• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月28日

貴重な体感、50:50の魅力のホンダZ。

貴重な体感、50:50の魅力のホンダZ。  【今さら聞けない】クルマの理想的な重量配分とは?

案外と知られていないんですね、4WDのホンダZ。
消えそうなんで記録として残します。

2016.6.27 【今さら聞けない】クルマの理想的な重量配分とは?
ブログ一覧 | 車の事情 | 日記
Posted at 2016/06/28 06:43:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

これって初心者向けな企画…?
高山の(秋)山さんさん

「エンジンブレーキ」はオプション装 ...
高山の(秋)山さんさん

馬力よりもトルクの方が実際は重要だよ
ウッkeyさん

この差って何ですか?
グランツ@兵庫さん

MT車を滑らかに操作するコツ
高山の(秋)山さんさん

ワークス・音質向上計画 vol.2 ...
ひろせんさん

この記事へのコメント

2016/06/28 07:29:00
静的バランスと動的バランス。
優位に働かすには難しい関係です。
あと重量中心位置と動的ジオメトリーも重要ですね。
例として同じFRレイアウト50:50のロードスターとS2000では旋回中心位置違いますしね
あと足回りにおけるロールセンター位置も重要かなあ
コメントへの返答
2016/06/29 05:15:50
北国や雪国の4WDとしてのバランスは、日常の足として、気候と路面変化に構造的に順応しやすい、コントロールしやさからすれば、理にかなった方法なんでしょう。

いろんなIT化の安全装備が増えたとしても、シンプルな構造は、体験しておいても損はないと思っています。

舗装も装備もない時代にスタックさせたり、他の車を人力で引き揚げた時の経験で、TANBEEさんがおっしゃるとおり、微妙なバランスが採れた車があったらと思いましたよ。

2016/06/28 08:23:49
この記事の 下のほうにある  みんなのコメント欄に

ホンダZの オーナーが コメント 寄せてるのが うれしかったです
コメントへの返答
2016/06/29 05:18:51
ホンダZ乗りとしては、同感です。

この記事に無いのが残念ですが、記者も知らないだから仕方ないですね。
2016/06/28 09:03:31
こんにちは、

すごく 面白い記事ありがとう ございます。
でも 私には毒ですね。

ブービングウエイト そうなんだ~ 最後の写真最高です。
知らなかった ただの ウエイトとばかり~
2.5-16Vに ホンダZ 同じブログ上に乗るなんて
もう 幸せです。

早く復活しないとの 悪い毒が 最近急速に 侵されかけてます
コメントへの返答
2016/06/29 05:41:04
ず~なおさんのブログを拝見して、確かに同じブログ上に並ぶって素晴らしい。

むしろどうしたんでしょう?って、気になりますね。

私の場合は、天候や時間に関係なく東北各地へ出かけられる軽自動車で選びました。冬の峠道で夜間が一番怖いですからね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #Z 減っていませんよ~! https://minkara.carview.co.jp/userid/2131609/car/1631962/4806414/note.aspx
何シテル?   05/27 09:46
ホンダZ乗りの軽じぃです。 元気で快走できるオールランドのミッドシップ4WDをめざしています。 +Npf!で何となく近づいていますが、ガソリンや税金とカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ Z ホンダ Z
+Npf!装着1号。ホンダZに乗っています。 以前のデータがなくなって出直しです。 平 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
+Npf!装着。まだまだ元気です。 H14/12月から+Nrv!使用に。H15/2/7 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.