• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

beat-fuckerのブログ一覧

2014年07月31日 イイね!

灼熱の平日オフドライブ in 若狭湾

貧乏暇なしでまともな休みが無い俺様だが、年に数回、第5水曜は休みが頂ける!

前日夕方~翌々日の朝まで休みなんて超貴重!

しかも平日!

普段は金土夜は夜勤で、休みつっても日曜朝~月曜朝の24時間しかないからな(汗

ちなみに正月もGWも盆も、基本仕事入れるからまとまった連休と言うのはもう何年もほぼ存在しない…orz


で、この水曜はその貴重な第5水曜!
予定も入って無い!

前日は深夜にAWのテスト走行行ったものの、結構早く目が醒めた。

車は一応仕上がってる。

残りの作業は平日アフター5でいいや、って事で!



そうだ、海を見に行こう。


と、思いつきでドライブへデっ発www!
超良い天気でクッソ暑いうえにクーラー付いてないけどなww

フロントエアロ付いて無いけど、ドライブするなら気を使わなくて良いからヨシ!



近所のGSでガス満タンにして、木之本ICから北陸道へ。



久々の高速ドライブ気持ち良いぜ!

クロスMT入れてから4→5離れ過ぎててもう○00kmとかは出ないけど(泣


敦賀IC手前に出来たジャンクションから舞鶴道へ。

この道、10日ほど前に開通したばったか。
やっと舞鶴道と北陸道が繋がって、コレで最寄ICから日本海周りで兵庫岡山方面へ高速で行けるようになった!
工事まだまだかかると思ってたから開通知った時はビックリだったわw
どうなってるか気になってたんで、今回早速使ってみたw

対面1車線で亀に捕まると厄介だけど、路面もスムーズだし、トンネルだらけで音楽しめるし良いです良いですww



小浜ICで高速を下りる。

ずっと小浜までしか開通してなかったから、今までは下道でこのICまで行って、高速乗って兵庫方面向かってた。
今まで乗るのに使ってたICで下りるってのも不思議な感じだなw


小浜の街中を抜けて海の方へ。


来たぜ海!

でも泳ぎに来たんじゃないんだ。
AWで気持ち良く走りたいだけなんだ俺はw



と言う事で、エンゼルライン突入~!
昔は有料だったみたいだけど、今は無料のワインディング。
平日でガラすき、流すのには最高w

どんどん山登って景色も最高~!

ヒルクライムの途中、ギャラリーのバンビ2匹に熱い視線を注がれながら2/3速でカーンとかっ飛ばすぜ!

40km制限を厳守しています。




第一目的地、エンゼルライン頂上展望台駐車場到着~!



Egちゃんの方もチェックしたが、特に問題無し!
ワインディング結構回したけど、覗いた感じオイルクーラー配管のリークも見当たらないし、ブローバイ配管の圧抜けも無し。




頂上は360度パノラマの日本海。
絶景かな絶景かな。
バカは高い所が大好きなのだw

晴れ渡った空に、時おり吹く海風が気持ち良いぜ!

それでも暑いけどw


自販機のひとつでもあるかな~と思ってたんだが…



ぽつねん。

人っ子ひとり居ない展望台に自販機などありはしなかったのであった…。


景色を楽しみ、軽く休憩してから来た道を下山。
帰る時、せっかくの広場に一人なんでクルクル回っておきましたw
油圧サイドバリ効きよww
気象庁のお天気カメラに撮影されてない事を祈るww


エンゼルラインは山頂までの一本道なんで来た道をそのままダウンヒルして、次の目的地へ。



若狭湾ぞいを東へ向かう。

点在する海水浴場を横目に見ながらAWを走らせる。
決してギャルの水着姿を見ている訳では無い。
俺2次元専門だしぃ~!



レインボーライン入り口到着~。



コッチは有料道路だが、今の期間半額なのだ!
だから来る気にもなったんだけどねw



ことらもどんどん山登って景色最高~!

ただ、観光地とあって平日でも一般車アリ。
パキーンとヒルクライムとは行かない。

道はエンゼルラインよりは綺麗かな~?




第一展望台駐車場到着!
コッチは平日でも観光客やらツーリングのバイカーやらがチラホラと。

ココは有料のゴンドラとリフトでさらに山頂まで行けて、上には見て回れる各種施設があるようだが…今回はAWドライブなんで、そっちは次回おネーちゃんナビシートに乗せて来た時の楽しみにとっとくわ(涙目)
まぁ、今は走行会仕様で助手席付いて無いしなww





若狭湾と三方五湖が一望で景色最高だぜ!
見晴らしの良い高い所は最高だなw
でも大佐のように「見ろ!人がゴミのようだwww」とはたとえ思っても口にはしないのであった。



展望台レストランで昼メシ~。
メシよりクーラーが最高だったわww



心配性な俺、AWが見える席に座るのは基本なのです。
何かギャラリーに写真撮られてたけど、今エアロ付いて無くてかっこ悪いから辞めてくれ…。


クーラーで人間の方をひとしきり冷却したあと、灼熱のコックピットに戻りレインボーラインを東へ。
残りのワインディングを楽しんだ。


帰りはR27→R8で敦賀経由で下道帰還。
敦賀まで戻るとほぼ生活圏内なんで、小浜ドライブ割と近かった感じだなぁ~。
また時間あったら来ようw
実は結構前からエンゼル→レインボーは行きたいと思ってたのよ。
これは手軽なドライブコースにいいわw

休みがあればな…。




行きしな乗って来た舞鶴道開通区間を下から見る。

ひえ~(汗
あんな高い橋通ってたのかぁ~(汗
こわかぁ~(汗

と言いつつ、高い所大好きなバカです。
バンジージャンプもスカイダイビングも大ッ好きですが何かww?






と言う事で、海を見に行こう思いつき灼熱ドライブから無事帰宅!
180kmか、マジ思ってたより近かったなww

この時点でドライバー熱中症寸前のバテバテww
やっぱクーラーレスのレーシングカーで真夏の炎天下ドライブは36歳のオッサンにはキツイ(汗


ドライバーはアチアチだったんだけどね、、、


油温計、どんな走り方しても80度超えないんですけど…。

外気温34度越えでワインディング走ってソレはおかしいんじゃないかな~?
13段でそんなに冷えないでしょ??


ホントにその温度だったら嬉しい限りだけど、超怪しいんで何とか検証試みてみたいと思う。




と言う事でAWドライブ楽しかった~w


イベントや走行会以外ではほとんど動かさないけど、ほんとはこうしてマメにコイツと走りたいんだよ~。
何もかもがハード過ぎて乗る時には気合いる戦闘機だけど。



フロントのエアロが無いと、断然気を使わなくて良いってのもある。

さすがにこのままは可哀想だけど、普段は街乗り用に小ぶりなリップ付けるのもアリかも知れんなぁ~。


買うかw
Posted at 2014/07/31 21:39:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント/ミーティング | クルマ
2014年07月31日 イイね!

実走テスト

火曜日、ブローバイサブタンクを仕上げる。



アルミのフラッットバーで適当にステー製作。



ん~、これで十分だけど…攻めた時ブラブラするのもヤだしもう一箇所止めとくか。

ちなみに下位カテゴリーのレーシングカーを観察してると、キャッチタンクなんて適当な2L以上(レギュレーションでサイズは決まってる)のポリタンクに穴空けてホース突っ込んで、タンクの固定はフレームにタイラップ止めだったりする。



もう一本作って…



コレでOKだろ。



ブローバイ圧に対してフン詰まるとヤなんで、開放側のホースは2本出しといた。
これでクッさいガスはトランク下の遮熱板の隙間から排出されるww

マフラーの上だからオイル吹くとヤだけど、構造上このホースからオイル吹く事は…まず無いハズ。



さぁこれでまともに車動かせる!




て事で久々にAWまともに走らせてみた。

やっぱ良い車だよコイツはw

久々に乗ると最初正直恐いけどww


世間の寝静まった深夜、ひと山超えて岐阜の横山ダムの先まで。

中距離テスト用のいつものコース。

山奥の3km直線トンネルや、ダム湖周りの峠道でテストには最適!



しかし…峠わりと回して攻めてみたけど、油温全然上がんないんだけど?
ずっとチェックしてたけど、80度を上回る事は無かった。

ん~?夜で気温24度とは言え低過ぎね?



行って帰って約85km、油温計の値が怪しいが、それ以外はノントラブル。

ガレージ戻って油脂類の点検、リーク確認出来ず。

ブローバイ配管の方も問題無し。
結構上まで回したけど、ホースやレベレルゲージも抜けて無いし、サブタンクからの排出ホースも薄っすら水滴が付いて曇ってただけで、サブタンクの方にもオイルは溜まって無かった。

まず、車内がブローバイガス臭く無いのが良いww

ガソリン臭はするけどw
そこは4スロファンネル仕様だから仕方無いかなと。


よし!これでOKかな?


あとは走行会に向けてフロントエアロとブレーキダクト仕上げるのみ!
Posted at 2014/07/31 20:46:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 4AG | クルマ
2014年07月30日 イイね!

オイルクーラー完成/その他


月曜アフター5の作業。



週末届いたキノクニのオイルブロックに早速交換!



適当にセンターカラーの位置決めて取り付けてみたが…また微妙な角度だなぁ~。

90度ズラす程でもないし、フィッティングとエキマニのクリアランスも問題無いんでこのまま仕上げる事にする。



Egかけて暖機。
ブリッピングして油圧あげてみたり。

あ、ちなみにレーステックの圧力表示はLB/□”だから、値に0.07かけてやればキロ換算出来る。
今の仕様だと、101ポンプに軽くシム増し、ヘッドのオリフィスありで、5000rpmでリリーフ圧6キロちょいくらいかな?
オイル銘柄とか回し方によっても変わるけど、大体そんなモン。



ブンブンやった後、下潜って確認!

ふぉw全然漏れてないww
さすが信頼のダブルOリングとOリングタイプアダプター!



さぁ、コレでやっとオイルクーラー周り完成だ!


(画像は使いまわしですww)


-------------------------------------------------

サクっと作業やり終わったんで、お次は前からやりたかったブローバイ配管の変更。

コレもこの前の走行会で問題になった部分。



今までの仕様がコレ。

キャッチタンクから直のエアフィルターで大気開放。

まぁ臭いのなんの!
おまけにオイルミスト完全に分離出来ないから、Egルームが汚れる…。
MTの下なんて酷い事になってる(汗

まぁ、そんななんで一回仕様変更して中にバッフル入れたんだが…

今度はそのバッフルが悪さして、ある程度オイル(と言うか色々混ざった汁)が溜まった状態でブン回してブローバイ圧上がると…センターに入ってるアルミパイプの中を逆流して汁が噴き出してくるのぉorz

ようは仕切りのアルミパイプに何個か開けてある穴からじゃ逃げれなくなった圧が、オイル溜まりを考えて空けておいたタンク底とパイプの隙間から、汁を押し出しながら出てくると言う。
ん~、文章では伝わりにくいな…。

まめにドレンから汁抜いてやれば問題無いんだが、念の為に仕様変更。



で、こうなった。
NPT/90度ニップルは、この前オイルブロックと一緒にキノクニから買っておいた。
エコノフィッティングは、何か新品が家に余ってたからとりあえず付けといたww


んで、このホースの先がどうなっているかと言うと…



純正クーラントリザーブタンク流用のダブルタンク仕様にww

何かニップル付きの適当なタンクねぇかなぁ?とか思って家に転がってたコイツに行き当たったww
ま、Egルームのタンクが溜まり過ぎて逆流した時用のタンクだからコレで十分よ!



リアトランクルームが不思議な光景にwww
向こうに見えるのは本来のリザーブタンク。
コレ、エア抜きのスワールポットを噛まして純正リザーブタンク位置に付けてるから、追いやられてここに設置されてる。
あと、このポリタンクみたいなヤツがEgルームにあるのが格好悪くてイヤだったってのもあるがww

このサブタンク、配管太さ的に容量不足かもって不安もあるが…一回実走で試してみる事にする。
ブローバイ圧抜け切らないと、クランクケース内圧上がってレベルゲージすっぽ抜けるかも知れんからなぁ。
もちろん回転抵抗も生まれる。


使える買い置きのホースが無かったのと、ステーも作らなくちゃなんで、この日の作業はココまで。
次はタンク固定して、オイルクーラー/ブローバイ配管仕様変更の実走テストを行う!
Posted at 2014/07/30 18:12:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4AG | クルマ
2014年07月29日 イイね!

被害総額

5月の走行会アクシデントの板金修理。


昨日帰ったらポストに請求書きてた。











ちょ…マジかよ!



くぁ~…思ってたより高くついたorz



これ、交換したバンパー代やらアンダーパネルの材料代足したら被害総額15万やでバッド(下向き矢印)



やってらんね。



去年のおわらサーキットではEg棚落ちブローで、鍛造ピストン代ボーリング代その他もろもろで15万(ただしEg載せ下ろし組み直しはプライベート作業でプライスレス)。



今回はミラー見ないヘッタクソくんにブツけられて板金修理に15万。




走行会1回行くごとに15万て…


ひどいよ!

そんなのってないよ!




はぁ~、こりゃ何かオクでさばいて金作らないとマジキッツイわぁ(T-T)




去年Eg組み直した後のナラシ中に、タヌキチくんの亡骸とクラッシュして板金出した時は、フェンダーとエアロで5万ちょいだったから、今回プラスαくらいで済むかと思ったが甘かったなバッド(下向き矢印)




マジ泣きたい。





さぁて、再来週の走行会は被害総額いくらなるかなぁ~?




とりあえず皆さん、サーキットだろうが公道だろうが、ちゃんとミラー使って常に周りの状況把握しながら走りましょう。
上等なミラーが3つも付いてんだからさぁ。


わし、ラインひとつ変えるでもミラー確認してからじゃないと恐くてハンドル切れんけどなぁ…?


は!ほんと困ったもんだ。
Posted at 2014/07/29 16:23:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年07月27日 イイね!

オイルクーラー取り付け⑥

週末連続夜勤で作業出来ないなか、今日キノクニから部品が届いた。



一月以内にキノクニから3回も部品買う事になるとは…これまとめて買ってたら代引き送料\3K浮いてるんですけど(泣)?

AW仲間から頼まれた小物部品も一緒に注文してあげた。
\1.2kの部品に\1.5kの送料はもったいないでしょ?



今回買ったのはコレ。
K-300バイパスブロック。
名前同じだけど、つい最近モデルチェンジしたヤツ。



ちなみに前のタイプはコレ。



何が違うかっつーと、まずアダプターの取り付けピッチが拡がってAN12フィッティング対応になった。
前のはクリアランス的にAN10しか付かなかったらしい。

ま、俺はAN10で組むからどっちでも構わんけどw



イン側のアダプターが外にオフセットした為に、内側から機械加工で流路彫って、イン/アウトの流路を追加のプレートで仕切る仕組み。


その為にセンターカラーも、ネジカラーからビス止めカラーに変更。


これが良い!


センターネジ固定のオイルブロックって、ネジ切りの位置でアダプターの位置が決まっちゃうけど、コレならカラーの位置を90度毎にズラして調整可能。



良く使われてるトラストのコレも良いけどねー。
センターボルトに外からイン側アダプターでブロックをEgに固定するから、角度自由に止められるし、ブロックの固定トルクも管理しやすいし。



形状が完全にシンメトリーになってるんで、イン/アウト表記は必須。
組んじゃったらわかんなくなるから。



アダプターは信頼のOリングタイプ。
これでNPTアダプターとオサラバだぜ!

リークしにくいのは勿論、作業性も良い。

NPTアダプターだと組み合わせるANフィッティングを閉め緩めする時、いちいち供回りしないようにアダプターにレンチかけて固定して作業しなくちゃイカンのが面倒なんだが、Oリングストレートネジだと閉める時は気を使わなくて良いし、緩める時も割と供回りしにくい。

アダプターはキノクニお得意のファンネル形状だけど、、、ブロック内の流路は機械加工でカックカクなんだから、ここだけスムーズにされてもねぇ?




インナーパーツバラしてみた。
仕切りのプレートの隙間から油圧抜けしそうな気もするが…ま、普通に使ってイン/アウト双方に油圧かかってるなら大丈夫かな?

ドライサンプでEgインのみに使うなら油圧抜けするだろけど…ま、ポンプ側ラインにメクラ入れたらイケるが。



仕切りプレート外したブロック内側。
センターからイン側ポートがこれだけズレてると、こうするしかしゃーないよな…。

あ、もちろん取り付け面はご覧のダブルOリング仕様。
まぁ最近はどこのヤツもダブル採用してるけど。




さぁ、コイツに交換でリークしなくなるかどうか!?

頼むよマジで(汗
Posted at 2014/07/27 02:05:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4AG | クルマ

プロフィール

「@亡霊師ー この前まで出て来なかったんですけどねぇ…。みんカラ自体がそういう仕様になったのか、俺のPCの問題なのか…?とにかく邪魔で仕方ないです!」
何シテル?   07/20 18:11
左ハンドルのAW乗りです。 本職はバンドマンです。 http://ameblo.jp/jack-roid916/ 夢の車ロータスエスプリ(ジウジア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
オリジナル状態維持をモットーにしてますwww 北米仕様の逆輸入後期NA5速ノーマルルーフ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JA11(改)平成3年式2型5M/Tパノラミックルーフ 2016年12月、走行距離144 ...
その他 その他 その他 その他
自作ガレージ。 様々な有害物質&冬の豪雪から大事なAWを守るべく自力建設。 雨の日も作業 ...
スバル サンバー スバル サンバー
AWの100倍は乗ってるであろう普段の足車。バンドの機材運搬やレーシングカートのトランポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.