
納車1.5ヶ月で2,000㎞を走行しました。
慣らしが概ね完了したというところでしょうか。
ディーゼルのアタリはもっと走らないと出てこないと思いますので、まだ本領ではありませんが、1stインプレをつらつらと記載します。購入検討されている方へご参考となれば。
・燃費
通勤で常にコンフォートモードで片道8㎞程度走りますが、エアコン使用でも12.5~13.5㎞/L程度いけます。長距離(片道350㎞程度)で15~16㎞/L位、短距離長距離でそれほど差は出ません。車重を考えると相当良いのでは。ATは9速ですが、80㎞以上出さないと8速以上には入りません。一般道では7速まで。満タンで500㎞以上いけます。2,000㎞走りましたが、まだ給油は3回しかしていません。
・乗り心地
オプションのエアサスが入っているので極上です。フワフワ感は金属バネに比べると若干ありますが、Sportモードにすると解消します。ただデフォルトがコンフォートモードなので、エンジンを切るとデフォルトに戻ってしまいます。窓を閉めていればめちゃ静かです。ディーゼルであることはほとんど意識しないで済みます。エコとコンフォートの差は体感できません。
シートは最高です。長距離全く疲れません。やっぱりCクラスカテゴリー以上でないと本物のメルセデスのシートはついていませんね。前車のCLAとはかなりの差があります。
・気になるところ
>パワステが朝一エンジンかけた直後はけっこう重い。1分程度走行すれば解消するが、女性はつらいかも。電動のはずだが、なぜ?
>ブレーキダストによるホイールの汚れ。欧州車はあきらめるしかないのか…
>ナビの操作性:これは慣れるしかないので頑張っていますが…
>アイドルストップの時間がちょっと短い。エアコン使用時は仕方ないのか…
>アクティブオートクルーズによる自動停止:ブレーキをかけるタイミングが自分よりはるかに遅く、非常に怖い。止まるには止まるが、前の車にノーブレーキでけっこうな速度で近づいてから急ブレーキで止まる感じ。あおり運転されていると勘違いされそう。調整機能はない。追従しているときの車間距離のみ調整可能だが、何㎞/hで設定するかによって感覚が変わるため、分かり辛い。再発進は自動でしてくれない。当然だが赤信号で自分が一番前だと自動停止してくれない。
>パーキングアシスト:明らかに前世代より使い勝手が悪化している。何度か試したが、今回のはまったく使う気になれない。操作が増え、面倒くさくなった。なんで機械に駐車場所を認識させるのにすごく気使わなきゃいけないのか。360度カメラと障害物接近警告だけで十分。
>ハンドル切れ角:エンジン縦置き4駆だから仕方ないのか。ベンツってもっと切れるイメージがあったので残念。CLAのほうがよく切れました。
・良いところ
>ドアを閉めた時の音。高級車の音がします。
>キーレスオープン/ロック。4つのドアハンドルすべてに開閉用センサーが付いています。夜はライトまでつきます。リヤハッチは例の足キックで開けるだけでなく閉めることもできます。キーを車内に忘れるとロックされないのは何か感心しました。
>アイドルストップ時もエアコンの冷風がとぎれない。これは感覚であって確かめたわけではありませんが、前車のCLAでは如実に一瞬にして送風モードになっていたので、差があるなぁと感じています。もしかしたらECOモードにしたらCLAみたいになるのかも…
>さほど渋滞していない高速道路でのアクティブレーンキーピングアシスト+クルーズコントロールは最高。カーブもちゃんと自動トレースする。自動運転の世界がすぐそこまで来ていることを体感できる。すごい車に乗っているんだと実感する。(今やAクラスでも付いていますが)
>オーディオ:Burmester調整したらすごく良くなりました。さすが。
>大きい車ですが、慣れればさほど大きさは意識させません。昔GLEを借りて運転した時も感じましたが、アシストが十分ついているので不安はそれほどないと思います。
・総論
ベンツの安楽な高級車に乗っている満足感を得られる車です。私には分不相応なくらい立派です。これでもかと機能てんこ盛りですね。あまり目立たないところに必然ではない機能がいっぱいついています。なので高額になってしまっています、残念です。飛ばす攻めるが趣味でなければ、ゆったり安全に流す分には220dで十二分だと感じています。今でしたら走行距離の極端に短い高年式新古車(作為的につくられた中古車)がコスパ高くてお買い得でお勧めです!
Posted at 2020/07/18 22:28:08 | |
トラックバック(0) | 日記