• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ithacaのブログ一覧

2011年01月30日 イイね!

三年待ったのだ!

三年待ったのだ!と言う事で、伊勢神宮に来てます。

凄い混んでいる、と言う事前情報を会社の人から貰いましたが、予想以上の混みっぷりに軽く引きました。

前回出来なかった式年遷宮へ向けた御造営資金の奉納を行なえました。
次は正装で参拝です。


…にしても、おはらい町の食物、土産が魅力的なこと…
Posted at 2011/01/30 18:07:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2011年01月28日 イイね!

ブレーキを考える その2

ブレーキを考える その2ブレーキを考えるの続きです。

選択肢として、大まかに分けて1~3まであったわけですが…
1 納期、予算的にアウト
3 一番手軽ですが、耐久性が微妙という周囲の話、パット、ローターの同時交換による費用増、町乗り時の鳴きに耐えられるか怪しいw

となると2が妥当…?
そこでビックローターキット屋さんことグローバルさんへ凸して来ました。
4pot入れる前、五年前にも行ったんだよね。


行ったらOption2の取材受けてましたが、社長捉まえて話を聞かせて貰いました。

Q サーキットでガンガン使っても大丈夫?
A そのために作ったので問題ない。
(社長も昔はガンガンやってたそうな)

Q なぜ純正ローターを使用?
A 品質が良いから。
○ィクセルは止めましょう。熱入れるとジャダー出やすいから。純正がアレだけの数作ってあの値段なのに、社外メーカーがあの値段なのは中国か台湾で作ってるから。(実際ディ○セルの業務内容は「自動車部品(主にブレーキ)の輸入販売及び企画/製作」)

それでかなりクレーム来て、大変らしい。
プロμのSCRで純正同等、エンドレスは純正に追加工した物とのこと。
ただし、いつ頃の話かまで聞かなかったので、今は品質が良くなった可能性もあるかも…?

Q ハンドルが重くなるそうですが?
A パワステもあるし、殆ど影響無いでしょう。
ビックローターキット取り付けの際に、ホイールのインチアップやハイグリップタイヤに交換するから、そちらの影響の方が大きいから。

一概には言えませんが、慣性は大きくなるので多少の影響は出るでしょうね。


Q キャリパーへの加工は必要?
A 攻めた設計(パットを出来るだけ使う設計)なので、加工して使って。
でないとローターの熱膨張で当たるから。

中古で買うと説明書が無いため、ポン付けだと思った人達がボロクソ書くため困っているそうな。


Q ブラケットを取り付けることで、共振点が変わって鳴きが起きたりしない?
A あまり聞かないが、無いとは言えない。


Q 日産向けのΦ324キットはブレンボローターは使える?
A 使える。
ブレンボ用は高いから80スープラ用を使っただけ。
ハブ径加工済みの補修用ローターは38800円(だったと思う。)


ちなみに最近の日産向けの売れ筋はΦ334キットだそうです。

さて、そろそろ時間が無くなってきているので、一気に進めないと…
Posted at 2011/01/28 23:13:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2011年01月24日 イイね!

そうだ!サーキットで遊ぼう♪本庄10 CR-Z祭り

そうだ!サーキットで遊ぼう♪本庄10 CR-Z祭りまつもとさん主催のCR-Z&Fit祭りin本庄に便乗して、本庄で遊んできました。

昨日、ブレーキローターのスリット末端から外周へのヘアクラックを見つけてしまい、

 こりゃ駄目だな~
 のんびりサーキットタクシーでもして終わりだね

なんて思ってましたが、結局タクシーやった以外で1ヒート走ってしまいました。
アフォですねw

ローター表面に皮膜?が出来たら、鳴きも効きも特に無かったもんで・・・
あ、次までには変えますからね!
ええ、確実に!!


セッティングメモ
・減衰調整
  前後 戻し無し(減衰MAX)
・エア圧
  前:2.0
  後:2.2

本日のベストタイム:49秒127

パドックがほぼ埋まり、各ヒートすべて売り切れと言う状況下だったので、クリアラップって美味しいの?状態だったのでしょうがないですね、と言い訳しときます。

そして今回はちょっとマナーが酷かったですね。
クーリング走行してる車が1ヘアのブレーキングポイント横断しようとしてライン潰してたり、クリーングしてるはずなのに速度差のある車に譲る気0だったりetcetc
1、2台だったら特に気にもしませんが集団ででしたからね・・・

自分は早い車に乗っているわけでも、腕が有る訳でもないのでが、極力周りに迷惑をかけずに皆楽しく帰れるよう心掛けているつもりなんですがね~
必ずしも周りもそうとは限らない、と。

まあ、全体で見るとどうでもいいことでした。
まつもとさん手伝ったり、色々な方と交流できたり出来ましたし♪
動画は適当に編集してUPしたりできればいいですね~


車的には
・ブレーキの効きが一定でない気がする
  中の人が駄目だからw
  マスターシリンダーストッパーつけて様子見てみようかな。

・リアの足回り丸ごと動いてるような気がする。
  ブッシュ死んでるんで、交換を早急に行いたい、パーツはあるので。

このあたりを何とかすれば、もうちょっといけるんじゃないかな~?と思います。

何はともあれ、まつもとさん色々手配し頂き有難うございました。
参加者の皆さまお疲れ様でした。

秋ごろに本庄貸切?!
気になる人はご連絡を!

この記事は、0123 本庄サーキットフリー走行 無事終了について書いています。
Posted at 2011/01/24 01:03:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年01月22日 イイね!

ブレーキを考える

ブレーキを考える先週は積雪で壮行会が中止となりオートサロンに行ってきましたが、今週はブレーキについてどうするか情報収集に行ってきました。


フルード交換した際
原因は・・・
 1.フルードの特性による
 2.リアのブレーキパッドの当たりが出てないから
 3.ローターにゆがみが出ているから
 4.キャリパー剛性の低下
とか書いたわけですが、その後えらいブレーキが鳴くようになって、パッドが炭にでもなったか?と思っていましたが、今朝確認したところ7、8割は残っている上に炭化もしてませんでした。
となると怪しいのが
ただし、歪んだと言うよりは、ヘアクラックが発生していることや基本的な品質面ではないかと・・・


そんな訳で、やっぱり
 1.各社キャリパーキット
 2.ローターの大口径化
 3.パッド・ローターのランクアップ 
を改めて考えてみるw

その前に現状の仕様まとめ
フロント
 キャリパー:R33typeM
 ローター:KTS スリットローター φ296
 パッド:WinMax ARMA RD
リア
 キャリパー:R32typeM
 ローター:KSP? スリットローター φ297
 パッド:WinMax ARMA RD
ブレーキホース:NISMO ステンメッシュホース R32typeM用
マスターバック:A31純正
マスターシリンダー:R32typeM用
マスターシリンダーストッパー:なし


で、どういうのがいいのか?
サーキットでビシバシ使いたい(ターゲット:本庄、エビス西、もてぎ、FSW?、ハイランド?、筑波?)
でも、町乗りと共用したい。交換するのは面倒臭いから嫌w
出来るだけ寿命が長いのがいい。
鳴いたりしないのがいい。


1.各社キャリパーキット
 メリット
   大口径ローターが使用可能
   キャリパー剛性が高い
   ローター熱容量のUP
   制動力のUP(大径化した場合、特に)
   割りと軽い?
   ペダルタッチの改善効果あり?
   パッド面積大
 デメリット
   導入コスト大
   維持コスト大
   納期
   ホイールを選ぶ
   キャリパーだけ大型のものに交換するとロックしやすくなる

2.ローターの大口径化
  キャリパーをオフセットさせてブレーキを強化する方法ですね。
 メリット
   導入コストはそこそこ
   ローターの熱容量の増加
   制動力のUP
   パッドの選択肢はノーマル同等
   ホイールの選択肢は割りと多目
   維持費はノーマル+α(純正流用のため、多少の加工が必要なものあり)
 デメリット
   キャリパー剛性は純正と変わらず、開きなどが起きる可能性あり
   パッドの一部がローター外にはみ出す
   ブレーキ鳴きが起き易くなる可能性あり
   ロックしやすくなるなど、若干ピーキーになる?
   キャリパーに加工を施すものもある

3.パッド・ローターのランクアップ
 メリット
   選択肢が豊富
   交換が容易
   導入コストが低い
   ホイール選択は非常に豊富
 デメリット
   キャリパー剛性は純正と変わらず、開きなどが起きる可能性あり
   設定温度帯が高いものになるため、鳴きが発生しやすい
   (サーキット用と町乗り用で交換すればいいが手間がかかる)

一先ずはここまで。
後日修正するんで、不足箇所の突っ込み宜しく!・・・zzz
関連情報URL : http://www.global-z.com/
Posted at 2011/01/22 23:43:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | | 日記
2011年01月16日 イイね!

予定変更でオートサロン

予定変更でオートサロン雪のためもてぎの走行会が中止になったのでオートサロン行って来ました。

見学予定だったこの人を強制連行ですw

急ぎでもなかったので、殆ど下道で行った訳ですが、栃木から千葉幕張までの道中、積雪していましたね。
どうも関東で積雪していなかったのは、高崎線沿線(藤岡から川口までは積雪していないのを確認w)など一部の地域だけだったようですね。
そんな訳で、スリップしていたのが二台と横転一台を見ました。
積雪したらスタットレス履いてても気をつけないとね♪
私はハイグリップタイヤで突っ切りましたがねw


今回は駐車場の規模を小さくしたみたいですね。
いつもの臨時駐車場がなくなって、駐車場難民が幕張で大量発生しておりました。
やっぱり入場者数減ってたりするのかね~


目を引いた車
EVのプロトカーという事で一部カッタウェイで展示されていました。
ミッドシップにモーター、フロントにリチウムポリマー。
ある意味、日本版ステラロードスター?
こういうのを大手メーカーが売ってくれるようになればね~



いいセンスだ
マフラー部品で作ったモデル


テインときた
今回回った中で個人的一番でした。
ただ居るだけでなく、解説なんかもしてたのはポイント高いですね~。
出来ておる喃、GoodYearは・・・。



サイン会 大忙しで困った顔してました(ぉ
この辺りで張ってたらこちらの方が現れるかもね~、なんて言ってたら、本当に近くのブースで会いました。
いや~、本当に会うとは思わなかったのでビックリしました。


そんな感じで一日楽しんできました。
そしてなんやかんや言いながら、私より写真撮りまくってたがw
Posted at 2011/01/19 00:26:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「GoogleMap(ストリートビュー?)の富士スピードウェイがガチレコードラインな件。
オートポリスは走っただけだよな、あれ?」
何シテル?   05/22 23:16
2008年3~4月にかけて、日本半周車中泊の旅を敢行! 2009年のGW、2010年のGWと夏休みを使い東北方面を制覇。 2011年の夏休みに北海道を一周。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

       1
2 3 45678
910 1112131415
161718192021 22
23 24252627 2829
3031     

リンク・クリップ

ウォーターポンプ交換(81,689km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/17 19:10:48
凡用 後付けパワーウィンドウ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/20 07:04:45
サファリ君のヤキモチと週末メンテと富山行脚ッ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 01:46:18

愛車一覧

日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
食う!寝る!遊ぶ!のセフィーロです。 最初からデフとクラッチがついてた素敵仕様でした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation