• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

good7の愛車 [ポルシェ 718 ボクスター]

K&Nエアクリーナー交換

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2019年03月17日
1
エアクリーナーを純正からK&Nに交換。
15,900㎞。
K&N品番33-3078
Amazonにて、16,798円

トルクス、T25、T30使用。

新車から2年半、初めて開けましたが想像以上に汚れていて、今後は毎年メンテします。
2
エアクリーナーボックスはエンジン上部にあるため、幌をはぐってエンジンルームにアクセスします。

まずは室内ヘッドレスト付近から手を突っ込み、手探りで幌両サイドのワイヤー先端のボールジョイントをパチンと外します。このワイヤーは幌後部の跳ね上がりを止める役目のもの。
3
リモコンを駆使しながら幌を中途半端に開け、微調整しながら、手でぐっと幌後部を跳ねあげます。
画像のように、跳ねあげた幌後部が落ちないように止めておくためのような紐がありましたので使いました。
4
幌と内装のストッパーをT30で外します。(2ヶ所)
5
内装、防音材を外していきます。
6
アルミのエンジンカバーはボルトT25。
端が切りっぱなしで鋭く尖っているため、ボディに当たらないように非常に気を使いながら外します。
7
ようやくエンジンルーム。
画像下がエアクリーナーボックスです。
ボルトT25。
8
純正エアクリーナーです。
砂、埃、枯葉が凄かった、、、

イイね!0件




関連整備ピックアップ

柔(YAWARA) レザーコーティング

難易度:

Ceramic Pro 9H ボデー・ホイールコーティング

難易度: ★★★

PGPフロントガラス  コーティング

難易度: ★★★

PPF ペイント・プロテクション・フィルム

難易度: ★★★

約1ヶ月ぶりの水洗い洗車

難易度:

オイル交換 1回目 走行1638km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年3月17日 22:40
すごい!もう素人ではついて行けない領域です…でも頑張った甲斐がありましたね。。
コメントへの返答
2019年3月17日 23:47
最初、どうやって開けるんだろうと思いましたが、なんとかなりました。
少し手間ですが、大したことないんですよ。

それよりも砂や枯葉がたくさん、、、少しショックでした。
2019年3月18日 14:40
こんにちはー。
冬眠明けに備えて、着々とメンテを進めてますね!

私もエアクリーナ程度は自分で……と、思ってましたが、good7さんのメンテ手順を見て改めました。たぶん、腰が持たないような気がします(汗)

ところで、アルミ製のサービスリッドの上に3ヶ所貼られている、鉛板状の物は共振止めのカウンターウェイトですか?それとも単なるクッションラバー?
変なトコに反応してすみません(笑)

コメントへの返答
2019年3月18日 21:45
MID4さん、こんにちは〜
色々と動き始めましたよ!
自分のマシンを完璧にセッティングして、今シーズンを楽しみます。
これからブレーキ、クラッチ、オイルなど次々に点検交換していきますし、
夏には継続検査がありますので、そこはサクッと持ち込んでやりますが段取りよくいきたいもんです。

エアクリーナー交換は難しいことはないですけども、確かに少々腰にきますね、、、
でも手をつきながら上手いことやれば、大丈夫ですよ。
これを毎年ディーラーに交換頼んでいたら凄い経費になりますし、コツさえ掴めば大丈夫です。

3枚貼られている四角のですね。
共振止めのようです。私が気になったのは、この配置に意味があるのかなと思いました。
一つ傾いて貼ってあるじゃないですか。
貼った作業員が、曲がったけどいいか、、、みたいなのか。
計算された配置なのか。。。
他の人のを見たいので、ぜひエアクリーナー交換にチャレンジを!
そして、ぜひ共振止めの配置画像を見せてください!
2019年3月18日 22:21
カウンターウェイトに対する、カウンターパンチ…… 鋭く決まりました(笑)
腰を庇いながらチャレンジしてみます!

確かに変な配置に貼ってますね。きっと、一番効果的な位置だったのかと思います。
ポルシェはカウンターウェイト等は使わないと読んだ事があり思わず、あの画像に反応してしまいました。
きっと、開発の煮詰め段階まで来てから、誰かが共振音に気付いてしまったんでしょうね。
でないと、せっかく軽量化の為にアルミで作ったのリッドに重たいものを貼りませんものね。

私の718は昨日、家の周りを少しだけ走らせました。
まだ、冬季に滑り止めで撒かれた大粒の砂があり、飛び石が怖いので早々に戻しました。間もなく道路清掃が入るでしょうから、それまでの辛抱です。
コメントへの返答
2019年3月18日 23:10
ぜひぜひ、よろしくです!
でも、あまり無理はせずに。。。

あとちょっと気になったんですが、中間に入っている防音材を取り外して走ると、激しいエンジンサウンドが聞こえるのかな?!と面白い想像をしています。
今度試してみようかな。

新潟はようやく融雪剤を撒かなくなり、道路清掃が入り始めました。
4月の本格稼働に向けて、今週の祝日も頑張ってメンテしますよ!
2019年3月19日 0:53
エアクリ交換には絶対思えませんw

good7さんにはこれくらいの難易度が無いと、達成感がないのでしょうか!?
エンジンまわりもRバンパーを外すみたいですね。
見る分には楽しいですよ~(^^y
コメントへの返答
2019年3月19日 18:35
フロントエンジンの常識から言うと、すげー面倒ですね。
毎年メンテを考えると、ここに達成感があるのは困ります笑

これから定期メンテ、フルード系、オイル系です。

プロフィール

「[整備] #アバルト595ハッチバック エンジンオイル&エレメント交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2129575/car/2509134/6039281/note.aspx
何シテル?   10/10 18:40
長い間、自動車レースの世界に浸かっていましたが、BMWの所有をきっかけに日常の道具として拘る車も凄く楽しいと気付きました。  鈴鹿、富士を中心に国内ワンメ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ABARTH Official 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/24 00:08:06
 
Renault Japon 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/25 19:41:48
 
porsche.com 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/25 19:39:42
 

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
オープン2シーター、そして6MT。 自由でダイレクトな走りを楽しめるポルシェのミドシップ ...
ルノー カングー ルノー カングー
魅力ある道具感、それを引き立てるソリッドカラー(グリメタン)。 ガツガツ荷物が積め、車中 ...
ヤマハ SR400 ヤマハ SR400
乗り味やシルエット、部品一つひとつに味があり、その佇まいに目を細めてしまいます。 94年 ...
フィアット アバルト・595 (ハッチバック) フィアット アバルト・595 (ハッチバック)
FIAT500の魅力に取り憑かれ5年所有、次期マシンはアバルト595に。 愛くるしさとア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.