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yn78のブログ一覧

2009年01月22日 イイね!

某日までの予定をたてる

腰痛が治りませんorz
今日も重いもの持ってうろちょろ。
こんな事してたらなおらんわな。

2/20のRCCは会社を休めそうにも無いので参戦できません。
と言うことで次なるターゲットは3月のアレ(まだ正式発表されてませんのでアレでw)。
とりあえず、猛練31で気づいたところを改善すべくセッティングを換えてどこかにテストしに行きたいところ。
次の有給予定日は2/6(金)。
金曜日と言えばラッキーフライデー@MLS
と言うことで2/6MLSで走行予定。
大きいRのコーナーを走りたいし、細かなインフィールドもあるしテストにはちょうど良い?
なにやら磁気式のラップカウンターがこっそり使えるらしいとか見たいですし。
そっちも確認する予定です。
多分二枠ぐらい走ると思う。
アレに参加の方々平日だけどいかが?って無理か?
あ、雨なら行きません。

で、2/6にちゃんと走れたら3月のアレの前に車を綺麗になおしたいなどと考えてます。
板金塗装ってどのくらいで上がってくるものなんだろう?
綺麗な状態で戦いたい。
そろそろのり玉号も飽きた(笑

で、一つ問題はタイヤ。
先日猛練を走って今のAD07ではアレの時に不利な要素を持つことになりそう。
当初、AD08が出たら即行で飛びつこうと思っていた。
が、いろんな意味で外すリスクもある。
自分的にはR1R見たいな柔らかいコンパウンドでやたら減ってやたら食うって状態も外すに含まれます。
とりあえず、アレでは立場上?R1R以下のタイヤでR1Rを食っていく必要があると思うから。
先日の猛練で、少なくとも冬の舞洲に置いてはZ1☆ > AD07らしい事は確信できた。
で、AD08はZ1☆と同じぐらい温まって食ってくれるのか?
AD08では空気圧をどうしようかという事も問題となりそう。
プレスリリースを見る限りケース剛性が今までと違いそう。
適正な空気圧にも影響するのでは?とか思ってみたりする。
何となく外す要素が多い気がする。
RCCとかダケなら外してもコレでがんばってやるぜ~って思えるのですが、アレで外してしまうのは悔しくて仕方が無い気がする。
選択肢としてGOODYEARのRSsportsも選択肢に含まれると思う。
ダンロップと同じ住友系列でコンパウンドは同じという話しなのでさっさと温まって食ってくれるだろう。
グリップも噂ではトレッドの形状の違いでZ1☆よりも食うとか言う話しもあるし。
リスクの少ない順に並べると
Z1☆ RSsports AD08になるのかな~。
みんなが使ってないのを使うのは好きなのでRSsports逝っときたい気持ちが今は少し優勢。
でも、アレ以外の走行を考えるとAD08にしたい。
誰かホイール1セットちょうだい(嘘
もうしばらく悩みそうです。
タイヤを換えたらアレの前に一度はテストもしたいですね。
Posted at 2009/01/22 21:38:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 予定 | クルマ
2009年01月18日 イイね!

シートレールも地盤沈下

シートレールも地盤沈下今日は某店にシートレール(レールでは無い気もするが・・・)を取りに行ってきました。
で、サイズの確認など仮付けしてみて発覚した事実。
シートレールがいつの間にかローポジ化してました(笑
見事に曲がっています。
確かに構造を見ると曲がるわなってな形ですしね。
と言うわけで時期採用予定レールを入手。
私のポジション(足短い人用)に少し改造して使います。

で、ついでにマツスピジムカーナのビデオを見せてもらったりとか。
○神さんの赤いロードスターを初めて見ました。
Posted at 2009/01/18 21:47:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2009年01月17日 イイね!

崩壊していく舞洲

崩壊していく舞洲いつも遊んでいる舞洲イベント広場A。
地盤沈下により起伏に富んだコース。
全く食わない路面。
そして昨日コース清掃中に見つけた物が写真の物。
ダートとの境目が崩壊し始めています。
コースも狭くなっていく?(笑
いつまで使えるでしょうかね~・・・
Posted at 2009/01/18 11:17:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2009年01月17日 イイね!

猛練31

猛練31猛練31に参加。
しかし、三部山ネオバ+低い路面温度なのでタイムは出ないことが解っているのでセッティングの確認に専念。
確認事項は
・ドラポジチューンの効果確認(ハンドル近づけた)
・Z1☆を借りてタイヤの違いを見る
・前回猛練からの脚の変更の効果確認(トーイン追加)

・ドラポジチューン
普通のボス+クイックリリースからショートボス+60mmスペーサー+クイックリリースへ。
多分20~30mmぐらい近づいた。
街乗り的にはハンドルの下側に手が来たときに窮屈な感じ。
でも、全開走行だとかなり回しやすい。
特にカウンター当てていく時にえらく操作しやすくなった。
ただ、手が上に来るとき結構ハンドルの位置高いのでそこはしんどいかな?
もうちょっとアレコレしながら詰めて行きたいところ。
次はシートレールを換える予定。
後ほんの少しシートを落として少し寝かせたい。

・Z1☆
RYOHEI君にZ1☆195/50R15(6分か5分山かな~?)を借りて試しました。
比較対照は自分のAD07 205/50R15(3分山)。
走行は1枠で5本だったかな?
もっと行けそうだったけど、その時点での当日ベストを0.7秒更新(49.3→48.6秒)
違いすぎるグリップ感。
こんなの反則だ・・・。
結局AD07での当日ベスト49.2からも0.5秒以上速い結果。
次のタイヤはZ1☆195でも良いかと少し思った。
で、後温まり方も違いますね。
AD07は枠の最後の方(5本目以降それでもぬるいかな~?)とかにやっと食う感じですが、Z1は3本目にはもうばっちりです。
この差は特に公式アタックでは大きい。←言い訳含む(笑

・脚のセッティング
前回猛練からの変化はリアトーインを付けた事ぐらい。
で、あとフロントスタビリンク外れてた疑惑もあるのですが・・・
で、結論的にはやっぱり前回の猛練当たりからスタビリンクが外れていたんじゃないかという疑惑がいっそう深まりました。
今回はすごく曲がらなくなった。
島回りとかでのアクセルオンオフでの鼻の入りは良いのですが、タイトターンで特にだめ。四本パイロンがすごく遅かったと思います。
正確にはスタビリンクが外れてたのでは無く、ボルトが締まって無く引っかかってるダケの状態だった様なのですが、スタビとネジ穴のガタ分初期だけ全くスタビが効きませんのでブレーキングからターンイン初期に吹っ飛んでいたってのが前回の状態だったのでしょう。
最近馬鹿みたいにフロントの入りが良かったのもスタビが初期効かないからでしょうね。
ふ~、コレでまた脚のセッティングが振り出しに戻った感があります。
もう一度リアスタビを戻してみようと思います。

・追加メニュー@ライン
猛練本コース一コーナー
私すっごい遠回りしてるかも?って事でタイムアタックの時に急遽近めのラインを試しました。
う~ん、やっぱり遠目から入った方が速いかな?
二本だけでは巧くいかなかったです。
近い方が難しい感じ。
遠いと色々とごまかせるので(笑
Posted at 2009/01/18 10:08:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2009年01月12日 イイね!

エンジンについて調べ事

寒い中デフをアレコレやった影響でコシがブロー寸前です。
今日はおとなしく片づけに専念のつもりが気が付いたら洗車してました。
あ~、寒い(笑

さて、最近ずっとNB3以降のBPエンジンをどう弄っていこうかと考え事をしております。
で、困る部分がEGR。
コレを生かしたままだとエキマニ交換しようとしたらマキシムのスポーツ触媒付き一択になってしまう。
触媒は純正のままが良いな~という事で考えてますので(うるさすぎるようになったら困る)EGRを何とかしたい所。
自分的レギュレーションとしてフュールセーフに入っていなくてもチェックランプ付きっぱなしは嫌なのでどういう条件でチェックランプがつくのか調べてみた。
ちなみに、関係するところはEGRバルブと吸気圧センサー。

1.吸気圧センサーの電圧が既定値を外れた場合
2.EGRバルブの開閉に対する吸気圧変化量平均値が高すぎたり低すぎる場合
3.制御回路系統に異常があるとき

アレコレ悩んだ結果、エキゾーストから吸わせずに大気から吸わせる事でマニの問題は解決出来そう。
2.に対して大気吸わせた場合流量を制限する方向であれば良いだろうけど増やす必要があるときはどうしよう?
でもって、マニの中に直接空気入っていくけど排ガス入っていくのと大気入っていくのじゃ空燃比って変わりますよね・・・
気にしなくて良いのかな?バキュームホース破れて二次エア吸うみたいな感じ程度だから問題なし?(笑

制御系統をごっそりNB2にするのが確実なんでしょうけどね~・・・

悩んでる間が楽しい?(笑
Posted at 2009/01/12 18:50:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ

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黄色いクーペ偶然乗り継いでいる端から見れば黄色好きな人間です。 でも、ホントは赤が欲しいんですけどね~。 車は軽けりゃ良いと信じてやみません。w 車は基本...
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