
乗った感想をメモメモ。
何かの参考になれば幸いです。
先週の土曜、いくつかのディーラーにはすでに試乗車があると情報を聞きつけ、ググったら近所にあったので乗ってきました。
結論からいうと、
「楽しいコンパクトカー!今は買わない」です!
実は、以前に乗り換えを考えいたとき、先代スイスポも試乗しました。
その時の感想は「楽しいクルマだけど、パワー感や装備、広さがもうちょっと欲しい」となり購入には至りませんでした。
ですが、あの時、この新型スイスポだったら買っていたかもしれません!
というのも、当時不足と感じていた点が解消されていたからです。
【パワー感】
1600cc NAから1400cc ターボになり、圧倒的なパワーを感じます。
試乗では50km/h 4速まででしたが、それでも速い!
先代とは別物です。
【装備】
先代は速度一定タイプのクルコンが付いてました。
今回は、前方車両と速度を合わせるタイプに進化。
これをMTで実現しているのがスゴイです!
このクラスでは他には見かけたことがないです。
【広さ】
運転席を自分のポジションに合わせて、後部座席に座ってチェック。
先代はヒザが前席にめり込みました。クルマでいこう風に言うと、「ヒザ前、げんこつマイナス1個分」です。
しかし今回は余裕が出来てました。げんこつ0.5個は入りました。
ディーラー曰く足元が広くなったとのこと。
頭の広さは申し分なし。僕のAクラスより開放感があります。
といったところです。
不満点は2つ。
【中速域の加速】
中速域になると、踏んでいる以上に加速する感じがあります。
アクセルは一定なのに、回転が急に上がるというか。ターボの特性か電スロの制御の問題なのか。
そういえば、アルトワークスにもその傾向があったような・・・
低速域にはあった、クルマとの一体感がこの域では無くなっていて、残念・・・
【スタイル】
デザインの好みは人それぞれなので、超個人の感想を。
顔つきと全体的なスタイルが合ってないように思えます。
大ヒットした2代目は立ったAピラーで、ずんぐりとしたスタイルが愛らしかった。
しかし、新型は顔だけ「ワルっぽく」になり、Aピラーは立ったまま。
シャープな顔つきと、ずんぐりなコクピット部がちぐはぐな印象を受けました。
試しに、コクピット部を指で隠すと、スタイルがスッキリと見えたので、あながち間違いではないかと思います。
【さいごに】
新型スイスポの魅力は「後部座席に乗せられるコンパクトカーでありながら、MTで運転が楽しい。しかも安い!」だと思います。
以外とこの条件を満たしているのはスイスポだけかと。
私個人は「欲しい!」に至りませんでした。それは、前述の不満点と、クルコンが40km/h以下でキャンセルされるのが×。だけど、今後、コンパクトカーを買わなければならなくなったら、候補になるかと思います。
冒頭の「今は買わない」はそういう意味です。
Posted at 2017/09/29 18:14:35 | |
トラックバック(0) |
試乗記 | クルマ