• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kaz2015のブログ一覧

2020年07月28日 イイね!

3,000km走行後レビュー

3,000km走行後レビュー4連休中に車で帰省、800㎞程度走行して3,000㎞に到達しました。
ここへ来て、アタリがやっとついたのか、燃費が急に伸びています。



写真は帰省の帰路で、向こうで満タンにして戻ってきた状態です。
片道400㎞を7割高速道路+3割一般道にて走行しましたが、メーター上は軽油は30%程度しか消費しておらず、次回給油までの走行可能距離は784㎞と表示されております。

ちなみに往時の燃費は満タン法で42.4Lで622.8㎞走行できました。
単純計算で14.7㎞/Lになります。

GLC220dの燃タン容量は66Lですから、仮に3割消費したとして約20L、概ねですが約20㎞/L走ったことになります。
(メーターの右側の表示は通勤帰路の記録なので気にしないでください。)
いずれにしても長距離走れば満タンで1,000㎞走れることになります。

やっぱり長距離走る国のディーゼルエンジンはすごいですね。恐るべしメルセデスの新生ディーゼル…



これはUSBで音楽を聴いているときのセンターモニターの映像です。
こんな感じに表示されますよ、といったものです。ご参考まで。
Posted at 2020/07/28 22:40:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月18日 イイね!

2,000km走行後レビュー

2,000km走行後レビュー納車1.5ヶ月で2,000㎞を走行しました。

慣らしが概ね完了したというところでしょうか。
ディーゼルのアタリはもっと走らないと出てこないと思いますので、まだ本領ではありませんが、1stインプレをつらつらと記載します。購入検討されている方へご参考となれば。




・燃費
 通勤で常にコンフォートモードで片道8㎞程度走りますが、エアコン使用でも12.5~13.5㎞/L程度いけます。長距離(片道350㎞程度)で15~16㎞/L位、短距離長距離でそれほど差は出ません。車重を考えると相当良いのでは。ATは9速ですが、80㎞以上出さないと8速以上には入りません。一般道では7速まで。満タンで500㎞以上いけます。2,000㎞走りましたが、まだ給油は3回しかしていません。

・乗り心地
 オプションのエアサスが入っているので極上です。フワフワ感は金属バネに比べると若干ありますが、Sportモードにすると解消します。ただデフォルトがコンフォートモードなので、エンジンを切るとデフォルトに戻ってしまいます。窓を閉めていればめちゃ静かです。ディーゼルであることはほとんど意識しないで済みます。エコとコンフォートの差は体感できません。
 シートは最高です。長距離全く疲れません。やっぱりCクラスカテゴリー以上でないと本物のメルセデスのシートはついていませんね。前車のCLAとはかなりの差があります。

・気になるところ
>パワステが朝一エンジンかけた直後はけっこう重い。1分程度走行すれば解消するが、女性はつらいかも。電動のはずだが、なぜ?
>ブレーキダストによるホイールの汚れ。欧州車はあきらめるしかないのか…
>ナビの操作性:これは慣れるしかないので頑張っていますが…
>アイドルストップの時間がちょっと短い。エアコン使用時は仕方ないのか…
>アクティブオートクルーズによる自動停止:ブレーキをかけるタイミングが自分よりはるかに遅く、非常に怖い。止まるには止まるが、前の車にノーブレーキでけっこうな速度で近づいてから急ブレーキで止まる感じ。あおり運転されていると勘違いされそう。調整機能はない。追従しているときの車間距離のみ調整可能だが、何㎞/hで設定するかによって感覚が変わるため、分かり辛い。再発進は自動でしてくれない。当然だが赤信号で自分が一番前だと自動停止してくれない。
>パーキングアシスト:明らかに前世代より使い勝手が悪化している。何度か試したが、今回のはまったく使う気になれない。操作が増え、面倒くさくなった。なんで機械に駐車場所を認識させるのにすごく気使わなきゃいけないのか。360度カメラと障害物接近警告だけで十分。
>ハンドル切れ角:エンジン縦置き4駆だから仕方ないのか。ベンツってもっと切れるイメージがあったので残念。CLAのほうがよく切れました。

・良いところ
>ドアを閉めた時の音。高級車の音がします。
>キーレスオープン/ロック。4つのドアハンドルすべてに開閉用センサーが付いています。夜はライトまでつきます。リヤハッチは例の足キックで開けるだけでなく閉めることもできます。キーを車内に忘れるとロックされないのは何か感心しました。
>アイドルストップ時もエアコンの冷風がとぎれない。これは感覚であって確かめたわけではありませんが、前車のCLAでは如実に一瞬にして送風モードになっていたので、差があるなぁと感じています。もしかしたらECOモードにしたらCLAみたいになるのかも…
>さほど渋滞していない高速道路でのアクティブレーンキーピングアシスト+クルーズコントロールは最高。カーブもちゃんと自動トレースする。自動運転の世界がすぐそこまで来ていることを体感できる。すごい車に乗っているんだと実感する。(今やAクラスでも付いていますが)
>オーディオ:Burmester調整したらすごく良くなりました。さすが。
>大きい車ですが、慣れればさほど大きさは意識させません。昔GLEを借りて運転した時も感じましたが、アシストが十分ついているので不安はそれほどないと思います。

・総論
 ベンツの安楽な高級車に乗っている満足感を得られる車です。私には分不相応なくらい立派です。これでもかと機能てんこ盛りですね。あまり目立たないところに必然ではない機能がいっぱいついています。なので高額になってしまっています、残念です。飛ばす攻めるが趣味でなければ、ゆったり安全に流す分には220dで十二分だと感じています。今でしたら走行距離の極端に短い高年式新古車(作為的につくられた中古車)がコスパ高くてお買い得でお勧めです!
Posted at 2020/07/18 22:28:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #オーラe-POWER 日産純正インテリジェントキーメタルホルダーレッド https://minkara.carview.co.jp/userid/2131262/car/3627196/8051839/note.aspx
何シテル?   12/20 21:31
kaz2015です。よろしくお願いします。 趣味はゴルフ。 車は1台とじっくり付き合う方です。 車歴:三菱ミラージュサイボーグ ⇒パジェロJ-TOP ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
2627 28293031 

リンク・クリップ

CarPlayでのナビ比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/08 10:01:57
abecさんの日産 オーラ e-POWER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/08 09:46:12
marron&cocoさんのアルファロメオ トナーレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/10 07:41:16

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
日産AURAに乗っています。 還暦という節目を迎え、年齢を考えてダウンサイジングしました ...
フォルクスワーゲン Tロック フォルクスワーゲン Tロック
T-Rocに乗っていました。 コンパクトなので運転し易く、小回りも効きます。
メルセデス・ベンツ GLCクラス メルセデス・ベンツ GLCクラス
(記事はブログを見てください) メルセデスベンツGLC220d 4MATICに乗っていま ...
メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
メルセデス・ベンツ CLA250に乗っていました。 カルサイトホワイト、 OP;AMGエ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation