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beat-fuckerのブログ一覧

2015年05月29日 イイね!

鈴鹿サウンドオブエンジン

先日の日曜は鈴鹿サーキットで開催されたサウンドオブエンジンに行ってきた。



初開催イベントという事でいまいち概要が分かってなかったが、とりあえずレジェンドF1の走行があるという事で行ってみた。
朝イチのF1フリープラクティスに間に合うように早めに行ったんだが…来場者思ったより少なっ!
いつもの駐車場渋滞も無し。
ちなみに当日券¥2500だけど、SMSC会員のMAKOS氏と一緒だった為入場無料、イベント料¥800だけで済んだwww
ラッキーwww

GPスクエアに展示してあるマシンを軽く見つつグランドスタンドへ。
早速F1の練習走行開始!



ベネトンB190!
アグリが3位入った時の鈴鹿のトップ2フィニッシュのマシンね!
セナプロが2度目やらかした時ww
2位モレノの表彰台での涙も感動だったなぁ~(泣



そして、今日はこのマシンを見に来たと言っても過言ではない、、




トールマンTG184!!
雨のモナコ、幻の初優勝、いわくのハーフポイントレース!
アイルトンセナのデビューイヤーマシンが目の前を走ってる!!
これは本当に感動もの(泣

まさか生で見れる機会が来るとは、、しかも走ってる姿を拝めるとは、、37年頑張って生きてきたかいがあったww

鈴鹿50周年記念のイベントの時かな?セナ初優勝のJPSカラーのロータス97T見た時もテンション上がったけど、今回はトールマンですよ!

画像汚くて残念だけど、後で綺麗な画像出てくるので、、。

まぁぶっちゃけ90年前後のF1ブーム当時は特にセナファンって訳でもなかったんだけどね。
俺は中嶋とマンちゃん一筋だったからw


この他にもベネトンB189、193も走っていて、朝からF1のエンジンサウンドを堪能した。


そしてクラス別の鈴鹿アタックラップが開始!
これは午後から行われるデモレースの、いわば予選。

ピットから快音を轟かせて出て来たのは、、、




マツダ787B!!
国産唯一のルマン優勝車!
これまで何度かデモラン見てるけど、、相変わらずの4ローターのナイスサウンド!!
ずっと聞いてたいわ~この音、、惚れ惚れする、、。



F1のタイムアタックまで見てからGPスクエアの展示を拝見。









クラシックカー、スーパーカーがずらり。
くっそ~…金持ちが羨ましいわ(涙



そしてやはりスーパーカーのリアブレーキはツインキャリパーww
これマクラーレン650Sのリアだけど、ま、俺のAWと同じだな。うんww


お次はホームストレート下トンネルくぐって、パドックの方へ。





こちらは国産車を中心にクラシックカーの展示。



お父さん発見wwww
晴天でクソ暑い中、軽トラの中に犬3匹…この表情であるww
なでなでしといたw



ピット展示にはパガーニ、ゾンダレボリューション!



ドライサンプタンクかっけー!!
わしも今年中にはアメリカからタンク買うぞ!!


ピット裏をゆっくり見て回ってたら、知らずのうちにピットウォーク終了時間まであとわずか(焦
急ぎ足で撮影!!




フェラーリF187!




マツダ787B!



ニッサンR91CP!


そして、、、





トールマンTG184!


ヘッドレストに記された「SENNA」の文字が歴史を物語る。



ベネトンB193!




ベネトンB190!




ホンダRA301!



おや?こんなところにMR2がww
ま、SWだけどな、、。





ベネトンB189!

そしてここのピット、、表にはロープ張ってあるのに裏から入り放題らしく、、




至近距離からの撮影に成功ww
すぐ近くにはオーナーさんと思しきレーシングスーツ着た外国人のおじさんが居るにも関わらず、マシンに群がる群衆を気にする素振りも無く、、どんだけサービス精神旺盛なんだwwAZS!!





ピットの奥には、、これはティレル015?
結局このマシンは走らなかったけど、、日本に持ってきたは良いがトラブル出たのかな?


いや~、今回のピットウォークは参加者少ない関係で、じっくりマシン見て撮影出来て大変満足した!
人多いイベントだと、人気あるマシンは人だかりで近づくのも大変な時あるからな~。


午後からは目玉のイベントであろう、レジェンドF1デモレース!
ベネトンB189、B190、B193、トールマンTG184、フェラーリF187による往年のマシン達の競演!










前半はベネトンB189、B190の独走態勢だったけど、最後尾からスタートしたフェラーリF187が追い上げを見せ最後2位まで浮上!
F187は飯田章がドライブしてたけど、やはりプロドライバーの意地なのかねww?
グリッド着く前にフルコースと東ショートを間違えて、ダンロップ先のショートカットで行き止まりをバックして戻った姿には笑わせてもらいましたww

貴重なマシン同士のオーバーテイクは見てるこっちが色んな意味でドキドキしたww


そしてレジェンドF1デモレースのフィニッシュ後に場内放送で流れるBGMはIn This Country !
当時のF1に熱くなってた連中にはたまらん演出ww
わかってるな!!




サウンドオブフューチャリングマシンではまたまたフェラーリF187がデモ走行!
F40に乗って颯爽と登場した中野信治がF187に乗るというニクイ演出w
どちらも1987年でフェラーリ40周念繋がりなのね~。
F40もイイ音してた!





サウンドオブジャパンでは、まず中野信治ドライブでホンダRA301が走行、その後ニッサンR91CP、マツダ787Bがランデブー走行!
787Bに乗るミスタールマン寺田陽次郎のファンサービス精神が素晴らしかったww
走行後のピットレーンンでもアクセル吹かしてオフ→「ボンッ!」吹かしてオフ→「ボンッ!」の爆発音連続サービスww



最後は展示されてた2輪、クラシックカー、スーパーカー、走行したレーシングカー全車にてファイナルパレード!
ホームストレートに並んだ貴重なマシンの群れは圧巻だった!



そして、、、最後の最後にベネトンB189がお漏らし、、、(悲
冷却水っぽいけど大丈夫だったたかな~?
これ見てもレジェンドF1を今の時代に走行させる事の大変さがうかがえるね~。




いや~、大変満足したイベントだった!
今まで見てきたレジェンドマシンのイベントなんかだと、ピット前でEg始動して終わり!とか、デモランやってもせいぜい2~3周のみ。
今回はフリー走行からタイムアタック、デモレースと、それまでのイベントとは比べ物にならない程の周回数をこなしてくれて、まさにサウンドオブエンジンの名のとおり、最高のサウンドをおなかいっぱい楽しめた!

予定されてたマシン何台かが不参加になっちゃったのだけが残念だったけど、サウンドオブエンジン、レジェンドレーシングカー好きにはたまらないイベントだった!
これがもっと規模大きくなって、日本版グッドウッドみたいな定番イベントに育てば良いなぁ~。

今回来場者がちょっと少なかったのが気がかりだけど、もし来年も開催されたら絶対来るぜ!!
Posted at 2015/05/29 02:34:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | クルマ
2015年05月23日 イイね!

続・オフセット考察

先日スペアにしてる8J+-0のマークⅢで検証したが、オフセットがしょぼ過ぎて参考にならんかったんで、計算で出してみた。



今はリアブレーキの逃げぶん10mmミリスペーサーかましてるけど、個人的な理想のツライチはスペーサー無し状態。
10J-32だから、計算するとハブ面~リム外ツラまでが162mmが理想値。


同じワタナベ8スポークのRタイプで、ワンサイズ細い9.5Jだと…

9.5J-25でハブ面から148.5mm、理想ツライチから13mmイン。
キャリパー逃げ分スペーサー10mm以上かます事考えると、ワタナベのままいくなら9.5Jかな~?

ちなみに、ワタナベ9Jだと…

9J-19でハブ面から136mm、理想ツラから26mmも入っちゃうから駄目だな~。
今ヤホークでPCD100のワタナベ9J出てるから使えるか?と思ったけどアウトね~。


お次はワークのエキップのサイズで検証してみる。

タイヤの引っ張り具合も考えて、8.5Jだとどうか?
エキップは3ピースなんでオフセットのラインナップが多いけど、結局一番マイナスオフセットなヤツじゃないと使えないね~。
8.5J-35でハブ面から145.5mm、理想ツライチから16.5mmイン。
スペーサーかますぶん考えても良い感じ。

ちなみに他のリム幅でも計算してみたが、、
9J-28
9.5J-22
10J-16
どれもハブ面から145.5mmだね~。
つまりアウターリムは同じで、インナーリムの方で内側にどんどん広がっていくだけ。


ん~…9.5のワタナベと8.5-35のエキップ欲しい…。


ちなみにフロントはエキップ使うなら8.5-9がベストだな。
今ちょうどそのサイズがヤホークに出てるなぁ…値段も安めで…う~ん、ぽちっとしちゃいそうww
Posted at 2015/05/23 23:06:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ/ホイール | クルマ
2015年05月21日 イイね!

サイドブレーキ使用可能な4輪対向キャリパー仕様完成!!

長年妄想してきたAWの4ポッド化計画。
14インチのまま社外4ポッドキャリパーをもちいて、さらにサイドブレーキも使用出来るようにする。

これ、結構な難題。

前にも書いたけど、サイドブレーキがインナードラム式の車なら簡単に作れる。

AWのようなサイド兼用のリアキャリパー車で、日産系のようにインナー式の他車種流用が簡単に出来ない場合、普通は諦めると思う。


私のような変態を除いてはw!


恐らくショップにお願いしても無理!と断られるか、作ってもらえても途方も無い額がかかるんじゃないかな?


高級スポーツカーのツインキャリパーから得た発想と、wilwoodの安価な機械式キャリパーを用いて、取り付け方法、各部寸法取り、部品の設計を自分でやる事でコストを最大限に抑え、今日、、、


ついに!


長年の妄想が実現されますた!!!






最後の部品を組み込む為馬上げ。



サイドブレーキ用の機械式スポットキャリパーとワンオフサポート。
前回の仮組みで取り付けに関して問題ないのは確認済み。





本組みする為に各部の増し締め。



もちろん問題なく取り付け完了。



最後の部品を組み込む為に、純正サイドブレーキワイヤー取外し。



取外し完了!
こいつも新品買って交換した部品なんで、伸びも無くまだまだ使える。
予備として保管。
まぁこの仕様には使えないけど。

新品買うと、コントロールアームの車体側ピボット部の隣についてるサイドワイヤー保持用の輪っか2つも付いてくるけど、今回はそのまま使う為に車体側に残したままにしておく。



先日届いたワンオフサイドブレーキワイヤー。
果たして指定した寸法で問題無いのか…ドキドキ!



腹下の調整部分。
まるで純正部品のように問題なく取り付け完了!



左右で唯一向きが違うワイヤーサポート部。
ここは純正部品再利用。
問題なし。



アウター先端の車体側固定部。
金具は純正再利用。
問題なし。

先ほど書いた輪っか部分にクレビス側からワイヤーを通す。
後ろ側の輪っかが小さくて、流用したカプチーノ用のアウター固定部が通らないかと思ったが、輪っかを一度外して少し広げた状態で貫通に成功!
ま、最悪無くても大丈夫だけど一応ね。



この時点で、クレビス側のアウターからのワイヤーの出しろがほとんど無い事に気付く、、、。

やべぇ、、、

インナーワイヤー短かったか、、、?(汗



これね、覚悟はしてた。
一度組んで、もし駄目ならインナーワイヤーだけサイズ変えて作り直してもらおうくらいに思ってた。


駄目もとでワイヤー調整部を目いっぱい伸ばした状態に。
これで届かなかったらアウト、、。



クレビスをスポットキャリパーの作動レバー部へ取り付けるのに、リターンスプリングにプリロードかけながらじゃないとピンを入れられない。
やりにくいんで作業しやすいようにリターンスプリングを縮めておく。
簡易スプリングコンプレッサーww



さぁ、、クレビス届くか!?






届いたぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

よっし!!

寸法バッチリ完璧じゃねーか!やるな俺www!

焦ったぜ~( ´Д`)=3 フゥーッ

この状態で調整部めいっぱい伸ばしてる状態。
この後調整するにしても、引っ張る(縮める)方向へしか動かさないから、逆に言えば調整幅最大に取れた事になるw!
多少ワイヤー伸びても全然OKよ!
逆にアウターに対してインナーワイヤーがあと5mm…いや3mm短かったらアウトだったな、、(汗



これで全ての部品が組み込まれた!


さぁ、、


ドキドキの瞬間、、


暫く引いてなかった純正サイドブレーキレバーを、、、



引くっ!!

お~…ノーマルとは引き応えが違うな~。
レバー比的に引きしろ小さくなるかと思ったけど、意外とノーマルと変わらんか?
これで効いてるなら、もうちょいワイヤー引っ張る方に調整しても良いな、、。


それより、この状態でちゃんとサイドブレーキが効いてるかどうかが問題!



レバー部が5mmほどストロークしてるのがお分かりいただけるだろうか?

さぁこれでどれくらいロックされてるか、、、?

試しに手でハブ回そうとするが、、もちろんそれ位じゃびくともしない。

さらにハブボルトにロングスピンナー引っ掛けて回そうとしてみた、、


ガッチガチで全く回る気配無しwwwwww!


よし!

ロック状態は問題無いな!


ただ、それだけじゃ駄目。


レバーをリリースした際にちゃんとフリーになるか、引きずらないか?



レバーを引いてはハブ回し、レバーを下ろしてはハブ回すを繰り返す。



…大丈夫じゃねコレ?



最後にタイヤ付けて、台上でEg始動。
ギヤ入れて回転上げ。


ワイヤーの取り回しも干渉問題なしで、全ての構造が14インチの中にしっかり納まってる。

フローティングさせてるぶんの遊びで、引っかかってビビる症状もなし、、。
異音も無いんで、各部の干渉も間違いなくOK!





これ、、、、出来たんじゃね?



作動、ストロークも引きずりも問題ないんで、スポットキャリパーの調整ボルトをロックナットで固定。
各部の締め忘れ無いか点検して、着陸!


サイド引いた状態でロールケージ持ってオモクソ押し引きしてみたが、、びくともせずwww!
確実に効いとるぞ!!


最後に実走試験!


田んぼ道テストコースへ出て、走らせては止まりサイドブレーキをかけ、リリース状態で引きずり確認の為ギア抜いて空走させたり。
問題なし!



で、


で、、



でっ、、、



でキタァァァァ━━━( ゚∀゚ )━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━( ゚∀゚ )━━━ァァァァァッッ!!!



ついに完成したサイドブレーキ使用可能な4輪4ポッドキャリパー仕様!!!!!



妄想数年、、リア側の実作業半年、、かけた費用は考えたくないが、かけた情熱はプライスレス!!





ついにひとつの妄想がいまここに実現した!!!!






正直、こんなにすんなり行くとは思ってなかった。
ワイヤー付けても長さの問題とか、他の問題出るだろうな~、と。

あっけなく完成しちゃいましたわコレww

まぁね、何でもそうだけど、事前準備さえバッチリやっとけば実作業なんて残り1割なんですよ。
石橋を叩いても渡らない、一回壊してコンクリートでかけ直す位慎重な性格なんでね俺!


はぁ~、、手間かけたかいあるわ~。


4輪対向キャリパーのAWなら世界探せば居ると思う。
いくつかのショップ/メーカーでフロント/リアのキャリパーキットのラインナップあるからね。

でも、それでサイドブレーキも普通に使えるAWってのは居ないんじゃないかなぁ~?
しかも14インチに収まってるてのはねww

文句なし妥協なしで、どこに出しても恥ずかしくないブレーキ周りが完成した。


サイドブレーキが使えるってだけで速くなった訳でも無いし、逆にバネ下荷重増えてるんだけど、あくまでも自己満足の世界!
もう満足満足満足ですよ!


まぁまだリアローターをスリット入りに換えたりパッド換えたりはしたいし、理想のフロント/リアのブレーキバランスの探求も残ってるけど、大枠としてこの妄想ブレーキ改造計画の実現化は完了!


理想の自己満足戦闘機を作る為、次の妄想実現計画に向けて邁進する!
次はドライサンプ化やりたいし、7AG製作もあるしな!

まだまだ先は長いぜ!
Posted at 2015/05/22 00:48:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | ブレーキ | クルマ
2015年05月20日 イイね!

純正部品並の出来ワロタww

注文しといた特注ワイヤーキタァァァァァァ!!!



コレは…想像以上にいい感じに出来てるぞww!



AW11サイドブレーキワイヤーwww
つっても俺の戦闘機専用だけどな!

製作をお願いしたのはオクノグローバルテックさん。
個人の単品製作でも、電話での対応とか良かったし仕事も早い!
フェイスブックの方でも今回のワイヤー製作紹介してあるな~ww
大概のワイヤーの単品製作OKよ!って事で、皆さんワイヤーでお困りの際は一度相談されるとよろしいかと。



こちらタイコ側。
ステン半田で固定してあるのかな?
ワイヤー自体も、こちらから何のリクエストもしてないのに、AW純正と同じようなコーティングが施されてた!
素晴らしいw!



こちら、皆さん見覚えのあるであろうAW純正のアウターケーシング車体側固定部。
端末金具再利用で新品アウターと圧着、もちろんブーツも新品。
アウターの外側には保護用のチューブを被せてあるみたい。



こちらニコイチ合体させたカプチーノの端末金具。
これ、AWとカプチのアウター外径が違ったんだけど…うまいこと一本に繋げてくれてるw!



新規で作ってもらったクレビス。
ストロークを少しでも大きく取る為に、カプチ純正より短く、、とリクエストしたんだが、希望どうりの仕上がりw!



用意しておいたカプチ用のクリップやクレビスのピン。
これで純正部品さながらにスマートに固定出来る。
アウターエンドをネジ式にしてアウター長さ調整出来る方が本当は都合良いんだけど、見た目がスマートじゃないでしょ?
ワイヤーのテンションはフロア下の調整部でかなりの調整幅があるし。



早速仮に繋げてみた。
バッチリですなぁ~ww





実際はリターンスプリングがこう付く。

最初はクレビスの下にスプリングシート作って入れようと思ってたんだが、組んでみたら意外とバネの自由長が長くて、クレビス下にシート付けるとプリロードかかり過ぎ&目いっぱい引っ張った状態で線間密着しそう、、。
とりあえず画像の方法でいく。
もうちょい自由長短いバネあったら交換するかも?



イイ!!

アウターも柔軟性あって取り回しし易そうだし、ホント思ってた以上の出来栄えで大変満足!!


あとは俺が指定したアウター/インナーの長さがちゃんと合ってるかだな、、。
純正の調製幅かなりあるから、ある程度は誤魔化せると思うけど。


取り付けドキドキするわww

まだ千葉デスツアーの疲れが抜けきれて無いんで、やる気出たら一気に仕上る!
Posted at 2015/05/20 17:57:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ブレーキ | クルマ
2015年05月19日 イイね!

2015レッドブルエアレース千葉 地獄の弾丸デスツアー 2日目

前日はガルパン聖地を満喫したが、、

今回の目的はレッドブルエアレース!

日本初開催で会場の混み具合とか全く予想付かないんで、開場時間の10時を見越して8時にエガ邸デッ発!

前日の予選日に行った連中のツイートを漁るが、そんなに混乱は起きていない模様。

事前の公式HPの情報等が少なく、運営にかなり不安があったぶん少し安心。



来たぜ幕張!
良い天気!

会場近辺の渋滞を心配してたが、拍子抜けするくらいすんなり到着出来た。
予選日は来場6万人だったらしいが、、。
公式HPには駐車場なしとの事だったが、幕張メッセの駐車場以外にもイオンやコストコの大きい駐車場があるんで駐車場確保は余裕だった。

徒歩で会場へ向かうが、案内看板などは無し。
交差点にスタッフが数人居るだけだった。



入場待機列発見。
即売会の待機列に比べりゃどうって事ないね。
進みも速いし。
ここでの列整理のスタッフも数足りてないね。



エアパイロンがお出迎え!



入場ゲートは広く、混雑無く会場へ。
事前に話題になってた手荷物検査も無し。
飲食物、椅子、レジャーシートの持ち込み禁止は形だけのモンだね。
ザルです。
ま、こんな大きいイベントでそりゃ無理ってモン。

立ち見限定みたいになってたが、会場でレッドブルのレジャーシート売ってるし(苦笑)

実際、観戦エリアの砂浜は観客が場所取りにレジャーシート広げたり折りたたみ椅子設置したり、、。
少数の正直者が馬鹿を見て慌てて会場の¥高いシートを買いに走ってたわww

わし?

ちゃんと折り畳みのお立ち台をカバンに忍ばせてましたがw?
椅子にもなるし、立ち見でも見晴らし良くてグッドよ~ww


そして早速、、、



行きにコンビニで買い込んだモンスターを飲む大人になれないバツイチ37歳wwww

俺はレッドブルよりモンスター派なんだよwwww

近くに居たスタッフのおねいさん苦笑いwww


ゲートをくぐったすぐのエリアがフードコートとグッズ販売、イベント会場になってて、防風林を抜けた向こうの砂浜が本会場。

防風林を通って行こうとすると、、


プゥゥゥゥゥゥゥン!!

と目の前を飛行機通過!!

決勝はまだなんで、練習フライトかなんかだと思うけど、、飛行機結構近いぞこれ!!


テンション上がってチケット取ったAエリアへ!



コース図と各エリアの配置はこんな感じ。



スーベリアエリアとAエリアの間にデカいスクリーンがあり、場内放送も良く聞こえる!
これ、観戦するには凄い大事だからね~。
初開催で不安だったけど、思ってたよりちゃんとしてるな~。



実際にはAエリアが拡大されたのか、スーベリアエリアとAエリアの前の、コースに近い突堤の付近まで入る事が出来た!
こりゃコース近いぞ~!
エリアの大きさも余裕あり、最前列の方は埋まってたものの充分場所取り出来た。



はぁ~、モンスターがうまいなぁwwww


そうこうしているうちに、まずはチャレンジャーズカップの決勝が始まる!



おんぼろデジカメ撮影の為、あんまり綺麗な画像はありませんww
向き的に逆光だし、、。

いや~、迫力ある!
飛行機が飛び始めた瞬間から、座ってた観客総立ちwww
結局立ち見かよwww
いや、こう言うノリなんだろうね~。
タイム計測を終えたパイロットに観客から拍手喝采大盛り上がり!


観戦のいろはも今一わかって無くても、目の前で機敏なフライトを披露する飛行機見て、盛り上がったもん勝ちよ!


そしてマスターズクラスの決勝、ラウンドオブ14が始まる!





スゲ~~~~~~~~~~!!!

チャレンジカップの機体とは別物の速さと機敏さ!!
エアゲートをすり抜ける瞬間にヒラヒラとロールさせて機体を水平に戻してまたロールして旋回していく!
それにあの旋回半径の小ささ!!

見てた所はちょうどシケインの真横あたりだったから、機体を180度まで傾けてパイロンを抜けて行く姿は迫力満点!!
カッケェェ~~~~~~~~~!!

あと音ね!
思ってたより爆音では無いけど、目の前を通り過ぎていく時のプァァァァァァァァァン!ってレシプロ機らしい音が最高!!
チューニングされた空冷水平対向6気筒ライカミングエンジンの咆哮シビレるぜ!

やっぱ飛行機はレシプロだな!!








そしてラウンドオブ14第3ヒート、我等が室屋義秀登場!!
観客大喝采!!!!

日本人が日の丸背負って出てるってだけで盛り上がり半端無いですわ!!!

しかも千葉大会のコースレコード記録!!!
盛り上がらないハズないでしょwwwww!!!
こりゃ期待出来るぞぉぉぉぉ!!

もちろんラウンドオブ8に進出決定!!!







レーストラックでのフライトは、あくまでもタイム競技だから速さを狙った飛行になるし、その的確で俊敏な飛行にもシビレるんだけど、、、計測後にハンガーへ帰る際にファンサービスでアクロバティック飛行を披露するパイロットもチラホラww
観客大盛り上がりよwww!!

お祭りですわ!
F1でドーナツターンするみたいなノリねwww


そして迎えたラウンドオブ8、室屋の相手は第一戦で優勝してるポールボノム!

先に飛行した室屋、タイムはラウンドオブ14より落ちたけど悪くない!!


が、、、、


実況放送から、、、、


10G越え、まさかのDNF、、、、、


あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!
マジかよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~orz

会場全体から落胆の声が響く、、、orz


気合入り過ぎちゃったか室屋~~~~~~~~~~!!


後でインタビュー見たけど、今回から機体をエッジ540V2からV3へ変更した事で、速度も上がって10G超えちゃったみたいね、、。

ん~悔しい、、、。


後攻のポールボノムはノータイムになった室屋のタイムより良かったから、もし10G越えしてなくてもラウンドオブ8で敗退だったが、、orz


しかし!

翼を持たない我々の代わりに、日の丸を背負って飛んでくれたそのフライトは素晴らしかった!!
気合入ってキレッキレのフライトだったもんな~!

ありがとう室屋義秀!!
今年のレースもまだまだ先は長い!
世界一の操縦技術を目指して空を駆けてくれ!
来年また開催されたら絶対応援に来るからなぁっ!!


そして最終ファイナル4!









優勝は第一戦の勝者、ラウンドオブ8で室屋を破ったポールボノム!
画像じゃ雰囲気伝わらないんで、ボロデジカメで撮ったポールボノムのフライト動画うpしてみたが…画面粗いなぁ…orz



いやぁ~~、ほんとに楽しかったレッドブルエアレース!!
弾丸ツアーになったけど、来て良かった!
興味あるヤツは絶ッッッ対に生で見た方が良いよこれ!
来年以降開催されるかどうか分かんないけど、開催される事を信じて次の日本大会を待つぜ!!




事前の公式情報の少なさから、かなり運営に不安を感じてたんだが、概ねイベントとして成功したんじゃないかな?
他のエリアがどうだったかは分かんないけど。

ただ、いくつか不満な点が、、、

まず、事前情報が少なかった事がひとつ。

トイレが会場から遠すぎる事がひとつ。各観戦エリアの後ろに簡易トイレ設置が理想。

それと、ネットでも話題になってる飲料販売の件。
事前通知では飲食物持ち込み禁止となってたのに、会場の飲料販売所が少なすぎるうえに値段高すぎ。
いくらイベント価格とは言え、レッドブル180mml缶やクリスタルカイザー500mmlペットが各¥500は無いでしょ?
ライブハウスじゃないんだからさ~。
高い入場料払ってるうえにコレはボリすぎ。
その上、フードコートの各売店では飲料販売させずに、小さいレッドブルブースでのみの販売。
当然長蛇の列。
後でわかったけど、エリアの方にも販売所があったが、看板も何も無い白いテントで販売してたから気付かないわあれじゃ。
そこも長蛇の列だったし。

自分たちは持ち込み禁止知った上で、自己防衛でドリンク持ち込みしたけど、馬鹿正直に何も持って来なかった連中は苦行だったと思うよ。
当日はピーカン照りでメチャメチャ暑かったし、熱中症で倒れるヤツが出てもおかしくない。

もちろんレッドブルのイベントだから飲料販売は公式のみってのも分からなくは無いけど、イベントの規模的に飲食物持ち込み禁止はやり過ぎだと思う。
まぁ実際は形骸化してて沢山の観客が持ち込みしてたけどね。

次回からはそこら辺りは改善して欲しいな。


あと、レース自体は本当盛り上がってたけど、ラウンドごとの開き時間が結構あったんで、その時間にアクロバティック飛行イベントとか入れたら最高だな。
一応救難ヘリのローパスとか訓練展示とかやってたけど、ちょっと物足りないかな~?



あ~、それとね、レーストラックと発着するハンガーが対岸にあって離れてるから仕方無いんだけど、レース機をもっと近くで見れると良いと思う。
イベント会場の方に、使って無い機体を展示するとかね。
抽選でコックピットに座って写真撮れたりとかすると最高だね~。


次回に期待しときます。


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レース後は、幕張の日本一大きいイオンモールで軽くお買い物。


その後、今回のデスツアー最後のイベントとして、、、






初のラーメン二郎へww!
インスパイア系は散々食ってるが、本家は初めて!
ニンニクアブラカラメと呪文唱えといたww
いや~、うまいわww

しかし、今回行った亀戸店?デb…ガタイのいい店主の態度と鋭い眼光ぱねぇなww
並んでる客に「いっぱいだから店に入るな」だの「入口ふさぐな」だの…客に対して舌打ちしそうなあの態度、インパクトでかすぎて忘れられねぇww
次来たらわざとおちょくってあげようかなww


一緒に行動してたエガちゃんとそのお連れさんとここでお別れ。


昨日の行き道では、関東まで来たしせっかくだから帰りに記念艦三笠でも見てくか~?なんて話してたんだが、二郎行くまでに超渋滞に巻き込まれ、時間的にも疲れ的にもそんな状況じゃ無くなってたww
pm9:00、東京デっ発して帰路に!


さらば関東!


帰りは由比ヶ浜パーキングへピットインして休憩取りながら一路鈴鹿へ。
二郎のせいで喉が渇く乾くwww

その後、ガス欠の恐怖に怯えながらも、何とか刈谷までたどり着き今回の旅で3度目の給油。
助かった~。
高速ガス欠ポリに見付かったら2点でしょ?
わし、こう見えてゴールドだからな!


鈴鹿に到着したのがam2:30…
MAKOS氏と別れて下道で滋賀へ。



自宅に到着したのがam4:30…あと4時間で月曜の始業(泣

家で寝たら絶対起きられないと思い、軽くシャワー浴びて仕事着に着替えて職場へ。
朝までの少しの時間サンバーのリアシートで眠った。
翌日の勤務が地獄だったのは言うまでもなかったのであった…。



マジで弾丸デスツアーだったけど、2日で全行程1397km/ガソリン約100Lの旅楽しんだ!
普段どうりの勤務でも片道500km圏内ならなんとかなるな~。
こりゃ普段の週末に、前から行きたい広島の大和ミュージアム/竹原観光も行けるかも知れんなぁ~ww
ちょっと計画してみるかw!

とりあえずサンバーちゃんお疲れさん!
お前が壊れなくて本当に良かったよww!


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↓オチ↓



…とか思ってたら、サンバーバッテリー上がりましたorz

朝出社してサンバーで寝てた時、ライト点けっ放しでEg切ってたみたいだな、、。
丁度空が白みだした頃でタイミング悪かったとは言え、どんだけ疲れてボケてたんだ俺、、orz


今回頑張ってくれたし、新品バッテリー入れてあげようかな。
Posted at 2015/05/20 01:24:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント/ミーティング | 日記

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「@亡霊師ー この前まで出て来なかったんですけどねぇ…。みんカラ自体がそういう仕様になったのか、俺のPCの問題なのか…?とにかく邪魔で仕方ないです!」
何シテル?   07/20 18:11
左ハンドルのAW乗りです。 本職はバンドマンです。 http://ameblo.jp/jack-roid916/ 夢の車ロータスエスプリ(ジウジア...
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