先日スペアにしてる8J+-0のマークⅢで検証したが、オフセットがしょぼ過ぎて参考にならんかったんで、計算で出してみた。
今はリアブレーキの逃げぶん10mmミリスペーサーかましてるけど、個人的な理想のツライチはスペーサー無し状態。
10J-32だから、計算するとハブ面~リム外ツラまでが162mmが理想値。
同じワタナベ8スポークのRタイプで、ワンサイズ細い9.5Jだと…
9.5J-25でハブ面から148.5mm、理想ツライチから13mmイン。
キャリパー逃げ分スペーサー10mm以上かます事考えると、ワタナベのままいくなら9.5Jかな~?
ちなみに、ワタナベ9Jだと…
9J-19でハブ面から136mm、理想ツラから26mmも入っちゃうから駄目だな~。
今ヤホークでPCD100のワタナベ9J出てるから使えるか?と思ったけどアウトね~。
お次はワークのエキップのサイズで検証してみる。
タイヤの引っ張り具合も考えて、8.5Jだとどうか?
エキップは3ピースなんでオフセットのラインナップが多いけど、結局一番マイナスオフセットなヤツじゃないと使えないね~。
8.5J-35でハブ面から145.5mm、理想ツライチから16.5mmイン。
スペーサーかますぶん考えても良い感じ。
ちなみに他のリム幅でも計算してみたが、、
9J-28
9.5J-22
10J-16
どれもハブ面から145.5mmだね~。
つまりアウターリムは同じで、インナーリムの方で内側にどんどん広がっていくだけ。
ん~…9.5のワタナベと8.5-35のエキップ欲しい…。
ちなみにフロントはエキップ使うなら8.5-9がベストだな。
今ちょうどそのサイズがヤホークに出てるなぁ…値段も安めで…う~ん、ぽちっとしちゃいそうww
Posted at 2015/05/23 23:06:49 | |
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