• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ASのブログ一覧

2008年04月15日 イイね!

1月分くらいをまとめて

1月分くらいをまとめて相変わらずですが、しばらくブログをサボっていたので一月分くらいまとめてアップします(笑)








・3/22 タイヤ交換

残り溝がいい加減無くなってきたので、タイヤ交換しました。
モノは譲って貰ったヨコハマのDNA S-Drive。
通称「Sなタイヤ」です(笑)
中古の為、残り溝は2分山強と少ないですが、各社の新作タイヤも出る時期でしたし、数ヶ月使えればと割り切っての導入です。

タイヤ交換:
 ミシュラン パイロットプレセダPP2 215/45/R17
 →ヨコハマ DNA S-Drive 225/45/R17



・3/23 TC2000走行会(ZummyRacingFamily TC2000走行会 Rd.3)

一月ちょっとぶりのTC2000走行会です。
今回はブレーキもタイヤも変わっているので、前回よりタイムアップを期待したのですが・・・前回から0.6秒落ちと見事に玉砕でした(T_T)

結果はこんな感じ・・・
走行1:1'13.288 163.167km/h (空気圧 Fr:2.70k Rr:2.40k)
走行2:1'11.192 162.822km/h (空気圧 Fr:2.25k Rr:2.10k)
走行3:1'10.809 163.043km/h (空気圧 Fr:2.15k Rr:2.10k)

さて、今回導入したSなタイヤですが、妙に鳴きます(笑)
グリップの方も前のタイヤと比べると少し弱い感じでしたが、前回と比べて気温も高かったので、タイヤの違いかコンディションの問題かは分かりませんでした。
というより、単純に慣れていなくてタイヤを上手く使えなかっただけって話かもしれないです(^_^;)
幅も少し広くなってますし、ちゃんと荷重かけて走れたかも怪しいですし(笑)

まぁ、ハンデ1秒貰ってのデザートバトルにはなんとか勝ちましたし、鳴きが大きいとなんだか頑張って走っている気になれて楽しかったので、結果はともかくかなり楽しめました(*^_^*)

恒例なので一応ベストを載せておきますね。
プレセダと比べると結構鳴きがあります(笑)

<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=MzxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosK7NOmVSY4fkdlEdUOJ9lFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />




・4/5 マフラー&センサー類交換

とある事情でマフラーのフランジ部が割れてしまったので交換しました(^_^;)
今回は定番のRM-01Aです。
ストレート構造なので、高回転では前より確実に良くなるはずなのでサーキットでの効果に期待大です。
前のがすごく静かなマフラーだったので、音はさすがに大きくなりました。

他に、少し前からエンジンかけた時に希にエンストするようになっていたので、合わせてスロットル回りのセンサー類(で良かったかな?)の交換もしました。

センサー類の交換もあってか、今のところエンストは起こってないですし、マフラー交換後の感触も上々です(*^_^*)
これでしばらくはどこも壊れないでくれるかな・・・(爆)

*写真は取付直後のマフラーです。
 新品はキレイですね(*^_^*)


Posted at 2008/04/16 00:33:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2008年02月16日 イイね!

ブレーキパッド交換しました。

ブレーキパッド交換しました。TC1000で無くなったパッドの交換にECO1shopさんへ行ってきました。

今回も前と同じマーベルですが、前よりも効きや耐久性などをUPして作って頂いているとのことです(*^_^*)

間に合わせのパッドと比べて断然効きが良くて、軽く踏んでも止まるのでかなり運転が楽~になりました。


まだ強めに踏んでないので本当の効きは分からないのですが、以前よりも初期タッチがカチッとしている感じでなかなか期待できそうです♪

*写真は取付直後の状態です。
 たっぷりの厚みが嬉しいですね(笑)
Posted at 2008/02/18 01:54:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2008年02月14日 イイね!

サーキット走行 TC1000&TC2000

サーキット走行 TC1000&amp;TC2000しばらくブログをサボっていたのですが、今年に入って何度か走りに行っていたのでメモも兼ねてまとめてアップです(^_^;)







【1/20 ZummyRacingFamily TC2000走行会 Rd.1】

走行1:1'27.372 144.135km/h
走行2:1'11.153 162.773km/h
走行3:1'12.062 161.002km/h

天候:ドライ
ベストの空気圧:Fr2.45 Rr2.25

前回寒かったせいかスピンしやすかったので、今回はフロントの空気圧を高めにして走行。
結構果があってスピンしにくくなりました(*^_^*)
ただ、空気圧が高めだったせいか曲がる時に少し膨らんでしまったので、逆にリアの空気圧を
少し下げるようにした方が良さそうした。
走行の方は上手くクリアがとれず、途中でクラッチの踏み応えに少し違和感も感じたので無理にアタックせずそのまま終了(T_T)


【2/6 EXPLOSION TC1000走行会】

走行1:43.966
走行2:44.199
走行3:43.596
走行4:43.958
走行5:47.556

天候:ドライ~ハーフウェット(雪)
ベストの空気圧:Fr2.50 Rr2.50

雪が降ったり止んだりと微妙な天気でしたが、路面はそれほど悪くなく、ほぼドライで走れました。
気温のせいか少し車の調子が良くて、微妙にですがベストを更新!
やっと車高調の時タイム抜きました(*^_^*)
空気圧の方は、タイヤの角が減っていたので真ん中を減らそうと高めに調整。
思ったよりコントロールしやすく割と好感触でした。
クラッチもフルードをかえたおかげか、特に問題なしでした。
走るのには良かったのですが、待ち時間はひたすら寒かった・・・(^_^;)


【2/9 ZummyRacingFamily TC2000走行会 Rd.2】

走行1:1'12.871 161.556km/h
走行2:1'11.954 161.628km/h
走行3:1'10.239 161.725km/h

天候:ドライ
ベストの空気圧:Fr2.30 Rr2.15

TC1000でブレーキパッドが無くなったので、予備のパッドで走行。(エンドレスS-sports)
さすがにストリート用の普通のパッドなので、今までと比べると相当効きが弱い感じでした(^_^;)
ただ、効きが弱くても最初から最後までタッチは変わらなかったので、用途が合わないだけで、モノは悪くは無さそうでした。
走行の方は、リアの空気圧を少し下げめにしたところなかなか良い感じでした。
ただ、またしても上手くクリアがとれず少ししかアタックできず。
次回はクリアとれるように上手く調整しないとダメですね(^_^;)



*写真は2/9 ZummyRacingFamily TC2000走行会です。
 前後の赤いのと白いのにやっつけられた後の姿です(笑)

*恒例なので、一応TC1000とTC2000のベスト載せておきますね。
 いつも通りアドバイスなど受付中です(笑)

・2/6 TC1000(多分)ベスト
 多分ベストの周だと思うのですが、個人ラップ表を貰い忘れたので分かりません(笑)

<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=DqxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosB7NOmVRY3ckDLEWYWlVlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />


・2/9 TC2000ベスト
 せっかくのクリアラップなのに色々失敗しています(^_^;)

<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=dDxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosb7NOmVRY3ckEJfZSTH_lFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

Posted at 2008/02/14 05:51:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2007年12月22日 イイね!

ジムカーナにいってきました

ジムカーナにいってきました土曜日に、おれンジャーさんのお誘いで関越スポーツランドへジムカーナに行ってきました。

前回は車両トラブルのため弟君の車を借りて走りましたが、今回やっと自分の車で走行できました。





さて、自分の車での初ジムカーナは・・・

・AM(6本)
 午前中は、とりあえず走ってみようと言うことで、2速固定で、サイドブレーキもほとんど
 試さず走行しました。
 何本か走ってコースは覚えられましたが、なかかな思い通りには走ってくれなくて難しい(^_^;)
 走行の最後におれンジャーさんに同乗させて頂きましたが、メリハリがあって速い!
 同車種でもドライビング次第で全く挙動が違っていて、修行が足りないなと思いました(笑)

・PM(6本+おまけ2本)
 午後は1速とサイドも試してみることにしました。
 1速は普段使わないので意識していないとシフトダウンを忘れてしまうわ、サイドターンも
 全く出来る気配もないわで惨敗。
 コースも午前より難しくて覚えられなくて、最後の1本までミスコースしてました(笑)
 走りの方も勢いだけで走ってしまって止まらない~、曲がらない~なんて状態でした(^_^;)

 最後の方におれンジャーさんに同乗して頂いて少しアドバイスを頂きました
 ブレーキが遅いなど色々教えて頂いて、さらにリアの挙動がマイルドになるようにと
 16インチのタイヤまで貸して頂いたのですが、走りやすくなったもののなかなか
 改善できませんでした(汗)
 自分が思っている状態と実際の車の状態にかなり差があるようなので、どんどん走って
 少しずつ差を埋めたいですね(*^_^*)


という結果で、走りの方はちょっとダメダメだったのですが、広くて安全ですし勢いよく走れてかなり楽しめました♪

気をつけた方が良いところも分かったので、次回はもう少し何とかしたいですね(笑)

Posted at 2007/12/26 04:54:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2007年12月15日 イイね!

ZummyRacingFamily TC2000走行会 Rd.4

ZummyRacingFamily TC2000走行会 Rd.4毎回遅いブログですが、土曜日にZummyRacingFamilyさんの走行会に行ってきました。

前回は気温30度、路面温度50度オーバーの厳しい条件でしたが、今回は朝の時点で気温、路面温度共に一桁台。



走るには良さそうなコンディションで期待大!・・・のはずだったのですが、肝心のドライバーが軽く風邪(^_^;)
走る分には問題無さそうだったので予定通り走行です。

今回は前回よりも足回りも良くなっているので、ベスト更新目指して走行!
シリーズ入賞をかけた某方との対決(笑)もあるので少し気合いも入ります。
結果は・・・・

走行1(1'14.976 158.590km/h)
 半年ぶりのTC2000なので慎重に走行・・・というより、台数が多く
 自分よりずっと速い車ばかりなので譲ってばかりでした(笑)
 譲る合間にちょこちょこと車の状態を自分なりにチェックしてました。
  ・足回り
   純正ショック+アイバッハバネの組み合わせはTC2000でも悪くない感じ。
   キャンバー効果か、バネ効果か分からないですが、ハンドル切りながら踏み込んでも
   純正足より外に膨らまないので立ち上がりで踏みやすくなった印象です。
  ・ブレーキ
   制動力は自分には問題無し。ブレーキ離してハンドル切り込むときにガコッっという音が
   していたのが少し不安。(ブレーキとは関係無いかも)
  ・クラッチ&ミッション
   加速時の2→3速がかなり渋めでガリガリやってました(汗)
   逆に4速は非常に入りが良いので不思議です。
   ただ、クラッチつなぐ時に時折ガコッという音がしてたのでかなり怖かったです。
   エンジンの揺れかな・・・とも思いましたがよく分かりません(^_^;)

走行2(1'12.175 158.242km/h)
 走行1で皆さん慣れたのか、少し走りやすい状況になりました。
 足回りのおかげであまり外へ膨らまなくなったので、アクセル開けてリアを引っ張る感じで
 走ってみたところ、なかなか良さそうな感じです♪
 調子に乗って試していたら、最終コーナーでリアが早めに出てスピン。
 他の車とぶつかるかと思ってかなりビビリました(^_^;)

 走行後、クラッチの時のガコッっという音が気になったので、エンジンルームを
 見てみたところ、原因(の一部?)が分かりました。
 エアクリを取り付けているステーが根本から折れていて、エアクリが固定されず
 ガコガコと少し動いていたようです。
 とりあえず、動き回らないように応急処置しておきました。
 今回は無傷で帰るつもりだったのに・・・・残念(T_T)

走行3(1'10.018 162.406km/h)
 走行2よりもさらに走りやすくなりました。
 少しずつペースを上げていこうと思った矢先の2週目、ダンロップ先で本日2回目のスピン。
 壁までが近かったのでかなり怖かった・・・(大汗)
 今更ですが、寒い日はFFはリアに注意ですね(^_^;)
 スピンしたおかげでタイヤが少し温まったのか、その後は走りやすくなって、
 タイムアタックを終えた車がクーリングしたりしていたおかげでクリアもとれて
 上手い具合にタイムアタックで本日のベストが出ました。


・・・というわけで、結果からするとベストの1秒落ちで見事に玉砕。
あちこちでアンダー出したり、シフトチェンジが上手く行かなかったり、スピンしたり(笑)となんだか上手く乗れていない一日でした(^_^;)

走行の後は、片付けをして表彰式でした。
今回もどさくさに紛れてクラス3位を戴き、シリーズクラス2位の結果になりました。
一度も2位以上取ったことないですしほとんど参加回数のおかげです(笑)
某方との対決も一応コンマ1秒差で勝利でしたが、ストレートだけで稼いだ感じで走りの内容では負けていますし(^_^;)

その後はいつも通り、ファミレスで反省会をして解散でした。
参加/オフィシャルの皆さん、お疲れさまでした!


*走行後やっぱり風邪で日曜、月曜と寝てました。
 体調管理は万全に(笑)

*写真は戴いたトロフィーと商品です。
 まだまだ身分不相応な感じなので、精進しないとですね(^_^;)

*恒例なので一応ベスト(+おまけ)を載せておきますね。
 いつも通りアドバイス(ダメ出し)など受付中です(笑)

・ベスト(走行3 ベスト)
 アンダー出していたり、3速へ無理矢理入れていたりといろいろ微妙な点が・・・(^_^;)
  <embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=9jxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyos77NOlWRY3hkgkdb2OKelFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />


・おまけ1(走行2 最終コーナーでスピン)
 後ろの車とぶつかるかと思ってかなりビビリました(汗)
 前回の教訓からクラッチだけはしっかり踏みました(*^_^*)
   <embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=xXxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosv7NOlWRY3hkBIi84To.lFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />


・おまけ2(走行3 ダンロップ後でスピン)
 回っていると壁が近くに見えて結構怖かった・・・(^_^;)
    <embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=BoxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyos_7NOlWRY3hkenf/74jalFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

Posted at 2007/12/19 07:28:40 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

黒色インテから赤色ランサーに乗り換え中のASです。 FFのNAから四駆のターボに変わって戸惑い中。 しばらくはプチ弄りしながら練習の予定です(^_^;)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 赤いの (三菱 ランサーエボリューションX)
縁あってターボ乗りになってしまいました(^_^;) 少しずつ弄り始めました。 四駆ター ...
ホンダ インテグラ 黒いの (ホンダ インテグラ)
どうしても欲しかった黒インテ。 ホームセンターからサーキットまで楽しく乗っています。 2 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation