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2016年09月18日 イイね!

トラブルシューティング

Haltechでセッティング進めるにあたって暖気後エンジン停止、その後放置後再始動でどえらく薄くなるって状態が今ありまして・・・。
ちなみに、純正ECUでも思い当たる節があり。
その時は時間がたてば明らかに戻るので気にしていませんでした。
だけど、さすがにエンジンセッティングするにあたって何が問題化はっきりさせようと確認。

今回の確認はワイドバンドO2センサ側に問題あるのか無いのか?
純正ECUなので本来純正のナローバンドセンサーが吐き出す信号に合わせてフィードバックされるはず。
だけど、ワイドバンドセンサ側はしばらく16~17という薄いAFRを吐きます。
そしてしばらくすると通常のストイキ付近の値に落ち着きます。
ちなみにそのしばらくするとが始めて薄いときがあると気づいた時から時間が伸びつつあるのですけどね・・・。

今回、同じような現象が起こる条件でワイドバンドセンサのナローバンドエミュレーション出力を突っ込んでみました。
すると、最初(たぶんフィードバック始まる初期)16付近からすぐにストイキ領域の表示へ。
やっぱり、ナローバンドとして薄い出力であれば純正ECUでちゃんとストイキ付近へフィードバックされる模様。
それを確認して、すぐに純正ナローバンドセンサにつなぎ変えて始動。
するとやっぱり読みは16~17あたり。

純正ナローバンドセンサの以上も完全除外はできない判定ですが、haltechの時の挙動と合わせてもワイドバンドセンサに何か問題はありそう。
とりあえず、あと2個ぐらいセンサは転がってるのでセンサーを交換することにします。
Posted at 2016/09/18 11:01:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | haltech | クルマ

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