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beat-fuckerのブログ一覧

2018年06月14日 イイね!

導風板

フロントブレーキダクトに風が入るように開けたリップの穴。



ホントに穴開けただけで見栄えがちょっと悪いんで導風板をこしらえる事にする。

このままだと切った穴の端で空気が剥離して巻くから、この穴の先のダクトへの取り込みも効率悪いハズだし。


普通ならFRPで切った貼ったするんだろうけど、型作ったりはメンドクサイんで…



万能素材、アルミ複合板の端材から切り出して作ってみる。



段ボールで型取りして簡単な展開図を作って切り出し。
のこぎりで簡単にカット可能。



油圧プレスの間違った使い方www



こんな感じ。



サイズ、角度はオケだな。



ただ、アルミ複合板はきついRで曲げると割れます、、。





アルミアングル接着して補強。



固定用の部品を切り出して穴開け。



ここは強度要るんで漢のリベット止めで。



リップ側に取り付け穴開けて、導風板側の位置決めてからリップ側穴に合うようにステーにマーキング→外して穴開け。



そして表からも漢のリベット止めwwww!!


競技車輌だから機能さえ満たしてれば良いんです!





スパルタンでこれはこれでw♪

穴開きっ放しよりはパッと見た感じ良くなったし…



ダクトへの風の取り込み効率も良くなったハズ。
あとは周りにスポンジでも巻けば完璧かな?


今年のMR2ミーティングまでにリップ板金屋に出して、今回作った部分もまとめてボディー同色に塗りたいが、予算が確保出来るかどうか?
塗装に2万出すか?他に欲しい部品を買うか?悩みどころ。

黒は黒で悪く無いけど、黒ゲルそのままだからな~。
Posted at 2018/06/14 22:38:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクステリア | クルマ
2018年04月26日 イイね!

リップに風穴


先日の作手走行で音を上げたブレーキ、、



ブレーキ全然きつくない作手で、15LAP程度でブレーキ奥入っちゃう。

ちなみにブログ見返すと、去年のモーターランドでは9LAPで音を上げた模様。



ダクトは付けてあるんですけどね、、、



ルーキーリップに合わせて作ってあるんで、今のリップだと穴無くてダクトの意味無いというwww

割れたルーキーも直すつもりなんだけど、、、




とりあえず今付けてるリップにも穴開けてダクトに風入るように加工する事にする!



リップに微妙な傾斜やRが付いてるんで、穴位置決めが結構ムズイ(汗
センスを問われますね~ww
色んな角度から見て穴位置決めて下書き。

穴位置は画像の養生テープ貼ってある場所の下の突き出た先端に細長い穴開けるのも考えたが、強度的にヤメといた。
格好はそっちのが良いかもだけど。
開口部面積もそれなりに取りたいしな~。



各部との寸法測りつつ左右のバランス決め。
開口部は40×140mmにする。



あ~、やっちゃいましたね~w
もう後戻りは出来ないww
まぁFRPなんで何とでもなるけどw

4隅にドリルで穴あけして~、、



薄刃のサンダーでチュイ~ン!っと大まかにカット!

サンダーとヤスリで仕上て~…



はい、風穴開いた~。





これでダクトに風入るようになった♪



ただこのままだと、まんま穴開いてるだけでちょっとイマイチ。
裏からネット貼るのもアリだけど、個人的にあんまり好きくない。



なので、こんな感じに導風板をこしらえる事にする。

今日はやる気無くなったんでここまでww



うん、取り敢えず穴位置も悪く無い。
コレはコレでww♪
近くで見ると仕上げ粗いけど、俺の戦闘機はドレスアップカーじゃねーしw
基本はいつも5m離れて見て気にならなかったらOKと言う事にしてるww

今回のダクト用の穴、「ブレーキ冷却に必要だから開けた」ってのが自分的に大事。
別に見た目とかデザインで開けたんじゃないってのがね。
個人的に機能と理由が無い飾りだけの部品は装着したくないのんで。


戦闘機ですから!


今週末の春ワンダー/関西舞子サンデーまでに導風板まで仕上げたいが、、時間あるかな(汗
Posted at 2018/04/26 20:06:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクステリア | クルマ
2016年04月03日 イイね!

まつげ

必要なAWの純正部品注文しに行くついでに、この前注文しといたコレ引き取ってきた。



新品まつげ1台分ゲット。

一昨年、サーキットでぶつけられたのの板金修理でバンパーをTBSのFRPに換えた際に、外す時にまつげちょっと千切れちゃったんよね…orz
ずっとほったらかしでみっともないんで、部品出るうちに買っておいた。
今は某AW乗りさん製作のカーボン柄のも買えるから困る事はないけど、友達のディーラーメカ社員特価で安く買えるって事で純正品にしといた。

ちなみに、噂では無塗装品のみ出るって話だったが、、、
ディーラーのPCで唯一メーカー在庫アリの取ってもらったら、黒メタの塗装品が出てきたんですけど?

ま、どっちみち俺のはホンダ純正色になっちゃってるから塗らないとダメなんでどっちでも良いけどね~。


コレと今のリップと破壊状態のルーキーリップと、、今年のMR2ミーティングまでにまとめて板金出すか~。
いくらかかるかな~?(泣





来週末じゃ桜散ってしまいそうだったんで、ちょっと彦根城のお堀の周り回ってプチ花見ドライブ。



スイスでディナーしてきた。
うまうま。
Posted at 2016/04/03 21:16:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクステリア | クルマ
2015年08月04日 イイね!

変装

ちょっと板金代やら部品代やら捻出する為に週7勤に仕事増やしますた。

くぅ~…このクソ暑いのに週末2連チャン徹夜はキツいぜ~(汗
お陰で週末は作業する気起きず…。

早くも8月入って、言ってるうちにモーターランド走行会来ちゃうぜ!
って事で、アフター5で少し作業。





クチャクチャになったルーキー+アンダーパネル取外し。



あ~…こりゃダメだ。

5月の走行会前日にやらかしたヤツ、思ってた以上にダメージでかかったな(苦笑
これのせいで全体が歪んじゃってたんだよ、、。
あの時ちゃんと直してたら、作手で引っ掛けて割る事も無かったかも(泣



バラしてルーキーは板金屋送り。
アンダーパネルは作り直し。
モーターランドまでに間に合うかどうか、、?




ルーキー外したついでに、、、




この前買ったリップ、ちょっとあてがってフィッティング見てみますか~?
便宜上「ファントム4製AW用フロントリップスポイラー」とでも名付けておきましょうかw?

ちなみに持った感じ、ルーキーと比べてメチャクチャ軽い!






仮付けしてみた。



何か一気に真っ当なAWの姿になったwwww


左右フェンダーとも何回もクチャクチャになって歪んでるんで、バンパー下パネルと共に押したり引いたりしてリップのラインに合わせてみた。
これ、すんなり付くんじゃね?



ここだけは当るなぁ~。
アホなワイドトレッドのせいで、伸び側フルストロークだとハンドル切れないな~。
純正フェンダーの折り返しも当るから全部カットしてあるし。





なのでチュインッとカット。



フロント側の固定は3箇所だけど、センターはコアサポートから繋がってる部品外しちゃってるんでサイド2点止めで。
純正だとグリル固定するのにタッピングがねじ込まれる樹脂製のクリップが入ってるが、外しちゃって付いて無いんでボルトナット止めにしといた。
ま、下から裏側に手入るし問題無し。
ガチガチに締められないんでナイロンナット使用で緩み止め。



プレスラインからの高さ見て、フェンダーアーチ側の高さ決め。

本来はアーチの折り返し部分に鉄板ビスで固定なんだが、、、折り返し部分が無いからな~。



ネジを整理してるボックスの中にロゼットワッシャー発見!
ルーキー止めるのにセットで買って余ってたんだな。



で、こうなった。
まぁ美しくは無いけど、、こうしか固定出来ないのよ!





軽く合わせてみるだけのつもりが、、取り付けてしまった、、。
何か黒ゲルのままも悪く無い気がしてきたw



指3本入るぜ!
ウチのガレージ傾斜してるから、平地ならもうちょいクリアランス出来る。
先端もバンパーのラインより後退してるし、これならガリガリ擦ったり割れたりしないだろ。
ルーキー改に比べたら断然気軽に乗れそうだなw
フィッティングも良いし、付け外しも簡単だし、ルーキーより全然良いですなコレ!

もうルーキーのフィッティングの悪さと言ったらね…。



とりあえず暫くはこの状態で行く。
作手走りに行く時もコレだなw
入口の坂で引っ掛ける事も無いし、あすこならブレーキダクト要らないし。



でも次のモーターランドはブレーキ厳しいからルーキーで走りたいんだけどな~。
この暑い中やる気出るかどうか?
Posted at 2015/08/04 01:49:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | エクステリア | クルマ
2015年07月17日 イイね!

フェイスバリエーション

今年のAWいじりのテーマ、快適性アップ計画。

だってハードすぎて普段乗る気になんないんだもん。
自分で作っといてアレだが。

第一弾のバッテリー変更でEg始動が楽になって前よりは気楽に動かせるようにはなった。



が!


はやり「ちょいとそこまで」とは行かないもんで。


なので次の手!



お願いしていたブツ届く。



FRPフロントリップ!
販売終了していたものをお願いして型から抜いてもらいますたAZS!
これ…メーカーは何て言えばいいのだろう、、?


メインフェイスはもちろんルーキー改だが、もともとオーバーハングが長くて割りやすい擦りやすいエアロなのに、アンダーパネル+シャコタンでマジどこにも入れないのぉ~(泣
走っててもバンプ落ちると普通に「ズシャァッ!」って擦るし。
今となっては貴重なルーキーをクチャクチャにしたくない…。
と言いつつ新品で買って15年、もう何回も割ってるし最大3分割された事もあるがww


今回作って頂いたリップは純正リップ-3cm低くなるみたいだが、ルーキーみたいに出っ歯じゃないしかなり気軽に乗れるようになるんじゃないかと。


ほんとルーキー外してる時は何も気にせずどこでも走れるんだが、さすがにリップ無し状態はちょっと可愛そう。
程度の良い純正リップもなかなか手に入らない、、



って事で今回のリップですお!



イベント&サーキットは今までのルーキーで。
普段のドライブやテスト走行は今回のリップ仕様で。


いいんじゃないですかぁ~?


二つの顔を持つAW爆誕よ!

めんどくせぇクルマ…


でもしばらくはいくつかサーキット行く予定があるから、付けるのは8月のモーターランド走行会の後かなぁ~?
Posted at 2015/07/17 02:17:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | エクステリア | クルマ

プロフィール

「@亡霊師ー この前まで出て来なかったんですけどねぇ…。みんカラ自体がそういう仕様になったのか、俺のPCの問題なのか…?とにかく邪魔で仕方ないです!」
何シテル?   07/20 18:11
左ハンドルのAW乗りです。 本職はバンドマンです。 http://ameblo.jp/jack-roid916/ 夢の車ロータスエスプリ(ジウジア...
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