• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃこ(墨東301)のブログ一覧

2008年10月13日 イイね!

高速ぶらり

高速ぶらり今日が祝日だというのをすっかり忘れ、いつも通りに起きてしまったわけで。
毎週洗車しに行ってるガススタンド(オートガススタンド/LPガススタンドの事ね。)に開店時間に行き
いつも通り、ワンコイン洗車の撥水コート(二往復)で洗車。
初めて、洗車機でナンバープレートを曲げられてしまいました(^-^;
とはいえ、入念に拭き上げて気分爽快w

とはいえ、まだ早い時間帯なのでどうしようかなと考えて・・・・・
ビックスロットルボディに交換した効果をより体験したく高速道路へ。
関越道でiモード、北関東道でSモードで走行してみましたが、やっぱり以前に比べて踏み込んだ時のレスポンスが良くなってます。
そして、以前よりアクセルを踏む量も少なくて済むようになりました。
燃費計では燃費も改善されているようです。

そんなこんなであっという間に1日が終わっちゃいました(^-^;

早く届かないかな・・・足回り。
Posted at 2008/10/13 21:17:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2008年10月11日 イイね!

i#モード

ワンオフビックスロットルを組んだ我が愛車。
今日はiモードでのインプレッションを。

発進時のもたつき感は以前と変わらないのですが、そこからやや多めに踏み込んでみると
まるでSモードに切り替わったような立ち上がり方をします。これがまた気持ちいい事w
例えるなら、”i#モード”とでも言いましょうか?
以前と同じ感覚でアクセルを踏むと、以前より巡航速度が上がってる事に気がつきました(^-^;

あまりいじる部分が無いBL9ですが、ビックスロットル化したのは正解だったと思います。


さて、本日足回りを注文しました。来月頭には組み込み作業ができそうです。
楽しみ楽しみ♪
Posted at 2008/10/11 23:59:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2008年10月10日 イイね!

復活

復活しばらく不動だった原因の部品が今日届きました。

はい つ(スロットルボディ)

純正より一回り大きくなって帰ってきました。(直径2mm拡大)
とはいえ、外見上は全く変わってません。
確かに、スロットル内にあった段差が無くなって吸入側がファンネル形状になったかな?って程度。
エンジンに付けちゃえば、変わってる事はまったく分かりません。

ちなみに、有名なショップ製ではありませんよ。内燃機関屋さんにワンオフ加工してもらいました。

交換は至って簡単。エアダクト外してコネクタ抜いて冷却水ホース2本外してボルト4本外せば取り外し完了。
取り付けは逆手順。電子制御スロットルなのでめんどくさいアクセルワイヤー調整もありません。
10~15分あれば交換完了します。

さてさて、ビックスロットルに交換してのインプレッション。
ご存知の通り、F型2.5iはSIドライブ付き。私は普段iモードで乗っているのですがECUの学習はSモードもしくはS#モードでないと行われない為今日はSモードで走ってみました。
走り出してみると、なんかいつもより加速が強い感じが。Sモードだからかな?と思いつつ幹線道路へ。
合流する為ちょっと多めにアクセルを踏み込むと・・・・・
まるでS#モードにしたような加速力。思わずメーターのインジケーターを見てしまった。
交換前に比べると、確かに前より加速が良くなった気がします。
アクセルのレスポンスも以前と比べると良くなった気がします。
しかしながら、やっぱりターボモデルには負けますね。
ターボの加速力はやっぱ鬼ですね。前を走ってたBE5RSKにあっさり引き離される始末。
しかしながら、普通に乗るなら十分すぎる感じです。なんか脚が追いついていない感じ。
以前乗っていたBL5 2.0Rの方がしっかり踏ん張ってる感じがあるのですが
BL9 2.5iでは、コーナリング時の腰砕け感がどうも・・・・

今度は脚に手を入れますか。
Posted at 2008/10/10 22:45:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2008年10月09日 イイね!

現在不動・・・・

現在不動・・・・納車されて約半年。走行距離約9000km。
現在不動・・・・・

現在こんな感じで放置プレー中。
Posted at 2008/10/09 20:29:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2008年10月08日 イイね!

随分ごぶさたでした。

随分ごぶさたでした。凄く久しぶりに書いてます。
いろいろとありまして、元個人タクシーだったクラウンと通勤用のレガシィB4を手放しました。

そして現在は・・・・・

レガシィB4 2.5i(BL9F)に乗っています。

人生初の新車購入でしたが、納車当日からこんな仕様になってます。

こいつは、ちょこちょこいじって行く予定なのでお楽しみに。
Posted at 2008/10/08 21:24:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「たぶん、生きてます。 http://cvw.jp/b/213092/38820585/
何シテル?   11/07 21:05
”働く自動車”が大好きで、GS151Hのタク上げ車を購入。 しかし、諸般の事情で2年で手放しましたorz 今はフツーのレガシィB4 2.5i(BL9F)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/10 >>

   1234
567 8 9 10 11
12 13 14 15 16 1718
19202122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

グラン。平成10年式。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/21 11:18:53

愛車一覧

ホンダ VFR400Z 墨東自動車教習所 普二4号車/市ヶ谷商事 (ホンダ VFR400Z)
VFR400Kは運転免許教習車の最終型。 墨東自動車教習所 普二4号車。 この個体以外に ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
H20年式レガシィB4 2.5i(BL9F) 納車前からディーラーの駐車場で怪しい部品 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
レアなKY3の5速MT車。 ショックがSTI、バネがRS-R。 マフラーは藤壷。ホイール ...
スズキ Kei 元Kei子(ミニパト子) (スズキ Kei)
某県警が県費で導入した山間部の駐在所に配備したミニパト。 というのは冗談。元某県の防 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation