• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

beat-fuckerのブログ一覧

2016年02月14日 イイね!

支え棒

JAZZです。



泥除けの支え棒の素材として注文しといた6mmのステン丸棒きた。
大排気量のアメリカンだとシーシーバーにしたりで、結構ゴツイパイプで作られてたりするが、原付でタンデムする訳でもなく、車体とのバランス考えて6mmにしといた。

つか、、箱でかすぎやろコレ。



チェーンとの位置関係なんかから、スイングアームから真っ直ぐには繋げられないんで、曲げ加工する。
既にフラットバーから切り出してある固定プレートの角度合わせる為に原寸で適当な段ボールにマーキング。
こんなのは寸法なんてどうでも良いから、両端の穴位置さえビシッと合わせれば他は現物あわせの適当でOK。



はい、プレス機の使い方間違えてますね~w
使い勝手悪いから、そろそろ曲げ専用のジグでもこしらえようかと思案中。



よし、ピッタリだな。



必要長さにカット。
フラットバーと溶接する為、ねじれ方向の位置決め用に両端をサンダーでD断面に加工しといた。



ちょいっと板金屋行ってちょちょいとバチバチ。
この前取れたフェンダー後端のナットもリベンジ!

お♪なんか今日はイイ感じで溶けるぞ♪
この前はやっぱ溶接器の調子が悪かっただけだったんやな~。



うん、イイ感じ。

反対側グダグダ溶接だからもう一回付け直したいところだなぁ~。
めんどいからやらんがw



支え棒の方もバッチリ。



これならサンダーでならさなくてもこのまま塗装してOKだな♪



で、調子よく溶接出来て浮かれて溶接の熱が冷めて無い支え棒を持ち運びに使ってたプラボックスに気にしないで放り込んだら、、穴開いたww
ひとつゴミが増えますたorz



溶接したナットにタップ立て直し。



あんまりに切れないんで予備のタップに換えたらスルスル切れた。
M8って使用頻度高いからもう切れなくなってたのねぇ~。
まぁ安物セットのヤツは元々ダメだけど。

タップのチャックは3/8のツールと合体して使えるヤツ。
これだと車上で奥まった所のネジ立て直したりするのにエクステンション繋げられたりしてチョー便利。
ひとつツールボックスに放り込んどくとイザという時に役に立つ。







ロンスイに仮組みしてみた。
バッチリ♪
支え棒上端は逃がし&飾りとして10mmのスペーサー挟む。



下端のプレートはタイヤと仮組みしてフェンダーの高さ合わせてから穴あけする。
こうしとけば多少の誤差もリカバリー出来る。



とりあえず形にはなった。



んで本日。
天気悪い予報だったが、気温も高いし雨も降ってないって事で夜勤明けの眠い目をこすりながらフレームへの仮組み確認開始!



ノーマルリア周りバラして、、



ロンスイ組み込み!



さぁどうだ!?









はい、寸法バッチリですなぁ~w♪

これでチェーンアジャスターめいっぱい前の状態。



スプロケ/チェーンも、、


ブレーキロッドも逃げて思いどうりの位置関係♪



ちなみにアジャスターいっぱい後ろでフェンダーとのクリアランスこんな感じ。
うん、まぁこれならそこまでダサくはないかな、、。
本組みする時リンク数で調整しちゃうし、ここまで伸ばす事も無いだろけど。



支え棒下端のプレートに穴あけのマーキング入れとく。
これで理想のフェンダー高さにバッチリ合わせられる。




う~ん、、良いですなぁ~w
これであとはローダウンすれば完璧だなw!



て事でまた元に戻しておいた。
やっぱ物足りないねぇ…。

これで下準備は完了って事で、ロンスイの方はサス位置変更の為ショップに出す。
俺のヘタクソ溶接見て笑われそうだなぁ~…ハズカシ////



支え棒も下端のマーキングしたとこ穴あけしてこれで完成!





フラフェン本体は汚い溶接隠したい所と、ちょっと厚めに盛って修正したいところにエポキシパテ盛っといた。
これヤスって成形してから、薄付けパテでサンダーかけたとこなんかを全体的に修正して塗装する。


ま、素人仕事なんで5m離れて見れるくらいの仕上がりでOK。


よし、完成見えて来たぞ。
ボルトオンの部品と違って、汎用部品から一品モノ作るのはやっぱ手間かかるなぁ~。
楽しいけどw

ちょっとAWの方でやりたい事あるんで、さっさとJAZZのリア周り完成させてキリつけたい。
Posted at 2016/02/14 22:14:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | JAZZ | クルマ

プロフィール

「@亡霊師ー この前まで出て来なかったんですけどねぇ…。みんカラ自体がそういう仕様になったのか、俺のPCの問題なのか…?とにかく邪魔で仕方ないです!」
何シテル?   07/20 18:11
左ハンドルのAW乗りです。 本職はバンドマンです。 http://ameblo.jp/jack-roid916/ 夢の車ロータスエスプリ(ジウジア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
オリジナル状態維持をモットーにしてますwww 北米仕様の逆輸入後期NA5速ノーマルルーフ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JA11(改)平成3年式2型5M/Tパノラミックルーフ 2016年12月、走行距離144 ...
その他 その他 その他 その他
自作ガレージ。 様々な有害物質&冬の豪雪から大事なAWを守るべく自力建設。 雨の日も作業 ...
スバル サンバー スバル サンバー
AWの100倍は乗ってるであろう普段の足車。バンドの機材運搬やレーシングカートのトランポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.