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beat-fuckerのブログ一覧

2016年02月29日 イイね!

オートトレンド


日曜、夜勤明け。
思いつきで職場からそのままお出かけw
目指すは金城ふ頭!



名古屋オートトレンド2016行って来た。

ホント何の予定もしてなかったが、職場で朝方お客が買って行ったチケット見て「あ~、今日か。ワシも行くか。」みたいなw?
フットワーク軽いぜww

この手のイベントは久しぶり。
ポートメッセも久しぶり。
平面駐車場無くなったのね~。
立駐入れさせられたが、AWじゃなくサンバーで来てヨカタ(汗



ドレスアップ系には全く興味無いんで、チョコチョコっとチューニングカーや展示のレーシングカー見れればいいや~。
流行に興味ないのにトレンドを見に行くとか、これいかにw?



適当に3号館から入ったが、いきなりマツダブースでコイツに出くわすw


そして、、


K-ONEレーシングのブースに展示してたコレ、


<
トヨタハチロクのジムカーナ車両だが、、


3S-GTEをフロントミッドにスワップで、、、
ドライサンプやぁ~~~~~~~~ww!!

ふぉ~~~~~~~~ww
大して期待してなかったが、いいもん展示してたわwww

ちなみにコレ、ずっとAW11でジムカーナに参戦してた小林キュウテン選手のマシンって言うのがまたね、、♪




ふむん、、しかしコイツは何がベースだ?
F3用の3Sドライサンプかなと思うが、F3用のってベルトがウォーポンプーリー駆動のしか知らないんだが、、?

ポンプは3(4かも)ステージだけど、フィード側がフロント側にあって、しかもノーマルオイルポンプ置き換えの専用カバーでノーマルオイルライン生かしてあるな~。
なのでフィードポンプからエンジンへの配管が外に無い。

汎用の後付けポンプとかじゃなく、ワークスパーツ的な感じだが、、??
やっぱTOM`S…か??



駆動ベルトも良くあるL型とかHTDじゃなく、もっとピッチの細かいベルト使ってるな~。
カコイイ!




タンクはワンオフか、、?
分解は出来ない一体モノだな~。
スカベンジからのリターンは1本だけ。クロスフローのスカベンジでシングルリターンですねぇ。
配管はそこまで太くないからAN12?
しかし上からリターンはどうなんだろ、、。
タンク内で配管が曲げてある可能性もあるけど、上からジャボジャボ戻してるとしたら脱泡的には、、??

サイズは1.5~2GALあたりか?
2Lターボでもこのサイズで充分なんだな~。
ジムカーナ車両で周回する訳ではないって事もあるんだろうけど。

自分も搭載スペースの関係で1.5GALタンクにしようかと思ってるんだけど、容量少なすぎかな~?と不安だったが大丈夫っぽいな。

ブローバイの戻し方とか実物見て参考になる部分は色々あった!


これ見れただけでも来たかいあるわ~ww


と言うか、しょっぱなに見つけたこのマシンが一番見応えあったというww


しかし他に見てたギャラリー口々に「これ何のエンジン?4AG?」とか言ってたが、、3Sってメジャーじゃないのかね?
てか注目するとこもっと他にあるだろ、、。









他にも色々と見て来た。



サーキット仕様のポルシェに付いてるの良く見かけるこの調整式スタビのレバーカコイイ!
欲しいw
そしてクールスーツのクーラーボックスは本物だw
俺のはニセモノだがw



ワークエクイップ03の深リム!
なるほど、、この幅でこのオフセットでこの深さか、、。
ふむふむ(ニヤリ)←意味深



会場外には旧車&スーパーカーの展示。



カウンタックアニバーサリー。



カクカクかっこええ~♪

このアニバーサリー、鈴鹿ナンバーだったけど、去年のF1日本GPで原付でサーキット向かってた時に俺らの前走ってたヤツじゃね~のか?



ヨーロッパ!
やっぱロータスはええなぁ~♪




…しかし



違う!お前じゃないんだ俺が見たいのは!

同じエスプリでもニューシェイプのこのガッカリ感、、。

MR2でAWじゃなくSWだった時の気持ちに似てるなと前から思ってる。

やっぱエスプリはジウジアーロのカックカクデザインで、さらにターボ以前のS1、S2が最高なんですよ。ええ。



最近はディメンションWで車好きじゃない方々にも話題の2000GT。



2Jスワップかよ!
キョーマの2000GTも中身こんなかもね~w



三浦さん。


と思ったら、、ロードスターベースのレプリカだったw!
これは本物と見間違うわ。



でもエンジンももうちょい頑張ってレプリカって欲しいなぁ~w
これならフード閉めといた方がいいんじゃねw?



田宮ブースには1/1アバンテww
作ってるのは知ってたけど、こんな所でお目にかかれるとはww



エンジン~ドライブトレーンはVWビートルからごっそり移植かな?
なので、こんな未来的ボディーにもかかわらず、ドラムブレーキだったわww

一応動きはしそうだけど、足回りの造りとかは他に展示してた学生フォーミュラの方が凝った造りしてたな~、、。



期待とは裏腹に意外と楽しめたオートトレンド。


最後に、、





すばるん(´Д`)ハァハァ
Posted at 2016/03/01 01:14:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント/ミーティング | クルマ
2016年02月25日 イイね!

ハズレ~

最近サンバーちゃんの調子がちょっと宜しくない。

普通に走ってる時はビンビンの絶好調なんだけど、温度が上がって来ると、アイドルからの発進で息つきする。

アクセル踏んでもボッボボッ…パァン!ボボッボって感じで回転が付いて来ない。
何とかスロットルの微妙な踏み加減で回転拾ってるけど、これもしオートマだったらエンストしてまともに走れないだろうねぇ~。

あと、ギアひとつ高い状態でアクセル踏んで加速するような高負荷状態でも特定の回転でバッボッとパワーが鈍る。


走ってて気持ちいく無いんで、ちょっと直しにかかる。



注文しといたカム角センサーきた。
サンバーのEg不調では一番ありがちなヤツ。

部品も¥3000しないんで、試しに交換してみる価値はアリ。
28万キロオーバーだしねぇw



交換はチョー簡単。
リアバンパー開けて、、



ここにもう見えてる。
タイミングベルトカバーの上のとこ。



10mm1本外すだけ。



ネットで調べると「三菱マーク入ってるヤツは壊れやすい」って噂だったんだが…外したら三菱だったw
これあかんやつやw





交換完了!


さぁ~直ってるかなぁ~??


エンジンかけると、、おっ?
何か調子イイ??

やっぱカム角センサー不良だったか?


テスト走行行ったら、、、やっぱダメでした~orz


はい、ハズレ!


エンジンかけた時は温度が下がってたんだな~。

でも前よりは症状マシになったような、、、。
でもやはり根本的な不具合箇所は他のようだな、、。




て事で別のとこやる。
アイドリングが低すぎるのかも?
今暖機後のアイドル回転ちょっと低いんでやってみる価値アリ。



サンバーTV2の場合、アイドルはISCVでの制御なんで、任意でアイドル回転数は設定出来ない。
基本的に不具合ある場合はバルブの交換しかない。



う~ん、、確かに汚れてはいるが、、

ちなみに、このISCV固定してるビス、車上だとヘッド側のビスは作業スペースが無くて舐めやすいからやるならお気を付けて。
まぁ私も舐めましたが、、何かw?
マニごと外して作業した方が確実やな~。



倉庫から出してきた不具合無し走行1万キロ未満の予備のインマニ周り。
こいつから部品取りする。





確かに見た目はちょっと綺麗だけど、バルブの汚れとかロッドの突き出しとかそんなに変わらんなぁ~?



交換してみた。


エンジン始動!


おっ?調子良い??


テスト走行~、、、


はい、ハズレ~!


やっぱ調子良かったのはエンジン冷めたからか、、orz

確かに暖機後のアイドルはちょっと高くなって安定したけど、踏み込んだ時の息つき&アフターファイヤは変わらず。



う~ん、、どこが悪いんだ~??


回ってる時は調子良いし、スロットルにもビンビンに付いてくるからスロポジじゃないと思うんだけどなぁ~?
後はバキュームセンサか、、サンバーだと壊れる事は珍しいみたいだが、、。



暗くなって雪降って来たんで、今日はココまで!


簡単に交換出来るし、明日ちょっとバキュームセンサ換えて様子みる事にする。


アタリはいつ出るかな~w?
Posted at 2016/02/25 20:38:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2016年02月24日 イイね!

160の境界

今日アメリカからブツが一つ届いた。




デカww!!

重さは軽いんだけど、外寸でざっくり190cm。

この大きさで、国際送料諭吉5人なり(汗

160サイズを超えると、ダンチで送料高くなる。

どうしても日本で手に入らないモノならともかく、やはり個人輸入するなら160サイズまでですな~。


あ、ちなみに自分のじゃないですよ。



前から欲しいって言ってたから、少々高くついたけど、これでヤツも満足でしょうw


くそ~…便乗してワシのドライサンプ関係の細々した部品同梱してもらうんだったわw
失敗したなw
Posted at 2016/02/24 20:59:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年02月23日 イイね!

オブジェ


アングル組み合わせて溶接して来たコイツ、、



穴あけして、、








一体コレは何かと言うと、、










ドライサンプポンプスタンドww
そこの変態なアナタのリビングのオブジェにお一ついかがかなw?



まぁ、もちろん飾りにする為にスタンド作ったわけじゃないですよ。
転がしておくのもフィッティング痛めそうでアレだし、ちょっとやりたい事があるんで、その下準備。
まぁ暫くはウチのリビングのオブジェと化す事になるけどw





十得ナイフのような折りたたみ式レンチじゃどうにもって事で、インチのL字レンチセット注文しといた。



ポンププーリーの固定イモネジが3/32で、、



ポンプシャフトのリア側6角穴が3/8だな。


よし、サイズ分かったんで、また必要なインチ工具注文するぜ。
Posted at 2016/02/23 21:11:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライサンプ | クルマ
2016年02月23日 イイね!

ソ連の戦闘機ではありません


ちょっと溶接したいモノがあったので、某カリーナ乗りのガレージに導入された溶接機を試しに使わせてもらってきた。



先日もちょっと触らせてもらった、某オクでお馴染みの支那製激安ノンガス半自動溶接機ミグ130。

MIGと言ってもソ連製戦闘機ではありません。
半自動=ミグね。



前から気にはなってたんだけど、実際使ってみると、、、これイイ♪

確かにパワーは無いが、ノンガスでも多少スパッタ多いくらいで充分使い物になりそうw
と言うか、溶接素人の俺なんかが、ちょっと自宅で溶接!ってのにはもってこいじゃないかな~?
ネットでは色々言われてるが、、気に入った!



作りたかったブツも速攻で溶接できたw


実際使ってみて、かなりポチる気になったw!
あとは配電盤から単相200V引っ張るのにどれくらい工事費用かかるかやなぁ~?
電気工事屋のツレに泣きついてみるかなw
Posted at 2016/02/23 20:59:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツール | クルマ

プロフィール

「@亡霊師ー この前まで出て来なかったんですけどねぇ…。みんカラ自体がそういう仕様になったのか、俺のPCの問題なのか…?とにかく邪魔で仕方ないです!」
何シテル?   07/20 18:11
左ハンドルのAW乗りです。 本職はバンドマンです。 http://ameblo.jp/jack-roid916/ 夢の車ロータスエスプリ(ジウジア...
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