• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

beat-fuckerのブログ一覧

2014年04月28日 イイね!

オイル交換

注文しておいたミッションオイルが届いたんで、来週末の走行会に向けて今日はオイル交換。



今回ブチ込むのはコレだ。

レッドラインの75w90NS

先日の春wanderでバッキバキになると訊いたんで、早速試してみる。
「NS」が重要。

交換はマメにするけど、あんまりオイル銘柄にはこだわらない方なんで今まではカーツのギヤオイル使ってた。
一昨年かな?クロスMT組むついでにデフもシム増しOHしたんだが…どうもマイルド過ぎるから何とかバキバキにしたかったんだよね~。
踏めば効くんだけど。
イニシャル上げても1.5Wayならこんなモンかなぁ~なんて思ってたが果たして?

一緒にEgオイルも交換。

距離で言えば2000km以下だけど…汚いなバッド(下向き矢印)


ミッションオイルも抜く。

ドレン緩める前に注入口のボルト先に緩めときましょう。
オイル抜いてから緩まないとかネジ舐めたとかなったら悲惨だから。

ミッションのドレンボルト、頭が薄くてレンチの掛りが浅いんで嫌い…。


オイル抜いてドレン絞めた後、颯爽と取り出したコレ

自作オイル注入機。
ジョウゴと90度ニップルとユニオンを透明ホースで合体させたヤツ。
前にオイルクーラーか何かに付いてて余ってたユニオンのネジが、たまたまミッションのプラグ穴のピッチに合ったから作ってみたら便利だったんで、それから愛用してる。



注入口にユニオン付けて…



Egルーム上から垂らし入れたホース先の90度ニップルと合体。
簡単に手締めで充分。



あとは上から自然落下で注入するだけ。
楽チンw
シリンジなんて要らないね!

ちなみに、単純に注入口にホース突っ込んだだけだとドバドバ隙間からオイル溢れます。←経験済み


C52は規定量2.6Lで、交換時は今までだとカーツの2L缶全部入れてちょっと口から溢れるくらいだったんだが…今回レッドライン0.95L2本全部入れても溢れて来なかったわ…。
やっぱちょっと足りなかったw?



ま、細かい事は気にしないw!



Egオイルも注入~。

こっちはいつも入れてるカストロールの普通~のヤツです。

本当はいつもエステル系入れたいけど…誰か安くて良いのあったら教えて下さいw
4Lで諭吉超えとかビンボープライベーターには無理ぽ…。




さて、作業全部終えて早速テスト走行~グッド(上向き矢印)


ガレージ出てひとつめの交差点で…ゴリゴリゴリッバキッ!


ちょwwwwwwwwww!


まさかこんなに変わるとはww

イニシャルトルク10k以上上げたんじゃないかって位のバッキバキわろたww


あ~…これからはもうレッドラインのNSだな。


自分チャタ音とか気にならない人なんで…むしろデフ入ってるならバキバキ鳴って欲しいくらいw

これ一般人なら車壊れてると思うレベルのバキバキさw


えぇわぁ~ぴかぴか(新しい)


てか効き過ぎでドラシャ折れないか心配になってきたw

意外とバキバキ鳴ってる方が、プレートのスリップ少ないぶん実はデフには優しい…その代わりドラシャに全ての負担がw


ま、予備のドラシャも何本かあるから気にしない気にしないw


シフトフィールも高回転まで引っ張った時やダウンシフトする時入りやすくなった気がする。
元々特に問題無かったからプラシーボ効果かもだけど、NSオイルの効能として実際シンクロの効きも上がってるはず。
デフあんだけ変わってんだから。



よし、後は今週中に助手席外して荷物積んで週末走行会に出撃するのみ。
バキバキトラクション楽しみだぜグッド(上向き矢印)

低速コーナー進入どアンダーで泣きを見るパターンとみた
Posted at 2014/04/28 03:14:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | モブログ
2014年04月27日 イイね!

妄想皮算用

妄想チューン、今回もちょっと踏み込んでみる。


ドライサンプ化に関してネットで情報集め。


バーンズは現行品では自分の希望に合うタイプのポンプが無いみたいなんで、他のメーカー探ってみた。

AREはモノは出て来るが価格がわからんなぁ…。
英語読めないけど、どうも「価格は問合せろ」と書いてるようだ…。


で、先日見つけたmrpのドライサンプキットに載ってたMOROSOのHPをチェックしてみた。
と言うか基本MOROSOの既製パーツとオリジナルのプーリー等を組み合わせてmrpが売ってるみたいね。


MOROSO自体はメーカーとしては知ってたけど…調べてビックリのドライサンプ系パーツだらけww
キノクニさんメーカー取り扱いあるんだから、ドライサンプ系部品も輸入販売しましょうやマジで!


HP調べてるとMOROSOだけで必要なモンほぼ揃っちゃうわ。
価格も表示してあるんで皮算用開始!


まずはドライサンプポンプ。
4AGクラスだと3ステージで充分(らしい)。
吸い出しのスカベンが2機+エンジンへ送るプレッシャー1機が直列になってるヤツ。
MOROSOだと3シリーズ別に2種類づつ6タイプの3ステージポンプの設定あり。



ドラッグシリーズ?
22423と22523があり、スペックが違うみたいだが…良く分からんwあせあせ(飛び散る汗)
説明には
P1,100/S1,100
P0,875/S1,100
ってなってるんだが…。
PとSはプレッシャーとスカベンジの略だろうけど、数値が何を示しているのか…要調査w

ちなみにどちらも価格は$1263.02

価格は良いが、スカベンのアウトレットが2本に出来ないなぁ~。



ドアカーシリーズ?
22243と22253。
違いは上記と同じよう。
ちなみに価格は$1263.02と$1287.54

これもアウトレットが増やせない…。




フラッグモデルのT3シリーズ、22443と22343で違いはブラケット形状だけと思われ。
価格は$1850.12

やっぱ使うならコレかなぁ~?


ま、大体ドライサンプポンプ本体はこれくらいの価格ですわ。



そして、ポンプを駆動する為のプーリー。
今まではどのメーカーからどんな物が出てるかイマイチ分かってなかったが、プーリーもMOROSOで売ってる。
日本国内で高い金と手間かけてワンオフプーリー作った例も見た事あるけど…ぷぷ(゚ 艸`)ですわw




ドライサンプ駆動用として良く見る角山ベルト(ギルマースタイル)のプーリー。
クランク側が$65.53
ポンプ側が$96.73

歯数も数種類から選べる。
ちなみに目安としてドライサンプポンプの回転数は上限5000RPMで、クランクからの取り出しは2:1くらいが基本らしい。
追記:7000くらいまでOKらしい

Egへの油圧はプレッシャーに付いてるリリーフバルブの調整ネジ(後ろ下に飛び出してるヤツ)で上限は設定出来るけど、アイドル~リリーフバルブ開くまではプーリー比で合わせる。
回してみるまで分からんw

ベルトに話戻して、ギルマースタイルベルトはもちろんMOROSOで買えるけど、イザと言う時の事考えると国内で手に入らないのは…。

が!

三ツ星ベルトのL100型(1インチ幅3/8ピッチ)が安くて長さも選び放題で使えたりするw
結局規格品なのよベルトなんて。


こんなのもある。


レディアス歯ベルト用プーリー。
国産車タイミングベルトと同じ20mm幅8mmピッチの丸山ベルト用。

クランク側が$39.08
ポンプ側が$82.53

こちらも歯数は数種類あり。

つか、クランク側プーリーは純正タイミングプーリーを19Tとして流用出来んじゃねコレw?

クランク側プーリー取り付け用のマンドレルを国内でワンオフで作るなら純正タイミングプーリー流用もアリかも?
まぁやろうと思えばポンプ側も4AGカムプーリー加工して付ければ19T-38Tの2:1ベルト回り作れなくは無いけど。


ま、ベルトの調達はどちらも国内で出来るって事で、どちらのタイプを使うかはドライサンプ化実行の際に考えるって事で。


ちなみに、今まで良く分かって無かったポンプシャフトとプーリーの固定方法が判明した。

ポンプ側プーリーの画像良く見てみると分かるが、キー付きシャフトにプーリー差し込んで、4個のイモネジで固定するだけみたい。
そんなアバウトな方法で良いのかよw
ラジコンとかカートのリヤシャフト回りみたいな感じかw
まぁベルトライン調整はしやすいけどな。


プーリーの種類や価格はこんな感じ。

クランク側プーリーのマンドレルは汎用品を使うにしろどのみち加工しなきゃだから国内ワンオフかなぁ~?
レース用ドライサンプ4AGだとウォーポン周りまでコグド化してるけど、さすがにそこまでやる気は無いから、ファンベルト用クランクプーリーを加工してワンオフマンドレルを付ける感じかな~。



小物を除いてドライサンプに必要な部品ってーと、あとはオイルパンとオイルタンク。

4AG用ドライサンプオイルパンはまだ各メーカーの価格調べきれてない…。
ブロック剛性考えると、TRDかAREのフーミュラアトランティック用が良いけど、いくらすんのかなアレ?

ま、専用品じゃなくとも純正オイルパンにAN12のアウトレット付けてスカベンに繋げば一応ドライサンプにはなるんだけどね~。
やっぱそこはペラペラにしたいでしょ。


定番のTRD


AREの標準タイプ。
値段が知りたい…。


この前見つけたmrpのヤツ。
単品で買えるならコレが欲しいかも…ナンボやねん?


ちなみにオイルタンク

MOROSOのこのタイプで$570くらい。

でも付けるならAN12のインレット2個付いてて、分解可能なセパレート式タンクがええなぁ。


AREのこのタンクが結構好みなんだが…ナンボやねん?
ピーターソンからも同じようなの出てるかも…今度調べてみよう。


タンクは脱泡的に縦長が良いのは分かるんだけど、車両への搭載考えるなら筒型より樽型になっちゃうよなぁ~。


あと、せっかくドライサンプで別体オイルタンクになるならオイルヒーターも付けたいと思ってたんだけど、MOROSOでバッチリ売ってたw
電源が何V用か分からんけど…。

プレヒーター付きタンクなんてレーシングカーチックで素敵でしょw?


コレね。$100くらい。
始動前にオイル温められる優れもの。






あぁ…妄想をこうも具体的に調べ始めるとヤバイ。
また病気が発動しそうww


とりあえず~、ポンプとプーリーだけ買っといて、しばらく盆栽に…とか頭のどこかで考えてる自分が恐ろしいげっそり
Posted at 2014/04/27 05:17:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライサンプ | クルマ
2014年04月25日 イイね!

妄想チューン

最近AWいじりはお休み中なんだが、妄想チューンは常にしてるわけで。


久々にネットぶらぶらしてて見つけたコレ。

配管以外フルセットの4AGドライサンプキット。
レート換算すると日本円で50万弱。

これを高いと見るか安いと見るか…。


やっぱドライサンプは憧れな訳ですよ。

ずっとフォーミュラトヨタ(FT)用のTRDのドライサンプキットが欲しくて、ヤフオクなんかにFT用Eg中古で出てるとついポチッとしたくなっちゃうのです…。
TRDロゴの入ったバーンズの赤黒シマシマの3ステージスカベンジポンプが格好良いんだぴかぴか(新しい)

なかなか出ないけど…中古でも高いしバッド(下向き矢印)
今も新品のTRDオイルパンがヤフオク出てるけど…30万くらいだったかな?
いくら何でもそりゃないわげっそり

憧れのバーンズのポンプ自体は10万くらいで新品買えるんだが、プーリーをどうするか?が問題なのと、マウントワンオフ制作しなくちゃダメ。
海外の安い4AG用のオイルパンやらタンクやらとバラで揃える事考えれば…赤黒シマシマにこだわらなくても別のメーカーのフルセット買っても良いんじゃね?と最近思うようになってきた。

AREも良いけど、4AG用ブラケットのラインナップが無さげなんだよな…。


このmrpのセットだとポン付けっぽいし、オイルタンクも分割出来るタイプがセットになってるのが良いね~。


…欲しいwwwww


数年前から7AG組むつもりでボチボチ部品集めてるんだけど、最終的にはこの辺りの海外ドライサンプキットの投入視野に入れるのも…アリだな。


いや、長い目で見てですおw


今はブレーキの方が先。
5月末にようやくイギリスから部品届く予定なんでやっと進められる。


憧れだったオルガン化もやっちゃったし、ブレーキも理想形に作れそうだし、あとは7AGとドライサンプ化くらいしかネタが無くなってきたんよねw
6速もやりたいけど。


幸せな事に妄想をどんどん実現出来てるw


なのでドライサンプ化もいつか必ず…指でOK
Posted at 2014/04/25 19:05:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライサンプ | クルマ
2014年04月16日 イイね!

春wander

先週日曜は兵庫までお出掛け。

毎年恒例だったAW系の集まりが無くなってしまったため、AW界の重鎮みこまんさんが新たに立ち上げられたAW系MR2の集まり「AW@wander」の初オフ会、春wanderへ参加してきた。



出っ発!
本日は日帰りで一人旅。



舞鶴若狭道爆走中!

うそですよ、安全運転です。
途中まで二車線対面通行70km規制なんでカメさん抜いてけないし…。

数年前までは無料区間で良かったんだけどなぁ~。

距離的には名神通って大阪回りの方が近いんだけど、車多いの嫌いなんで、兵庫方面行く時はいつも下道で小浜まで行って日本海側回りのルート。

敦賀まで高速繋がると地元のICから上乗っていけるけど、いつ完成する事やら。

吉川JCTから中国道へ、ひとつめの吉川三木ICから下道へ。
神戸JCTから山陽道だと会場のすぐ近くまで行けるけど遠回りだからなぁ…。

ちなみに吉川IC出たとこの信号にポリおったけど、私のマシンには全く興味を示してもらえなんだわw



下道降りてしばらく行ったら前方にAW発見!
やまいだれさんがタイヤ積んで走ってた。

今回の会場は、前に三木であったミーティング会場の近くらしいから大体調べておいたんだけど、細かい駐車場の場所とかわかんないから「後ろ付いてこ~っと」と思ってたらコンビニ入っちゃったあせあせ(飛び散る汗)

三木総合防災公園到着!
だが、会場のゲートボール駐車場がどこかわからんあせあせ(飛び散る汗)

ぐるっと公園内回って来て、みこまんさんに電話して場所を訊いてようやく到着~。


今回は初のオフミーティングって事で、告知はひっそり行われてたんだけど、それでも目ざとく情報をかぎつけた変態AWオーナー(自分含む)が13台集まりますた!

毎年恒例のビンゴ大会や罰ゲームは無かったけど、久々に会うAW仲間と車談義や下らない話で盛り上がって楽しかったぴかぴか(新しい)

思えば、去年は春らぶり~も秋のMR2全国ミーティングもスケジュールの都合で参加出来なかったんで、一昨年のリトラミ以来リアルで会うオーナーさんも居たからなぁ~。

午後3時にみこまんさんの挨拶で一旦ミーティングしめられたけど、その後も帰られる参加者さんを見送りながら、ムラシマムラさんが開いてたカフェを囲って夜7:00過ぎまで談笑してますたw


やっぱ同じ車をこよなく愛する者同士で集まると話がつきないわぁ~。
マジ楽しい時間だったグッド(上向き矢印)



帰りも行きと同じルートで帰宅。

433kmトラブル無し!



AW@wander、記念すべき第1回オフ会から参加する事が出来て良かった。
次回からも必ず参加するぜ~!
毎年4月第2日曜は予定あけとかないとな!


さぁ、お次は5月あたまのモーターランド鈴鹿の走行会だな。



今回のミーティングで広島のshouさんからこんな良い物を頂いたんで、自宅で走行会のシミュレーションだw

GTにモーターランド鈴鹿入ってないから。
Posted at 2014/04/16 15:52:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント/ミーティング | クルマ
2014年04月11日 イイね!

プチメンテ

一週間はや!
この前静岡までドライブ行ったと思ったらもう週末かよあせあせ(飛び散る汗)

土日出掛けてると、録画しといたF1のP1~決勝見るのにアフター5で2日要るしな…。
グティエレス君が空飛んだお陰でSCあけの終盤10LAP超面白かったわw

あとバンドのスケジュールが入ってたりしたし…。


予定の合間を見付けて、この前出掛けて気になったトコだけちょっと調整しといた。


まずはマップ変更。

この前出先で電気借りてPC立ち上げてチョチョイと直してマシになったけど、まだ11くらいと濃いんで5000の噴射量下げといた。
これでちょっと様子見てみる。

グラフで見ると若干不自然なカーブになるけど…メーター読みで空燃比濃くなるし、実際フィーリング的にも重くなるんだから致し方無し。

スロットル開度補正も特に山になってるとこ無いし、他の補正も5000から急に増量したりするモノ無いしなぁ。
点火マップも一応確認したけど5000で一気に遅らせてたりとかも無いし。

吸気効率が5000で落ちるのかも知れんが…。

誰かに横乗ってもらってマップの読んでるマスや、濃くなってる時の補正値見てもらうのが確実なんだけどな。

しかし、早く車載でPC動くようにしないとイカンわぁ~。


お次はスロポジ調整レンチ

ちょっとズレてて、町乗りノロノロ走行中にスロットルちょい戻すとアイドル制御入ってガックンガックン状態あせあせ(飛び散る汗)

ノーマルだとテスター繋げて抵抗値とにらめっこしながら調整だけど…


フリーダムだとスロットル開度を0.1%単位でリアルタイムで見ながら調整出来るからチョー楽。

0.0%で、たまにチカチカッと0.1%になるギリギリにセット。

これでシャクトリ虫からオサラバだぜ!

それでもEg仕様やらクラッチの関係で超低速走行時はどうしてもシャクトリ虫なるけどね…。


最後にクラッチ調整レンチ

リバースタイプのオルガンだから調整ラクチン。
バイトポイントから先の踏みしろが少ししかなくてダウンシフトしづらかったあせあせ(飛び散る汗)

この前ペダルばらして組んだ時の調整がイマイチだったな…。

ペダルの調整は単純にプッシュロッドの長さ調整するだけ。
バルクに作ってあるペダルストッパーでストローク量は調整出来るけど、バイトポイント変えるのはただペダルの位置を変えてるだけ。
本当はレリーズ側プッシュロッドの長さ調整も出来ると微調整可能なんだがなぁ~。
踏み始めの遊びも無くせるし。
なので、レリーズ側プッシュロッドはそのうち調整機構付けようと画策中。



とりあえずコレで日曜は兵庫へ出撃する!
Posted at 2014/04/11 23:47:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「@亡霊師ー この前まで出て来なかったんですけどねぇ…。みんカラ自体がそういう仕様になったのか、俺のPCの問題なのか…?とにかく邪魔で仕方ないです!」
何シテル?   07/20 18:11
左ハンドルのAW乗りです。 本職はバンドマンです。 http://ameblo.jp/jack-roid916/ 夢の車ロータスエスプリ(ジウジア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
オリジナル状態維持をモットーにしてますwww 北米仕様の逆輸入後期NA5速ノーマルルーフ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JA11(改)平成3年式2型5M/Tパノラミックルーフ 2016年12月、走行距離144 ...
その他 その他 その他 その他
自作ガレージ。 様々な有害物質&冬の豪雪から大事なAWを守るべく自力建設。 雨の日も作業 ...
スバル サンバー スバル サンバー
AWの100倍は乗ってるであろう普段の足車。バンドの機材運搬やレーシングカートのトランポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.