• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月11日

戦後処理

夕方ちょっと曇って日差しきつくなかったんで今日はガレージ作業。

暑いけどね!





クイックジャッキで上げて~、、



サーキット走らせると何がしか壊れたり不具合出たりするんでその戦後処理。

まずは排気漏れ修理。
またマニ割れかと思ったが…



マフラーと触媒的なパイプ(www)との間にかませてあるECVのフランジから漏れてた。
簡単に直せるとこで良かったw





見事完全に吹っ飛んで抜けてますねコリャ駄目ですね。



そしてECVから腐ったGKが剥がれない件。
これ前漏れてガム塗ったんだっけかなぁ?

車検時なんかでマフラー交換する時は、いつも触媒前からごっそり交換するんでココで切り離すのは久しぶり。



錆と一緒にカチカチに固まった何か(恐らくガム)を剥がすべくワイヤーカップで攻撃するも除去率はイマイチ。



削り過ぎてもアレなんで、ペーパーサンダーで攻撃してそこそこ削り取った。
つーかECVのスチールフランジ自体も錆びて腐ってて面がモコモコ。

最近そんなにうるさいマフラー付けないし、排気抵抗にもなるからECV外しちゃっても良いんだけどな~。
どっちみちバルブの動きも渋いし。

ただ外すだけだとECVの厚みぶんマフラーが右に寄っちゃうから今度厚めのフランジでも買って置き換えようかな?
ちょっとの事だけど、ECV有りサイズでマフラー作ってあるから、ECV抜いただけだとハンガーがマウントにギリギリまで差し込むように作ってあるぶん押されるんであんまり良くない。



ジムニーに使おうと思ってた50パイガスケットがちょうど2枚あったんでこれ使う。
シール剤の箱あさったらガムも出てきた。



フランジぼこぼこなんでガムぬりぬり。



ぺたり。

マフラー側も触媒的な筒側もステン軽量フランジで作ってあるから、その面は問題ないんでガム無しで。





はい排気漏れ修理完了。

排圧高いんで、すぐEgかけると塗ったガム吹っ飛ぶの間違いないから固まるまで暫くこのまま置いとく。


つか、劣化してたとは言え、あんなに見事にマフラーGK抜けるって事は全開走行中はかなりの圧がかかってそうな気が。
抜けも考えて、ちょっと60パイで同じレイアウトのマフラー一本こしらえようかな~?
NAでもサーキットだけ考えれば60の方が良いかもと妄想。
試さんと分からんしね~。

ちなみにマフラーはもう何本も作ってるけど、50でも左の触媒後直出しとか、フロントパイプから右出しのショート管はどちらもトルク無くて駄目だった。
なので今の感じのレイアウトに落ち着いてるんだけど、ノーマル風取り回しの60は作った事無いんよね。


で、マフラー作りに使うのに最近ちょっと気になる部品が。





このフランジ良くねw?
マフラーの芯出るし、付け外しもラクチンそうだしw

差し込み+スプリングも好きだけど、これちょっと興味あるわw



で、排気漏れ修理して次の作業に移ろうと思い腹下色々チェックしてたら…



セルに行ってるバッ直線ハズレてブラ~ンなってたorz

ショートしなくて良かったわ!


うちの戦闘機、昔クランキング弱くて追加でバッ直線1本カットオフスイッチのアウトから引っ張ってある。
今回ブラ~ンなってたのはノーマルEgハーネスの方。

そうか…去年リビルト1Gセルに換えてバッテリーも今年ボッシュ入れたのに何か最近クランキング重いな?と思ってたがこれのせいか…。


で、ノーマルEgハーネスそのままだと端子位置がノーマルセルと反対側の1Gセルに届かないから、ちょっと細工して延長してた部分が破断しますたorz
ホントはね~、Egハーネス全部バラして加工して巻き直した時に延長すれば良かったんだけど、組んだ後で届かないの気付いて後の祭り。
面倒でもちゃんとあの時やり直してたら良かったんだけどな…。

で、半田で配線延長しようにも場所的に無理だし、Egハーネス外すだけのやる気も無いんで…



今まで使ってた延長小細工よりマシな延長ハーネスをこしらえますた。
これで破断する事はなくなる。

しかし端子が大きくて熱上がんないから半田馴染ませるのにちょっと苦労したわ(汗
もっとワット数大きいコテ欲しい…。



繋げて…



絶縁をどうするか悩んだが、端子が入るだけの太さのコルゲートチューブで覆って絶縁テープ巻き巻きにして上からハーネステープ。
熱的に厳しいとこだからちょっと心配だけど…。
今度Eg降ろした時にはハーネス改造してちゃんと延長する。



バッ直線セルに固定するのにスペース無くていつも手間取る。
バンテージ巻いてあるとマニと端子のクリアランスがほとんど無いんで端子にナット噛ませるのに四苦八苦。
結局セル固定ボルト緩めてグラグラにしてスペース確保して何とか繋いだ。

これ、ノーマルのブロック側端子とどっちのが作業性良いんかねぇ?

熱的にも作業性的にもミッキーマウス釜使ってインマニ側へセル移動するのが一番良いのは間違いないからいつかはやりたいと思ってるんだけど。


ふ~、とりあえずコレでオケかな?


今までもこのセル周りのバッ直線でトラブル何度かあるんよね~。
前もサーキットで外れてショートした事あるし。
ちゃんと処理しとかんとな。



…。


ふと、セル周りの配線の耐熱に使ってるサーモスリーブが気になった。



ピ~ッ♪


あ、導通あるんだこれ…。


はい、全部やり直し!


今までは運が良かったって事か…。
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2018/07/11 23:19:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

マフラーを変えるのね
やっちゃん@ス~ダラ節さん

マフラーを変えるのね2
やっちゃん@ス~ダラ節さん

うるさい!
Red7さん

CT9Aランエボ用80Φスポーツ触 ...
ヒロ太郎さん

TIG200P 単相200V TI ...
(´・ω・`)ノさん

インプレッサに小細工(ECV)
由埜さん

この記事へのコメント

2018/07/12 17:08:29
v-band イイっすね!位置が出てる2本のパイプなら取り付け簡単です!オススメです!が、片方フリーになると取り付け大変かと思います。手が3本欲しくなります
コメントへの返答
2018/07/12 20:27:26
パイプ同士がピッタリ合ってないと取り付けは苦労しそうですね~。
通常のフランジみたいにボルトナットで寄せていく組み方は出来ないですし。

今度マフラー作る時に試しに使ってみようかと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@亡霊師ー この前まで出て来なかったんですけどねぇ…。みんカラ自体がそういう仕様になったのか、俺のPCの問題なのか…?とにかく邪魔で仕方ないです!」
何シテル?   07/20 18:11
左ハンドルのAW乗りです。 本職はバンドマンです。 http://ameblo.jp/jack-roid916/ 夢の車ロータスエスプリ(ジウジア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
オリジナル状態維持をモットーにしてますwww 北米仕様の逆輸入後期NA5速ノーマルルーフ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JA11(改)平成3年式2型5M/Tパノラミックルーフ 2016年12月、走行距離144 ...
その他 その他 その他 その他
自作ガレージ。 様々な有害物質&冬の豪雪から大事なAWを守るべく自力建設。 雨の日も作業 ...
スバル サンバー スバル サンバー
AWの100倍は乗ってるであろう普段の足車。バンドの機材運搬やレーシングカートのトランポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.