• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ASのブログ一覧

2009年02月04日 イイね!

2/4 TC1000走行会

2/4 TC1000走行会一週間前の話になりますが、2/4にTC1000の走行会に行ってきました。

TC1000は昨年4月以来なので、久々の走行です。






さて、走行の方ですが・・・何だか全然曲がらない・・・というか曲げられない(^_^;)

感覚的にはフロントに比べてリアが妙に粘ってしまう感じで、今までの感じで曲がろうとすると全然向きが変わらない・・・(汗)

勢いが足りないのかな~と思って、勢いよく飛び込んでもあまり曲がらないで膨らんでいってしまうし、ゆっくり曲がろうとしてもうまくいかないしで、どう走っていいのか分からない・・・。

以前タイヤでは少し流れて曲がってくれる感じだったのですが、今回はタイヤが突っ張って向きが変わらない感じです。

リアの空気圧を高めに調整したら少し良くなったものの曲げられず、結局ムキになってハンドル切り込んで、手アンダー祭り開催(笑)
まだまだハイグリップタイヤの使い方は分からないです(^_^;)

感覚的にはかなりダメ~な感じでしたが、ハイグリップタイヤ効果で一応ベストだけ更新。

走り方は最後まで???でしたが、久々のTC1000はトラブルもなく楽しく走れました(*^_^*)


【今回の結果】

 走行1:43.337
 走行2:43.801
 走行3:43.936
 走行4:43.909
 走行5:43.521

 天候:ドライ
 ベストの空気圧:Fr3.0 Rr2.8(ベストラップはもうちょっと低いかも)
 メモ:空気圧高めの方がタイヤの減り方がキレイだった。
    リアの空気圧高めの方が曲がりやすかった。
    クーリングはちゃんとしましょう。
    曲がり中のアクセルはもう少し我慢した方が良いかも。
    


*恒例なので車載を載せておきますね。
 今回のベストで、一番まともに曲がれた周ですね。
 なんだか力任せで曲がってるなぁ・・・(苦笑)

<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=eExcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosc7NOnVRY2jkhJc832l.lFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
Posted at 2009/02/09 01:19:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年01月18日 イイね!

ZummyRacingFamily TC2000走行会 RD1

ZummyRacingFamily TC2000走行会 RD1毎度遅いブログですが、日曜日にZummyRacingFamilyさんの走行会に行ってきました。

今回は土曜日から筑波入りして、適度にサーキット見学→近くのお宿で飲みの合宿コース。

買い出しにいっての部屋飲みでしたが、車仲間では飲む機会はあまり無いのでかなり楽しいですね(*^_^*)


さて、走行ですが、残念ながら走行前から軽く雨が降りだしてきてしまい、微妙な路面状況。
雨のTC2000は走ったこともないしで、走る前から安全第一のやる気無しモードに(笑)

結局、それ以上雨は強くならず、路面も乾いてきて走行3の終盤ではほぼドライで走れたのですが、とりあえず無理せずタイヤに慣れようと走ってました。

で、タイヤの方ですがアライメントをとったおかげか、前回より大分動きが分かりやすい感じでした。アライメントって大事ですね(笑)

もちろんまだ全く使いこなせず、タイムも全然出なかったのですが、前回の訳ワカラン状態と違ってなかなか気分良く走れました。

この調子でちょっとずつでも慣れてペース上げて行きたいですね(*^_^*)


【今回の結果】

 走行1:1'14.272 163.389km/h
 走行2:1'11.004 163.736km/h
 走行3:1'10.017 162.382km/h

 天候:セミウェット→ほぼドライ
 ベストの空気圧:Fr? Rr?(前後共に冷間2.2k位)


走行後は、ご一緒した方々と向かいの食堂で軽く反省会に。
ボリューム満点の昼食を取ってから解散でした。

参加/見学されたみなさんお疲れさまでした!


*写真は今回から導入のLAP-SHOTです。
 デザイン的にそんなに格好の良いものでもないので、携帯ホルダーで使う時だけ
 取り付けることにしました。
 走りながらすぐにタイムが分かると、気分的にだいぶ走りやすいですね(*^_^*)


*あまり見所もないですが、恒例なので一応車載を載せておきますね。
 走行3の撮影を失敗したので、走行2のベスト。
 雨足も弱まって大分路面が乾いてきた時です。
 前の車にどんどん置いてかれてる姿が寂しい(笑)

<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=CpxcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosA7NOnVQY4bkcljb51jelFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
Posted at 2009/01/22 03:31:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年01月12日 イイね!

来週にむけて

来週のTC2000に向けてちょこちょこメンテしました。

・アライメント調整
・タイヤローテーション
・オイル交換(エンジン&ミッション)
・プラグ交換
・タイム計測器導入

バラバラだったアライメントがとりあえずメーカー基準値に直ったので、少しは走りやすくなるかな~と期待です(*^_^*)

後必要なのは、洗車とタイヤへの慣れくらいでしょうか(笑)
前回よりは多少はマシに走れると良いな(^_^;)
Posted at 2009/01/12 00:35:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2008年12月28日 イイね!

少し快適仕様になりました

少し快適仕様になりました23日の話ですが、岐阜のカイゼンさんのところへ行って快適加工して貰ってきました。

加工箇所は、断熱フィルムの貼り付けと、フロントピラーのアルカンターラ加工です。





先日タイヤを導入したばかりでかなりフトコロは寂しいのですが、08年最後の贅沢と言うことで、思い切ってお願いしてしまいました(^_^;)

22日の3時過ぎに出発して、23日朝にカイゼンさんに到着。
先に作業にこられていたトシ@GGAさんと合流して、夜まで加工してもらったりお話したりしていて、結局家に戻ったのが24日の2時過ぎ。
かなりハードな日程でしたが、何とか無事に戻ってこれました(*^_^*)

(毎回気合いの入った日程をこなしている、某白い方の凄さが身にしみて分かりました(笑))


カイゼンさんの作業は、さすが前々から聞いていたとおり見事でした。
色々な加工がされていたデモカーもあったのですが、すごく質感が良くて、色々お願いしたいことが浮かんだりしてちょっと目に毒な感じでした(笑)

帰り道、、さっそく快適加工の恩恵がありました。
断熱フィルムのおかげでエアコンの効きが早いし、ピラー加工のおかげで窓枠の存在感が薄くなって、視界が開けた感じがするしで、いつもより快適でした♪

翌日はさすがに眠くて仕事がしんどかったりしましたが、かなり満足感があって、無理して行ってみてよかったな~と思いました(*^_^*)

Posted at 2008/12/28 01:55:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2008年12月16日 イイね!

ZummyRacingFamily TC2000走行会 RD5

ZummyRacingFamily TC2000走行会 RD5少し遅くなりましたが、土曜日にZummyRacingFamilyさんの走行会に行ってきました。

今回は新品のハイグリップタイヤRE-11導入でかなり期待大。

なんとかベストを更新出来るよう頑張りたいところです。



で、実際の走行ですが・・・タイヤが変わって走り方が分からなくなりました(笑)

前のタイヤのつもりでブレーキしたら思った以上に減速しすぎてしまったり、曲がろうとしたら思った以上に曲がってインカットしそうになったりと、頭が新タイヤに切り替えられきません(^_^;)

さらに、タイヤの特性か、荷重をしっかりかけられていないのか(多分コッチw)、タイヤが押しつけられている感覚が少なくて、どうコントロールして良いのかも分かりづらい感じでした。

前と違ってグリップが良い分、荷重が抜けた状態でもハンドル切って踏んだら一応そっち向きに進もうとしてしまうので、動きが訳ワカラン状態と合わせて、運転もだいぶ雑っぽくなってしまいました(汗)
一緒に走行された方には、ちょっと申し訳なかったです(^_^;)


とりあえず、結果は下の通りです。

走行1:1'10.336 164.259km/h
走行2:1'09.942 164.334km/h
走行3:1'10.004 165.467km/h

天候:ドライ
ベストの空気圧:Fr2.50 Rr2.40

走りの方はイマイチだけど、立ち上がりのグリップに任せて最高速だけ更新という微妙な結果でした(笑)

走行中/走行後ちょっとはダメっぷりに軽く凹んでましたが、タイヤ自体は悪く無さそうだし、次回以降試すことも増えたしで、だんだん面白くなってきました(*^_^*)


走行後は、ご一緒した方々とまたまた某焼肉店へ。
やっぱりボリュームもあって美味いしかったです♪

*写真はご一緒したひろかもさん号と、じゃんけん大会でゲットしたうまい棒(笑)です。

*恒例なので車載を載せておきますね。
 最高速更新の走行3のベストです。
 雑っぽい運転ですが、まだ慣れないということでご容赦を(笑)

<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=CpxcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosA7NOmWRY3hkbncYWRJclFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

Posted at 2008/12/16 03:20:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

黒色インテから赤色ランサーに乗り換え中のASです。 FFのNAから四駆のターボに変わって戸惑い中。 しばらくはプチ弄りしながら練習の予定です(^_^;)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 赤いの (三菱 ランサーエボリューションX)
縁あってターボ乗りになってしまいました(^_^;) 少しずつ弄り始めました。 四駆ター ...
ホンダ インテグラ 黒いの (ホンダ インテグラ)
どうしても欲しかった黒インテ。 ホームセンターからサーキットまで楽しく乗っています。 2 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation