• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

good7のブログ一覧

2016年01月23日 イイね!

本気で遊ぶ

本気で遊ぶめちゃくちゃ久々ですが、再来週の富士スピードウェイの耐久レースにドライバーとしてエントリーします。







トップ画像はこないだの伊豆旅行で見た富士山で、関係ありません(笑)





元S耐ドライバー仲間から、お遊びレースだから出てね!って(笑)
詳しくないんですが、確かに公式戦ではなくて、K4-GPと言う軽自動車エンジンのマシンによる7時間耐久レースとのこと。ドライバーは複数人いるので、楽しくやるタイプですね。

けれども、チーム監督から、エンジンが調子悪ければピットでエンジン載せ替えもサクッとやるのでよろしく!って連絡きました。
あ、本気で遊ぶタイプだな(笑)

とりあえず、知人のレースメカに同行を依頼して、気持ちの準備します。

問題は、、、
ここ数年間、富士を走っていないこと。
軽自動車のような小排気量マシンで富士を走ったことがないこと。
どんなマシンかも分からず、前日少し練習できるようですが、ほぼぶっつけ本番なこと(汗)



過去のリザルトを見ると、軽自動車でも2分10秒〜くらいのタイムのようです。
参考に、私の過去のタイムですが、
一番近い状況でノーマルカー(N1)のカローラAE111の場合ですと、
旧コースで1分49秒台、現在コースで2分2秒台
使ったことないですが、今のナンバー付き公道仕様の86レース車両ですと2分5秒台がターゲットみたいです。

軽自動車も結構タイム出るんですね〜
これは、本気で遊ぶ、楽しいかもしれません。


とりあえず、レーシングスーツにカビが生えてないか確認しときました(笑)

腕にはカビが生えていると思いますが、楽しみです。
Posted at 2016/01/23 21:19:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | レース | 日記
2016年01月10日 イイね!

オーバーホール

オーバーホール丸の内サービスセンターにオーバーホールを依頼した腕時計が帰ってきた。














22歳の時に清水の舞台から飛び降りて購入し、それから20年以上の間、5年ごとに欠かさずオーバーホールをしています。

そして、必ず、オーバーホールは丸の内サービスセンターに持ち込んで、中を見せてもらいながら説明を受ける。
郵送でも良いんだけれど、それだとなんだか味気なくて、スタッフと対面して大事なものを預けたいという気持ちから必ず持ち込む。
スタッフと言っても、技師ではなく受付の人ですけどね。



もう20年以上使っていると新鮮さは全くないですが、あるのは帰ってきた安心感。
そして、ボディが研磨されて綺麗になったな、くらい。
でも、その安心感が大きくて。
あとは、デザインがベーシックすぎるくらいベーシックなので、飽きないのが魅力ですかね。
完成度が高いものはベーシックである、と思わせます。

あまり意識はしてないですが、多分、一生使うんだろうなと思います。


オーバーホールというとレース時代に使っていた主にツーリングカー車両、エンジンは4戦に、ミッションは3戦に一度のオーバーホールでした。
トラブルは無くても一番美味しいところを使うのが目的ですが、トラブらない安心感もありますね。
また、各オーバーホールの作業中に立ち会うことも好きでした。
0.01グラム単位以下での調整はそのメカニックの拘りを垣間見る事ができますし、コダワる事が好きな人間にとって至福の見学時間でした。
メカニックは、気が散るから帰れと言ってましたが(笑)




F31は本当に大事なクルマ。自分に合っていると思います。
できればエンジン、他もオーバーホールしつつ長く所有したいと思いますが、コストから考えると厳しいかな?!エンジンは自分では簡単に出来ないですしね。
でも、できる限り将来の新型の誘惑にも負けずやっていきたいと思っています。

帰ってきた時計を眺めながら、思うところでした。
Posted at 2016/01/10 11:47:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年01月06日 イイね!

チンクで伊豆トリップ

チンクで伊豆トリップやっぱり、伊豆は気持ちの良いドライブコースでした。








年末年始、色々寄る所もあって2泊3日のまったり伊豆ドライブ。
F31は冬眠中なので、チンクで。
家族4人なもんだから、荷物でギュウギュウなチンクはトコトコ走行です。
しかし、奥様は当然、女子高生✖️2もチンク好きなので文句は言いません。





想像以上のワインディングには閉口でしたが。



特に南伊豆から西伊豆のルートは景色が気持ち良かった。
晴天で気温が高く、車内はエアコン稼働。
もう、新潟県人から言わせていただくと、ここは南国です。




元日の富士山を眺めながら、各道の駅に寄らせていただきました。


で、帰宅後にF31のブレーキホース交換な正月でした。
本年もよろしくお願いします。
Posted at 2016/01/06 22:25:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

プロフィール

「[整備] #トゥインゴ ワイパー動作不良 ボディコントロールユニット交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2129575/car/2962392/7680723/note.aspx
何シテル?   02/18 11:29
長い間、自動車レースの世界に浸かっていましたが、BMWの所有をきっかけに日常の道具として拘る車も凄く楽しいと気付きました。  鈴鹿、富士を中心に国内ワンメ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
345 6789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ABARTH Official 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/24 00:08:06
 
Renault Japon 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/25 19:41:48
 
porsche.com 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/25 19:39:42
 

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
オープン2シーター、そして6MT。 自由でダイレクトな走りを楽しめるポルシェのミドシップ ...
ルノー カングー ルノー カングー
魅力ある道具感、それを引き立てるソリッドカラー(グリメタン)。 ガツガツ荷物が積め、車中 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
FIAT500の魅力に取り憑かれ5年所有、次期マシンはアバルト595に。 愛くるしさとア ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1994年製マツダユーノスロードスター。 NA8C。  敢えて選んだのはオートマチック ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation