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2024年07月20日 イイね!

スカベンジマニホールド配管製作

スカベンジマニホールド配管製作ポンプが無事に搭載出来たんで、ポンプからスカベンジマニホールドへの配管製作する。



仮組しておいたホースだと長過ぎ。
と言うか、実際に必要な長さ割り出す為に中古ホース使って長めに組んでおいた。
これで必要な配管長が分かった。







サクッと組んで終わりだな…と思ってたがホース長さがうまく合わず大苦戦orz





2本のホース長さの微妙な違いでマニホールド位置がうまく収まらず…。
配管組んでポンプに組んでEgに付けてマニホールド位置を確認の繰り返し。






片方のホース長さを少しずつ短くしていってようやく納得出来る位置に収まった。

ちなみに組み直す度にホースは再利用せず廃棄。
ホースエンドのカッターが端面に入るんで5mm単位とかだとカット出来ない。
逆に2、3センチ以上短くするならカットして再利用出来るんだが…。
数十センチのメッシュホースがゴミになった。
輸入したぶんとストックぶんで'10ホース5m以上あったのにマジでこれ買い足さないと足りないわ。


今時のドライサンプポンプはスカベンジリターンがポンプ内で繋がっててホース一本でタンクに戻せるが、俺のポンプは古くてステージ毎にリターン配管が必要。
タンク側をダブルリターンのポートにして2本で戻す手もある。
同じポンプ使ってるフォーミュラトヨタはそうなってる。
NASCARなんかだとスカベンジで大量にリターンさせる為に敢えてクソ太配管のマルチリターンにしてる場合もあるみたいね。


ポンプを積んだり下ろしたりする場合、ポンプ側フィッティングで切り離す訳だけど、AWで左マウントポンプだとポンプ上側のスカベンジアウトのホースエンド2個締め緩めするのはエンジンバルクとのクリアランスが狭くて作業性悪すぎる。
なので車体側との切り離しポイントを作業しやすい所に設置する、プラス、シングルリターンに出来るという利点からこういう形にした。
ポンプ〜スカベンジマニホールドまでをアッセンブリーとして扱う。
ポンプ付け外しする際はスカベンジアウトは↑画像一番右のAN12ベントチューブ切り離すだけ。
基本的にポンプ〜マニホールドまでは付けたままでバラさない。
これで作業性が格段に向上する。
その代わり接続部が増えるんで、リークの可能性も増えるけど。

ちなみにAN10を2本マニホールドでまとめるならマニホールド内径〜タンクまでは12ライン以上、AN12なら16でまとめる必要がある。
まとめた後も細いままだとスカベンジポンプの効率が落ちてマルチステージポンプの意味が無くなる。


なのでこういうTフィッティングでまとめるのはダメ。


レイアウトが許すならこういうYフィッティング使うべき。


俺は本当はポンプ側12、リターン16で組みたかったがポンプフィッティングピッチが狭くて12ホースエンド付かないから仕方なく10×2→12で組んだ。
1.6Lエンジンで1インチ3ステージだとこれで足りて無い事は無いけど太く引きたいんだよなぁ…。

ネット見てたらスカベンジリターンを10×2→10で組もうとしてるヤツ居たな…。
もうちょいお勉強しましょう。


今日マニホールドのステーまで作るつもりだったが全然無理だったわ。
Posted at 2024/07/20 11:41:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライサンプ | クルマ
2024年07月20日 イイね!

ポンプ仮付け

ポンプ仮付けストレートからペール缶スタンドの交換部品きた。


これだけ長さ違うのはやっぱダメだよなぁ。
ストレートのアフターサービス対応早くて良かった。
不良品送り返すのが面倒臭いが…。


これでハンガーが真っ直ぐ付いた。




ではAW作業の方。


ついにオイルポンプをEgに仮付けしてみる。



まずは俺設計ワンオフポンプマウント。




もちろん問題なく付いた。
ブルーアルマイトがカッコエエ!




そしてポンプ本体。
初合体、問題無く付くか!?



マウントのスタッドをくぐらせるスペースがあるか不安があったが、あっさり付いた♪


フレーム等とのクリアランスや干渉も問題なし!


ポンプ付けたらバルクヘッドとの空間ほとんど無くなるんじゃないじゃと思ってたが、コンパクトに搭載出来るようにマウント作ったお陰で結構余裕ある。
これは嬉しい誤算♪
実際に搭載してみるとバーンズポンプのコンパクトさが良く分かる。
現行のポンプは4本ボルトでさらに横幅コンパクトだけど、この旧型6本ボルトのモデルでも充分。

まぁ外車の純正採用ポンプとか、古い鋳物ハウジングのトロコイドのドライサンプポンプだともっと小さいのあるけど、ポンプ容量も小さいからな。
バリバリ吐出量ある2軸の3ステージギアポンプでこのコンパクトさは良い感じですわ。
その代わりAN12のフィッティング付かないけどね。




カッコエエ!



仮で組んだスカベンジマニホールドとのオイルラインがちょっと長くてマニホールドがぶら下がってる感じになってるが、これで必要なホース長さ分かったんで、新品ホースで本組みすればオイルラインもまとまるな。



クランクプーリーにマンドレル取り付けてベルトかけてみる。



下調べ通りなら、俺設計マウントでのポンプ位置と今組んであるプーリー径で210でジャストなはず。



210L050でバッチリ決まった!


スライド幅いっぱいEgに寄せた状態で良い感じにプーリーかける余裕ギリギリあって、張り調整は少しスライドさせるだけでOK。

ドライサンプポンプ駆動用のLベルトはメチャクチャにテンションかける訳じゃない。
海外の動画なんか見てると、ポンプがEgに固定された状態でベルトをクイクイッと指でズラしてポンププーリーから外してたりする。
ピーターソンのQ&Aにも
「ポンプベアリングに負担かかるからベルトをきつく張るな。中間部分で90度捻れるくらいにしておけよ。そんでEg回転の上下でベルトが跳ねてるように見えて不安かも知れんが、それで正常だから気にするな。」
とか書いてる。

張り調整時に工具入れて作業出来るスペースあるかも不安だったが、充分作業出来る♪
フロントEg車と違って、ミッドシップだと作業するのに物理的にボルトにアクセス困難な場合もあるからな。
後付け部品をあれやこれやと考え無しに作ったり付けたりしてると、どこかバラすのにあっちこっち外さないと作業出来なくなるけど、俺は可能な限り作業性重視で作ってる。



この前買ったスーパーローヘックスビット大活躍w



上から見るとベルトとポンプこんな感じ。

ひとまず仮組みだけど、、大分形になってきたぞ。




ポンプ付いたんでオイルタンクとプレッシャーポンプの'12ラインの取り回し妄想して本日の作業終了。



次はスカベンジマニホールドへの配管作る。
50mmくらい短くすれば良いかな?


本気出したら1日あればもうドライサンプ化完了しそうww
盆栽なんでゆっくり作業して楽しむけどw
Posted at 2024/07/20 10:49:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライサンプ | 日記

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「@亡霊師ー この前まで出て来なかったんですけどねぇ…。みんカラ自体がそういう仕様になったのか、俺のPCの問題なのか…?とにかく邪魔で仕方ないです!」
何シテル?   07/20 18:11
左ハンドルのAW乗りです。 本職はバンドマン、ドラマーです。 http://ameblo.jp/jack-roid916/ 終の車スーパーセブンを...
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