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2019年05月03日 イイね!

FRP工作とDBW

先日ジャッキ固定ステーを飛ばしたので、スペアタイヤスペースに使用頻度の少ない工具とかスペアパーツを入れるトレイを作成するためにプラダンやら風呂桶を利用してそれなりにテーパー付けてFRPを積層するベースを作成。


離型剤という名の洗濯糊を塗り込んで一日放置ののちガラスマットと一部クロスを積層。
段取り悪くて樹脂を追加したりして1プライ+一部クロス重ねた程度。


硬化の後無理やり剥離。
薄いので簡単に変形するので無理くり剥離なのです(笑

樹脂が浸透してないところとか結構ありますね。
もう少し強度が出るように追加で積層していく必要がありますね。
しかし、FRP工作はいろいろ可能性があっていいのだけれどガラス繊維の扱いにほんと苦労して疲れる。

ところで、FRP工作の前にちょっと電スロで遊んでみました。
DBWってやつですね。
ELITE1500はDBWが扱えます。
数日前から単体で動作テストをしようとしていましたが、うまくいかず・・・。
昨日フォーラムを読んでて原因が大体わかったので今朝リベンジ。
無事動きました。

にぎにぎしてるのがアクセルペダルです。
Posted at 2019/05/03 18:57:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2019年05月01日 イイね!

なんてことない作業

アタックシーズンも終わりなのでぼちぼちとやりたいと思ってた作業を進めています。

ステアリングコラムカバーのNA化
NA8のシリーズ1までのレバーにしたかったのですが、H4仕様のライトとNB2以降の4灯仕様じゃ回路が違いすぎて面倒すぎなので安易にシリーズ2を分解してNBの部品と組み替えて取付。


さて、組み替える前でしょうか?後でしょうか?(笑

で、コンビネーションスイッチ付近がNAになるのでキーシリンダーもNAを使います。

ハーネスが微妙に違うのでイグニッションスイッチ辺りは組み替えます。
写真は組み替える前でしょうか?後でしょうか?(笑

んで、写真無いけどわざわざNA用のステアリングボスを用意して組付け。

内装がよりNAに近くなりました。
あとはメーターですね・・・。

4点シートベルトのアンカーの位置も変えてみました。
今まではコレ。

NB最終型はチャイルドシート用アンカー?が助手席にあります。
運転席側にも左ハンドル用にボルト穴はあるのです。
今まではそこにミリねじ仕様のアイボルトを入れて使っていました。
ですが、あんまり格好良くないと思うので、トランクに向けて穴をあけてこんな感じになりました。

こっちの方がかっちょいいと思います。
ちょっと真面目に書くと締めたときの張る角度を少しでも推奨に近づけたかったんですけどね。
腰側の2点ってロードスターで推奨される角度につくのかな?

そういえばトランクにもう少し荷物を積みやすくしたいと思ってます。
タイムアタック用にタイヤ積んでいくときにスペアタイヤは要らないので、スペアタイヤは普段ホロスペース、スペアタイヤスペースにあまり使わない工具とか予備部品を入れるスペースを確保したい。
そして、荷物としておろしやすくもしたい。
という事で・・・

ジャッキは油圧ジャッキ積んでてパンタは積んでないのでスポット飛ばして外しました。
ここの作業をGW中に終わらせたいな。
Posted at 2019/05/01 22:22:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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黄色いクーペ偶然乗り継いでいる端から見れば黄色好きな人間です。 でも、ホントは赤が欲しいんですけどね~。 車は軽けりゃ良いと信じてやみません。w 車は基本...
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