• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

beat-fuckerのブログ一覧

2018年07月12日 イイね!

いじいじ

今日も夕方涼しかったんでちょっとガレージ作業。



ちなみにクイックジャッキは入れっぱなしで作業終わったらタイヤ着くとこまで一応下ろしてる。
ロックかかってりゃ上げっぱなしでも大丈夫だろけど。

暑くて乗る気も無いし、動かす予定も無いし、しばらくこのままの状態でやりたかった作業進めてく。



まずはぶっ飛んだノーマルブローバイニップルのメクラ。
予備探したけど無かったんで中国から取り寄せた。
12パイメクラキャップ6個セット\600送料無料www

でも被せたらブカブカだったな…10mmにしとけば良かった、、。



まぁバンドで締めるから問題ない。
この前ジムニーの水周り修理で買った小径バンドの余り。
バンド長さは美しく収まるように今回もちゃんと合わせてカット。


で、今までは被せてただけでも飛ぶ事なかったのに今回なぜぶっ飛んだのか?



原因はキャッチタンクのオイル溜まりだった。



キャッチタンクの中こう作ってんだけど、溜まったオイルが黄色のラインを超えるとガスが抜けなくなるorオイルごと噴き出す。
今回はブローバイ圧の逃げ場が無くなってカムカバーの方のメクラがぶっ飛んだって事。

変にブローバイ圧が高くなったとかじゃなくて良かった(汗
ブローバイ多いEg=死にかけなんでね。

ピストンクリアランスが正常で健全なEgの場合、俺の経験上回転が上がるほど(ピストンスピードが高くなるほど)ブローバイ圧は低くなる。
これはピストンスピードが速いと吹き抜けてくる時間的な余裕が無いためかと。
ゆ~っくり動いてると「ぷしゅ~」と抜けるけど、早く動いてると抜ける余裕が無い。

ブローバイ噴き出し口に手を当ててると、元気なEgの場合アイドリングでブローバイ吹いてても回転上げると弱くなるのが分かる。
逆にピストンクリアランススカスカなEgは回転が上げれば同じようにブローバイの量も増える。

気になった時はこれで簡単に判断してる。
で、駄目っぽい場合はちゃんとコンプレッションテスターで気筒ごとの圧縮測る。

あくまで俺の経験上ですけどね。



ほんで、何でこんなにキャッチタンクにオイルが溜まるかと言うとですね、、



このブローバイの取り出し位置が問題。
カムカバーにAN8オス溶接して繋げてんだけど、、



ノーマルのブローバイニップルって、ちゃんとセパレータータンクで気液分離された後に排出されるようになってる。
カムカバーの上にタンクがある。
カム山から遠心力で飛んで来たオイルがそのままタンクに入らないようにバッフルも付いてる。



こっちはブローバイニップルの無いEX側のカバー裏。
なんも無い。


俺の配管は、カムカバーにそのまま穴開けてダイレクトに繋がってるうえに、Egリア寄り(車体左側寄り)から取り出してる。

するとどうなるか?

右回りのサーキット走ると、Gで偏ったオイルがそのままブローバイ配管からキャッチタンクへと出て行きますwwww

ほんとアホ!

マジで左回り右回りでオイルの溜まる量違うかんねw!

作手走るなら前もって抜かなきゃイカンと思いつつ忘れてマスタorz


ま、ドライサンプ化すれば全て解決なんだがww!

この今はダダ漏れのブローバイ配管、ドライサンプ化の際にはクランクケース内圧コントロールで役に立つ予定。



よいこのみんなはキャッチタンクへはノーマルのブローバイニップルから繋げるんだぞw!


最近のEgはPCVバルブで掃気制御してるから、ヘタにキャッチタンク付けたり大気開放したりしない方が良いしねぇ~。

インテーク周りが汚れるのがイヤなのと、汚いガス吸わせたくないから俺はリターンしてないけど、考えようによってはインマニ負圧で強制的に吸い出してるぶん、クランクケース内は清浄な状態を保てるしPCVバルブ付いてるEgならケース内圧もコントロール出来てるしで、ノーマルのブローバイ配管はそれはそれで良い作りなんですよ。
当たり前だけど。
あと地球環境にとっても優しいしww


最近のF1だとインテークからオイル吸わせてオイルに何がしかの添加剤かなんか入れといて違法にパワーアップさせてる疑いがあるからと、地球に優しくない大気開放にレギュレーションが変わったのが面白いよなw
発想が凄いわ、うん。



はい、ではお次。



腹下潜って…





Egマウントの確認。


うん、ノーマル強化品グラグラですね!



で、激しく走ったりマウント固めるとパネルが千切れると有名なフロントマウント取り付け部。



今回も大丈夫っぽいな。


そして…





何か寸法測るやつwww



端材のスチロール板切り出すやつwww



なるほど、こんな感じか。



サンプル板厚5mmだけど…



Eg側ブラケットが長穴だから大丈夫っ…と。

ん~、SPHCのt4.5かな~?


うん、はい、わかりました。



調べたい事やり終えたんで、この前輸入したポリウレタンマウントを組み込んで様子見てみる。



フロントマウント、棒突っ込んでノーマル強化とソリッドポリウレタン硬さ比べてみたが…

はい、別物ですねぇw♪
これグラグラww
ウレタンの方カッチカチww♪




まずは試しにリアマウント組み込み。
ここはワンオフジュラコンの方をメインに使う予定だけど、ウレタンだとどんなフィーリングなのか確認する為に一度使ってみる。
取り付けも問題なくOK。



ブラケットとの接触面積はこんな感じ。



そしてメインのフロント。
こちらも問題なく取り付けOK!
ブラケットに入れて捩ってもびくともせんわww!



ブッシュとブラケットの接触面こんな感じ。
スプール幅いっぱいまでブッシュで支持されてて、こりゃエエで!



しばらく作業続ける予定なんで、仮組みにしとくとうっかり締め忘れポカやらかすんでバラしたとこは一通り組んでおいた。
これで前後ポリウレタンマウント化完了~。

昨日作業したセル周り配線、新しい部品がまだ来てないけど一応仮で絶縁処理してEgかけてみた。

ウッホww♪

アイドリングで室内がブルブルするこの感じ久しぶりwwww♪

こりゃ間違いなく効いてるwww!!


まぁどの強化マウントも付けて一発目はブルブルなんで、あとは耐久性やなぁ~。
しかし、クイックジャッキに上がった状態でもこのブルブル具合だと、降ろした時は…www


昨日作業した排気漏れもバッチリ直ってますた♪
他にEXマニからも漏れてんじゃね?と疑ってたが大丈夫そうだな!



今日はココまで。

さて、部品待ちもあるし次は何の作業しよかな?
Posted at 2018/07/12 22:12:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 4AG | クルマ
2018年07月11日 イイね!

戦後処理

夕方ちょっと曇って日差しきつくなかったんで今日はガレージ作業。

暑いけどね!





クイックジャッキで上げて~、、



サーキット走らせると何がしか壊れたり不具合出たりするんでその戦後処理。

まずは排気漏れ修理。
またマニ割れかと思ったが…



マフラーと触媒的なパイプ(www)との間にかませてあるECVのフランジから漏れてた。
簡単に直せるとこで良かったw





見事完全に吹っ飛んで抜けてますねコリャ駄目ですね。



そしてECVから腐ったGKが剥がれない件。
これ前漏れてガム塗ったんだっけかなぁ?

車検時なんかでマフラー交換する時は、いつも触媒前からごっそり交換するんでココで切り離すのは久しぶり。



錆と一緒にカチカチに固まった何か(恐らくガム)を剥がすべくワイヤーカップで攻撃するも除去率はイマイチ。



削り過ぎてもアレなんで、ペーパーサンダーで攻撃してそこそこ削り取った。
つーかECVのスチールフランジ自体も錆びて腐ってて面がモコモコ。

最近そんなにうるさいマフラー付けないし、排気抵抗にもなるからECV外しちゃっても良いんだけどな~。
どっちみちバルブの動きも渋いし。

ただ外すだけだとECVの厚みぶんマフラーが右に寄っちゃうから今度厚めのフランジでも買って置き換えようかな?
ちょっとの事だけど、ECV有りサイズでマフラー作ってあるから、ECV抜いただけだとハンガーがマウントにギリギリまで差し込むように作ってあるぶん押されるんであんまり良くない。



ジムニーに使おうと思ってた50パイガスケットがちょうど2枚あったんでこれ使う。
シール剤の箱あさったらガムも出てきた。



フランジぼこぼこなんでガムぬりぬり。



ぺたり。

マフラー側も触媒的な筒側もステン軽量フランジで作ってあるから、その面は問題ないんでガム無しで。





はい排気漏れ修理完了。

排圧高いんで、すぐEgかけると塗ったガム吹っ飛ぶの間違いないから固まるまで暫くこのまま置いとく。


つか、劣化してたとは言え、あんなに見事にマフラーGK抜けるって事は全開走行中はかなりの圧がかかってそうな気が。
抜けも考えて、ちょっと60パイで同じレイアウトのマフラー一本こしらえようかな~?
NAでもサーキットだけ考えれば60の方が良いかもと妄想。
試さんと分からんしね~。

ちなみにマフラーはもう何本も作ってるけど、50でも左の触媒後直出しとか、フロントパイプから右出しのショート管はどちらもトルク無くて駄目だった。
なので今の感じのレイアウトに落ち着いてるんだけど、ノーマル風取り回しの60は作った事無いんよね。


で、マフラー作りに使うのに最近ちょっと気になる部品が。





このフランジ良くねw?
マフラーの芯出るし、付け外しもラクチンそうだしw

差し込み+スプリングも好きだけど、これちょっと興味あるわw



で、排気漏れ修理して次の作業に移ろうと思い腹下色々チェックしてたら…



セルに行ってるバッ直線ハズレてブラ~ンなってたorz

ショートしなくて良かったわ!


うちの戦闘機、昔クランキング弱くて追加でバッ直線1本カットオフスイッチのアウトから引っ張ってある。
今回ブラ~ンなってたのはノーマルEgハーネスの方。

そうか…去年リビルト1Gセルに換えてバッテリーも今年ボッシュ入れたのに何か最近クランキング重いな?と思ってたがこれのせいか…。


で、ノーマルEgハーネスそのままだと端子位置がノーマルセルと反対側の1Gセルに届かないから、ちょっと細工して延長してた部分が破断しますたorz
ホントはね~、Egハーネス全部バラして加工して巻き直した時に延長すれば良かったんだけど、組んだ後で届かないの気付いて後の祭り。
面倒でもちゃんとあの時やり直してたら良かったんだけどな…。

で、半田で配線延長しようにも場所的に無理だし、Egハーネス外すだけのやる気も無いんで…



今まで使ってた延長小細工よりマシな延長ハーネスをこしらえますた。
これで破断する事はなくなる。

しかし端子が大きくて熱上がんないから半田馴染ませるのにちょっと苦労したわ(汗
もっとワット数大きいコテ欲しい…。



繋げて…



絶縁をどうするか悩んだが、端子が入るだけの太さのコルゲートチューブで覆って絶縁テープ巻き巻きにして上からハーネステープ。
熱的に厳しいとこだからちょっと心配だけど…。
今度Eg降ろした時にはハーネス改造してちゃんと延長する。



バッ直線セルに固定するのにスペース無くていつも手間取る。
バンテージ巻いてあるとマニと端子のクリアランスがほとんど無いんで端子にナット噛ませるのに四苦八苦。
結局セル固定ボルト緩めてグラグラにしてスペース確保して何とか繋いだ。

これ、ノーマルのブロック側端子とどっちのが作業性良いんかねぇ?

熱的にも作業性的にもミッキーマウス釜使ってインマニ側へセル移動するのが一番良いのは間違いないからいつかはやりたいと思ってるんだけど。


ふ~、とりあえずコレでオケかな?


今までもこのセル周りのバッ直線でトラブル何度かあるんよね~。
前もサーキットで外れてショートした事あるし。
ちゃんと処理しとかんとな。



…。


ふと、セル周りの配線の耐熱に使ってるサーモスリーブが気になった。



ピ~ッ♪


あ、導通あるんだこれ…。


はい、全部やり直し!


今までは運が良かったって事か…。
Posted at 2018/07/11 23:19:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2018年07月09日 イイね!

ええやん



新型ジムーええやん♪

最近の車には全く興味も購入意欲も湧かない俺が久々にアリかな?と思った。
デザインもカクカクに戻ったし。
ルーフにあからさまなドリップレール付いてるのがレトロ感あってええね!
TFレバーもJB23後半のSW式からマニュアルレバーに戻ってるし♪
シミー対策かノーマルでステダン付いてんだなぁw

まぁ電気的なアシスト系機能は全ッ然要らんけど、対角スタック時のブレーキ制御はええんでない?
LSDなりロッカーなりの機械式のデフロック入れてないオープンデフ車でも対角スタックでうんともすんとも動かなくなる事はないから。
オープンデフでもテクさえあれば対角スタック時にブレーキ踏んだりサイド引いたりして浮いてるタイヤの空転抑えて駆動トルク発生させられるけど、ジム二オーナーは俺含めてそんなガチ勢ばっかじゃないしw


20年後くらいに足車に出来る車が出て良かったわww
運悪く長生きしてジジィになったらこれの中古買うと思うww

まぁまだまだJA11乗るけど!
Posted at 2018/07/09 21:02:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2018年07月09日 イイね!

発見www

大雨被害大丈夫だった?
俺は元気です。


降り続いた雨もひと段落したんで、今日はちょっとジム二のオイル交換してからガレージ作業。


ただ暑くてあんまりやる気ないんで…



カリーナ乗リに貸し出し中だったフリーダム用ノーパソ返してもらったんで、繋げてちょっとチェックしたりイジイジしたり。



3~4000回転の吸気圧600~650付近で巡航中にA/F16~17くらいまで薄くなって街乗りしずらいヤツ。
プラグ変えても特に変化無いんでフリーダムの方ちょっとチェック。

基本マップに谷無いかとか、補正関係で悪さしてるとこ無いかとかチェックしてみたんだが…ん~…特に問題ないんですけど…。
4スロだからスロットル補正マップも使ってるけど、そっちも問題なし。
てか、薄くなるのスロットル開度に依存してないのは実走で確認済み。

これ走りながらリアルタイムで噴射マップの読んでるマスとか、その時かかってる補正値とか見ながら確認出来れば良いんだけどなぁ~。
ログ取りって俺使わないんだけど、どうなの?
確か前に試しに使ったらPCフリーズして使いモンになんかったんだっけかなぁ?

ひとまず当該部分付近の噴射マップの値ちょっと増やしてみたから、今度動かした時にどうなるか確認してみる。

PC画面をカメラで動画撮影しながら実走して、不具合あるトコで「ここ~!」とか叫べばアナログにログ取りは出来るからマップのマス位置とかその時の各種補正値は確認出来るけどwww
今度やろかなw?


まぁサーキットで全開走行してる時に使う領域は全然OKなんだけどww
やっぱセッティング難しいのは街乗り常用領域なんですよ。
つか、特にセッティング変えて無いのになんで薄くなるようになっちゃったんかねぇ?
それが不思議だわ。



あとはイマイチまだ不満なのが、バンッ!とスロットル開けた時のツキ。
俺サーキットでシフトダウン時にシフトロックぎみになっちゃう時があるんだけど、ヒール&トゥでアクセルペダル煽ってもレーシングカーみたいにパンッ!って一瞬で回転上がってくれないのよ。
Egハイカム4スロだしフラホも軽量になってるんだからもうちょっとレスポンス良く吹けてくれてもいいんじゃね?と。

非同期噴射の下限/上限/ゲインの数値をイジイジしてみたが…


この前のサーキット走行で排気系ダメージアリで漏れててガレージでブンブンやってるとメチャ煩いww!


先にそっち直さないとアカンですな…。
明日クイックジャッキで上げるか…。


で、ノーパソと各種資料をひとまとめにして入れておこうと久々にノーパソケース開けたんですよ…。



ん!?




FCSSのマスターディスクこんなとこに入ってたぁぁぁぁぁぁぁ!!


実はこれナーカリ乗りからの借り物で、去年くらいに紛失しちゃったって家中大探ししたのよ!
結局はPCに入ってるソフトをコピー出来たからひとまず落着したんだけど。

とりあえずマスターディスク見つかって良かった♪
そうだよな~、捨てる事は絶対無いからな~。
Posted at 2018/07/09 19:53:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 4AG | クルマ
2018年07月05日 イイね!

海外AWパーツ

先日はAWのウレタンEgマウントを輸入したわけだが、海外だと今回買ったスピードソース以外でもいくつか出てる。



ebayで売られてるのがコレ。
ノーマルマウントの隙間に挟むやつ。
\8000くらい。
まぁ値段考えると、スピードソースのブッシュの方がエエよな。


んで、ソリッドのポリウレタンだと硬すぎてイヤ!って人にはコレ。



matrixgarageのウレタンエンジンマウントのソフトオプションのやつ。



もちろんソリッドのもあるが、これ4個セットでサイドマウントもあるんでNA/SCの適合判んなかったし、4個セットだと$180するんで、今回はスピードソースのFRのみのヤツ($84)を注文した。
硬度はこっちのが80と少し固いんで、もし次買うならmatrixgarageのソリッドタイプかな~?
ちなみにウレタンのカラーは赤/黒から選択できるんで、「派手なのはイヤッ!」って人にはエエかも。


で、ここのショップAW用に面白い部品いくつか作ってて、



これとかね。
何か分かる?



ハードに走るともげると有名なフロントエンジンマウントのボディー側取り付け部の補強プレートww
俺は一回ももげた事無いんだけどw

もしもげたらコレ参考にして作ってみようかと♪
ちなみに現地価格で$40。


で、、色々見てたら、、、



前に俺がワンオフ製作したアルミフィラーパイプとほぼ同じの売っててワラタwwww

ま、これもわざわざ輸入しなくても日本で作ったほうが安くつくけどね。
俺\7000くらいで作ったしw
Posted at 2018/07/05 19:53:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@亡霊師ー この前まで出て来なかったんですけどねぇ…。みんカラ自体がそういう仕様になったのか、俺のPCの問題なのか…?とにかく邪魔で仕方ないです!」
何シテル?   07/20 18:11
左ハンドルのAW乗りです。 本職はバンドマンです。 http://ameblo.jp/jack-roid916/ 夢の車ロータスエスプリ(ジウジア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

リアルでお会いしたことある方以外は「AW系MR2乗り」限定でおねがいします。
ただしオルガンペダルに改造してる方は車種不問で歓迎しますww

夢はオルガンペダル愛好家によるオフ会の開催←無理ww
28 人のお友達がいます
KARASU JUNKARASU JUN * kazuhixkazuhix
亡霊師ー亡霊師ー れびかりれびかり
きんちょ.きんちょ. paripipoparipipo

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
オリジナル状態維持をモットーにしてますwww 北米仕様の逆輸入後期NA5速ノーマルルーフ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JA11(改)平成3年式2型5M/Tパノラミックルーフ 2016年12月、走行距離144 ...
その他 その他 その他 その他
自作ガレージ。 様々な有害物質&冬の豪雪から大事なAWを守るべく自力建設。 雨の日も作業 ...
スバル サンバー スバル サンバー
AWの100倍は乗ってるであろう普段の足車。バンドの機材運搬やレーシングカートのトランポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.