• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ASのブログ一覧

2007年11月14日 イイね!

FISCO初走行

FISCO初走行毎度遅いブログになりますが、青ワゴンさん(仮)(非みんカラユーザ)のお誘いで、NUTECのFISCO走行会へ行ってきました。

当日は天気も良くて少し肌寒い位の気温。
絶好の走行会日よりでした(*^_^*)




今回の目標は・・・同じく初走行のe.batさんに大差で負けないこと(^_^;)
後はトラブル無しで自走で帰ることです(笑)

富士に着いて準備していると、ピットには普段あまり見かけないような車が多数。
ブリーフィングの部屋にもモニタが付いていたりして、さすが国際コースといった感です。
田舎者丸出し(?)でブリーフィングの部屋で写真撮ったりしてました(笑)

さて、走行の結果は・・・

走行1(2'27.029、215km/h)
 前週末にクラッチが直ったばかりなので、クラッチ操作に気を付けながら走行。

 FISCOですが、少し走った感じだと、道幅も広くてエスケープも広いのでかなり安全な印象。
 路面も良くて、いつもより良いタイヤを使っているようなグリップです。
 長い直線や高速コーナーもあったりして、他のコースと違った雰囲気で面白そうでした(*^_^*)

 ただ、走行台数が多い(ように感じた)ので、至るところで渋滞が発生していて
 広さの割には思ったより走りにくい・・・。
 最高速と最低速の差が大きい分、渋滞しやすいのは仕方がないですね。

 そんな訳で全くクリアがとれないまま走行終了(^_^;)


走行2(2'17.590、216km/h)
 さすがにみんな懲りたのか、走行1よりはバラけていて少し走りやすくなりました。
 少しだけ余裕ができたので、ちょこちょこと試しながら走ってみます。

 ・メインストレート~第一コーナー
  今まで経験の無い200km/hオーバーからのフルブレーキ→コーナリングです。
  ミッション、クラッチを壊さないかとビビリながら6→5→4→3とシフトダウン。
  う~ん、なんとなく雑っぽいというかスムーズではない感じ。
  普段乗りでしっかり練習しないとですね(^_^;)

  ブレーキの方は、まわりに車がいるので余裕をみて200m看板過ぎを目安にしてみました。
  ブレーキしてみたところ、思ったよりも余裕がありそうな感じ。
  安全に限界を試せるコースなので、一度コースアウトする位の勢いで突っ込んで
  おけば良かったと後悔です(汗)

 ・コカコーラコーナー~100R
  速度感が無いのに結構速度が出ていて不思議な感じです(笑)
  100Rは結構長くてラインが良く分からないので、イン寄りで少しタックインを使って
  走ってみました。
  路面が良い分、普段より舵を入れても向きが変わるようだったので、もう少し舵を入れて
  アクセル開けていっても良かったかも・・・。

 ・ヘアピンコーナー~300R
  ヘアピンから少しだけ登って緩い下りコーナーが続きます。
  ヘアピンコーナーは・・・全く何も考えず適当に走ってしまいました(笑)
  後でコース図をみてみると出口が緩かったので、もっと急に曲がって踏んでいった方が
  良かったかもしれないですね。
  300Rはひたすら全開ですが、下りなので加速が良くてかなり楽しい!
  ここでなら普通のターボ車くらい加速できますね(*^_^*)

 ・ダンロップコーナー~パナソニックコーナー
  ヘアピンからは登りながらの細かいコーナーが続くので、FFには大変な区間ですね。
  ダンロップコーナー手前で5→4→3→2とシフトダウン。
  3→2での回転が合っていなくて、ガクっとエンブレ効かせること数回。
  クラッチ壊したばかりなのでかなり冷や汗ものでした。

  その後の走り方は・・・良く分からないのでかなり適当(笑)
  とりあえず内側の縁石に向かってなるべく真っ直ぐ登ってみました。
  何速で走って良いかも分からなくて左手がオロオロしていたりしました(^_^;)

 ・メインストレート
  何も考えずひたすら真っ直ぐ加速です!
  今回の最高速は後付デジタルメータ読みで216km/hでした。  
  パナソニックコーナーの立ち上がりと第一コーナーのブレーキで、もう少し伸びるかな(*^_^*)


走行2では少し走り方を試せて、クリアっぽいのも1周とれたので少しは良かったです。

相変わらず1/3位はクーリングでだらだら走っていましたが・・・(^_^;)
そのおかげか、今回はトラブルもなく無事に楽しむことができました♪

目標の方も、e.batさんにハンドルぶるぶる事件(?)が発生したおかげで達成出来ましたし(笑)

走行の後は、iguchiさんe.batさんたっくん@DC5さんとファミレスで反省会をして
下道で帰宅でした。

参加された皆さん、お疲れさまでした!


*こっそりインプレ
 ・アイバッハスプリング
  交換して5ヶ月。やっとドライのサーキットで走れました(笑)
  純正足にバネだけ交換だったので、高速サーキット大丈夫かなと思っていましたが、
  自分の走りくらいでは全く問題無さそうです。
  ロールはそれなりにしますが、キチッと粘ってくれるのでなかなか扱いやすく、
  動きが穏やかで分かりやすい分、アクセルも安心して踏める印象でした。
  この組み合わせはなかなかアリだと思います(*^_^*)


*恒例なので一応車載も乗せておきますね。
 いつも通りアドバイス(ダメ出し)受付中です(笑)

 ・最初で最後のクリアっぽい周(^_^;)
   <embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=zZxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosx7NOlWQY3ikfiiYP4gclFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

Posted at 2007/11/18 16:25:01 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2007年11月10日 イイね!

車が直りました!

前回のTC1000のクラッチトラブルから復活しました!

直った後に少し乗った感じでは、3速の入り若干渋いくらいで調子良さそうです(*^_^*)
(3速が渋いのは前からですし)

さて、今回のトラブルの原因ですが、スピンの際にクラッチを切りわすれていて駆動系に逆方向の力が掛かってしまったから、というのが一番可能性が高いとのことでした(^_^;)

他の原因も考えられるため、今回は様子見の意味も含めてクラッチからオイルまで全て純正で修理して頂いているとのことです。

前回は油圧系のトラブルだったので「壊れた」だったのですが、今回は「壊した」でしたね(笑)

とにもかくにも今週の富士は予定通り走れるようになりました!
車になるべく無理させないようにしながら楽しみたいですね♪

Posted at 2007/11/12 00:47:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2007年11月02日 イイね!

ジムカーナ初挑戦

ジムカーナ初挑戦おれンジャーさんのお誘いで、関越スポーツランドのジムカーナ練習会へ行って来ました。

インテ修理中のため、今回は弟君の車(180SX)を借りての参加。

車庫での車入れかえ以外に乗ることも無いので、仕様も何もかも不明です(笑)


・ジムカーナ場まで
 何にも分からないので、とりあえず車の調子を見ながらジムカーナ場へ向かいます。
 車の感想は・・・
  ・車重はインテより軽そう。
  ・低~中回転のトルクは普通、中~高回転で伸びて、思ったより速い。
  ・頭の動きがFFよりかなり軽くて小回りもきく。
  ・足回りは良いのか悪いのかよく分からない。
  ・車内も社外もとにかくやかましい(^_^;)
  ・元々なのかペダルカバーのせいなのか、自分にはペダル位置が全く合わない(>_<)
  ・シートのクッションが薄くてお尻がイタイ(T_T)
 といったところ。
 操作関係が合わなくてとにかく大変で、まともに走れるのかとかなり不安になりました(^_^;)


・午前練習
 道を間違えて遅刻してしまったので、コースの下見無しで走行です。
 (相当余裕をみて出発したのに・・・方向オンチにはナビが必要ですね(^_^;))

 初ジムカの感想ですが・・・とにかくコースが分からない。
 3回連続でコースを見失って途中退場してしまいました(笑)

 コースを覚えて走れるようになると、速い遅いはともかくかなり楽しい♪

 ブレーキ時にアクセルペダルに触ってしまって、何度か焦ることがありましたが、
 広くて余裕があるので安心して走れました(^_^)


・午後走行
 午前中で少しは慣れたので、午後は少し車の挙動を気にしてみました。
 ペダルのおかげ(苦笑)でブレーキに不安があったので無理せず走行です。

 初FRですが、FFと比べるととにかく小回りがききますね(*^_^*)
 曲がりながらアクセル踏むとリアが滑るようなのですが、あまり積極的に踏まなかったので
 どんな挙動が出るのが良く分からず(笑)
 加速もリアタイヤで蹴り出してくれる分良かったりと、振り回すことは出来ませんでしたが、
 かなり楽しめました。

 あと、フロントタイヤがリアタイヤより良くて、少しフロント寄りに動いてくれたので
 比較的扱いやすくて助かりました(*^_^*)
 

・同乗走行
 今回誘って頂いたおれンジャーさんに、午前と午後に一度ずつ同乗させて戴きました。
 きっちり荷重をかけるところはかけて、抜くところは抜いてとメリハリがあってすごく上手い!
 ブレーキ→曲がるが特に良くて、ちょっと真似できる気がしないなぁと思ってしまいました(笑)
 同じ車で自分よりずっと上手い人の走りは参考になりますね♪


途中、バンパーがぐらぐらして擦っていたのでテープで固定することになったり
車がうるさくて放送がよく聞こえず、適当に走ってたら本数を間違えていたりと
オフィシャルの方に多々ご迷惑をおかけしましたが、何とか無事に終了しました(^_^;)

かなり楽しくて練習にもなったので次回は是非自分の車でやりたいですね♪


Posted at 2007/11/05 00:30:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2007年11月01日 イイね!

今週はジムカーナへ

懲りずにジムカーナに行くことにしました。
インテ入院中のため、弟君の車を借りて(笑)

当然乗り方も何もかも分からないので、見学+試しに走ってみるくらいのつもりです。

ジムカは行けないと諦めていたので、装備(メット、グローブ、シューズ)もインテに入れっぱなし・・・。
メットは家に古いのがあったので良いとして、イボイボ軍手と普通の靴で走ることになってしまいそうです。

しかし、まさかジムカーナデビューがインテ以外の車になるとは・・・何があるか分からないですね(^_^;)

Posted at 2007/11/01 02:17:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

黒色インテから赤色ランサーに乗り換え中のASです。 FFのNAから四駆のターボに変わって戸惑い中。 しばらくはプチ弄りしながら練習の予定です(^_^;)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

     1 23
456789 10
111213 14151617
18192021222324
252627282930 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 赤いの (三菱 ランサーエボリューションX)
縁あってターボ乗りになってしまいました(^_^;) 少しずつ弄り始めました。 四駆ター ...
ホンダ インテグラ 黒いの (ホンダ インテグラ)
どうしても欲しかった黒インテ。 ホームセンターからサーキットまで楽しく乗っています。 2 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation