昨日終わらせられなかったジム二修理作業の続き。
朝から作業開始!
まずは外してあったセンターぺラシャをMTのケツへ挿入。
ダダ漏れだったMTリアオイルシールは新品に交換したからここのオイルお漏らしも直ってるハズ。
MTマウント取り付け。
このマウント切り離してると、MTが大分下がってる状態なんで、MT持ち上げてマウント固定。
斜めった状態でネジ締めるとバカなるよ。
今回はMT搭載時に吊るしたPPバンドがそのままだったんで締め上げてMT持ち上げた。
ちなみにトランスファーはこんな感じで後ろにズラして作業した。
右後ろのマウントにステーを乗せておく感じ。
左のマウントもギリギリ引っ掛かってくれる。
この状態でスピードメーターケーブルも4駆検知スイッチのハーネスも繋げたままセンターぺラシャ外し、MT乗せ下ろし可能。
わざわざトランスファー下ろす必要無いで~す。
ズラしておいたトランスファー戻して固定。
センターぺラシャとドッキングする…んだけど、どうもMT下ろす時にシフトレバー外すの忘れてたのが災いしてギアが入った状態になってるorz
ぺラシャ回せないんでボルト全部締めらんないわ…。
ここは後回し。
ちなみに結合用のナット4個は新品に交換しておく。
リアぺラシャだけはクリアランスちょっと広くて問題ないんだけど、センターとフロントのファー側フランジの裏側ってクリアランス狭くない?
手持ちのメガネが入らないからオープンエンドで押さえるしか出来ないから、ナットがナメぎみなっちゃう。
特にセンターぺラシャの結合部は奥まってるんで、完全に舐めたらリカバリがメンドくさい。
F、Rぺラシャは最悪サンダーでボルト切っちゃうスペースあるから良いけど。
狭いからナットブレーカーも入りそうに無いしなぁ…。
なのでナットは新品に換えといた。
これで次回作業時も安心して工具掛けられる。
つか、手持ちのよりもうちょい薄いメガネが欲しい。
フロントぺラシャはファー2駆に入れて、フロントハブフリーにすればクルクル回せるんで先に繋げておく。
て事で先にシフトレバー付けちゃう。
まずはシフトレバー穴からオイル注入する。
用意しといたオイルはコレ。
しかし今時カン切りタイプとは…。
ざっくり1.2L入れて、残り800ccは勿体無いけど廃棄しますた。
このまま保管も出来ないし。
せめてボトルかフタ付の缶で売ってくれ…。
シフトレバー取り付け。
中のブッシュはまだボロボロにはなってない。
走行距離的に一度は交換してあるかも。
ただ、次に交換時期が来たら結構大変かも。
ノブが接着剤で固定されちゃってるみたいでマターク緩まないんで…。
なのでその時が来たらクイックシフト買いますww
そして苦労させられたのが室内側ブーツの固定。
カーペットありだとこの作業マジ罰ゲームですわ、、。
イライラしていっそカーペット切ったろか!オモタが、勿体無いと思い留まり何とか固定した。
もう暫くブーツ外したくないww
簡単なやり方あったら教えてww
シフトをニュートラルにしてセンターペラも固定して、駆動系も全て組み終えた。
外しといたアース繋げて…
LLC入れて…
2週間ぶりにキーON!
問題なくEgかかりますた~♪
ヒーターコック全開にしとく。
エア抜きしてる間にひとまずクラッチの確認。
クラッチ踏んで1速へ、ガリ無く問題なく入る。
よし、クラッチはちゃんと切れてるな。
異音も無し。
動かすのは後のお楽しみww♪
やっぱ走ってEg回さないとサーモ開くくらいまで水温上がらんな~。
抜いたぶん、あと300ccくらいが入らない。
あとは走りながら抜くか。
水は回ってるから水温も問題ないし。
ミッドシップとかリアEgで水配管長くてどっかにエア噛んでるとうまく水が回らなくてエア抜き中にどんどん水温が上がっちゃう事がある。
サンバーが特にそうだった。
まぁコツがあるんですけどね。
FR車は水周りが短くてシンプルなぶん、そこまでエア抜きに神経質にならなくても良いのが楽だな♪
水漏れ修理したインレットパイプのEgブロック接続部はリーク無し!
走らせてEg回さないと断言は出来んが、、。
ひとまず作業はコレで終了!
さぁ、では行ってみましょうか!
クラッチを踏んで1速へ!
ペダルをリリースすると…
2週間ぶりに力強く動き出すジムニー!
ジムニー完全復活!!
クラッチ問題なし!
ミートポイントも調整ナシでOK!
つかクラッチチョー軽いワロタww
シフトもスコスコどこでも入るでww♪
ミートした瞬間のダイレクト感が良いネェ♪
新品だとこんななのかww
Eg回しても振動異音も無し♪
あ~…長かったな~…。
ボルト折れに始まり、バイク事故での作業中断。
そんなトラブル無かったらアフター5数日で直ったハズなんだけどな。
今回出たゴミ。
新品にしたのは、
パイロットベアリング
クラッチディスク
クラッチカバー
レリーズベアリング
クラッチワイヤー(+フォーク側調整部)
MTリアオイルシール
ナット類数箇所
ウォーターインレットパイプGK
よし、これでクラッチ周りに関しては10年はイケるなww
暫くはMT下ろすとかヘビーな作業はしたくねぇな~ww
工具片付けて、作業で疲れた体を休めてから…
午後からはテスト走行がてら久々のジムニードライブ♪
日本海ぞいを北へ走る♪
道路沿いに咲く桜を眺めつつ、、
100km走って福井のすた丼へww
クラッチ問題なし!
水漏れもなし!
すた丼んまんま♪
帰りは福井港まで遠回りして日本海側へ抜け、越前岬経由で海沿いをドライブして帰ってきた♪
230km走って来たが、全て問題なし♪
てか、以前から少し引っ掛かりぎみでシフト入りにくい時あった4速もスコスコ入るようになったし♪
4速は直結だから、パイロットベアリングが復活したぶんインプットシャフトのブレが無くなったのが改善の要因かと。
久々に乗ったジムニー、、
やっぱスゲー楽しいこの車♪
自分で修理すればするほど愛着も湧くってもんですよ♪
これからも末永く大事に乗っていこうと思います!
ただし、暫くはヘビーな故障はやめてくれよジムニーちゃんw
Posted at 2018/04/01 23:20:07 | |
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