• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月09日

高雄パークウェイ AE86ミーティング

GW2日目、翌日のモーターランド走行会の準備をする予定だったんだが…急遽ナーカリ乗りに誘われてドライブへデッ発!





俺24時間労働の後、職場から直で向ったんで今回もAA63横乗りでww





京都市内のGW渋滞を避けて酷道から目的地へ向いつつww



目的地の高雄パークウェイ到着!

本日はここで行われるAE86のミーティングにギャラリー参加しにきた♪













ハチロクがいっぱい♪

でも意外とみんなボンネット開けてくれないのよね…。
参考にしたいのに!

気になったマシンだけかいつまんでうpする。



一際目立ってたのがコレ!

ハチロクなのにリアキャンバーついてるし…


Egルームスカスカわろたwwww
Eg以外なんもねぇwww

水周り配管もメンバーの中を通して隠すという徹底ぶり!
ここまでやるかw

んで、マスターバックどころかマスターシリンダーすら見当たらないんだが、、、

室内を覗き込むと、吊下げペダルが。
ペダルのフットプレート形状からtilton600シリーズの吊下げリバースマスターのペダルをインストールしていると思われる。

オルガンだったらもっとテンション上がったんだけどな、、。

一通りペダル周り覗いて見たけど、今回の参加車にオルガン化車両は無し。
ハチロクなら居るかと思ったんだが…マスターバックレスは何台も居たけどね。

吊り下げでも社外のペダルボックス入れてたのはこのトレノだけっぽい。



ブラックリミテッド!





逆輸入左ハンドル!
バンパーは国内仕様に換えてんのかな?

逆に国内右ハンドルに北米バンパーとマーカー付けてる八ロクも居たり。



イケヤのシーケンシフター流用搭載!!
俺も付けたいww

「youtubeでFD3S用シーケンシフター流用してる八ロクの動画見た事あるわ~」、、って話してたら、オーナーさん「それこの車ですよ~」とww

んでこのハチロク20V積み替えなんだけど…



ノーマルインマニのインジェクターホールとか全部埋めてあって…



バタフライ前からの外吹きに!!

これわしやりたいやつやwwww!!


「噴射してるとこ見たいな~」とボソッと言ったらEgかけてくれますたAZS♪




スゲェェェェェェェェwwww!!!

実際に回ってるEgに対してインジェクターが燃料噴射してるのナマで見たの初めてwww
こうなってんのか~www

ちなみにフリーダム制御だと、アイドルからスロットル開けた瞬間に濃くなり過ぎてストールしてダメらしい。
なので制御はモーテックになってますた。


俺も外吹きにしたいな~。
出来ればファンネルの外からど真ん中向けて噴射させたい。
レーシングEgのインジェクタレイアウトは基本ソレ。

4AG開発された30年ほど前の頃はインジェクターはポートに近く、開いたバルブから直接燃料がシリンダーに入るのが良いとされてたのかもだけど、霧化したガソリンを綺麗に空気と混ぜるならインジェクターはポートからある程度離れてる方が良いって事なんだと思ってる。

まぁ最新Egはもう気筒内直噴ですけどねww!

あとね、ポート内噴射の場合はスロットルバタフライの開く方向とインジェクタの上下位置でも変わってくる。
俺みたいに20Vの4スロ逆転して使うならマニの下から吹く方が本当は理想的なんよね、、。
スロットル開度が少ない領域だと特に。
踏んだ瞬間のレスポンスにも影響あるんじゃねーかなぁ~?

外吹きも良いけど、IJ位置をマニの下に変えたいってのもずっと妄想してる事のひとつww



て事で、たくさんのハチロク見て色々と参考にさせてもらいますた~♪
で、ドライサンプ居るかなと期待してたんだけど、ほとんどボンネット開けてくれなくて確認出来ず、、。


もっと自慢の4AG見せびらかせてくれてもエエんやで~!



ギャラリーのカリーナ軍団の方も。



T型ツインスパーク!





こちらも相変わらずスッキリでピカピカのEgルーム!
俺のもこんなんにしたいw



新作のアクチュエーター作動バルブ仕様の可変マフラーも実際に作動させて音の違いを聞かせてもらいますた~♪
これイイ!!

つか、俺がハチロク乗ってた頃から妄想してるシステムの一つなんだけどねww
そのうちAWで実現させたいがスペースが窮屈だから2系統の配管取り回しはレイアウト大変そう(汗
あと、AWで作るとリアオーバーハング重くなるから走りの観点から言えば不利だよなぁ。


ちなみに、IZMカリーナとれびかり号を各オーナーが交換試乗してたらしいが、、、


わしIZMカリーナの助手席で爆睡こいてる最中に、知らずにれびかりさんと高雄パークウェイをドライブしてたらしいという事実ww
全然覚えてねぇしww

そしてIZM氏いわく、れびかり号の20VはIZMカリーナ搭載のHKSスーチャー16Vと遜色無いパワー/トルクがある模様、、、何かズルしてるんですかねw?


て事は俺のEgが一番遅いんじゃないんすかねぇ(涙




おまけ


エグいのハチロクに混じってたww


そしてツインキャリパー。

パーキングキャリパーでかすぎて、コレじゃ14インチには入らないね~w
やっぱ俺はwilwoodで充分だわw



て事で高雄パークウェイAE86ミーティングギャリーですた♪



ここでスーパーセブン系のミーティングやってるのも前からギャラリーしに来たいと思ってんだけどね~。
次はAWでドライブがてら来てみようかな?



帰りは行きよりさらに過酷な酷道に突っ込みつつww
渋滞を避けて琵琶湖逆周りで帰還!



家帰ったら夜の9時、、、。

翌日の走行会の最低限の準備だけしといた。
ブレーキ導風板作ってオイル交換したかったが無理だなコレorz
ブログ一覧 | イベント/ミーティング | クルマ
Posted at 2018/05/09 18:41:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お酒のススメ vol.15「シャト ...
こうた with プレッサさん

Secoma コムタンラーメン
RS_梅千代さん

昨日は月曜日(シ・ガり散らかす🍩)
u-pomさん

今更反論?…
伯父貴さん

復活の兆し^_^
b_bshuichiさん

今週末のcampooイベントに向けて
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2018年5月9日 19:29
お疲れ様ですm(__)m。
ハチロクさんの ミーティング🚗 楽しまれたみたいですね(*^^*)~
いつもの 頼りになります 後輩さんでは 無くて!
20V・サーフさんとの
ドライブ🚗💨も 楽しめたようで💤💤💧
サーフさん改VSスーチャー銀カリナさん。
フィーリングは
そういう感じなんですね(^.^)。
コメントへの返答
2018年5月9日 22:05
同じ4AG搭載車なんで参考になりますね~♪
自分も20歳ごろはハチロク乗ってましたしw

サーフは…激速っぽいです!
俺も「乗ってみる?」言われましたがショックを受けそうなんでやめときましたw
2018年5月9日 21:53
こんばんわ~~

インジェクター 外吹きにして・・

タバコを吸いながら・・

エンジンルームを覗くと・・


面白い👍 こと に・・  なるかも~~~
コメントへの返答
2018年5月9日 22:07
外吹きはそれが恐いですね~w
車輌火災発生しますw


そういえばMAKOSカブはこの前キックしたらバックファイアしてキャブから一瞬火噴きましたw
それはそれで恐い!
2018年5月9日 23:23
お疲れ様でした!
いやぁ~爆睡してたね(笑)
起こさないようにゆっくり走ってましたらからw
今度はAWも一緒に試乗会しましょう(^^)/
コメントへの返答
2018年5月9日 23:40
全く気付きませんでしたww
あのワインディングで…荷重移動うまいですね♪

AWは…Egパワー無いのバレるからダメですw
あとブレーキ効かないから危ないですよw
2018年5月15日 20:26
スカスカ5バルブ写真別の方も最近あげてたなー。結構有名な車両なんでしょうか。
電動アクチュエーターバルブつけてますよ(´ー`)
開閉は手動ですが(^^;
コメントへの返答
2018年5月16日 19:59
スカスカ5バルブは雑誌とかも載ってる有名なハチロクらしいですね~。
あそこまで徹底的にスカスカなのは狂気すら感じますww

マフラーは、サイレンサー有り/直管の2系統の排気管を2個のバキューム作動のバルブでコントロールしてあるんですが…俺もAWで作りたいな~とw
ちうごく直売ならバルブセット5Kで買えるんで予算的には現実味ありますけど、AWだとスペースが(泣

プロフィール

「@亡霊師ー この前まで出て来なかったんですけどねぇ…。みんカラ自体がそういう仕様になったのか、俺のPCの問題なのか…?とにかく邪魔で仕方ないです!」
何シテル?   07/20 18:11
左ハンドルのAW乗りです。 本職はバンドマン、ドラマーです。 http://ameblo.jp/jack-roid916/ 終の車スーパーセブンを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

仕上げたエアロ装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/08 08:05:52

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
オリジナル状態維持をモットーにしてますwww 北米仕様の逆輸入後期NA5速ノーマルルーフ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JA11(改)平成3年式2型5M/Tパノラミックルーフ 2016年12月、走行距離144 ...
その他 その他 その他 その他
自作ガレージ。 様々な有害物質&冬の豪雪から大事なAWを守るべく自力建設。 雨の日も作業 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
19歳の時に買った初めての普通乗用車、そして4AG道への最初の一歩。 走りもイジリも多く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation