• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

beat-fuckerのブログ一覧

2017年05月21日 イイね!

犯人は…おまえだ!

天気の良い日曜日、昼前からちょっとソロツーリング行こうと行動開始!



チェーン伸びてきててガックンガックンするからちょっと張り調整してチェーンルブ吹いて、、



前回の天橋立ツーリングで調子悪かった件。
夏で気温上がってMJが合ってないのかも?と番手下げて様子見てみる。



ルーペ使わないと刻印読めねぇ…。



90→88に落としてみた。




デッ発!!











全然調子治ってねぇ~~~~~~~~~~~!!

つか悪化したACCA!


最初調子よく走ってたのが、3kmあたりから失火しだして、無理くり走らせてたら500mもいかないうちにEg停止…。
トンネルの中だったから出口まで押すハメに、、。

キックしてみたらかかったからガレージへ引き返すも、、また途中で失火、、。


ん~、これMJがどうとかの問題じゃねぇな。


根本的に燃料吹いてないか火が飛んでないかだわ。



何とかガレージまで帰還。

もう今日のソロツーは中止だな、、。
これちゃんと解決しとかないと今後のツーリング予定が全部オジャンになる。

て事で不具合洗い出してキッチリ直す事にする。



まずはプラグ疑ったんだが…焼けは問題ないし、電極も異常なし。
新品プラグ付けてまだ1000kmも乗ってないしな~。

どっちかつーと疑わしいのはコイル、コード、あとグラグラのキャップ。



燃料の方は…ホース抜いたらちゃんと出てくるなぁ~、、。



て事はフロートか、ニードルバルブかと思いバラして見てみるも、、ん~特に問題ねぇなぁ~、、。



ひとまずプラグは新品に。
7番しか手持ちないけど、もしプラグが原因だとすれば熱価1番変わったとこで調子は良くなるハズ。



半年くらい前に買っておいたプラグキャップとクリアフューエルホース。
ちょっと付けてみる。



グラグラのキャップからまともな状態になった。
一応プラグ差した状態でヘッドにアースさせてクランキングしてみたが、、火花弱いか?
天気が良いからちょっと判断し辛いな、、。



フューエルホースはクリアになって、ちゃんとキャブまで燃料落ちてるかコレで確認出来る。



であテスト走行へ!


全開くれたら、、、



キタキタキタァ~!
たった1kmくらいで失火症状キタァ~!




ふと燃料ホース見てみると…





謎はすべて解けた!


ガソリン落ちて来てない!


はい、失火の犯人は全開時の燃料の供給が間に合ってなくてガス欠症状が起きていた事で確定!



コックONで落ちてこないからリザーブ入れたがやはり燃料の落ちが遅い。
ちなみにタンク内は燃料半分は入ってマス。


んで、この状態で停車したままEgぶん回してやると、、、



はい、一気にホース内のガソリンが減っていきますねぇ~。
落ちてきませんねぇ~。

そしてホース内のガソリンが無くなって暫くすると…はいはいバ~バババ~バっと失火状態来ましたねぇ~。



コックONでも…



リザーブでも一緒。


つまり燃料コックが詰まってるか何かで流量が足りてないね~。



ガレージに戻ってからチョロチョロとガソリン抜き。



コック外してみた。
エア通してもゴミとか出てくる訳じゃないんだけどな~、、。



て事で、、



ちょっとジムニーでお出かけ。
高速でのシミーテストがてら買出しに。
そして一宮JCT渋滞にハマるw

高速で80~100走行で一度もシミー出ず。
今の所は高速走行は安心出来るな。



クーラー付き車最高だぜw♪



しゃぼん玉到着~。
欲しい部品在庫であってヨカタ♪




出てきたついでに桜ラーメンでディナーんまんま♪




帰りは遠回りして旧道探検しつつ~、



ガレージへ帰還。

買って来たのはコレ。
今回の修理以外に必要だったモンもついでに買って来た。

ま~通販でも良かったんだが…せっかくの晴れた週末、JAZZツーリング中止になったぶんちょっとぶらぶらしたかったしねw



ほんで今回の不具合修理で必要だったのがコレ。
SP武川のハイフローフューエルコック。
内部流路がノーマルより拡大されてて燃料の流量が増えるヤツ。

ま~恐らく新品のノーマルフューエルコックに換えれば治ったと思うが、、
せっかくなんで社外品で大容量化してカスタムしとくw!



コック自体の大きさもこんだけでかい。



付けてみた。
適合車種にJAZZ載ってないけど問題なく取り付け可能。

ホースは太いヤツが付属で付いてるが、今回の件の教訓として燃料の流れが一目で確認できるようにクリアホースで繋げといた。


抜いた燃料入れなおしてコックONにしたら一瞬で燃料落ちて来たw
これは確かに流量増えてるわ♪

これでもうずっと全開状態でも燃料供給が足りなくなる事はあるまい。


時間が遅いんで明日実走テストする。
ま、間違いなく治ってますけどね。
Posted at 2017/05/22 00:00:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | JAZZ | クルマ
2017年05月02日 イイね!

JAZZツーリング 若狭湾に昇龍を見た!(後編)

て事で遊覧船に乗る。
今回乗るクルーズのコースは海軍ゆかりの港めぐり。



30分¥1000で海自OBの解説付き。



先程岸壁から見上げた艦船を今度は海上から見学!



遊覧船乗り場の近くにも海自の船が。
こちらは機雷掃海艇。
磁気機雷に対応した木造船。
去年の横須賀の軍港巡りの時にも同型船居たな。



白色のフロート?この前呉の鉄のくじら館に展示してた機雷でボコボコにされてたやつやw



港を離れて舞鶴湾の沖合いへ。
左に見えてる山は戦時中の防空指揮所跡が残ってて立入禁止らしい。
ん~…公開してもらいたい!



二本の煙突が立つ日本板硝子の工場は、戦時中は魚雷に火薬を詰める工場として使われてたらしい。
人間魚雷回天にもココで火薬詰めてたそうです。



舞鶴には海自の港だけでなく、航空隊の基地もある。
こっちも公開されてて見学出来るみたいだから、また今度ヘリ見に来たいな~♪



護衛艦あさぎりは定期点検中。



中央構造物の足場が凄い事になってるw





きました!イージス艦あたご!



そして先程居た北吸岸壁の方へ!




海上から見ても迫力あるな~♪



そしてイージス艦みょうこうの解説中に、舞鶴水交会の解説員が北の刈り上げクンをdisりまくって爆笑www
打上げ花火wwww



こちらにももう一隻、ミサイル艇はやぶさが。



海上から見る赤レンガ倉庫群を眺めつつクルーズ終了~♪
楽しい艦船めぐりだった♪


よし!これで横須賀、呉、舞鶴とメジャー所の艦船めぐりは体験したぞ!
佐世保は…遠い(泣
長崎行ってみたいけどねぇ、、。
軍艦島とか、、。

子供の頃に一回行ったけどね。
爆心地とかグラバー邸とか。



海自舞鶴基地&赤レンガパーク堪能した♪
まだ近隣にも巡ってみたいスポットあるし、また遊びに来たいと思いマス♪


で、少し西へ国道27号を走って、、、



第2目的地到着~。



舞鶴とれとれセンターに昼飯食いに来た。
やはりこっち来たら日本海にもまれた海の幸食わないとな!



ツーリングのバイクで駐輪場いっぱい。
絶好のツーリング日和だからな~。



海鮮丼んまんま♪


腹を満たして、、、
JAZZも調子良くないし引き返すか、予定どうりさらに先へ進むか協議した結果、行けるトコまで行こうという事になりさらに西へ!

走行中で画像が無いのが残念だけど栗田湾の日本海沿いを走る178号線は景色が綺麗で大変気持ち良かった♪
そして丹後半島の入口へ、、、



最終目的地到着!



来たぜ天橋立!
右手に写ってる松林みたいなのがそうですw
地上からじゃようわからんw

今まで車で何度か天橋立の智恩寺には来た事あるんだけど、全て夜で。
天橋立のあの景色は今まで見た事無いんよね~。


て事で、




リフトに乗って山の上へ!



天橋立ビューランド到着!

海の方を振り返れば、、、、



これよこれ!この景色よ!
やっぱ天橋立来たらココに来て見下ろさないとな♪

この近くにも徒歩で上がれる展望台もあるにはあるみたいだが、、
かなり勾配のキッツイガチ登山になるかとw




そしてお決まりの股覗きをする中年オッサン二人ww



若狭湾に昇龍を見た!!


一説によれば、股覗きで頭に血が上ってフラッとした状態で見るから幻想的に感じるんだとか何とかw
つか、股覗き台のすぐ向こうは急な山肌なんで、落ちそうで結構こわいww




しかしこの天橋立ビューランド、なかなかのB級スポット感w♪
一応展望台+小規模な山上遊園地の体をしているが…大人が乗って楽しめるようなアトラクションは無いな~。





飛龍観回廊と言う龍をイメージした回廊を歩きながら景色を楽しむ。
ん~、これジェットコースターにした方が集客になるんじゃねw?



大人が楽しめそうなのは唯一コレ!
アーチェリー!
ツーリングの予定立ててた時からやろうと決めてたw



的までの距離は15mくらいか?



初心者でも係員が射かたのレクチャーしてくれる。



ハートを射ぬけって事ですねわかりますw




アーチェリーメッチャ楽しいwwww!!!
これは近所にあったら通うレベルwww!!!



初めてだったけど7/10本は何とか的に当てられた♪
ナガオッチは一本ど真ん中に命中させて隣でドヤ顔。
チックショー負けたわ!

楽しくて、結局追加料金払ってさらに10本射ってきますたw
いや~マジ楽しい♪
うちの近所でやれるとこないかなw?
弓道場ならあるんだがw



天橋立の絶景とアーチェリーを楽しんで午後4時下山。
帰路についた。



日中調子崩してたJAZZ、日が暮れて気温が下がってきたとたんEg絶好調にw!
昼間の不調が嘘のようにストレス無く回る!

やっぱ暖かくなってきてキャブのセッティングがズレたっPOIのが原因みたいだな~。
ちょっとMJの番手下げるか…。




無事に滋賀まで帰投し、新装開店の十二分屋でラーメン食ってツーリング終了~。



294km、舞鶴&天橋立ツーリング楽しかった♪
なかなかに充実したツーリングになったなw


次は今回の最終目的地からさらに40km先、丹後半島の北端にある経ヶ岬灯台まで行ってみたい!
天橋立まで寄り道しながら日帰り出来たんだから経ヶ岬灯台行けそうだな~。
また晴れた休日にアタックしたいと思います!
Posted at 2017/05/03 00:51:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | JAZZ | クルマ
2017年05月02日 イイね!

JAZZツーリング 若狭湾に昇龍を見た!(前編)

走行会に向けたAWの整備も間に合いそうって事で、晴れた日曜は緊急JAZZツーリング!

本当に緊急で、前日の夜9時にナガオッチを誘い、用事が済んだ夜中1時からスケジュールを企てて結局一睡もせず布団に1時間ほど横になっただけでデッ発ww



合流して一路西へ!
先々週は南へ、先週は東へ行ったからなww



小浜で一服ぶっこく。



実は出発して暫くしてJAZZのEgの調子が悪くなったんで結構騙し騙しでここまで来た(汗
全開くれて走ってると段々と失火状態になる、、。
ま~ゆっくり走れば大丈夫なんだけど。
気温かなぁ~…。



無事に第一目的地到着!



来たぜ海上自衛隊舞鶴基地!
今日は北吸岸壁の一般公開日で、間近で護衛艦を見学出来る♪
もちろん無料です♪




受付で見学証をもらって岸壁の方へ。



おっほ~♪
護衛艦がズラリ♪




やはり目玉のひとつがコレ、ヘリ空母ひゅうが!
すげ~迫力!
でかい!



ひゅうがの前には補給艦ましゅう、隣にイージス艦みょうこう!



対岸にはイージス艦あたご!
あ~、近くで見たかった!





護衛艦ふゆづき!
あたご、みょうこうがメリケンイージスシステムなら、こっちは純国産のイージス艦やで!






護衛艦まつゆき、向こうに護衛艦せんだい!
シースパローとかアスロックとかカッケーw!



ペンキ塗りしてる隊員さんの姿も。




ミサイル艇うみたか!
むっちゃ速いからシートはレカロで5点シートベルトだぜw
領海侵犯船をやっつけろw!


う~ん、真近で現役艦艇を見学出来て満足満足♪
観艦式とかも行ってみたいが、海自は陸自みたいに機会が多くないしなぁ、、。



北吸岸壁を後にして、お次は赤レンガパークの方へ。
と言うか、バイク止めたの赤レンガパークの駐車場だけどねw




以前やってた配送の仕事で国道27号通るたびに数え切れないくらい見てきたけど、やっぱ雰囲気良いわ~♪
ちゃんと遊びに来るのは初めて。




偶然にもこの日はバイクのイベントやってた。





スネークあったww!
カッケェww!!


これ欲しいよなぁ~、、。
バイクメーカーもこういうの出せば良いのになぁ?




バイクのイベントなのになぜか展示してあったAZ1。





このノスタルジックな佇まい、映画やPVの撮影に使われるだけはあるわ♪



せっかくなんで遊覧船乗る。
GWで観光客も多いんで、先に整理券もらっておいてから、、




出航時間まで赤レンガ博物館の見学へ。





世界各国のレンガが展示してある。



原爆ドームのレンガ。




興味深かったひとつがコレ。
ベルリンの壁。
歴史の一ページですね。



舞鶴が母港だった戦艦三笠に関する展示も。



この博物館のレンガ造りの建物自体、大戦中は日本海軍の魚雷倉庫だったそうで、当時魚雷を移動させるのに使ったハンギングレール2本が当時のまま残されている。




今自分が立ってる博物館が、70年前はこんなだったとは不思議な気分になってくる。



スペースシャトルの耐熱タイルの実物。



セラミックベアリング。
そういや昔はセラミックエンジンとかありましたねぇ。
まぁ熱には強いだろうけどね、、。


レンガばっかりの展示って事で、正直そんな期待してなかったんだけど、なかなか興味深い内容で良かった♪
これで入館料\300なら安いわw


遊覧船の出航時間が近づいて来たんで遊覧船乗り場へ移動~。
長いので後編へ続く→
Posted at 2017/05/02 02:36:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | JAZZ | クルマ
2017年04月26日 イイね!

鬼岩公園ツーリング


先日の日曜は湖北原付連合ツーリング!
スカッと晴れた絶好のツーリング日和♪


ナガオッチカブと2台で国道21号を東へ。

大垣の辺りで岐阜方面から垂井方面へ向けて走る旧車やアメ車軍団とすれ違う。
ん~、こりゃ何かイベトあるんだな今日。



100kmほど走って目的地到着!




土岐の鬼岩公園来た。

冬に夜中に一回ジムニドライブで来たけど、真っ暗で何も楽しめなかったからリベンジw
スリルだけは味わえたがw



公園をハイキングする前にちょっと休憩。




森の中の沢沿いに建つシャレオツなキャフェのシャレオツなオープンテラスでモーニング♪


…で、



目にとまった木馬に跨り悪ふざけしてシャレオツな雰囲気を台無しにする39歳中年www



優雅なひと時を過ごした後、鬼岩温泉の廃虚ホテルを横目に公園の方へ。




沢沿いに巨大な花崗岩が連なる景色はなかなかのダイナミックさ!
自然スゲー!
やっぱ晴れた昼間に来ないとなww



これ冬の夜中に来た時にビビらせれた鹿威しやww!
あの時は鹿じゃなくて俺が脅されたわww



超巨大な一枚岩!



で、鬼岩公園の目玉が岩の下をくぐって進める鬼岩くぐりなんだが…

数年前にガキンチョが怪我したせいで現在立入禁止、、。
ほんと過敏過ぎる世の中だよ最近は。



まぁちょっと岩くぐる所があったり、、



鬼が祀られてる岩屋の中に入れたりはするんだけどね。



途中から渓谷コースを離れて蓮華岩の方へ向かう。
ここからの登り道が結構キッツイ(汗!





しかしキッツイ坂登ってくるだけはある眺望が望める♪
進んできた渓谷の巨石群から上の松野湖まで一望♪
やっぱバカは高い所が好きなんですw





渓谷コースへ戻りさらに上流へ、鬼岩公園を抜けてゴールの松野ダムの堤体が見えて来た。
土で出来たアースダムだから迫力はあんまり無いなぁ~w



放水路をふと見たら…



鬼の金棒らしき物体がww
鬼岩公園だけにww!?




て事で松野湖眺めながら休憩して来た道を戻る。

マイナースポットだけど、結構楽しめるな鬼岩公園♪
温泉もあるしね~。
公園の散策コースは他にも何本かあるから、また機会があれば別のコース歩いてみたいと思います。
つか、鬼岩くぐり復活あくしろよ!


鬼岩公園を後にしてさらに21号を進み土岐市市街地の方へ。



加登屋食堂きたぜ♪
こっち来たら一回寄ってみたかったんよね!



見て下さいこの唐揚げの大きさと量をwww!!
実物見たらマジ笑えてくるよwww!
ご馳走様でした~。


そして帰りにちょっと寄り道。




関ヶ原にある旧陸軍火薬庫跡を探検しに来た。






中も開放されてて入る事が出来るんだが、真っ暗でカビ臭くて結構不気味です。
若者の心霊スポットめぐりの場所になってたりするしw



歩哨が警備の為に詰めてた立哨台も残ってる。





辺りに同じような火薬庫跡が点在してる。



一つだけはシャッターが閉じられていた。



この火薬庫跡の先にある関ヶ原鍾乳洞が管理してるようで、鍾乳洞の営業時間内だと開放されてて自由に見学できるみたい。
ナガオッチは以前入ったらしいが、この一つだけは中も綺麗な状態で保存されてる模様。



もう一つ立哨台が残ってた。
当時は6つあったらしい。


本当はね~、鍾乳洞も行きたかったんだけど時間が遅くて営業終わってましたわorz
小学生の頃に一回入った事はあるんだけど、鍾乳洞の中の川に鱒が泳いでたのかすかに覚えてるくらいだわ(汗
今度リベンジして行ってみようと思いマス。





ちょっと走行動画撮ってみたりw
何か一瞬変なの写ってるけどww




無事ガレージに帰還!
今日も楽しいツーリングだった♪



走行距離250kmくらいかな?

あ、ちなみにテールランプ、今回のツーリングでも切れなかったぜ!
イイ感じだw


さて次はどこへ行こうかな?
Posted at 2017/04/27 00:51:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | JAZZ | クルマ
2017年04月26日 イイね!

ポッキリ

JAZZでの久居駐屯地へのツーリングで、、、



SP武川のLEDテールランプがご臨終しますた…orz

デッ発時には点灯確認したんだけど、鈴鹿でCBと合流した時点で点いてなくてバラしてみたらご覧の有様。
金口とLEDの基盤は半田のみでくっ付いてるみたいで、やはりリジットサスの振動と衝撃に耐えられなかった模様…。


で、手持ちの普通のW球に交換したんだけど、



久居から鈴鹿までの距離走っただけでテールランプ切れた…orz
ブレーキは切れてないけど、細いテールのフィラメントがやはりダメみたいだな、、。





鈴鹿の南海部品でフィラメント3点支持の耐震球とゴムブッシュ買ってダメもとで挟んでみた。

上の画像に写ってる防震ブッシュも買っておいたから、コレでダメならテールランプ加工して防震ブッシュ仕様に改造する事にする。



で、ガレージまで約100km、全く切れませんでした~w♪

ゴム板挟んだのが効いたのか、耐震球が強いのか分からんが、ちょっとした対策で切れなくなるもんだな~、とw


ひとまずコレでどれくらい持つか試してみるぜ。
Posted at 2017/04/26 00:37:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | JAZZ | クルマ

プロフィール

「@亡霊師ー この前まで出て来なかったんですけどねぇ…。みんカラ自体がそういう仕様になったのか、俺のPCの問題なのか…?とにかく邪魔で仕方ないです!」
何シテル?   07/20 18:11
左ハンドルのAW乗りです。 本職はバンドマンです。 http://ameblo.jp/jack-roid916/ 夢の車ロータスエスプリ(ジウジア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
オリジナル状態維持をモットーにしてますwww 北米仕様の逆輸入後期NA5速ノーマルルーフ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JA11(改)平成3年式2型5M/Tパノラミックルーフ 2016年12月、走行距離144 ...
その他 その他 その他 その他
自作ガレージ。 様々な有害物質&冬の豪雪から大事なAWを守るべく自力建設。 雨の日も作業 ...
スバル サンバー スバル サンバー
AWの100倍は乗ってるであろう普段の足車。バンドの機材運搬やレーシングカートのトランポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.