• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月21日

大径ウォーポンプーリー


今日は天気良かったんでAW作業再開!



新調したカバー、厚手でしっかりしてるのは良いんだが外した時に嵩張って結構邪魔、、。
どこか収納する場所作らないと、、。


て事で大径ウォーポンプーリー作業の続き。



近所の部品屋でベルト買ってきた。



5PK830が欲しかったが、生憎在庫無かったんで5mm短い825。
これくらいなら許容範囲内。



問題なく張れますた。



Eg回してチェック。

ウォーポン回転数低くなったけど、エア抜き配管の気泡の流れ見る感じアイドルでもLLCの流れは問題無いっぽいな。

これでウォーポン回すロス少し減ったんで、Egのレスポンス良くなるハズ。
あとはエア噛みの原因がポンプのキャビテーションならこれで症状良くなるハズ。
まぁそんな簡単じゃないだろうけど、試してみる価値はあるかな?
来週末のサーキットでどうなるかテストする。


ただ、いい事ばっかじゃなくてデメリットもありましてね、、、



点火時期調整用の指針がほとんど見えない。
どこにあるか分かる?


ここ。
ちょっとだけ先っちょ出してる。
もうちょっと長かったらな~…。


あとね、もともとクランクプーリー小径使ってるせいで、点火時期調整は一癖あった。


プーリーと指針が離れてるせいで、目の位置でかなりズレが出る。


なので、



自分の中で基準を決めてあった。
画像のようにEgマウントとウォーポンプーリーの間のセンターに針が見える位置から見るようにして、、



その位置のクランクプーリーTDCとBTDC10度に目盛りを刻んである。

ウォーポン径が大きくなっちゃったから針が見にくくなったうえに、基準にしてた針を見る位置も分からなくなっちゃったわorz


ま、近々プラグ外す予定あるんで、その時にダイアルゲージで一回TDC出して、針とプーリー目盛りが合う位置で今後見下ろす際に基準にするモノを決める事にするわ。

本当はプーリー径に合う指針を別で付けたいが、なかなか良いアイデアが思いつかん。
プーリーまた作るなら、ベルト部径は小径ままで上画像の目盛り刻んでる部分の外周径をノーマル径で作るってのもアリかな?
SC用のブーストアップ大径クランクプーリーなんかは、逆にノーマル針に当たるからカットして、オイルパン側に新規の指針を付けるようになってるらしい。
針を新たに付けるならその方法が簡単なんだけど、点火時期調整するのに腹下潜らなきゃイカンし、タイミングライト照らしながらデスビ回せないんであんまりウマい方法じゃないよな。


話変わるけど、社外のアルミクランクプーリーって点火時期目盛り刻んでないの結構あるけど、付けてる人どうしてる?
俺みたいに計測して自分で刻んでる?



MSDのタイミングテープに合う径があれば使いたいんだけど、4AGの小径プーリーに使える径が無いんだよな~。
これ使えたら便利なのに。




ひとまずウォーポンプーリー大径化完了。
どれだけ効いてくれるかな?
ブログ一覧 | 4AG | クルマ
Posted at 2018/06/21 23:18:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

エンジン軽量化計画 第2段!
DemiDemiさん

入院中のナディア
たけんじさん

これは大丈夫なのか?
su-giさん

1600BDRの点火タイミング
MACHA♪さん

ハコスカ 発電量アップ
YAJIさん

ブーストアッププーリー作成
えびてるさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@亡霊師ー この前まで出て来なかったんですけどねぇ…。みんカラ自体がそういう仕様になったのか、俺のPCの問題なのか…?とにかく邪魔で仕方ないです!」
何シテル?   07/20 18:11
左ハンドルのAW乗りです。 本職はバンドマンです。 http://ameblo.jp/jack-roid916/ 夢の車ロータスエスプリ(ジウジア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
オリジナル状態維持をモットーにしてますwww 北米仕様の逆輸入後期NA5速ノーマルルーフ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JA11(改)平成3年式2型5M/Tパノラミックルーフ 2016年12月、走行距離144 ...
その他 その他 その他 その他
自作ガレージ。 様々な有害物質&冬の豪雪から大事なAWを守るべく自力建設。 雨の日も作業 ...
スバル サンバー スバル サンバー
AWの100倍は乗ってるであろう普段の足車。バンドの機材運搬やレーシングカートのトランポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.