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yn78のブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

年末もあいかわらずです

気が付いたら大晦日です。
今日も相変わらず車のお世話です。
12/28に予定通り仕事を納めてから車はウマに上がったままです。

さくっとエンジンハーネスを下して。


さくっとダッシュボード下して。

オーディオ位置にECUを固定するブラケットを作って配線が必要なおおよその長さを決めてしまえば、あとは部屋でちまちま作業をするのみです。

ハーネスを途中でぶった切ってピンかしめて直接haltechが刺さるように加工です。
今までの変換ハーネスを一度作ってからあれこれ追加追加で配線追加してごちゃごちゃになってしまっているのをすっきりさせつつなるべくコンパクトに。
ついでに今後も配線追加することも考えつつ・・・。
仕事初めまでに終わるんだろうか?

ところで、年末の作業とは別に年末恒例の夜会。
今年もnbノンターボのおっちゃんとgenさんとで予定していましたが、今年は一次会としてこちらの作業を。

このエンジンがCIIとしてのノーマルなのか某レーシングでいじられた仕様なのか何なのかよくわかりませんが中身はえぐかったです。
作業を終えた後2次会としていつもの様にファミレスでロードスター談義。
今年もいろんな話ができて楽しかったです。

そんな感じで今年もいつも通りの感じで年が明けそうです。
いつも遊んでいただいている皆様、来年もよろしくお願いします。
Posted at 2017/12/31 23:13:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2017年12月24日 イイね!

年末の作業に向けて

今週は鈴鹿後の片づけ+α

とりあえず、次のサーキット走行の予定は何も立てていないのでZIIIからZII☆に履き替え。
冬の間にタカタに行きたいのですが・・・。
2月に行けるかな?
鈴鹿後の片づけ以上w

+αは年末作業に向けての準備。
Haltechにしてから時々純正に戻す必要が出たりするかなと思って純正に戻せる状態で始めましたが、とっくに純正ECUつけてもとりあえず回るだろう程度の状態に(笑
という事で、エンジンハーネスのコネクタを純正ECUつく仕様から直でAMPのコネクタ仕様にしてしまいます。
設置場所も変更してフロアカーペットを戻す予定。
ま、ヘッド入手した時についてきたエンジンハーネスもあるし、気軽にやってしまう事にしました。
本当は今週からウマにあげっぱなしのつもりでしたが、給湯器の工事に来るから車をどけろと・・・。
仕方なくまだ動く状態でkeepです。

今回エンジンハーネスを改造するついでにセンサも追加だったり移設だったりします。
今週はそこら辺をごそごそと。
まずは油圧センサ追加。
場所はいろいろ考えて、ボンネット空けてゆるみとか漏れとか簡単に確認できる位置という事で

こうなって

こうなりました(笑
純正の油圧スイッチの位置は普段見えないし、あの可変バルタイ用のオイル配管の途中にぶら下げる気にはなれず。
そして、油温センサ。
こちらは石井さんのところのメーター用ですが、今まではヘッドのオイルラインのめくら部分に入れていました。
これまた普段見えないんですよね。
んで、何かいい場所無いかなと行きついた先はこちら。

ただ、今回無理やりオルタベルトかけましたけど、オルタの稼働範囲を食うのでベルトちょっと長くした方がよさげ。
あと、今回NAオルタを付けてみました。
NBオルタはECU制御。
Haltechでも制御できますし、某海外のPCBでもそれなりの電圧に制御はできます。
が、色々面倒になってもうNAオルタでいいんじゃないかと・・・。
とりあえず、使ってみようという事で、昔から好き勝手付け替えれるようにコネクタで割り込めるようにしてあります。

この写真は某PCBを接続してあって、抜いてあるコネクタがECUに接続されるべきコネクタ。
という事で、NAオルタ用に接続しなおすコネクタを・・・

ECUに行かず、オルタのみで済むのでこうなります。

と、ここまで作業をしたところで某氏が車検用タイヤを返却に。
母親がクリスマス用のお菓子を買いに行く前に某氏がお土産であれこれ買ってきてくれるというミラクル。
その後おかんは買い物に行くことなく、そのままお土産をおいしく家族でいただきました(笑

といった中断をはさんであとは車が動くようにちゃんといろいろ戻してエンジンかけてみた。
特にエラーも無く順調に。
まぁ、エラー出るようなところ触ってないですけど、オルタの配線間違うとか気にはしていました。
ところで、やっぱりというか、電圧がすごく安定してます。
もうNAオルタでいいか・・・。
エンジンのセッティング以外であんまり頭悩ませたくないなというのが正直なところ。

ちなみに中古NAオルタはおっちゃんとAT用スロットルと交換?
無事元気に動いております。
ありがとうございました。

という事で、年末は仕事をおさめた後ウマにあげてハーネスをいじいじする予定。
純正からHaltechへの変換基板付近でカオスになりつつある配線をごっそり撤去するのですっきりするはず。
久々にダッシュも下してごちゃごちゃ飛び交ってる配線もすっきりさせたい。
Posted at 2017/12/24 21:39:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2017年12月17日 イイね!

ロドBAKA2017

ロドBAKA2017ロドBAKA2017に参加してきました。
去年は海外出張から無事帰ってこれるか微妙だったためエントリーできず。
見学&宴会参加のみでした。
今年は出張も無く普通に参加。

車はHaltechにしてから初めての鈴鹿走行という事で守りのセッティングで(笑
ギア補正で上のギアの高回転は燃料、点火共に壊さない固い決意(笑
そして、極力回さない。

朝の枠は先導走行の後、1周目は燃料変に薄くないことを確認しながらで後ろから抜いてもらいつつゆっくり。
2周目ぼちぼち行こうかというところでいきなり赤旗。
ピットインして車を止めますが時間かかりそうなのでさっさと続きの走行はあきらめました。
という事で午前の枠は4分6秒(笑

午後の枠
まぁ、あれこれ書くより見るのが早い。



こんな感じです。
ログを見る限りエンジン守りのセッティングでしたが純正の時と同じくらいには加速しているようです。
全体的にコーナーでサボっています。
今回タイム更新とか考えてなかったので。
とはいえ一つ失敗したと思うのはブレーキがあまりにも止まらなかった。
やっぱりずっと予備でもってる効く方のパッドに変えておくべきでした。
あと、減衰はもう少し硬い方向にした方がよさげ。
結果としては2分40秒778が公式タイム。
3年前のベストの3秒落ちですね。
個人的な感覚では意外に良かったです。

おりぼーさん今年も楽しい走行会をありがとうございました。
Posted at 2017/12/17 22:44:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年12月10日 イイね!

鈴鹿前準備

来週の鈴鹿に向けて先週の舞ジムごから準備開始。

主な作業はブレーキの確認(予備のパッドに変えるかの見極め)。
舞ジムの荷物下し。
洗車(笑
燃料詰め込み。
ログ用スイッチ追加。
ついでの作業で年末作業の下準備としてのフロント車軸センサ追加。

今回頑張ってアタックするつもりはないのでずいぶん前に下したラップカウンタなどは使えるようにせず。
完全にデータ取り目的です。

とりあえず、フロントのブレーキから作業を開始して、ついでに車軸センサ(ABS用のタイヤ回転みてるやつ)の追加をしようとするも、左右のアッパーアームが逆でセンサの固定ができず・・・。
センサはアームとかダンパーにブラケットが生えてて固定されるのですが、ABS無しで過ごしていたので逆でも問題なかったのですが、まさかの面倒くさい追加作業。
ちゃちゃっと交換していると来客。

某氏が車検に安全なサイズのタイヤ&ホイールを借りに。

という事で、さくっと交換。
やっぱり車検は195/55R15ですよね(笑
そんな中断が少しありつつ、センサを取り付けようとするも、今度は取り付け部分の錆がむごくて入らない。
頑張ってリューターで錆をぶっ飛ばして何とかセンサ追加?いや、復活させた。

もぁ、当然ABSついていないのでABS用途ではないのですが・・・。
ちょっとログとったりしたかったので。
ここまでが先週。

今週はリアのブレーキから。
サクサクと作業を進め、特にエラーも無く。
ただ、リアのダンパーを舞洲対策で長い方に交換するかしばらく眺めながら迷う・・・。
やっぱり現地交換比較ですよね~、と何も行わず。
そして洗車。
久々にワックスもかけてみました。

あんまりきれいな写真じゃない(笑
洗車を行ったついでにガラスの撥水コートもかけなおそうとするも、在庫のガラコは蒸発してお亡くなりに・・・。

という事で今日はガラコ施工から。
朝からコーナンでガラコとキイロビンを購入。
キイロビンでガラスを綺麗にしてからガラコ。
気持ちよく撥水してくれることを祈る。
お昼ご飯まで時間があったので追加の作業。
鈴鹿後にあれこれする予定だった油圧センサ追加用の部品加工。
つける場所をあれこれ迷いましたが、可変バルタイの油圧経路にあるパンジョーボルトの頭に穴をあけてタップ切ることにしました。
純正位置はあの配管の途中にそこそこ重さあるセンサつけていいのかな?(純正の油圧スイッチはかなり軽くて小さい)ってのがあって、今つけてるNA純正メーター用センサーはホースでリモートさせてあります。
何時もの某工場でボール盤とバイスを借りてさくさく作業をして帰ってくるとちょうどお昼。

っで、昼からはログとりようのスイッチを追加。
スイッチはリトラの開閉スイッチを流用。
リトラ開の間ログが取れます。
特にエラーも無く作業は完了。
とはいえ、NA側のスイッチの確認とかいろいろしていて割と時間はかかりました。
ここまでやって少し試走とガソリン補給。
が、誤算はやたらと道路が混んでいたこと。
やたらと時間が食われました。
ガソリンいつの間にか結構値上がっていますね。
近所は割と安い方だと思うのですが145円/L(ハイオク)です。
変に時間を食われて暗くなったので作業はここまで。
後は荷物積んだらOKです。

金曜日が楽しみです。
タイムねらいじゃないので気楽です(笑
Posted at 2017/12/10 22:35:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2017年12月03日 イイね!

舞ジム32

12/2に舞ジム32を開催しました。
待ちに待った晴れ(笑
前回、前々回と悪夢のような台風直撃前日開催。
みなさん大雨の修行の成果はでましたでしょうか?
雨男は誰だったんだ?

さて、今回はコースを変えてから2回目の晴れ。
前の晴れは色々と準備不足と暑かったので走行少な目でした。
しかし、今回はそこそこちゃんと走れる状態でしたので久しぶりに途中でセッティング変更も行いながらの走行となりました。
コース設定の目標の一つにセッティング変更の結果が見やすくするというのも(個人的に)ありましたので活用しない手はないです。

そんな感じで車高調整とトーの変更を行ったりしながら徐々にタイムを上げて行きました。
最初の枠ではぎりぎり49秒台だったと思いますが、最終的には2本目の走行で48秒台に入る程度にはタイムアップ。
もしタイムアップを狙うなら舞洲にあったバネレートが必要だとすごく思う。
そして、飛びがちなのでリバウンドの長くとれるもう一つのリアダンパーの方が有利かも?
次回試そうか?

走行動画


久々に動画とりました。
カメラ取り付けに利用してたブレースバーを幌スペースに荷物を置くのに邪魔にならに仕様にしたときに高さが稼げなくなったので今回クランプヘッド改を初投入。
某技研様ありがとうございました。
無事うまく使えています。
POMあたりで作ってもらえばよかったと割と後悔していますが(笑
何も考えずにオリジナルと同じ素材のアルミで作った自分が馬鹿だった。
軽量化馬鹿失格です(笑
Posted at 2017/12/03 21:47:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

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黄色いクーペ偶然乗り継いでいる端から見れば黄色好きな人間です。 でも、ホントは赤が欲しいんですけどね~。 車は軽けりゃ良いと信じてやみません。w 車は基本...
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