• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょしくんの愛車 [スズキ GSF1200]

極上のシフトフィーリングを求め(^^ゞて、オイルとエンジンマウントを交換【備忘録】

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年04月14日
1
使用中のオイル【ZIC M9】とバイクの相性が芳しくなく、その前に使用していたレプソルに戻そうかと考えていたところ、『極上のシフトフィーリング』を謳ったこのオイルと出会いました。
モニター使用させていただけることになりましたのでさっそく交換します。

前回の轍を踏まぬよう、今回は前夜のうちにマフラーを外して、オイルフィルター交換に備えました。
2
ドレンボルトには鉄粉が少々。
オイル交換直後に何度もギア抜けしたりしたので予想はしていました(>_<)
3
エンジンマウントステーと共締めになっているスキッドパッドのマウントを左右とも外します。
4
エンジンマウントステーを外します。

オイル汚れが激しいのでキレイにしながらバラしていきます。
5
エンジンマウントラバーを抜き、新旧を並べてみました。

古いマウントラバーは当然ですが摩耗が著しく、何の抵抗もなく抜けました。
6
エンジンマウントラバーのホルダーをキレイにしたら新しいマウントラバーにウレアグリスを塗布して組み付けます。
7
フィルター内にオイルを注いでから組み付けます。

実はこの前にマフラーを組み付けてしまい、フィルターを付けられないことに気付いてマフラーを外すという(^^;)ムダなことをしてしまいました。

しかもそんなところに雨です!
水分が混入しないよう、マフラー組み付けよりも先にオイルを注入しました。
8
残念ながら雨で試乗はお預けになりましたが、無事に作業終了です。

マウントラバーを新品にし、各部を増し締めしたことも好結果につながることでしょう。

30,670km

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

【備忘録】内圧コントローラーの清掃

難易度:

衝撃的だったリアキャリパーのパッド交換💦

難易度:

クラッチのタンク&フルード交換

難易度:

タイヤ交換 3年半振りのSPORTEC M5

難易度:

【備忘録】内圧コントローラーの清掃

難易度:

リアスプロケットの交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「毎年恒例の宮ヶ瀬は駐車場渋滞が酷かったです😌」
何シテル?   12/08 18:24
歴代ゴルフを乗り継いでいる兄に遅れること10数年、ガイシャ生活をはじめて5年が過ぎました。1代目に続き2台目もBMWの1シリーズです。 以前乗っていた国産...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

油圧ジャッキ メンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/12 07:35:34
Carly for BMW ワイヤレスキーでのオープン動作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/10 01:37:22
フェンダー交換 (1/2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/23 21:54:58

お友達

基本的に人見知りなのですが、車種を問わずいろいろな方と交流が図れたら、と思っています。
81 人のお友達がいます
BWIBWI *みんカラ公認 RatsRats *
べるぐそんべるぐそん * 3k3k *
カバーランドカバーランド *みんカラ公認 sizzlingsizzling *

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
ハッチバックは大好きなのですがクーペも大好物(笑)という訳で、E87から乗り替えました。 ...
スズキ GSF1200 スズキ GSF1200
7年乗ったGSF1200Sから乗り換えた、2台目のGSF1200Sです。 油冷車に強い ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
エアバッグ警告灯とシートベルト警告灯が点灯するようになり、他にも消耗部品の交換時期を迎え ...
スズキ GSF1200 スズキ GSF1200
1台目のGSF1200Sです。 マフラーやステップなどを交換したライトカスタム状態で売 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.