て事で、ゲットしたトーインゲージ早速使ってみた。
ミーティングの現地で試しに測ってみたらかなりインついてたんだが、ガレージでちゃんと測り直してみる。
高さを調整してゲージをセット。
引っ張りタイヤで、ゲージがホイールリムの下の方ちょこっとしか触れ無いんで、タイヤホイールとしっかり平行になってるか確認。
適当なロングエクステンションをリムに当てて、透かして見て微調整。
値を読むとやっぱトーイン。
トータル10mmもついてた(汗
若干アウトぎみにしてたつもりだったんだが、この前車高上げたからなぁ…。
ちなみに、ゲージのピッチは約600なんでタイヤ外径での値とは違う。
スケールを当てる位置を変えれば良いだけだし、度数も換算すれば出るが…めんどくさいからやんね。
つか、結局数値は後からついてくるモンなんで、フィーリングを見ながら同じゲージで一貫性のあるデータを取るなら値が何であれええのよ。
ま、今のタイヤの外径が560mmくらいのハズだからおおよそならmmでの実際の値の見当つくけどな。
ゲージのピッチを工夫すれば角度換算も簡単に出来たりする。
で、調整してみた。
これジャッキアップもせず完全な1G状態なんだが…タイロッドの上反角あいかわらずぱねぇ…。
ロアームとの角度差はご覧のとおり。
そら車高数mm動かしたらトー動くわな~。
上げたらトーイン、下げたらトーアウトね。
もちろんストロークによってもその方向へズレる。
ほんとタイロッド下差しにしてぇ…。
試しにリヤも計測してみた。
イン6mm。
こっちは大体予想通り。
AWの基準値だと185/60R14タイヤ外径でイン5mm+-1とかだったろうから、いいとこ行ってんじゃないかと。
キャンバー強めについてるぶんキャンバースラストも働くから、純正値セットより安定方向。
前からリヤトーはちょこちょこ触って詰めてたから現状特に不満無し。
めちゃタイヤ減るの早いけど(泣)
フロント調整してアウト1mmにしといた。
ネガキャンのぶんサイドスリップはインに来てるだろうけど、トーこの状態でどれくらいの値出るかテスター通したいな~。
とりあえずココ基準に色々試してみる事にする。
て事で作業効率上げる為に目玉クリップ買って来て追加しといた。
翌日…ウチのガレージの床の状態がよろしく無いので、平坦な所での計測とどれぐらい誤差出るか近所の比較的フラットと思われる駐車場で試しに測り直してみた。
結果、誤差0.5mm。
意外とガレージで使ってもそこそこいけそうじゃねw?
今までは自分でフィーリングみながらいじくって、ショップでテスター計測で誤差を修正→そこからまた触る(同じぶんだけ回転させる)って感じでアライメント試してたけど、やっぱ目に見える基準があると良いね~ww
もちろん簡易計測ではあっても、ある程度の目安にはなる。
この前キャスター起こし過ぎた感あるからもうちょい寝かせてみてから、このゲージ持ってボチっとテスト走行近々行ってみるかな~?
良いとこ探ってみてから、現状どうなってるか久々にテスター乗っけてデータ取る。
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Posted at
2014/11/22 05:41:27