• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユウ。のブログ一覧

2015年10月31日 イイね!

GTウイングステー自作

リアの安定性を増やしたかったのでGTウイングのステーを変更しました。

市販のSARD製のステーの中では一番高さがあるSuperHighステーをつけていましたがS2000のトランクにつけると後ろ側に傾くので角度調整が足りていない状態。
あとは後ろ側にオフセットしてもっと効くようにしたい。

それなら自作するしかないなー・・・



てことでステーを自作することにw



せっかく自作するなら変わった感じのステーが良かったのでレーシングカーのウイングステーを参考に。
そんな中で一番気になったのがこれ



BMW Z4 GT3


決め手はステー間のミドルウイングがカッコイイからw



早速Z4 GT3の画像を探すもちょうど横から撮られた写真がなく、あってもGTウイング部分がアップじゃないので大体の形しかわからない・・・


どうせならいいもの作りたいので1/24のプラモデルから寸法をGET

結構詳細に作られていて参考になりますw
プラモデルも侮れませんね




パソコン内にZ4 GT3のステーと、今つけているSARD SuperHighのステーを台座、ウイング取り付け部ごと取り込み。



そこからSARDの台座とGTウイングにZ4 GT3のステーが付けられるように設計。
角度も今より調整幅が広く、ミドルウイングも角度調整できるようにしました。




これを加工業者に作成依頼。
で届いたのが昨日。
当初はDZCタカタ予選に間に合わせて高速コーナーでタイム削るぞ!ってことで進めてましたが、完成遅れにより間に合わずw

レーザー切断、アルマイト塗装してもらい結構クオリティはいい感じ♪
ステー厚を薄くし過ぎた以外は・・・orz
でも強度はミドルウイングにカバーしてもらうから大丈夫なはず!たぶん・・・






GTウイングステー幅が変わるのでGTウイングの取り付け台座を破壊取り外し。




ミドルウイングはフォーミュラー用のドライカーボンウイング(800mm)をヤフオクでGETし分解
2枚羽の小さい方を使いました。




パーツがそろったので組み立て
中々いい感じ♪ミドルウイングのおかげで強度も高そうで一安心




ウイング本体に接着&リベット止め。
ここはしっかりしておかないと外れてしまうかもしれないので慎重に作業




でウイング一式が完成♪
予想以上にいい感じですw





早速S2000に取り付け。
Z4 GT3に結構近い感じに仕上がりました♪


狙い通りのウイング角度と、後ろへのオフセットでダウンフォースUPに期待♪



ようやく完成しましたがミドルウイングの角度をどこに設定するかが良く分かりません。
GT300のZ4とかみるとかなり角度が付くように設定してるように見える。
いろいろ試してみようと思いますが体感できるのだろうか・・・。

とりあえずDZC決勝前に一度走行テストしてみます^^



Posted at 2015/10/31 19:23:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2015年10月30日 イイね!

今さら完成

今さら完成DZCタカタ予選に向けて作成していた部品が今さら完成したw

もはや決勝のタカスサーキットでは最高速が遅くなって不要な部品なのでは?



当初アルミ合金A7075の6mm厚で作成予定でしたが、A5052の5mm厚でも強度は問題ないと加工業者さんの言葉を信じて設計変更して作成しましたが実物見ると結構薄い・・・
ほんとに大丈夫なのかという不安が・・・

Voltexのステーって5mm厚でしたっけ?

誰か教えてください♪
Posted at 2015/10/30 21:41:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2015年10月12日 イイね!

ディレチャレ 2015 タカタサーキット予選

ディレチャレ 2015 タカタサーキット予選 今年もTS-TAKATAサーキットでDIREZZA CHALLENGEの西日本予選がありました。



今回でディレチャレ3年目
1年目は4位争いに競り勝ち4位、
2年目は2位争いに負け4位


連続で表彰台を逃していたので今年こそは3位以内に入るため、
今シーズンは足回り&アライメントを一新
これまでになく車の動きは良く準備万端、
あとは走りきるだけと思っていました。



ディレチャレ前日は三次での2クラスな前夜祭に参加させてもらい関東の方々をお好み焼き&2次会でおもてなし(ヨリさんがくーまんさんを二日酔いにしてディレチャレ不発ために開催したという疑惑もw)
これはホントに楽しかったです♪

体力温存のためその日はそのまま三次で宿泊しタカタに出発。
早く着きすぎ3番手で到着。


今回Nクラス導入によりいつもと若干違う感じのパドックでしたが2Rは相変わらずのS2000シンクロ率100%
VOLTEXのGTウイングと、無限ハードトップはもはや純正部品といった感じw


以下走行ダイジェスト

練習走行
新品タイヤは去年の2814なやつと違いちゃんとグリップ感有り!
アタック2で 71秒582 と真冬のベストタイムを0.1秒更新♪
新コースのヘアピンで滑らせちゃったのでもっと出そうな感じ。

Bj君、ヨリさんに続いての3位でしたが後ろには新コース初めてな関東の方々がずらりと。
コースに合わせてこられると4位転落の危険が・・・
あと1位のタイム速いよ・・・

TA1
練習走行と比べグリップの低下を感じる。
路面?タイヤ?

アタック1で71.7秒、アタック2で71.8秒と伸び悩む。
グリップに合わせて運転を変えないとダメだなと丁寧に運転。
なんとか微更新で 71秒602

以下71秒6の走行動画


クラス2R TA1リザルト


なんとかぎりぎり3位(^o^;
関東勢の追い上げが恐ろしいっすw


昼休憩になりパドックぶらぶらしてると

TA2に向けてくーまんさんがS2000を軽量化してる!

もう攻めてこないで~と心の中で思いました。

それならとこちらもまったく同じ軽量化を真似させていただきラジエターファンの1個を取り外しw

そして見た目を気にせずバンパーの開口部のガムテープチューンも


そしてTA2へ・・・

TA2

アタック1:72秒3!?
アタック2:72秒2!!?
目立ったミスをしたと思ってないのにこのタイムでめっちゃ焦る・・・

丁寧走りすぎておとなしくなっちゃってるということなので攻めるイメージに切り替えて走行

アタック3:71秒985、、、やばい、、、、

同時に電光掲示板にはくーまんさんのゼッケンで71秒台の文字を確認。
これじゃだめだと再アタック

アタック4:頑張るもすり鉢コーナーで突っ込みすぎで大ロスw
71秒926と微更新・・・

最後のチャンスとアタック5
これまでで一番集中しコース幅いっぱい使って走行!
ミスもなくこれはタイム出るんじゃないかと期待。
そして最終コーナー手前でインラップ車両に引っかかる orz

今年のディレチャレもやってしまったと落ち込みパドックへ

車から降りるとオスマンさんからなんとか耐え切ったねとのこと

一瞬頭の中に???となりましたが何とかTA2も3位で終えたみたいでした♪

人生初の飛び跳ねるほどのガッツポーズw
あとでちょっと恥ずかしかったw

クラス2R TA1リザルト


上記のようにTA2で中の人はじたばたしていましたが、
外から見ていた方情報では3位、4位、5位の順位変動が何度も起こって見ごたえがあったらしく、
じたばたした甲斐があって良かったですw

そして総合リザルト


なんとか地の利によって3位になれました♪
もう一回走行あれば確実に負けていたと思います。

念願のクリスタルトロフィを初GETでき今回のディレチャレはとても満足な結果で終えることができました♪



表彰式も終わりディレチャレも閉会
最後はいつものファミレスで黒幕さんと動画&ロガーで反省会と今後のヒントを確認。

ロガーにより練習走行、TA1、TA2とも走行中どこか1箇所で大小ありますがミスしてるのが明らかに。 

たらればタイムですがミスがなかったら

練習走行:71秒0
TA1:71秒2
TA2:71秒5

だったようです。

でさらに最終コーナーの走り方で0.3秒は稼げそうなことが判明

ミスをしない上手いドライバーになるのと、最終コーナー走り方の修正は今後の宿題。



DZC決勝は勝ち目はなくただただ走行するだけになりそうですが、もう一回走れるのは素直にうれしいです♪

今回ご一緒しました方々、大変お疲れ様でした!
またDZC決勝やサーキットではよろしくお願いいたします♪






Posted at 2015/10/12 09:57:29 | コメント(15) | トラックバック(0) | タカタ | クルマ
2015年10月02日 イイね!

タカタサーキット70秒台

本日午後からタカタサーキットのDZC前の最後の練習に行ってきました。










アタックは5週のみでしたがついに・・・




70秒台入り♪


70秒705でした^^
すり鉢前の高速コーナーでオーバー出してミスっているので70秒前半は狙えますね♪























・・・










・・・・・・・・・・













安心してくださいSタイヤです♪





A050の溝なしMコンだったらZ2☆の新品と同じくらいでDZCの練習にちょうどいいかな~
とか思ってましたが、めっちゃグリップしましたw


走行1回目
Sタイヤ久しぶりでどこまでいけるか分からなかったので徐々にペース上げていく。
アタック3で70秒8が出て予想以上のタイムに満足したのでいったんピットに戻る。

空気圧調整しているとフロントブレーキパッドに違和感が・・・
もともとフロントブレーキパッドの山は4mmしかなかったけどさらに少なく2mmくらいになってる・・・


走行2回目
タイヤも冷えたのでブレーキパッドは気にしつつ走行再開。
アタック1終わったところで左フロントブレーキからシャラシャラ音が・・・

聞かなかったことにして今日はこれで最後と思いアタック2

ここで70秒7が出たので満足し本日の走行終了

ピットに戻り左フロントブレーキ見ると背板しか見えない・・・


ばらしてみると


左フロント外側の山が0でしたw

危ない・・・

山がないブレーキパッドとSタイヤの組み合わせは今後注意ですね。
一瞬で削れていきます。

帰り道はエンブレとサイドブレーキを多用して何とか帰ることができました(^^;



今回DZC一週間前なのにSタイヤで練習するといった賭けをしてみました。
速い速度で走ることは体験できましたが、変な運転の癖が付いていなければいいのですが・・・

かなり久しぶりにSタイヤ使いましたがやっぱりラジアルでは得られない楽しさがありますね
これからはたまにSタイヤで遊んでみようと思います♪


Posted at 2015/10/02 21:17:34 | コメント(9) | トラックバック(0) | タカタ | 日記

プロフィール

「@りあー(Lear) それ軽自動車より走らないやつ…」
何シテル?   10/27 21:56
タイムアタック熱復活! TAKATAベスト (TS1500シケイン有):ラジアル60.9秒              :Sタイヤ61.4秒 (TS1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    1 23
45678910
11 121314151617
18192021222324
2526272829 30 31

リンク・クリップ

フロントフェンダー下の部分ってめちゃめちゃ汚れますよね?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/12 23:22:56
AP-1 EWP115 取り付け完成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/01 02:46:48
ハンズ届きました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/05 20:23:36

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
新通勤車両
ホンダ S2000 ホンダ S2000
C-WEST N1フロントバンパータイプI ワンオフ フロントカナード C-WEST ...
その他 その他 その他 その他
自家塗装♪
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
通勤車両でした

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation