• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomysmasaのブログ一覧

2017年08月08日 イイね!

今日のコロすけさん

今日のコロすけさん

(今回はちょっと長めです)


昨日はコロすけさんを連れて、茨城県つくば市にお出かけしてきました^^




目的は・・・・







「眼鏡」なんです。


実は私、-14Dという超強度近視の持ち主でして、乱視もはいっているため、普段はコンタクトレンズを着用して生活しています。


ところが、ここ最近、コンタクトを着けると目の調子が悪くなることが多くなってきました。


コンタクトレンズの交換時期が近くなってきたのが原因だと思いますが、40代になり、若いころに比べて涙の量が減ってきているのかも知れません。


とりあえず結膜炎のような症状も出ていたため、しばらくは3・4年前に家用として作った眼鏡をかけて仕事をしていたのですが・・・。







職場の人間たちは、「牛乳瓶」と大笑いです。

眼鏡をかけている方はご存知だと思いますが、度の強いレンズになると、


①レンズが分厚くなる
②目が小さく見える
③輪郭が顔の内側に映り込む
④レンズのウズが何重にも見える・・・等々


などの状態になります。







私の場合、眼鏡●場の「超薄型レンズ」で作った眼鏡であるにも関わらず、リアル勉三さん状態・・・。

年配の社員さんに、「それって何か特殊な眼鏡か?」と言われる始末です・・・(苦笑)


外見なんてもう気にしないような年齢ですし、カオで仕事をしている訳でもないんで笑われるのは構わないと思っていましたが、さすがに「特殊」には参りました。


ネットでいろいろ調べたところ、「目が小さく見える」「輪郭が内側に映り込む」と悩んでる強度近視の方は結構いるみたいで、そんな方々のブログやSNSを見回った結果、ひとつのキーワードを発見しました。


そのキーワードとは・・・

「ウスカル会」
です。


「強度近視のかたのためのマジメな眼鏡店集団……それがウスカル会です。
強度近視専用メガネフレーム……強度近視用の厚いレンズが、同じレンズでもうすく、軽くなる!特別なカタチのメガネフレームです。
それを名付けて『ウスカルメガネ』と呼んでいます。」(ウスカル会HPより)

ようするに、ここのフレームで眼鏡を作れば、上にあげた4つの症状が軽減された眼鏡が作れるそうなんです!


早速、一番近くの取扱店を調べたところ・・・

茨城県つくば市・・・。

50㎞も離れているやんけ!
作るのはいいけど、急に壊れたりした場合やメンテナンスのことを考えると遠すぎない?

・・・とは思いましたが、やはり「薄い・軽い眼鏡」に対する憧れを捨てきれず、つくば市まで行ってきました。

取扱店である「メガネのトーキョードー」さんにお邪魔して、実物のウスカルフレームを見せてもらいながら色々お話を伺った結果・・・こちらのお店で眼鏡を作ってもらうことにしました^^

新しい眼鏡を作ってもらうにあたり、古い眼鏡を調べてもらったり、いくつもの目の検査をしてもらったのですが・・・驚きの事実が2つありました。

1つは、眼鏡●場で作ってもらった眼鏡のレンズには、全く乱視矯正が入っていなかったということ。
もう1つは、目の検査内容が、眼鏡●場の2倍くらいの時間がかかったということです。

眼鏡●場は機械をのぞき込んで度数を測って、2・3個の映像を見て終わりだったような気がしましたが、こちらのお店ではさらにいろいろなテストをして、より良い見え方のするレンズを模索してくださいました。

思えば子供のころ、今はなき地元の個人の眼鏡屋さんで作ってもらった時はこんな感じだったな・・・と少し感傷にひたりながら、これまでは技術の進歩の結果で実現されていると思っていた低価格帯の眼鏡屋の実態が、お客さんに対して誠実さに欠けている物を提供しているように感じられ、ちょっと憤りを感じました。
(だって、眼鏡●場は「乱視も入れた」って言ってたんですよ・・・><)


話がそれましたが、ここまでが先週の話。


1週間たって新しい眼鏡ができたとのことで、昨日取りに行ってきました。


先週も思いましたが、圏央道ができて本当に便利になりましたね。
つくば市まで1時間しかかからないですもの^^


久々のドライブで、コロすけさんは・・・






こんなカンジ^^






因みに、コロすけさんが乗っているのは・・・







↑コレ。

そのうち整備手帳にUPします(笑)

それとモチロン、コロすけさんはリードで固定されてますからね。

そしてできた眼鏡がこちら。















思っていた以上に素晴らしい出来ですね!

その薄さと軽さは感動ものです!!

輪郭の映り込みとサイドのウズは多少はあるものの、古い眼鏡とは比較になりません。

値段は結局、低価格帯のお店の眼鏡の3倍以上にはなってしまいましたが、これなら納得です^^


・・・なんて、1人店の中でウヒョウヒョしてる間、嫁さんとコロすけさんは暑い店の外でずっと待っていましたので、ここからは付き合ってくれた2人へのご褒美タイムです。



                                 →長くなりましたので、次のブログに続きます。




Posted at 2017/08/08 20:07:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「皆さまこんにちわ。
おかげさまで先週の生体検査の手術は無事に終わりました。急遽キャンセル者が出たため
明日突然手術になったため、バタバタしていたために報告が遅くなってスイマセンでした。
朝から夕方までの大がかりな手術になるため、皆さまへのご報告は明後日以降になるかと。」
何シテル?   01/15 16:03
こんにちは。tomysmasaと申します。 今まではクルマいじりにはあまり興味がありませんでしたが、今回フィールダーへの乗り換えをきっかけに、みなさんのお...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
67 89 101112
131415 16171819
202122 23242526
27282930 31  

リンク・クリップ

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド カロすけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/07 20:51:23
NSZT-W62G イコライザー 完璧と呼ばれる設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/09 18:44:48
ハイビームをLEDに……( ̄▽ ̄;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/07 22:09:03

愛車一覧

その他 柴犬 コロすけ (その他 柴犬)
三代目コロすけです^^ 寂しさに負けて連れて帰ってきちゃいました・・・。 9/11生 ...
その他 柴犬 その他 柴犬
初代コロ(♀)です。 私が高校生の頃に飼っていたコなので、もう20年以上も前のハナシで ...
その他 柴犬 コロすけ (その他 柴犬)
2003年の冬に、親父が知り合いのブリーダーから譲ってもらって来たコです。 よく秋田犬 ...
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド カロすけ (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
2014年5月24日に納車されてからはや3年・・・。 今までの車はタイヤ交換くらいしか ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation