本日アフター5もAWの作業!
今日はガレージで腹下潜る。
試しに、画像の状態から車ガレージから出して、片付けてあるクイックジャッキセッティングして4輪上げるまで何分かかるか試してみたww
離陸完了~ww♪
特に急ぐ事も無く作業して、たった8分で4輪ジャッキアップ完了www
腰も痛くないwww
クイックジャッキマジで最高ですわwww
車高が低くなく、サイドシル下にそのままクイックジャッキ入れられるならもっと作業時間短くなるな。
んで、腹下潜るんで…
念の為、保険でウマかけとくヤツwww
クイックジャッキの使用まだ2回目だし、100%は信用しきれて無いんでww
ロックかかった状態で車オモクソ揺らしてもビクともしないからまぁ大丈夫だけど。
では作業開始!
まずはクラッチのブリーダーニップルの交換とフルード交換。
この前メリケンから輸入した時についでに買っておいたラッセルのスピードブリーダー。
2個1パッケージで1個しか必要無いんだけど…ショップが間違って2パック4個キタww
いや~、俺真面目だからアメリカへ返品してあげたいんだけどね~…送料の方が高くついちゃうしね~ww
ここは有り難くもらっときましょうww!
ちなみにグッドリッジのスピードブリーダーは1個づつ単品販売になってるからお気をつけて。
わし今キャリパーに付けてるヤツ買った時、グッドリッジの8個買ったつもりが4個しか来なかった…orz
んで、もらっとくつっても他に使う予定も無いんで、余りの3個はAWのイベントで景品か何かに提供させてもらいます~。
欲しい人はもらってね♪
これ使えば友達居なくても一人でクラッチフルード交換出来るからww
AWノーマルキャリパーにはネジサイズ違うからコレは使えません。念の為。
ただしレンチサイズはインチですけどね~。
ちなみにAWのクラッチブリーダーのネジピッチはM10×1.0ね。
取り付け完了~。
まぁ外して交換するだけなんで。
1/4緩めてフルード交換。
リザーバーのフルードはちょっと変色気味。
クラッチフルードは随分交換してないからなぁ~。
去年ちょっとエア抜きしたくらいで。
出てくるフルードの汚れ確認したいんで、長いパイプでペダルダフリww
まぁ出るわ出るわ真っ黒に汚れ切ったフルードが(汗
ブリブリ言ってたからエアも噛んでたみたい。
結局700ccほど新品フルード注入した。
AWの配管長いとは言え、これだけやればほぼ古いフルード抜けてるだろ?
ブレーキはエア抜き良くやるし古いフルードがずっと残ってる事は無いけど、クラッチはそこまで気にして無かった。
でもブレーキと違って、クラッチフルードはラインの中で流動してるんでコレはコレで劣化する訳で。
ブレーキはごく一部のオートブリード機能の付いてる循環型ブレーキライン以外は、ブレーキ配管の中をフルードが流れてる訳じゃない。
密閉された配管内のフルードをマスターが圧縮してるだけだから。
クラッチはレリーズシリンダーのストロークぶんライン内全部のフルードが行ったり来たりを繰り返す。
だからAWはミッドシップで配管が長いぶん、ノーマル配管は抵抗無いようにFR車のクラッチラインやブレーキラインより一回り太い配管が引かれてるんよね。
俺は考えなしに#3ラインでクラッチ配管組んじゃったけど、本当は#4ラインで引くのが正解だと思う。
で、クラッチの操作感がメチャクチャ変わりますたww
あ~、そう言えばペダル組んだ時はこんなだったわwww
クラッチのフルード交換、
結構大事。
ちなみに今回はフルードコレ使った。
今まではGCのDOT5.1使ってたが、近々ブレーキラインイジイジするのにDOT5.1でも\安いディクセルのヤツ3L買ってあった。
で、今回クラッチフルード交換するのにDOT5.1は流石に勿体無いからホムセンでDOT4買ってこようと思ったんだけど…
良く考えたらホムセンでDOT4買う価格よりディクセルのDOT5.1の方が単価安い事に気付いたwww
て事で贅沢にもクラッチフルードもDOT5.1になりますたww
で、お次の作業。
今週末のサーキットで、本当は新しいブレーキ配管のテストしたかったんだけど、追加のフィッティングが間に合いそうに無い。
でもせっかくなんで、何か新しいパーツ試したいな~、、って事で。
冬の間に入手したワンオフジュラコンリアEgマウントを取り付けてみる♪
先日黒吹いて化粧直ししといた。
デフにジャッキかけて、、
ノーマル改強化マウントをパージ。
問題なく取り付け完了♪
クリアランスも大丈夫。
これ、交換簡単だし、あまりにもハード過ぎるならサーキット行く時だけ使うってのもアリだな、、。
ま、振動やらEgの揺れやら確認してみましょうかww!
Eg点火!!
アイドリングの振動は…意外とノーマル強化品と変わらんかな…?
まぁクイックジャッキで上げてある状態だし、着陸させないと分かんないけど。
ブリッピングしてみた。
ウッホ何コレwwww
レスポンス最高かよwwww
Egほとんど揺れねぇワロタwwww
スロットルのツキが、まるで違いますわコレ!!
Egが軽くなったような感じ?
いやコレ…
スポーツ走行に絶対効果的なのはもう間違いないですわww!
あとはボディーへの負担がどれだけあるかだな…。
やるなら今回みたいにリアマウントのみリジット化で充分かと。
前後やっちゃったらマウント取付け部の鉄板もげそうww
で、心配なのがコレ。
リアEgマウントの真上に取り付けられてるECU。
某AWドリの方が、昔オートプロデューススピードのリジットリアマウントプレート(だったかな?)でリアマウント固めた時にECUが壊れたと情報下さりますた。
あざす!!
マウントからの振動が本当にECUに悪さしたのかは分からんが、対策しとくに越した事は無い。
もう新品手に入らないフリーダムが壊れたらヤだし!
で、
M6防振ゴムをモノタロウに注文しといた。
1個\180くらいw
硬度50で結構クニャクニャ。
これで何も対策しないよりは良いでしょ?
もしフリーダム壊れたらハルテック買うしww
最後にサイドワーヤーの引き代調整。
初期延びしてきてたんで。
画像のように調整し易いようにアンダーカバーはカットしておいてる。
調整の度にいちいちアンダーカバー全部外すのメンドイしな~。
ちなみにクイックジャッキの1段目ロックの高さでも、腹下のど真ん中にあるサイドワイヤー調整出来るだけの作業スペースあります。
まだ信用しきれてないからど真ん中の腹下潜るの恐かったけどねww
あと、クイックジャッキの場合横から潜れないのはちょっと不便を感じるかな~?
まぁソレ差し引いてもスイッチ一つで4輪ジャッキアップのメリットは大きいけどw
そしてボタン一つで着陸www♪
ジャッキ引き抜いて、着陸した状態で車動かすのにEgかけた瞬間、、、
うわ音が全然違うwww!!
着陸してるとやっぱアイドリングの振動凄いwww
でも…
俺コレ嫌いじゃねぇわ(変態)wwww
今日はココまで!
明日洗車場行きがてらテスト走行する!