• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月21日

マニュアルブレーキランプスイッチ

オルガン化してからずっと悩まされてるブレーキランプスイッチ。



油圧スイッチにしてるんだが、どうしてもサーキットで走った後に壊れて反応が悪くなる。
もう何個交換したか分からん。

古い国産車や外車だと純正で油圧スイッチの車種もあるし、レーシングカーでもブレーキランプ付いてるヤツはほぼ油圧スイッチ式なんだが、何で壊れないのかね?

ブレーキ強く踏めばONになるけど、街乗りで軽くペダルに足乗せて緩く減速する時なんかは全く反応してくれない。
新品付けてすぐなら普通にONになるんだけど。

なので一般道で走ってる時は追突されそうで結構恐い。
信号なんかでゆるーく減速して、車止まってからブレーキランプ点くみたいな感じ?
車載動画用のブレーキランプ作動確認ランプを車内に付けてるから、いつスイッチがONになってるか良く分かる。


なので、、、



機械式ブレーキスイッチに仕様変更する予定。

なんだけど、すぐには付けられないし、来週末サーキットまで自走しなきゃなんないんで追突される前にちょっと対策しとく。



プッシュスイッチをブレーキランプスイッチ配線に割込ませて、ランプ点かない時は手動で光らせられるようにするという苦肉の策ww

しかしこれで
「あぁぁぁっ、ランプ点いて無い!追突すんなよ!追突すんなよ!」
とミラー見ながら叫ばずに済むww
強く踏めば普通に点くから急ブレーキ時は問題ないんだけどね。



さて、問題はスイッチの設置場所やな…
操作しやすい場所で、スイッチ付けられそうな所は…




ん~…




…!!

ここで良いんじゃねw?


ジムカーナ場にドリフト遊びしに行く事も無く、ほぼ飾りの錘にしかなってない油圧サイドブレーキのノブの先端ww
ここエエやんwww



パイプキャップに穴開けて付けようかと思ったが、、、




試しにそのままスイッチ差し込んだらなかなかのフィット具合www



まぁそのままだと抜けるしグラ付くんで、、、




適当な大きさのOリングはめて、、、



グイッ!



すぽっ♪

笑えるくらいに綺麗に収まりますたwww


て事でスイッチ付ける場所は決まったんで、、、



ハーネス作ろうと思ったらオスギボシが1個しか無いオワタorz
無くなりそうになったら買っとけよ俺!



ホムセン走って買って来た。
ギボシ100個、多そうで意外と何かと作って使い切っちゃうんよな~。
収縮チューブとかタイラップとかだと電気用品売り場の大量パックで買った方が得だからカー用品売り場で買わんほうがエエよ。
どうせ使うし。



芯線はカシメ後に半田流し込み。
面倒でもこれやっとけば間違いない。
電気系の接触不良はトラブルシューティング面倒だし、最近は絶対こうして作るようにしてる。



被覆側のカシメは半田流した後ね。
先にカシメると熱で溶けちゃうんで。



導通チェックして、、



割り込みハーネス完成。
切り離し必要無い所は直に半田接続して収縮チューブ。

こうした電気配線いじりに間違っても手抜きでエレクトロタップは使わないように!!
エレクトロタップ使うヤツは正直軽蔑しますよ俺は。



内装バラすのメンドクサイんでハーネス通しで裏から引き込んで、、、



カドに当たるとこはコルゲートチューブで保護して、、、



ミサイル発射スイッチ完成~♪
これで前走車に向けて04式空対空誘導弾(AAM-5)を発射し撃墜するwww!


ウソですwww



作動も問題なし♪
向こうで青く光ってるインジケーターがブレーキランプ確認灯ね。
テールランプのコネクタ部から直接引っ張って来てるから、テール球が球切れしてない限りこのインジケーターで点灯確認出来る。

もちろん通常のフットブレーキでも今までどうりブレーキランプは点く。


これで追突されそうな恐怖から開放されるわ~♪


ま、これは暫定なんで、機械式スイッチも早いこと付けようと思います。


これ作ってて思い出したんだが、昔GTか何かでレース中にブレーキランプスイッチが壊れて、そのままだとレギュレーション違反になるからピットから無線で「ブレーキング時にライトをONにしろ!」とか指示飛ばしたって話聞いた事あったな~。



これで一通りやりたかった作業は完了~。
あとは注文してる部品待ち。
部品来たら来週ちょちょいとやって週末はサーキットや。




作業早く終わって余裕あったんで…




夕方からデナーがてらジム二でドライブ♪





前から気になってた岐阜の洋食屋くいしん坊行って来た♪
ここまじレベル高ェ!
カニコロッケ食ってみ?
ウマすぎてビビルよマジで。
ブログ一覧 | ブレーキ | クルマ
Posted at 2018/06/22 00:43:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ブレーキランプスイッチ
Yoshi★さん

ブレーキランプが点かない。
ゆあじんさん

ストップランプ対策...(^^;
なかさん@RIDDLE RIDERさん

ちょっとずつ
yashichiさん

バックランプが点かない…
Tony☆さん

溶けた~(-_-;)
ないとZ32さん

この記事へのコメント

2018/06/22 07:15:41
こんにちは〜。

スイッチのアイデア、ナイスですね。
くいしん坊、よく知っていたね。
ココはグリルよ、グリル。レベル高いんだからー。
コメントへの返答
2018/06/22 17:00:36
ちゃんとフットブレーキのスイッチが作動してくれたら何も問題無いんですけどねぇ…orz

くいしん坊めちゃうまです♪
通ってメニューコンプリートしてみたいですw
2018/06/22 12:50:14
後ろにウザイ車来たらスイッチ連打ですね(^o^)
コメントへの返答
2018/06/22 16:54:39
そういう使い方ももちろんできますwww
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@亡霊師ー この前まで出て来なかったんですけどねぇ…。みんカラ自体がそういう仕様になったのか、俺のPCの問題なのか…?とにかく邪魔で仕方ないです!」
何シテル?   07/20 18:11
左ハンドルのAW乗りです。 本職はバンドマンです。 http://ameblo.jp/jack-roid916/ 夢の車ロータスエスプリ(ジウジア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
オリジナル状態維持をモットーにしてますwww 北米仕様の逆輸入後期NA5速ノーマルルーフ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JA11(改)平成3年式2型5M/Tパノラミックルーフ 2016年12月、走行距離144 ...
その他 その他 その他 その他
自作ガレージ。 様々な有害物質&冬の豪雪から大事なAWを守るべく自力建設。 雨の日も作業 ...
スバル サンバー スバル サンバー
AWの100倍は乗ってるであろう普段の足車。バンドの機材運搬やレーシングカートのトランポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.