ましいですね。
パターンオーダーの魅力は、納期がかかるのもあってさらに気持ちが高まります。

GTシルバーは私の発注時には選べなかったんですが、安価な方のオプション設定になるとは想定外でした。非常に魅力的カラーですよね。うーん、いいなぁ。

ぜひ、ご一緒させてください。ビーナスラインはすごく好きですし、若い頃に松本に住んでおりまして、今でも第二の故郷としてよく訪れています。
素晴らしい青空の下、MTで718の獰猛なエグゾーストを美ヶ原に響かせましょう(苦笑)

では、本日納車です(嬉涙)

プロフィール

「[整備] #718ボクスター エンジンオイル&エレメント交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2129575/car/2155826/7741950/note.aspx
何シテル?   04/07 10:33
長い間、自動車レースの世界に浸かっていましたが、BMWの所有をきっかけに日常の道具として拘る車も凄く楽しいと気付きました。  鈴鹿、富士を中心に国内ワンメ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ABARTH Official 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/24 00:08:06
 
Renault Japon 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/25 19:41:48
 
porsche.com 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/25 19:39:42
 

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
オープン2シーター、そして6MT。 自由でダイレクトな走りを楽しめるポルシェのミドシップ ...
ルノー カングー ルノー カングー
魅力ある道具感、それを引き立てるソリッドカラー(グリメタン)。 ガツガツ荷物が積め、車中 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
FIAT500の魅力に取り憑かれ5年所有、次期マシンはアバルト595に。 愛くるしさとア ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1994年製マツダユーノスロードスター。 NA8C。  敢えて選んだのはオートマチック ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation